カイロス- ポケモン育成論ソードシールド

カイロスが使える!?エース型カイロス

2021/09/30 21:59 / 更新:2021/10/02 08:23

カイロス

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 70

素早:素早 85

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:4192登録:0件評価:1.00(8人)

カイロス  むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-x-x-x-31
実数値:141-194-x-x-x-137 (素早さ比較)
覚えさせる技
シザークロス / ストーンエッジ / インファイト / じしん
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めに

<こんにちはカイロス好きのたかしです>カイロスカイロス
( a#a)-:_/ カタカタ カタカタ カチッ
初投稿ですぅ

持ち物

きあいのタスキを持たせました
こうでもしないとカイロスは戦えません

特性

かたやぶりだとミミッキュの化けの皮なども貫通していけます。

性格・努力値

性格は攻撃が上がるいじっぱりにして
努力値はH6 A252 S252振りにしました
とりあえず攻撃はきあいのタスキで耐えられるので
アタックに出来るだけぶっぱしました

技構成

タイプ一致のシザークロス
飛行・炎タイプに弱点がつけるストーンエッジ
岩・鋼・氷タイプに弱点がつけるインファイト
安定択のじしん
の4つです

立ち回り

例えばエースバーンやバンギラスに出してもワンチャン繋ぎ方次第で勝てます
カイロスはタスキで動いているのであられやすなあらし状態には気をつけて戦いましょう。あと単純にやけどは死ぬし物理半減なのでやめてください。

じしん

H特化バンギラスバンギラスバンギラス高乱数2発(98.8%)

HB特化ヒートロトムヒートロトムヒートロトム確定1発

HB特化ザシアンザシアンザシアン確定3発

ストーンエッジ

HB特化サンダーサンダーサンダー高乱数2発(98.4%)

H4振りイベルタルイベルタルイベルタル確定2発

H4振りエースバーンエースバーンエースバーン中乱数1発(43.8%)

シザークロス

HB特化ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル確定2発

H4振りバドレックスバドレックスバドレックス中乱数2発(50%)

H4振りゴリランダーゴリランダーゴリランダー確定2発

インファイト

HB特化ナットレイナットレイナットレイ高乱数2発(98.4%)

HB特化ラッキーラッキーしんかのきせきラッキー確定2発

HB特化ツボツボツボツボツボツボ中乱数4発(61.2%)

一応A特化こだわりエースバーンからの火炎ボールの被ダメージ

カイロス確定1発 423~475ダメ

追記:連続技のダメージ計算載せます

A特化チラチーノチラチーノチラチーノタネマシンガン(スキルリンク) 確定5発

A特化パルシェンパルシェンパルシェンつららばり(スキルリンク) 確定2発

A特化パルシェンパルシェンパルシェンロックブラスト(スキルリンク)低乱数1発(1.7%)

活躍できない状態

連続技などのタスキ潰し
やけど・毒による死亡
ステルスロックなどの固定ダメ
一撃必殺
がきついです

相性の良い味方

バトンタッチ要員(追い風等)
トリックルーム要員

良い構築

バイウールー、ラグラージ、カイロス
ぺリッパー、ギガイアス、カイロス
エルフーン、トリトドン、カイロス
ここら辺でバトンしてSを上げて上を取りたいところ(最悪タスキ)

ネタ枠

イワーク、ルージュラ、カイロス
(わかる人にはわかる並び)れい○もんさんだね

あとがき

見てくれて有難う御座いました!初投稿なのですがランクマッチで使えるオススメポケモンいますか?いたら教えてくださいカイロスカイロスではさようならぁ〜

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/02 08:23

カイロスの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
カイロス愛があればいいじゃない!(あるのか?)起点作りのカイロスの生きる道
ようき / かたやぶり / きあいのタスキ
HP:180 / 攻撃:76 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:244
ステルスロック / がんせきふうじ / ハサミギロチン / シザークロス
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/10/01 08:59
1るるめ
良い構築例にあるバイウールーバイウールーバイウールーカバルドンカバルドンカバルドンにカバルドンがいるのはなぜでしょう?砂嵐のスリップダメージでエースであるカイロスカイロスカイロスの襷がつぶれてしまいます。ステロあくびで場をかき乱すためなら同じことのできるラグラージラグラージラグラージのほうが合っていると思います。
あとHB特化ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)はいないと思います。
それと技構成についてなのですがどれだけきつい状態でもわんちゃんとれるハサミギロチンも選択枠としてアリだと思います!
21/10/01 19:21
2最苦露ー
襷持たせないと戦えないのならカイロス使う意味ありますか?
あとかたやぶりなら、ヒートロトムにはエッジじゃなくてじしんのほうがはいると思います
21/10/01 19:39
3kippeialt (@kippeialt)
見た感じダゲキでも出来そうですね。なんでわざわざ貴重な襷枠を使ってまでカイロスを使うのでしょうか。
21/10/01 20:40
4たかし
るるめさんありがとうございます
カバルドンはカイロスが苦手なタイプに大体勝てるかなと思ったのですが確かにラグラージの方がいいかもしれません
あとHBザシアンは確かにあまりいないですね。一応H4振りなら2確取れます
ハサミギロチンは入れたければ入れる感じでいいですね
21/10/01 20:44
5たかし
最苦露一さんありがとうございます
カイロスを使うのはロマンです
あとじしんの方が確かに確1取れますね
21/10/01 20:48
6たかし
kippeialtさんありがとうございます
カイロスの弱点の方がダゲキよりカバーしやすいんですよね
あとカイロスもリベンジを覚えるので
カウンター性能で言っているのなら使ってみてください
21/10/01 21:12
73です
>>6
いやだから弱点をカバーって言ってもどっちども耐久は高くないですし、そもそもカイロスにしか出来ないことあるんですか?貴重な襷枠までも消費して

というかどっちとも弱点の数同じでは
21/10/01 21:26
8たかし (@s69PfzkB5fCYJCE)
3ですさんありがとうございます
エスパーとひこうとフェアリーをまともに受けるより
地面タイプのポケモンでカイロスの弱点をカバーした方がいいかなと思うんですよね
あとカイロスはいろんなタイプの技を覚えるのでカイロスの方がいいかな
と思いました。
(あとカイロスの方がダゲキより皆さんから見て低いイメージがあると思うので)
21/10/01 22:57
93です
>>8
あくまでダゲキは一つのポケモンの例ですが、ダゲキは岩技、地面技、格闘技(タイプ一致)、炎技も覚えます。明らかに格闘タイプの技をタイプ一致で使えた方が虫タイプの技をタイプ一致で使うよりいいので。

まあタイプは確かに違うんですが、なんかこう、どっちも耐久低いので。正直襷か頑丈が潰れた時点でもう死んでる感ありますし。他にも似た技範囲のポケモン(バシャーモなど)がいますがマイナーポケモンというのでダゲキで例えさせて頂きました。

あと耐久の話をするのであれば個体値のとこ5vにしましょうよ。連続技のダメ計なども。
21/10/02 08:03
10たかし (@s69PfzkB5fCYJCE)
3ですさんありがとうございます
カイロスは一応虫、悪、ノーマル、格闘、地面、岩タイプの技を覚えるので
いろんなタイプに対応できますね
確かに死んでる感はありますがカイロスもダゲキと同じS85族なので
S252振りしてバトンしてあげれば先制技持ってなければ1発は入ると思います
あとカイロスは言うて殴るだけなのであれですが確かに連続技のダメ計は載せた方がいいですね
21/10/02 09:55
11aqua
11111
正直誰に役割を持てるか分からないです。技構成も通りにくいシザークロスよりじごくづきでいいです。わざわざタスキを持たせてやることではないです。カイロス自身に火力があるわけでもないのでガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などでいいです。差別化や明確な採用理由、被ダメ欄も何の参考にもならないので変えたほうがいいです。またSに振っているのにトリルと相性がいいというのは意味が分かりません。育成論の書き方も分かりづらいです。評価☆1で。
21/10/02 21:20
123です
>>10
いやダゲキの技範囲は広いですし、なぜカイロスなのかを知りたいんです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。