ネクロズマ- ポケモン育成論ソードシールド

積んで積んでチュン!なかがやきさま☆

2021/12/25 18:04 / 更新:2021/12/31 00:50

ネクロズマ

HP:HP 97

攻撃:攻撃 107

防御:防御 101

特攻:特攻 127

特防:特防 89

素早:素早 79

ツイート2.912.912.912.912.912.912.912.912.912.91閲覧:4968登録:1件評価:2.91(7人)

ネクロズマ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
プリズムアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:68 / 特防:188
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:204-100-143-147-133-99 (素早さ比較)
覚えさせる技
あさのひざし / めいそう / てっぺき / アシストパワー
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんばんは。投稿は2回目なので実質初投稿です。

  • 本論ではHP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをそれぞれH/A/B/C/D/Sと略します。
  • 技名は漢字を使用したり略したりします。
  • 他にも色々略したりします。
  • ダメージ計算はpokemassさんを使用します。
  • 合体禁止伝説の素体です。過度な期待はしないでください。

ネクロズマネクロズマについて

ご存じの通り、SMで追加されたエスパータイプの禁止級伝説です。数多の禁止級伝説は合計種族値670~680と、一般ポケモンよりかなり高く設定されています。

ネクロズマネクロズマの種族値
97-107-101-127-89-79 計600

それに対しネクロズマネクロズマネクロズマは合計種族値が600しかありません。
本論ではネクロズマネクロズマネクロズマが好きで好きで仕方がない人の為のものです。どうぞよろしくおねがいします。

採用理由と役割

本論は「ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルの劣化」「クレセリアクレセリアクレセリアの劣化」と言われてしまいそうな積み&全抜きを狙う型です。
採用理由はゴチルゼルゴチルゼルより少し硬いことと、クレセリアクレセリアよりCが高いことです。

持ち物

  • 食べ残し

少しでも耐久を確保したいので残飯を持たせています。ゴリランダーゴリランダー対面でらはたき落とすを選択されることが多いので少し不安が残りますが。

  • 弱点保険

アシストパワーの威力を手っ取り早く上げたい時に。威力だけで見ると瞑想2積みと同じ。ゴリランダーゴリランダーゴリラ対面だとはたき落とすを撃ってくれるので発動機会はかなり多め。

  • 混乱実orオボンのみ

オボンはともかく、混乱実が発動するまで削られるなら次の攻撃は耐えられないため、あまりオススメはしません。ゴリランダーゴリランダーにはたき落とされたり、バドレックスバドレックスの緊張感で食べられなかったりします。

  • ラムのみ

鬼火はともかく、長く居座り積むポケモンなので毒々が辛い為持たせましたが、ゴリランダーゴリランダーにはたき落とされたり、バドレックスバドレックスの緊張感により使用できなかったりします。

特性

  • プリズムアーマー

弱点を3/4倍にします。

性格・努力値と調整

努力値 H252-A0-B68-C0-D188-S0
実数値 H204-A100-B143-C147-D133-S99
性格は図太い(A↓B↑)

環境には物理が多く居る点や、補正なしバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを耐える点からこの調整にしました。

↓DL調整が気になる方向け↓
穏やか(A↓D↑)B92D164
アストラルビットは耐えません。

  • HB/HD特化について。

特化していて相手の形を読み違えるとかなりの痛手になります(e.g.特殊ギャラドスギャラドス、物理サザンドラサザンドラ)。全抜き狙いなので特殊でも物理でもある程度耐えられる狙いもあります。
HB特化してもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打は確定2発かつ確定急所なので積んでも無意味です。ザシアンザシアンの巨獣斬は確定3発になりますが、1発ごとに回復を挟まなくてはやられてしまいます。
HD特化してもカイオーガカイオーガの雨潮吹、ゼルネアスゼルネアスのジオコンムンフォは確定2発です。

技構成

  • 朝の陽射し/月の光

回復技。雨砂霰だと回復量が落ちます。

  • 瞑想

CとDが1段階ずつ上がります。

  • -鉄壁

Bが2段階上がります。

  • アシストパワー

攻撃技です。悪タイプには効果がないので注意。ダイマックス技のダイサイコにすると威力が120になり、場がサイコフィールドになります。

  • 以降は入れ換えるなら、といった技。
  • 眠る

状態異常対策に。

  • コスモパワー

BDが1段階上がります。
朝の陽射し/月の光/コスモパワー/アシストパワー
↑こんな技構成も一時期使っていましたが、現在の技構成の方が強いです。

  • 竜の舞

イカサマが痛いですが、Sが上昇する為殴り合いに有利になります

  • ボディパージ

Sが上昇する為少し有利になります。

立ち回り例

悪タイプ、虫タイプ、霊タイプの高火力技を持っていない相手と対面させてあげましょう。
威嚇からの蜻蛉返り・ボルトチェンジや捨て台詞などで相手の火力を削ぐこともいいかもしれません。

与ダメージ計算

アシストパワーの威力は変動します。
威力=20(素点)+能力ランク上昇の数×20
この式に特攻の能力ランク上昇倍率も掛かります。
最高火力は(20+20×7×6)×4(特攻能力上昇)×1.5(タイプ一致)=5,160

ランク上昇4 42.8~50.5% 低乱数2発(1.2%)
ランク上昇6 58.6~69.3% 確定2発

ランク上昇4 41.8~49.3% 確定3発
ランク上昇6 58.6~68.8% 確定3発

ランク上昇6 25.5~30.2% 確定4発
ランク上昇12 46.8~55.2% 中乱数2発(69.5%)

ランク上昇6 12.8~15.4% 低乱数7発(29.7%)
ランク上昇12 23.5~28% 高乱数4発(87%)

ランク上昇4 29.4~35.2% 低乱数3発(22.2%)
ランク上昇6 42~49.7% 確定3発

ランク上昇4 29.5~35.7% 低乱数3発(25.6%)
ランク上昇6 41.4~49.4% 確定3発

被ダメージ計算

無振地震 32.3~38.2%
特化地震 41.6~50%
無振岩封 13.2~15.6%
特化岩封 16.6~20%
無振蜻蛉 22.5~26.9%
特化蜻蛉 29.4~35.2%

巨獣 64.7~76.4%
じゃれ 57.8~69.1%
噛砕 51.4~60.7%

雨潮吹 95.5~112.2%
雷 30.8~36.7%
雨根源 69.6~82.3%
眼鏡雨潮吹 141.6~167.6%
眼鏡雨根源 104.4~123.5%

グラスラ 34.3~41.1%
叩き 25~29.4%
鉢巻グラスラ 51.4~60.7%

A252水流連打 44.1~52.9%
A252暗黒強打 63.7~75.4%

苦手なポケモン

悪タイプのポケモン。唯一の攻撃技が通りません。選出しないのも手です。

こちらより速く、高火力な弱点技を撃ってきます。他のポケモンで対策しておいたほうが無難です。

  • 天候パ

カバルドンカバルドンニョロトノニョロトノペリッパーペリッパーユキノオーユキノオー等、場に出ただけで天候を雨/霰/砂嵐にするポケモン。回復技である朝の陽射し/月の光の回復量が落ちます。

  • その他特殊受け

ダメージ計算していただければわかると思いますが言うまでもなく。瞑想を6回積むことができればなんとかと行ったところでしょうか。

相性の良い味方・構築例

悪タイプのポケモンがとんでもなくきついです。なので、格闘タイプ・フェアリータイプの強力な技を持つポケモンを連れていきましょう。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を対処できたらしましょう。

○○との差別化点

影踏みによるキャッチと高耐久による眠カゴ型が有名。
しかし、ネクロズマネクロズマのほうが物理方面で少し硬いです。

残飯と瞑想のイメージしかない特殊要塞。
ネクロズマネクロズマのほうがCは高く、同条件ならクレセリアクレセリアよりもアシストパワーの火力が出ます。

鋼タイプの弱点と耐性が追加された。
Sが少しだけ高く、物理ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とこのネクロズマネクロズマの対面では五分といった所。

追記

表現が少し不適切だった為変更しました。

最後に

最後まで駄文を読んで頂きありがとうございます。指摘・疑問点・改善点はコメント欄にて受け付けておりますのでどうぞ。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/31 00:50

こちらもオススメ
ジガルデ【シリーズ8禁伝枠】HDベース撒き巻きパフェZ【詰ませジガルデ】
しんちょう / スワームチェンジ / たべのこし
HP:236 / 特防:156 / 素早:116
サウザンアロー / へびにらみ / とぐろをまく / みがわり
クレセリア素早さ調整クレセリア@被各種サポート軸
ずぶとい / ふゆう / たべのこし
HP:236 / 防御:84 / 素早:188
つきのひかり / めいそう / アシストパワー / みがわり
ゴリランダー脅威の1ターンで3回回復!!ドヒドゴリラの受けサイクルシステム考察
しんちょう / グラスメイカー / たべのこし
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
やどりぎのタネ / まもる / グラススライダー / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/12/30 15:38
1runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
H-BはA252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだ意識ですか?
H-B:252-164からA252ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん確定3発ですが調整意図が特にないのであれば、物理と特殊どちらと対面することが多かったでしょうか。
またコンセプト「積み&全抜きを狙う型」から、S調整に関してどう感じているのかも教えて頂きたいです。
21/12/30 22:05
2えっとね
最後に〇〇でよくねって書くくらいだったら差別化とかそいつらを差し置いてでもネクロズマを採用する理由を書くべきでは?
書き方もネタの育成論というふうに見えてしまうのですが
21/12/31 00:02
3鶏の空っぽの部分 (@chicken_empty)
>>1
コメントありがとうございます。
調整意識は特段ありませんが、12月の環境、というよりガラルでは物理ポケモンが多くいることが特徴として挙げられます。ですが、特殊ポケモンが極端に少ない訳ではありません。実際にレートに入っているとゴリランダーゴリランダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が多く、もう少しBに振ってもいいかとも思いましたが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の性格補正なし眼鏡なしアストラルビットがぎりぎり確定2発な為、今回の調整にしました。
また、Sに関しては種族値79でマッシブーンマッシブーンバイバニラバイバニラあたりと同じです。準速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を抜くにも最速でなければなりませんし、トリックルームを使うにしても実質4-3ターンでは少々無理があります。なので今回は無振りという形にしましたが、もう少し速ければ、というシーンが何度かありました。
21/12/31 00:13
4鶏の空っぽの部分 (@chicken_empty)
>>2
コメントありがとうございます。
確かに表現が少し軽薄でした。表現を変更ないしは追加します。
変更後も不快でしたら本記事の削除も検討します。
22/08/01 21:11
5堕天使
>>2
採用理由は愛って書いてありますよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。