こんにちは、こんばんは、はじめましてけんTeaと申します。初投稿で、慣れていないことが多いので、こうした方が良い、見にくいところ、誤字、ダメージ計算の間違い等ありましたら、コメント欄でご指摘してください。
- この育成論では持ち物、努力値などを略称して使用します。
H HP A攻撃 B防御 C特攻 D特防 S素早さ
特化→A252振りいじっぱり C252振りひかえめ
ウィンディについて
今回はウインディウインディについての育成論について書かせていただきます。まず皆さん今の環境は禁止伝説が1体使用可能ということで、使用率を見てみるとザシアン(王)ザシアンが1位ですね。
対策しないと3タテ余裕でされてしまいます。だから今の構築には大体物理受けが1体はいます。そこで皆さんは物理受けの中でどのポケモンを選びますか?
そこで、ウインディは圧倒的に硬いし、強い点が多くあるので説明していこうと思います。ただ、持ち物がアッキの実のため、1度で勝負をつけたい時に使います(ここが今回の短所)。なのでステロに弱いです。受けループで使う時は、厚底ブーツ、ゴツゴツメットなどをおすすめします。
採用理由
物理受けです。今回のコンセプトは特にザシアン(王)の対応です。
</u>物理受けヌオーサンダーファイヤーウルガモスナットレイ当たりでいいか、と思ってるあなた、考え直して!!
ということでウインディの最強な所を説明していこうと思います。
ほのお単タイプ
弱点が水、地面、岩(3つ) 半減が炎、草、氷、鋼、フェアリー、虫(6つ)です。
まず弱点です、弱点はステロに弱いということです。サイクルになると負けます。カバルドンなどがいてステロまかれるとHPがじわじわ削れていきます。
下記に載せていますので省略させていますがそのポケモンたちには弱いです。
次に半減以下のタイプです。6つもあり、特に、伝説勝率1位のザシアン(王)にはメインウェポンであるはがね、フェアリー技が半減です。そのザシアン(王)に弱点技を受けないのはとても大きいと思います。
サンダーウルガモスナットレイヌオーファイヤーよりも安定して立ち回れることができます(3回以上受けられる)。弱点もじめん、いわ、みず、と少ないです。
特性いかく
いかくという優秀を持ってます。他にもガオガエンギャラドス等がいますが環境的に不向きです。相手の攻撃-1 これで相手の物理技は痛くも痒くもないです,そんな事ない
おにび
ウインディはおにびを覚えますはい、強いっすね( *¯ ꒳¯*) おにびは相手の物理技の威力を2分の1です。命中85なら当たるっしょ
これで物理技の大体を余裕で受けて朝の日差し回復とかで無限耐久できます。
いかく+アッキ+おにびで攻撃4分の1とかになってたらえ?これだけしかくらわんの?ってなります
ほえる
これも強いですね。もし、相手に起点にされるようなことがあればほえるで退場させることもできます。
ステロやまきびしを巻いておくと活用させやすいですエアームドラグラージカバルドンなどと組み合わせるといいかもしれないです。
※特性ぼうおんには聞かないので注意→ジャラランガ
持ち物
アッキの実
今回の育成論のコンセプト的にアッキの実で確定です。 ステロの定数ダメによる削りが嫌な方は厚底ブーツ、サイクル回しやすいようにするならゴツゴツメットがいいです
「追記」アッキの実の理由
まず読まれないということ(使用率1%)と何よりいかく+アッキで実質防御2段階上昇の状態を作れるのがでかいと思っているからです。今回のコンセプトは主にザシアン(王)に対しての物理受けで対面した時にザシアン(王)なら
{ウィンディ}の防御+1というのが対面した時にいつもより有利に出られるからです。この防御+1によりあさのひざしの回復でいつもより余裕で受けられ、おにびを打てる回数が増えます。
特性
いかくonly
今回の持ち物はアッキの実なのでいかくで確定です
もらいびとせいぎのこころは今回使いません
性格、努力値、実数値
ずぶとい
HB252ぶっぱで余りD4です 簡単だねぇー
実数値
197-×-145-120-101-115
今回の技構成
かえんほうしゃ
メインウェポンです。今回のコンセプト的にザシアン(王)への弱点技になり、確定2発なのでほぼ確定でいいと思います。
おにび
あさのひざし
@1候補
ほえる
先程も述べましたが、相手が積みまくったり、みがわりを置いてきたりした時、強制退場させることが出来ます。だから自分はほえる採用です。結構使う場面がありました
バークアウト
バドレックス(こくば)に4倍弱点をつけます。特攻も100%で下げるので普通に強いですし、みがわり貫通も出来ます。ですが下記に記述してあるダメ計の通り
ひかえめ珠以上だと耐えられないのであんまり使わないかなと思います。コンセプトはザシアン(王)なのでこの型でつかわないほうがわいかなとはおもいます
もえつきる
ほのおタイプが無くなり弱点がなくなりますが、逆に言えば半減もなくなるという事です。今回のコンセプトはザシアン(王)受けです。採用しないことをおすすめします
ねっさのだいち
相手を30%の確率で火傷させる技です。ねっとうみたいな技で使いやすいですが、今回は鬼火を採用しているので要らないかなと思いました。かえんほうしゃよりもやけどにさせる確率が高いがほぼ3発で倒せないのでいらないです
立ち回り例
ザシアン(王)を例にする
基本ウインディは後出しで良い
技を受ける→アッキ食べる→おにび
剣舞される→おにびorほえる
仮想敵はザシアン(王)として育成しました、ウーラオス(いちげき)以外なら大体は受けられます。
もし対面で有利ならおにびをステロまきびしを巻いている、不利対面、相手が積んでくるならほえるorおにびという感じで
与ダメージ計算
かえんほうしゃ
無振りザシアン(王) 55.1-65.9% 確定2発
H252D4ザシアン(王) 45.2-54.3% 乱数2発(36.7%)
D4 ウーラオス(いちげき) 43.4-51.4% 乱数2発(6.3%)
H252ゴリランダー 64.7-78.3% 確定2発
H252ジバコイル64.4-75.7% 確定2発
被ダメージ計算
※(全て特化で計算、1回目の攻撃は全て最高乱数で計算、ウインディの場合は全ていかく込み)
(差別化のためヌオーサンダーファイヤーナットレイウルガモスについての被ダメも記載)
ザシアン(王)
きょじゅうざん
ヌオー22.8-26.7% 乱数4発(37.0%)
サンダー34.5-41.1% 確定3発
ファイヤー33.5-39.6% 確定3発
ナットレイ28.2-33.7% 乱数3発(0.5%)
ウルガモス41.7-49.5% 確定3発
ウインディ24.4-28.9% 乱数4発(98.6%) ダメージ:48-57
→アッキ食べる
→ インファイト 36.4-43.6% 確定3発
ワイルドボルト40.7-48.6% 確定3発
聖なる剣40.7-48.6% 確定3発
インファイト
ザシアン(王)
ヌオー36.1-43.1% 確定3発
サンダー27.9-33.0% 確定4発
ファイヤー26.9-31.5% 確定4発
ナットレイ91.7-108.3% 乱数1発(50.0%)
ウルガモス33.3-39.6% 確定3発
ウインディ38.6-45.7% 確定3発
アッキの実食べる→47.7-57.0 乱数2発(89.8%)
インファイト
ヌオー45.0-53.5% 乱数2発(32.8%)
サンダー22.8-27.4% 乱数4発(51.6%)
ファイヤー21.8-25.9% 乱数4発(5.2%)
ナットレイ74.0-89.5% 確定2発
ウルガモス27.6-32.8% 確定4発
ウインディ32.0-38.1% 乱数3発
→アッキの実食べる
→ インファイト 34.4-41.8% 確定3発
ハチマキの場合
ヌオー66.8-79.2% 確定2発
サンダー34.0-40.6% 確定3発
ファイヤー33.0-39.1% 乱数3発(99.8%)
ナットレイ112.7-132.6% 確定1発
ウルガモス41.1-48.4% 確定3発
ウインディ47.2-56.3% 乱数2発(80.1%)
→アッキの実食べる 73.3-87.2% 確定2発
暗黒強打
ヌオー45.0-53.5% 乱数2発(32.8%)
サンダー46.2-54.8% 乱数2発(55.9%)
ファイヤー44.7-53.3% 乱数2発(28.1%)
ナットレイ38.1-45.3% 確定3発
ウルガモス56.3-66.1% 確定2発
ウインディ47.7-56.9% 乱数2発(89.5%)
ハチマキの場合
ヌオー67.3-80.2% 確定2発
サンダー69.0-82.2% 確定2発
ファイヤー66.0-78.2% 確定2発
ナットレイ56.4-66.9% 確定2発
ウルガモス83.3-98.4% 確定2発
ウインディ71.6-84.3% 確定2発
水流連打
ヌオー14.9-17.8% 乱数6発以上
サンダー15.2-18.3% 乱数6発以上
ファイヤー30.5-36.5% 乱数3発(31.2%)
ナットレイ6.1-7.2% 乱数14発以上
ウルガモス35.4-43.8% 確定3発
ウインディ31.5-37.6% 乱数3発(80.9%)
ハチマキの場合
ヌオー45.7-54.8% 乱数2発(45.3%)
サンダー21.3-25.9% 乱数4発(0.7%)
ファイヤー42.6-51.8% 乱数2発(4.3%)
ナットレイ8.8-11.0% 乱数10発以上
ウルガモス53.1-62.5% 確定2発
ウインディ45.7-54.8% 乱数2発(45.3%)
インファイト
ヌオー46.0-55.0% 乱数2発(61.3%)
サンダー23.4-27.9% 乱数4発(86.4%)
ファイヤー22.8-27.4% 乱数4発(51.6%)
ナットレイ77.3-92.8% 確定2発
ウルガモス28.1-33.9% 乱数3発(0.7%)
ウインディ33.5-39.6% 確定3発
→アッキの実食べる
- インファイト 36.1-43.7% 確定3発
- ドリルライナー 33.6-40.3% 確定3発
いのちのたま
ヌオー54.5-65.8% 確定2発
サンダー30.5-36.0% 乱数3発(54.1%)
ファイヤー29.4-35.5% 乱数3発(20.7%)
ナットレイ100.6-120.4% 確定1発
ウルガモス36.5-43.8% 確定3発ウインディ
ウインディ43.7-51.3% 乱数2発(3.1%)
→アッキ 58.3-70.8% 確定2発
ドリルライナー({ウインディだけ})
38.1-46.2% 確定3発
→アッキ 49.1-58.5% 乱数2発 (96.5%)
ミミッキュ(攻撃+2の状態で計算します、ウインディの時はいかくがあるので+1で計算します)
シャドークロー
ヌオー20.8-24.3% 乱数5発以上(特性てんねんなので)
サンダー41.6-49.2% 確定3発
ファイヤー40.1-47.7% 確定3発
ナットレイ38.9-46.3% 確定3発
ウルガモス63.8-75.6% 確定2発
ウインディ32.5-38.6% 乱数3発(98.0%)
→アッキ食べる→おにび入れる
17.4-21.5% 乱数5発以上 (ダメージ21-26?!?!?!)
初手急所→アッキ&おにび→通常
(今回はウインディだけ)
48.7-57.9% 乱数2発(94.5%) (ダメージ96-114)
→25.3-31.3% 確定4発(ダメージ21-26)
通常→アッキおにび→急所
32.5-38.6% 乱数3発(98.0%)
→24.4-28.9% 乱数4発(98.6%)
いのちのたま
ヌオー27.2-31.7% 確定4発
サンダー54.3-64.0% 確定2発
ファイヤー52.3-61.9% 確定2発
ナットレイ43.6-52.5% 乱数2発(23.8%)
ウルガモス65.1-77.1% 確定2発
ウインディ42.1-50.3% 乱数2発(0.4%)
初手急所→アッキおにび→通常
63.5-75.1% 確定2発
→55.1-69.4% 確定2発
初手急所→アッキおにび→急所
42.1-50.3% 乱数2発(0.4%)
→126.5-151.0% 確定1発
ゴリランダー(全てグラスフィールド込 ダメージ1.3倍)
グラススライダー
ヌオー157.6-185.9% 確定1発
サンダー20.0-23.6% 乱数5発以上
ファイヤー9.7-11.5% 乱数9発以上
ナットレイ8.1-10.1% 乱数10発以上
ウルガモス11.9-14.4% 乱数7発以上
ウインディ13.9-16.4% 乱数7発以上
→アッキおにび 4.2-5.5%
はたきおとす(ウインディアッキ発動なし、全て持ち物ありの計算)
ヌオー 23.8-28.2%
サンダー24.4-28.9%
ファイヤー23.4-27.9%
ナットレイ 19.9-23.8%
ウルガモス29.2-34.4%
ウインディ25.4-29.9%
10まんばりき
ヌオー23.3-27.7% 乱数4発(75.4%)
サンダー効果なし
ファイヤー効果なし
ナットレイ19.3-23.2% 乱数5発以上
ウルガモス28.6-33.9% 乱数3発(0.7%)
ウインディ33.5-39.6% 確定3発
→アッキ37.0-43.7% 確定3発
→アッキおにび 18.5-21.8% 乱数5発以上
いのちのたま
グラススライダー
ヌオー確定1発
サンダー21.8-25.9% 乱数4発(2.8%)
ファイヤー10.7-12.7% 乱数8発以上ナットレイ
ウルガモス13.0-15.6% 乱数7発以上
ウインディ15.2-17.8% 乱数6発以上
→アッキ11.7-14.2% 乱数8発以上
→アッキおにび 5.6-7.4% 乱数14発以上
はたきおとす
ヌオー30.7-36.6%
サンダー31.5-37.6%
ファイヤー30.5-36.0%
ナットレイ26.0-30.9%
ウルガモス38.0-44.8%
ウインディ22.3-26.4%
10まんばりき
ヌオー30.2-36.1% 乱数3発(41.2%)
サンダー効果なし
ファイヤー効果なし
ナットレイ24.9-30.4% 乱数4発(100.0%)
ウルガモス37.0-43.8% 確定3発
ウインディ43.7-51.3% 乱数2発(5.9%)
→アッキ28.9-34.5% 乱数3発(1.2%)
→アッキおにび 22.5-26.4% 乱数4発(2.1%)
バドレックス(こくば)(環境的にほとんどがおくびょうだと思うが一応ひかえめで計算)
(全て努力値性格補正なしH252D4で計算)
アストラルビット
ヌオー92.6-109.9% 乱数1発(56.3%)
サンダー73.6-87.3% 確定2発
ファイヤー77.7-91.4% 確定2発
ナットレイ65.2-76.8% 確定2発
ウルガモス66.1-78.6% 確定2発
{ウィンディ}81.2-95.9% 確定2発
いのちのたま
ヌオー確定1発
サンダー95.4-113.7% 乱数1発(75.0%)
ファイヤー確定1発
ナットレイ84.5-100.0% 乱数1発(6.3%)
ウルガモス85.9-102.1% 乱数1発(12.5%)
{ウィンディ}確定1発
こだわりメガネ
ヌオーサンダーファイヤーウルガモス{ウィンディ}確定1発
ナットレイ97.8-114.9% 乱数1発(81.3%)
バドレックス(はくば)他にもどんどんダメ計追加していきます。ちょっと時間が限られてるので書けないものがあるのでご了承ください。(コメント欄でダメ計して欲しいものがあれば教えてください)追記予定(バドレックス(はくば)ヒヒダルマ(ガラル))
*苦手なポケモン
ランドロス(霊獣)(アタッカー)受けきれない
@ハチマキ、珠ウーラオス(いちげき)確定急所技がキツい
カプ・レヒレ、ランドロス(化身)、ウオノラゴン←(一応スカーフなら2耐)、カバルドン←(タイプ相性×&砂嵐であさのひざし回復量3分の1) 等々
後は特殊アタッカーには弱いのでおすすめポケモン紹介します。⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
相性の良い味方・構築例
ブラッキー★5
HD特殊受けにすることでウインディが苦手な部分をカバーできます。あくび、ねがいごと、つきのひかりなど覚えるので普通に強い
身代わりバトンなども出来ます。
バドレックス(こくば)に強い!!
トリトドン★5
特性よびみずでウインディが苦手な水タイプに強く出られ弱点も草しかなく、タイプ相性補完ができています。あくび、ねっとう、じこさいせい、も覚えて普通に強いです。不意打ちでメガネやたつじんのおびで使うのもありかも
ランドロス(霊獣)★5
じめん・ひこうとタイプが優秀で、ウインディとのタイプ相性補完ができています。ウインディと特性が同じいかくでとんぼ返りも覚えるので、使い勝手が良いです。
自分が使ってる構築
ウインディ技努力値は省略させて頂きます
ザシアン(王) ようき @朽ちた剣
H191A64D4S252
実数値191-198-135-*-136-220
・きょじゅうざん ・じゃれつく
・かみくだく・サイコファング
ブラッキー おだやか @たべのこし シンクロ
H252B36D200 実数値 202-*-135-195-85
・バークアウト ・あくび
・まもる・ねがいごと
レジエレキ ひかえめ @メガネ
H224C252D4S252
実数値 183-*-70-167-71-224
・10万ボルト・ねごと
・ボルトチェンジ ・サンダープリズン
ウツロイド おくびょう @パワフルハーブ
H4C172D80S252(適当にしたんで最高耐久指数教えてください)
実数値185-*-169-161-170
・メテオビーム ・マジカルシャイン
・くさむすび ・サイコキネシス
トゲキッス おくびょう @スカーフ てんのめぐみ
H4CS252 実数値161-*115-172-135-145
・エアスラッシュ ・だいもんじ
・くさむすび・マジカルシャイン
最後に
育成論を読んでくださりありがとうございました。いかがでしたでしょうか、今回は物理受け、特にザシアン(王)の対策について考えた(脳筋)ウインディウインディを考えてみました。使って見た感じは普通に強いなと思いました。アッキの実とおにびで最硬になるのが伝えられて良かったです。
ラグラージカバルドンあたりのあくびステロには何も出来ないので、マジックミラーや挑発持ちのポケモンを入れておくと活躍させやすいかもしれません。
最後適当なんで許してください
本当にありがとうございました