ボスゴドラ- ポケモン育成論ソードシールド

いらいらする受けループ使用者をいらいらさせたい

2021/12/31 23:24 / 更新:2022/01/03 10:48

ボスゴドラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 180

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

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ボスゴドラ  はがね いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-0-31-31
実数値:177-115-255-58-80-71 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ / ほえる
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

2022/1/2 21:37追記
努力値が実使用値の為、適していません。
下部に被ダメ例を記載していますので、ご使用になる際はお好みに合わせてご調整いただきますようお願い致します。

初めて投稿します。
最近ダイパリメイクが発売され、懐かしさで購入し、
その流れでソードを購入して今更始めました。
ネットを見て色々勉強しましたがまだまだ初心者ですのでご指摘があれば都度加筆・修正致します。

採用理由と役割

三十路のおっさんなので、受けまわし等の思考を巡らせるのがしんどい+相手ペース(重要)の長々とした対戦がしんどいです。
なのでどうにかそれを打破するポケモンをと、好きな見た目から探したところこの子が選ばれました。

持ち物

イバンのみ

先制技や特性無視を除けば特性と相まって2回確定行動が取れるのは非常に心強いです。

特性

がんじょう

かたやぶりが出てきそうな相手に選出する等をしなければ安心できるとくせいだと思います。

性格・努力値と調整

性格:わんぱく
ずぶといでもいいです。
正直言うと素早さ補正+紙耐久も良いと思いますが、これに関しては私がポケモンの長所を数値上伸ばしたいという無駄なこだわりもあります。

HB252S4
前述した性格を選ぶ理由とほぼ一緒です。
紙耐久でSに振ってもいいと思います。
S4は無振りラッキーラッキー抜きだけ考えました。
大抵の受けポケモンは抜けます。
カバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーナットレイナットレイヌケニンヌケニントリトドントリトドン

※下部に被ダメージ計算を記載しています。
 ご使用になられる際に苦手なポケモンに対策できる振り方を選んでください。

技構成

  • 基本

ステルスロック

サポート面でこれだけ優秀で鬱陶しい技も無いと思ってます。

がむしゃら

ゴースト相手には利きませんが、相手に負荷を与える唯一のウェポン。次のポケモンは出来れば先制技を持ったポケモンを出したい。ダイマックスはやめてください。

ちょうはつ

受けポケモンに思い通りの動きをさせたくないので採用。

ほえる

ゴースト対面の流し、身代わりをされたとき、ちょうはつを使う前に積まれた時、ステルスロックを使った後、交代もしにくく残って何もすることがないときの中間択。ダイマックスはry。

  • 選択枠

でんじは

イバンの後にも動ける可能性があったりと悪くはないが、
私は運がないので不採用

こらえる

がんじょうを崩された時の救世主。
行動確率を上げるには非常に使えるが、私は削る技を選べませんでした。。。

メタルバースト

ゴースト相手でも負荷を与えられる技。ただ、使用したところあまりにも読まれた動きで透かされる場面が多かったので私は不採用。誰が相手でも何かしらの負荷を与えたい方はがむしゃら→メタルバーストで。

攻撃技全般

私の目的としている役割が破綻するので考察外。
先制技があればあり得ました。

積み技全般

前述と同じ理由+個人的にTODのような長い試合は嫌いなので考察外。

立ち回り例

基本初手で出します。
私自身、まだまだバトルが下手なのでがんじょうを有効に使うことだけを意識しています。

相手が受けや起点づくりであれば挑発→ステロ→ほえる
ほえる後に出てきたポケモンがまた受けポケモンであればほえる連打

積むしか脳が無さそうなポケモンにはステロ→ほえる

それ以外はかたやぶり等でなければステロから始まり、イバン圏内ならがむしゃら、
それ以外はほえる連打です。

交代は基本しませんが、イバン圏内且つがむしゃらがダイマックスやゴーストタイプで対策された場合は引くことも選択肢になります。

追記「がむしゃら」の使い方
がむしゃらはSが抜けていればHP半分ぐらいから打っても十分に負荷を与えれます。
中途半端な削りが入ったらイバンを気にせずがむしゃらを打ちましょう。

与ダメージ計算

がむしゃら以外ないので割愛。

被ダメージ計算

C特化ポリゴン2ポリゴン2 10万ボルト  73 ~ 87(41.2 ~ 49.1%)確定3発

B特化ナットレイナットレイ ボディプレス  96 ~ 116(54.2 ~ 65.5%)確定2発
※H132B0無補正やH28B0補正有で確定2発+イバン圏内になります。

無振りドヒドイデドヒドイデ ねっとう  84 ~ 102(47.4 ~ 57.6%)乱数2発(82%)
※H252、D92で確定3発+イバン圏内になります。

無振りヌオーヌオー ねっとう  98 ~ 116(55.3 ~ 65.5%)確定2発
※HD無振りD↓補正で確定2発+イバン圏内です。

A252ミミッキュミミッキュ ドレインパンチ  68 ~ 80(38.4 ~ 45.1%)確定3発

無振りトリトドントリトドン ねっとう  128 ~ 152(72.3 ~ 85.8%)確定2発
※H252D↓無振りで確定イバン圏内です。

無振りカバルドンカバルドン じしん  120 ~ 144(67.7 ~ 81.3%)確定2発
※ H252B0補正有でイバン圏内です。

無振りテッカグヤテッカグヤ かえんほうしゃ  54 ~ 64(30.5 ~ 36.1%)乱数3発(47.7%)
※HD無振りD↓で確定3発+イバン圏内です。

使用率上位のアタッカーはたいてい格闘や地面技を持っているので殆どがイバン圏内です。
HBぶっぱ意味ねーじゃん

苦手なポケモン

  • 特性を無視するポケモン、ゴーストタイプ

まず選出しないことが重要ですが、万が一は交代かほえるで流しましょう。

  • さいせいりょく持ち

ホウオウホウオウですら厚底ブーツが多いのでしんどいです。
挑発を打って、ほえるで流すか選出しないか。
※努力値調整すればイバン圏内からのがむしゃらで負荷は与えられます。
他のポケモンで対応しましょう。

相性の良い味方・構築例

・選出時点でゴーストを出しにくする悪タイプ
・同様にドヒドイデドヒドイデ等のさいせいりょく持ちに大抵強い電気タイプ

  • ボスゴドラボスゴドラが選出時点で刺さっていると判断できた場合

・がむしゃら後の詰めに先制技を持ったポケモン
・ダイマックスでがむしゃらやほえるが透かされた時用のポケモン
※状況によりけりですが、個人的にはバンギラスバンギラスダダリンダダリンサンダーサンダーをよく一緒に使います。

終わりに

読んでいただきありがとうございました。
この記事でご指摘を受け、勉強させていただければと思います。
ご意見ご感想お待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/01/03 10:48

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/01/01 11:49
11番道路の羊
<すいません コメント失礼します。

まず、初投稿お疲れさまです。
装飾なども使った、見やすくて良い育成論で、
参考にさせていただきました。

そこでお聞きしたいのですが、
バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との対面でやることがなくなってしまいます。
ゴーストタイプでがむしゃらは効きませんし、
特性:きんちょうかんでイバンも発動しません。
できることは吠えるぐらいですが、上から攻撃され頑丈も潰れ、
吠えるを読んでダイマックスを切ってくる可能性もあります。
そんなバドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対抗するために、
メタルバーストを採用するのはどうでしょうか。
ボスゴドラの素早さならほぼ下から打てますし、
他のゴーストタイプや禁伝などにも対抗できると思います。

長文失礼しました。
22/01/01 13:13
2まじヵ (@ava_majika)
>>1

コメントありがとうございます。
バドレックスはこの子だと確かにしんどいですね。。。

実際に使用しているときは初手でほえるを使って、上からの攻撃でイバン圏内になっている状態で一旦引いたりしていました。

すいません。メタルバーストを候補枠に記載していませんでしたので後ほど記載します。
がむしゃらの方がメタルバーストより低HPで引ける択があるのは強みだと思っています。
体感として、メタルバースト読みの動きをされて上手く機能しない場面が多かったので。。。
そもそもがむしゃらが効かない相手には選出しないorほえるで流す等を考えていました。
メタルバーストで透かされる状況が発生するより、ステロ+ほえるで少しでも負荷を与えたいという思考です。

ほえる読みのダイマックスは技使用率を見ていると使用技順位が圏外なので初手では読まれないかなと思っています。
現状初手ほえるが読まれた場面(偶々含め)は2〜30戦で1、2回でした。

禁伝等の相手は基本的に他で見ようという考え方なので、考え方の問題もあるかと思いますが、
誰が相手でも何かしらの動きができるのは違うポケモンに任せたいなと思うところです 笑

まだまだ知識が足らないので貴重なご意見うれしいです。
ありがとうございます。
22/01/01 19:13
31番道路の羊
そうだったんですね!
自分は知識がなくてメタルバーストをあまり使わないので、
そんなに読まれるものだと思いませんでした。

口を出してしまいすみませんでした。
22/01/01 20:11
4まじヵ (@ava_majika)
>>3

ボスゴドラだからというのもあるかと思います。
私の使い方が下手なのもあるのでメタルバーストが使いやすい方もいると思います!

貴重なご意見でありがたかったので謝らないでください><
22/01/02 13:36
5群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
投稿お疲れさまです。
立ち回りなどが細かく記載されていてよく考察されていると思います。

論内にもありますが、頑丈イバンならHBではなくてもよくないですか?
イバン前提ならH振りのみで水流連打を高確率でイバン圏内で耐えますので、ボルチェン等の被ダメを抑えるHDや挑発や電磁波を活かしやすいHSでも十分ではないかと思います。

また、ありがちですが相性のいい味方にUBや自信過剰持ちはどうでしょうか。黒バドレックスに強いフェローチェや地面、格闘、水に強く、ダイジェットの使えるボーマンダ、ギャラドス、珍しい所ではゴースト全般に強く再生力持ちのドヒドイデや特性貫通のドリュウズ、レシラム、ゼクロムに抜群のとれるワルビアル等はどうでしょう。
22/01/02 21:21
6ハゲタコさん
なかなかいいじゃん!(いいじゃん)
22/01/02 21:31
7まじヵ (@ava_majika)
>>5

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りHBは意味ないですね。。。
わかってはいるのですが、実践していないことを投稿するのは気が引けたので事実値で投稿しました。
逆に言うとそれでも機能している状況が多いので、後は論上の通り苦手な相手に合わせた調整をしていただくのがいいと思っています。
見出しの数値を入れなければ良かったかもですね。。。
すいません。

机上論ではHSかH252でDとS調整が一番いい気がしてます。

構築も前述と被りますが、使用していないものは書けないと思って多く書くのは控えました。

いかんせん12月からランクバトルを始めたものでして。。。
私が前シーズン使用していたのはザシアンザシアンサンダーサンダーボスゴドラボスゴドラダダリンダダリンウインディウインディカプ・レヒレカプ・レヒレが基本で
気分でバンギラスバンギラスを入れていました。

今はガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)レシラムレシラムマホイップマホイップカミツルギカミツルギパルシェンパルシェンあたりも入れ替えて使用しているので、よりいいものが見つかれば追記していきます。

見た目が好きなポケモンに拘っているのであまり汎用性はないのですが、、、苦笑

貴重なご意見ありがとうございます。
22/01/02 21:32
8まじヵ (@ava_majika)
>>6

コメントありがとうございます。

色々な厳しい意見があると覚悟しながら勉強のためにと投稿したのですが、
皆さん優しく教えてくださるので大変ありがたいです!
22/01/02 21:44
9まじヵ (@ava_majika)
目次下部に努力値についての注釈を追記致しました。
22/01/02 22:15
10まじヵ (@ava_majika)
立ち回りにてがむしゃらの使用タイミングを追記しました。
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