ドサイドン- ポケモン育成論ソードシールド

特化巨獣石火耐え調整

2022/04/02 02:23

ドサイドン

HP:HP 115

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 40

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:5777登録:2件評価:5.00(3人)

ドサイドン  じめん いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ハードロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:148 / 防御:116
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:221-179-181-x-75-x (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / がんせきほう / こらえる / れいとうパンチ
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
ハードロックは砕けない【破壊力:A】(しょうた田中)

考察

はじめに

この育成論は対特化ザシアンに特化したものですが、最近のザシアンは耐久に努力値を割いたものも増えています。耐久に寄ったザシアンにも対応すべく、皆様方の知識をお貸し願います。

  • 非公式用語を使用します。(HABCDSや技名の漢字表記等)
  • ダメージ計算にはポケマス様のものを使用させていただきます。
  • 通信進化のポケモンです。協力してくれる友達が居なければ野生のポケモンを捕まえましょう。

採用理由と役割

対面でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに勝てる物理型アタッカーがいなかったので探していた所、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとドサイドンドサイドンドサイドンが目に入りました。ザシアンを使えるならザシアンの方が強いのでは?
最後の強力なフィニッシャーとして起用しています。

持ち物

  • イバンのみ

HPが1/4以下の時、一度だけ速く動けるようになるきのみ。緊張感で発動できなくなる。

殆どのザシアンに2回行動できるようにするため優先度は高。

  • こだわりハチマキ

物理技の威力を1.5倍にする道具。同じ技しか出せなくなる。

そもそも2回目の行動を許さなければいいのでは?という考えから。

  • きあいのタスキ

HPが満タンの時、瀕死になる攻撃を受けてもHPを1だけ残し耐える。

特殊技を使う相手にメタルバーストを使うなら。人気の枠なのでここに回すのは少し勿体ない。

特性

  • ハードロック

効果バツグンの技のダメージを3/4にする。プリズムアーマー、フィルターと同じ効果。

今回の調整は特性込みなので確定です。

性格

  • わんぱく(C↓B↑)orのんき(S↓B↑)

基本的にわんぱくで良いかと考えます。メタルバーストを使用する場合やジャイロボールのダメージを抑えたい場合はSの個体値を0にし、性格はのんきに。

努力値

H244 A148 B116

  • 耐久面

いじっぱりA252ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの巨獣斬と電光石火を確定で耐えます。急所は考慮しません。HB特化でいいとか言わないで。

  • 火力面

余りをブッパ。威嚇込み冷凍パンチでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドを60.2%の乱数2発にします。

技構成

基本的に地/岩/堪える/自由となります。

  • 堪える

相手が剣の舞等の積み技を使ってきた際に安全にイバンのみを発動させる事ができます。

  • 地面枠

地震
命中安定で高威力とかなり強い技。グラスフィールドで威力を減らされる事がある。ワイドガードでPPを枯らされる可能性アリ。
十万馬力
命中95で威力95と地震に見劣りするが、グラスフィールドによる威力減衰がない点は魅力。
ドリルライナー
命中95で威力80と微妙ではあるが、急所に当たりやすい。

  • 岩枠

ロックブラスト
命中90で威力25の連続攻撃。化けの皮とアイスフェイスをひっぺがし、身代わりをぶち壊しましょう。
岩石砲
命中90で威力150、反動ターンありの岩版ギガインパクト。〆の一撃として。
ストーンエッジ
命中80で威力100と命中難ではあるが、急所に当たりやすい。
岩雪崩
命中90で威力75。30%で怯みますがメインとして据えるのは少し威力不足か。

  • 自由枠

冷凍パンチ
氷4倍に。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスにぶっ放してやりましょう。
つのドリル
一 撃 必 殺 ! !
積んで積んでどうにもならない相手にも30%で勝てます。
メタルバースト
巨獣斬を耐えるのならメタルバーストで良くね?という方に。
アイアンヘッド
30%で怯みます。対フェアリーに。
雪雪崩
氷4倍に。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して冷凍パンチでは乱数だった所、攻撃を受けていれば確定2発まで持っていくことができます。
炎のパンチ
炎4倍に。
剣の舞
殆どの相手に確定1発を取ることがありません。火力の底上げに。

立ち回り例

前2体で1:1交換し、最後に出す事を想定しています。
ザシアン程度軽くひねってやりましょう。

例1
対面1ターン目
ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬→ドサイドンドサイドン耐えて地震
対面2ターン目
ドサイドンドサイドンイバン地震→ザシアン(王)ザシアン(王)倒れる
対面2ターン目IFルート
ザシアン(王)ザシアン(王)電光石火→ドサイドンドサイドン耐えてイバン地震

例2
対面1ターン目
ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬→ドサイドンドサイドンイバン圏外で耐え地震
対面2ターン目
ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬→ドサイドンドサイドンこらえる
対面3ターン目
ドサイドンドサイドンイバン地震→ザシアン(王)ザシアン(王)倒れる
対面3ターン目IFルート
ザシアン(王)ザシアン(王)電光石火→ドサイドンドサイドン倒れる

与ダメージ計算

相手は防御面の個体値が31として計算。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスは威嚇込みとして計算。

  • 無振り

ザシアン(王)ザシアン(王)へ地震
91~107.8% 乱数1発(43.8%)
ムゲンダイナムゲンダイナへ地震
81.8~97.6% 確定2発
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(プリズムアーマー)へ地震
59.8~71.5% 確定2発
サンダーサンダーへストーンエッジ
117~139.3% 確定1発
サンダーサンダーへ冷凍パンチ
59.3~70.3% 確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へストーンエッジ
37.1~44.5% 確定3発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へ冷凍パンチ
75.6~90.2% 確定2発

  • H252振り

ザシアン(王)ザシアン(王)へ地震
76.8~90.4% 確定2発
ムゲンダイナムゲンダイナへ地震
71.2~85% 確定2発
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(プリズムアーマー)へ地震
50.4~60.2% 確定2発
サンダーサンダーへストーンエッジ
98.4~116.7% 乱数1発(93.8%)
サンダーサンダーへ冷凍パンチ
49.7~58.8% 確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へストーンエッジ
31.1~37.2% 確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へ冷凍パンチ
63.2~75.5% 確定2発

  • 特化(HB252+性格補正)

ザシアン(王)ザシアン(王)へ地震
57.2~67.3% 確定2発
ムゲンダイナムゲンダイナへ地震
51~60.7% 確定2発
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(プリズムアーマー)へ地震
38.2~46% 確定3発
サンダーサンダーへストーンエッジ
68~82.2% 確定2発
サンダーサンダーへ冷凍パンチ
34.5~41.6% 確定3発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へストーンエッジ
21.9~26.5% 乱数4発(14.9%)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へ冷凍パンチ
44.8~55.1% 乱数2発(60.2%)

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(不屈の盾)へ地震
33.1~39.1% 乱数3発(98.4%)

ヌオーヌオーへ地震
33.1~40% 乱数3発(最低乱数3連続以外)

ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)へ地震
22.3~27% 乱数4発(39.5%)

被ダメージ計算

相手の個体値は31として計算。
ザシアンザシアンザシアン(王)ザシアン(王)は不撓の剣込み。

  • 特化(252性格補正アリ)

ザシアン(王)ザシアン(王)から巨獣斬
77.3%~91.4% 確定2発
ザシアン(王)ザシアン(王)から電光石火
6.7~8.1%
ザシアン(王)ザシアン(王)からソーラーブレード
130.3~153.3% 確定1発
ザシアンザシアンからソーラーブレード
107.2~129.2% 確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)から地震
45.2~54.7% 乱数2発(53.9%)
ドリュウズドリュウズ(砂の力)から地震(砂嵐)
57~66.9% 確定2発

ウオノラゴンウオノラゴン頑丈顎先制鉢巻エラがみ
252.4~298.6% 確定1発

カイオーガカイオーガから雨下眼鏡潮吹き
762.8~900% 確定1発 無謀

コメントでこれも、といったものがあれば更新します。

苦手なポケモン

  • 物理でも4倍弱点をついてくる奴ら

ウオノラゴンウオノラゴンビリジオンビリジオンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

  • 物理耐久が高い奴ら

カバルドンカバルドンポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

  • 特殊攻撃が主な奴ら

カイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスポリゴン2ポリゴン2

相性の良い味方・構築例

タスキ道連れ加速サメハダーサメハダーサメハダー
スカーフ命がけアギルダーアギルダーアギルダー
ジュエル剣舞大爆発シルヴァディシルヴァディシルヴァディ

  • このポケモンを思いついたのは「神風論理でパーティを組もう」と思ったことからなので、神風論理以外のポケモンと組ませた事がありません。ですので、通常のパーティにおける使用感の報告等があれば幸いです。
  • 神風論理とは?

道連れや命懸けで1:1交換を2体で行い、最後にタイマン性能の高いポケモンで〆る、といった戦法。強くない。

最後に

環境では火力を削り耐久に振られたザシアン(王)ザシアン(王)が出てきています。じゃあこのドサイドンドサイドン産廃じゃないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのとおりです。禁止伝説2体環境でこんなことしたら弱いに決まってます。それに二番煎じもいいとこですし、HB特化してボディプレスしたほうが強いんじゃないですかね?(投げやり)

追記

  • フォーク記事について

似たような記事があることに投稿直前に気づきました。よく読むと違いますが巨獣石火耐えのコンセプトは同じなのでフォークさせて頂きました。

  • なんでH252じゃないの?

そうすると意地巨獣石火を耐えてHPが2残りますが、244だと1のみです。その分を火力に振る事でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への冷凍パンチが低乱数から中乱数へ動きます。

こちらもオススメ
ドサイドンサイクル導入意識
いじっぱり / ハードロック / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:132 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / つのドリル / アームハンマー
ドサイドン【対面構築】珠ドサイドン【初手ダイマ】【対応幅重視】
いじっぱり / ハードロック / いのちのたま
HP:244 / 攻撃:76 / 防御:116 / 特防:68 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / れいとうパンチ / ばかぢから
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (0件)

コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。