あいさつ
はじめまして。初めての育成論投稿となります。i-3です。
拙い文章ですが最後まで読んでくれると嬉しいです。
諸注意
HABCDSなどの非公式用語を用います。ダメージ計算ツールはポケマス様のものを使用します。(https://pokemass.site/swsh/dc/)
バンギラスバンギラスの採用理由と役割
私の使っているパーティーでイベルタルイベルタル・バドレックス(こくば)黒バドレックスの処理が安定しなかったため、特防の高く後出しで処理できるバンギラスの採用を考えました。両受け型のため、他にもサンダー・(ザシアン)の対策になります。
(サンダー・ザシアンの並びでサンダーボルチェンまで考えるとバンギで処理するのは無理がないかとい意見がありました。立ち回りの項で考察を追記します。)
あと、何よりカッコイイですよね。ね?(圧
竜舞型との差別化点についてですが素早さをあげないと言うのが大きな点となります。
竜舞型では耐久(防御)をあげる手段にDMしか有効な手段はありませんが、のろい採用の場合は防御を上げやすいです。また、ダイスチルで防御をあげる前に1発相手から攻撃を貰ってしまうことを鑑みると事前に耐久、火力を上乗せするメリットがあります。
(竜舞は相手より先に動いて倒すことを、のろいは殴られてから殴り倒すことをコンセプトとしています。)
ダイアースダイスチルだけより更に耐久を上げることができるのがのろいの強みです。
また題名に変態型と書いてある通り、
呪いを採用する事で意表がつけ、本来の役割対象以外のポケモンにも勝つ可能性が高まります。
(12/20時点バンギラスのろい採用率は11位以下です。)
持ち物
バンギラスの持ち物でよく見かけるのは、
弱点技読みで受け出す「じゃくてんほけん」、高い特防をさらにあげる「とつげきチョッキ」などでしょうか。弱点保険もありだとは思いますが私は耐久を上げるために、「たべのこし」を持たせています。「ヨプのみ」も考えには入るでしょう。
そういった観点を見ればチョッキも考えに入りますが後述する「のろい」との兼ね合いもあるため、本論では見送ります。
(起点型だとすると、「脱出パック」、「気合いのタスキ」もよく見かけます。)
特性
自身の特防を上げられて、相手にスリップダメージでの削りを入れられる
「すなおこし」とします。
性格
この育成論ではわんぱくでダメージ計算をしています。
B↑C↓。わんぱく。
(種族値の面から見ても無駄が少ないのはA↑C↓なので意地っ張りも候補に入ると思います。ここでは触れません。)
努力値と調整
H 252
A 12
B 220
C -
D 20
S 4
火力はのろいとDMだよりです。あまり降りません。耐久に回しています。
(細かい調整の意図については後日追記します。遅れないように頑張ります。)
H252
は総合耐久を効率よく伸ばすためHに振ります。(H=B+Dが最もかたい)
S4
はのろいを積むと素早さが下がるためSにはあまり振りません。
他の素早さラインが近いブラッキーブラッキーなどに対してのろいを先に積む為です。
(他の意図についてはただいま準備中です。お待ち下さい… (>人<;) )
技構成
1.かみくだく 役割対象のバドレックス(こくば)への打点。
ドラパルト対策。
2.じしん 地面タイプの高火力技。単純に通りが良い。
積めば、ナットレイも崩せる!…はず。(おい ほぼドヒドイデピンポイント。
3.アイアンヘッド 対フェアリーミミッキュに一矢報いたい時。レヒレは天敵。相性は良くないと思います。地震とアイヘの両採用は考えにくいでしょう。(技数的に)
4.ストーンエッジ 岩タイプの高火力技。受けにきた耐久ポケを崩したい時
命中不安技…
5.のろい 本論の肝です。バンギラスはタマゴ技で「のろい」を覚えることに着目しました。のろいはバンギラスが使うと素早さ(s)を1段階下げる代わりに攻撃(a)・防御(b)を1段階ずつあげることができます。
もともとさして高くない素早さを捨て、耐久と火力重視の型になっています。
DMする前に積むことで耐久が薄い時に相手から手痛い攻撃をもらうことの危険性が少なくなります。
じしん、アイアンヘッド、ストーンエッジの中から2つ。
じしん/DMした時に特防をあげられる。(一方明確なメタが少ない)
アイアンヘッド/DMした時に防御をあげられる。
ストーンエッジ/高火力一致技。(DM技としてのメリットが薄い、命中不安技)
私は最初かみくだくなしで育成しましたが、絶対あったほうがいいです。
また、のろい採用ということは必然的に被弾数が多くなります。バンギラスには回復技が「眠る」しかありません。
立ち回り例
初手ダイマックスからの逃げ切り/受け出し
1.初手にだすと、タスキや脱出パックを持った起点型や弱点保険もちだと思われやすいです。なので、挑発をされることがあります。すると、のろいを打った場合1ターン目でこちらの型がバレてしまいます。勿論、相手のポケモンにも寄りますが、
起点作り(ステロ、壁など)のポケモンに対してのろいは撃たず、ダイマックスをして火力をあげるのが良いと思います。
2.ダイマックスをしたら、相手は受けポケモンを出すか、ダイマックスで対抗して来ると思います。この型はダイマックスで相手の受けを破壊することがメインでなく、ダイマックスで耐久を上げつつ相手に圧をかけ、のろいを積んで全抜きをする事がメインです。
3.有利対面ではのろいを積みましょう。
4.あとは破壊するだk…
(他に中速トリルパのエースとしても使える! 気がする。)
これから考察する予定です。だいぶ立ち回りは変わってくるとは思います。
与ダメージ計算/全般的に改定中…
<2021/12/16時点での順位>
1位サンダーサンダー (HB特化) ストーンエッジ 116 ~ 140(58.8 ~ 71%) 確定2発
(のろい2積みで確定1発)
2位ザシアンザシアン (HB特化) じしん 66 ~ 78(33.1 ~ 39.1%)乱数3発(99.3%)
(のろい2積みで確定2発、自身DM状態なら1積みで確定1発[ダイアース/130] )
3位ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス (HB特化) じしん 36 ~ 43(17.3 ~ 20.7%) 乱数5発(1.4%)
(のろい1積みで確定4発、2積み→確定3発、自身DM状態なら1積みで確定3発。)
4位ランドロス(霊獣)ランドロス (HB特化) ストーンエッジ 58 ~ 69(29.5 ~ 35.2%) 乱数3発(13.2%)
(威嚇込みだと高乱数5発、自身DM状態なら0積みで確定3発。)
5位エースバーンエースバーン (HB特化) 格闘タイプ想定 43 ~ 51(22.9 ~ 27.2%) 乱数4発(47.5%)
(炎タイプなら中乱数2発。)
6位ミミッキュミミッキュ (HB特化) ストーンエッジ 61 ~ 73(37.6 ~ 45%) 確定3発
(1積みで確定2発。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
18位イベルタルイベルタル (無振DM状態) ストーンエッジ 110 ~ 132(23.6 ~ 28.3%) 乱数4発(89.4%)
(1積みで確定3発。)
22位バドレックス(こくば)黒バドレックス (無振DM状態) ストーンエッジ 88 ~ 105(25 ~ 29.8%) 確定4発
(2積みで確定2発。)
被ダメージ計算/全般的に改定中…
<2021/12/16時点での順位>
1位サンダーサンダー C特化ダイサンダー(140) 84 ~ 99(40.5 ~ 47.8%) 確定3発
C特化(DM・珠)ダイサンダー(130) 55 ~ 64(26.5 ~ 30.9%) 確定4発
2位ザシアンザシアン A特化(朽ちた剣)きょじゅうざん(100) 146 ~ 174(70.5 ~ 84%) 確定2発
インファイト 確定1発
3位ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス A特化(鉢巻)インファイト(140) 432 ~ 508(208.6 ~ 245.4%) 確定1発
(のろいを4回積めば確定2発です。DM状態なら1回で確定2発。)
4位ランドロス(霊獣) ランドロス A特化(命の珠)ばかぢから(120) 224 ~ 268(108.2 ~ 129.4%) 確定1発
(馬鹿力以外なら確定2発。1回積めば確定2発。)
5位エースバーンエースバーン A特化(命の珠)とびひざげり(130)374 ~ 442(180.6 ~ 213.5%) 確定1発
(3回積めば確定2発。DM状態なら確定2発。)
6位ミミッキュミミッキュ A特化(命の珠)ダイフェアリー(130) 120 ~ 144(57.9 ~ 69.5%) 確定2発
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
18位イベルタルイベルタル C特化(命の珠)きあいだま(120) 260 ~ 307(125.6 ~ 148.3%) 確定1発
(ワロスダマが当たらなければ勝てます。逆にいくら振っても勝てません )^o^( DMしましょう。 )
22位バドレックス(こくば)黒バドレックス C特化ダイソウゲン(140) 136 ~ 162(65.7 ~ 78.2%) 確定2発
メガネ/アストラルビット 66 ~ 78(31.8 ~ 37.6%) 乱数3発(88.3%)
10位ナットレイナットレイ HB特化ボディプレス[ステータス変化なし]
ダメージ計算について (立ち回りと含め)
使用率の高いポケモンと役割対象のポケモンについて計算しました。
基本、実戦で考えられる最大耐久、最大火力についてシュミレーションしました。
(大抵の場合はここに書いてある調整より柔らかいという目安にしてください)
そのため、実戦でこの通りの状況が起こるとは限りません
サンダー対面の場合
ダイサンダーは耐えられるので、余裕のある対面です。
のろいを積んで、裏に備えます。
サンダー・ザシアンの並びでボルチェンをされるとザシアンは処理できなくなります。
ザシアン対面の場合
きょじゅうざんは確定2発のため、あまり余裕は無い対面です。インファイトは確定1発です。
0積みならAB振でも確定3発。
のろいをサンダーの前で一回積めば、ザシアンに引かれてもDMすれば殴り勝てることもあります。
(自身DM時確定3発、通常時確定2発)
剣舞型には不利。
悪ウーラオス対面の場合
圧倒的不利対面。
逃げましょう。
味方にザシアンがいたらアンパイ(?)
エースバーン対面の場合
DMでダイウォールして、確率勝負に持ち込むのもあり。
そもそも役割対象ではないので不利対面。
ミミッキュ対面の場合
アイアンヘッドがあるならDMしてダイスチルが剣舞のケアにも。
のろいを積むと剣舞で殴り負ける可能性もある。
DMが確実。
イベルタル対面の場合
受け出すことを前提とする。きあいだまなら確定1発ですが使用率はさほど高くはないです。(熱風持ちが多いイメージ)
のろいを積めるなら積む。
黒バドレックス対面の場合
DMすれば相手のダイソウゲンも耐えられる(グラスフィールド回復込み)。
切り返す火力は十分にあります。
受け出しの場合、C特化メガネのアストラルビットは確定3発です。
ナットレイ対面の場合
HB特化のボディプレスは確定3発です。(鉄壁1積みだと確定2発)
のろい(orダイスチル)→ダイアース→ダイアースの流れで
ナットレイが鉄壁を(1回)積んできても突破できます。
(当然守るで枯らされたりする場合も多い、その場合は積み合戦になる)
ミミッキュ対面の場合
A特化ミミッキュがダイフェアリー2回/剣舞1回、ダイフェアリー1回 してきても、
ダイスチル1回、のろい1回で突破できます。
よりきついのはダイフェアリー2回打たれた場面です。
有利ポケモン・苦手ポケモン
流石、600族。大抵の一般ポケには殴り勝てるポテンシャルがあります。
- 有利
特殊受け
バドレックス(こくば)、イベルタル、サンダー・
(ザシアンは微妙…相手のスキルに依存するので役割対象から外しました。)
※なおザシアンは剣舞積まれたら絶対に負ける模様。
ポリゴン2などタイプ受けは可能。
- 苦手
カプ・レヒレウーラオス(いちげき)、ウオノラゴン
マリルリ、スイクンなど。
水、格闘には強く出れない。
相性の良い味方・構築例
砂パならドリュウズ
格闘受けのゴーストタイプミミッキュ、バドレックス(こくば)など
私は素早さケア&格闘受けとして
こうこうのしっぽトリックランクルスランクルスと組ませたことがあります。
水ウーラオスが流行っていたころの話ですが…
他にもありそうです。
終わりに
ここまで読んでくれてありがとうございます。育成論を書くのは初だったので不十分な点もあると思いますが…
なにかご意見などあればコメントして言ってくれると嬉しいです!出来るだけ返すように努めます!
修正履歴など
12/18 一部体裁の改定をしました。
12/19 一部体裁の改定。性格・採用理由など追記。(調整の意図について追記の宣言)
12/20 一部体裁の改定。
採用理由・調整の意図について一部追記/改定・ザシアンについて追記・
12/23一部体裁の改定。ダメージ計算・立ち回りの項の追記・役割対象の一部加筆。