はじめに
シーズン10が始まり何を使おうかと考え一番最初に思いついたのがムゲンダイナで調整をしたらおもしろい努力値ですが強かったので投稿させていただきます。
注意
3値をはじめとする非公式用語と各ステータスの略称も用いさせていただきます。
ダメージ計算機はこちらを使用しました。
https://pokemass.site/swsh/dc/
何かおかしな場合はコメント欄でお教えください。
採用理由と役割
ムゲンダイナがかっこよくてどうしても使いたかったので採用しました。
使っていて楽に倒せるのは、ヒードラン、とナットレイ、ザシアン以外!!と言い切れるくらい強いです。
このポケモンの強みは並み以上ある耐久を活かして後出しし、スカーフで上から殴るという動きです。
持ち物
コンセプト上、スカーフ確定で。
性格・努力値と調整(本題)
ここからが本題です。
- Sライン
最初にCSメガネで使っていたのですが、防御方面に努力値を割いていなかったので交代して繰り出すと先制できずにただやられることが頻発しました。なのでまずザシアンと黒バドレックスを抜くSラインを調整したら「S52振り無補正スカーフ」に至りました。さらにCS眼鏡使用時の問題点の一つ、スカーフカイオーガにやられるという問題も、ムゲンダイナの持ち物をスカーフにすることで先制し、ある程度円滑に処理できるようになりました。
- 攻撃面
相手にかなりの圧をかけられますので「C補正204振り」確定です。
- 防御面
- Dライン
詳しい計算は後述しますが、カイオーガのしおふきをムゲンダイナの攻撃を含めて確定3発にするラインです。
- Bライン
ザシアンの巨獣斬も耐えたかったのですが、HB特化しても無理なので諦めました。なので余りはBに割きました。
技構成
確定技
ヘドロウェーブ
タイプ一致でダメージがえげつないです。
火炎放射
主に鋼タイプ用です。
シャドーボール
ヒードランを相手にごり押ししましょう。
この技なら立ち回りを含めて倒せるかも。
選択技
ダイマックス砲 or ムゲンダイビーム
威力が段違いです。
倒したいポケモンの確定ラインが技によって変わる場合、ムゲンダイビームを採用です。
あと採用するとすれば、破壊光線ぐらいですかね。
立ち回り例
はじめにも書きましたが、耐久を活かして無理やり有利対面を作るために後出しし、高火力で殴るという動きが強いです。
立ち回り例 ~対カイオーガ~
まずここでは、相手のカイオーガがしおふきでこだわっているところに、このムゲンダイナをくりだすことを想定しています。
1.相手のカイオーガがしおふきを打っているところに、ムゲンダイナをくりだします。
2.カイオーガC252カイオーガ 威力150しおふき
103 ~ 122(43.2 ~ 51.2%)乱数2発(5.9%)
のダメージを受けます。
3.こちらが先制し、ヘドロウェーブで
カイオーガH4カイオーガ
70 ~ 84(39.7 ~ 47.7%)確定3発
のダメージを与えます。
4.しおふきの仕様上威力が90~78となり、
威力90のとき
63 ~ 74(26.4 ~ 31%)確定4発
威力78のとき
54 ~ 63(22.6 ~ 26.4%)乱数4発(23.5%)
5.そして再びこちらが先制し、ヘドロウェーブで
カイオーガH4カイオーガ
70 ~ 84(39.7 ~ 47.7%)確定3発
のダメージを与え、
合計 79.4 ~ 95.4%のダメージを与えます。
6.そしてしおふきの威力は30~6となり
威力30のとき
21 ~ 25(8.8 ~ 10.5%)乱数10 ~ 12発
威力6のとき
5 ~ 6(2.1 ~ 2.5%)乱数40 ~ 48発
ということになり、倒せる算段です。
もちろん相手の交代などもあるのでこのようなことになるのは、
ラストカイオーガvsムゲンダイナ
みたいなときしかないでしょうが、これぐらい耐久があるというのを示せる数値かと思います。
(8/29追記)
相性のいい味方・構築例
ウーラオスを筆頭とした格闘タイプ。
ムゲンダイナの苦手な鋼タイプに強いので、それぞれのポケモンの特徴を書いていきます。
- 悪ウーラオス
黒バドレックスに強い。
- 水ウーラオス
流行中のランドロスに強い。(ゴリランダーはムゲンダイナで処理)
- サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)
雷鳴蹴りで強行突破できる。
上記のポケモンはカウンターも覚えるので、カウンターでザシアンを倒しましょう。
- フェローチェフェローチェ
Sがザシアン、黒バドレックスを抜ける。そしてそれぞれの弱点を突けるドリルライナー、地獄突きを覚える。
この4体の中から基本的には選ぶことになるかと思います。
その他、いいポケモンがいればお教えください。
与ダメージ計算
ダメージ計算は
「努力値」「性格補正」「ランク補正」
の順で記します。
また、性格補正は「↑」ランク補正は「A2↑」
のように補正は矢印で記させていただきます。
耐久ラインは、ポケモン徹底攻略の振り方を参考にしました。
- 伝説ポケモン
- ヘドロウェーブ
カイオーガH4 D116カイオーガ
66 ~ 78(37.5 ~ 44.3%)確定3発
(H4時)
70 ~ 84(39.7 ~ 47.7%)確定3発
イベルタルH12 D4イベルタル
94 ~ 112(46.3 ~ 55.1%)乱数2発(68%)
ホウオウH204 D4ホウオウ
66 ~ 78(30.9 ~ 36.6%)乱数3発(54.1%)
- ダイマックス砲
黒バドレックスH140 D252バドレックス(こくば)
78 ~ 93(40.4 ~ 48.1%)確定3発
ムゲンダイナHD252ムゲンダイナ
162 ~ 192(65.5 ~ 77.7%)確定2発
ムゲンダイナH4ムゲンダイナ
206 ~ 246(95.3 ~ 113.8%)乱数1発(81.3%)
カイオーガH4 D116カイオーガ
67 ~ 81(38 ~ 46%)確定3発
イベルタルH12 D4イベルタル
100 ~ 118(49.2 ~ 58.1%)乱数2発(96.9%)
- シャドーボール
黒バドレックスH140 D252バドレックス(こくば)
168 ~ 200(87 ~ 103.6%)乱数1発(18.8%)
カイオーガH4 D116カイオーガ
37 ~ 44(21 ~ 25%)乱数4発(約0%)
ネクロズマH252ネクロズマ(日食)
75 ~ 88(36.7 ~ 43.1%)確定3発
(D1↑時)
51 ~ 60(25 ~ 29.4%)確定4発
- 火炎放射
ネクロズマH252ネクロズマ(日食)
84 ~ 99(41.1 ~ 48.5%)確定3発
(D1↑時)
57 ~ 67(27.9 ~ 32.8%)確定4発
- 一般ポケモン
- ヘドロウェーブ
ゴリランダーH204 チョッキゴリランダー
168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発
ランドロスH252ランドロス(霊獣)
56 ~ 66(28.5 ~ 33.6%)乱数3発(0.9%)
サンダーH252サンダー
102 ~ 121(51.7 ~ 61.4%)確定2発
カプ・レヒレH252カプ・レヒレ
152 ~ 180(85.8 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)
ポリゴン2HD252 D↑ 進化の輝石ポリゴン2
48 ~ 57(25 ~ 29.6%)確定4発
(H252のみ)
67 ~ 79(34.8 ~ 41.1%)確定3発
エースバーンH4エースバーン
118 ~ 141(75.6 ~ 90.3%)確定2発
ウオノラゴンH4ウオノラゴン
112 ~ 133(67.4 ~ 80.1%)確定2発
カイリューH252カイリュー
(マルチスケイル発動時)
47 ~ 56(23.7 ~ 28.2%)乱数4発(93.2%)
ヒヒダルマD4ヒヒダルマ(ガラル)
148 ~ 175(82.2 ~ 97.2%)確定2発
ボルトロスHD252 D↑ボルトロス(化身)
78 ~ 93(41.9 ~ 50%)乱数2発(0.4%)
- ダイマックス砲
ランドロスH252ランドロス(霊獣)
118 ~ 141(60.2 ~ 71.9%)確定2発
サンダーH252サンダー
109 ~ 129(55.3 ~ 65.4%)確定2発
ポリゴン2HD252 D↑ポリゴン2
51 ~ 60(26.5 ~ 31.2%)確定4発
ウオノラゴンH4ウオノラゴン
236 ~ 282(142.1 ~ 169.8%)確定1発
カイリューH252カイリュー
(マルチスケイル発動時)
100 ~ 118(50.5 ~ 59.5%)確定2発
ヒヒダルマD4ヒヒダルマ(ガラル)
156 ~ 184(86.6 ~ 102.2%)乱数1発(18.8%)
ボルトロスHD252 D↑ボルトロス(化身)
82 ~ 97(44 ~ 52.1%)乱数2発(14.5%)
カバルドンH252カバルドン
129 ~ 153(60 ~ 71.1%)確定2発
ラグラージH252ラグラージ
109 ~ 129(52.6 ~ 62.3%)確定2発
- シャドーボール
ヒードランH252ヒードラン
51 ~ 60(25.7 ~ 30.3%)確定4発
- 火炎放射
ナットレイHD252 D↑ナットレイ
156 ~ 188(86.1 ~ 103.8%)乱数1発(18.8%)
被ダメージ計算
- 伝説ポケモン
ザシアンA252 A1↑ザシアン(王)巨獣斬
162 ~ 192(68 ~ 80.6%)確定2発
ザシアンA252 A2↑ザシアン(王)巨獣斬
216 ~ 255(90.7 ~ 107.1%)乱数1発(43.8%)
黒バドレックスC252バドレックス(こくば)サイコショック
168 ~ 200(70.5 ~ 84%)確定2発(C1↑は確定一発)
(性格補正時)
186 ~ 222(78.1 ~ 93.2%)確定2発
黒バドレックスC252バドレックス(こくば)サイコキネシス
180 ~ 212(75.6 ~ 89%)確定2発(C1↑は確定一発)
(性格補正時)
198 ~ 234(83.1 ~ 98.3%)確定2発
黒バドレックスC252バドレックス(こくば)アストラルビット
120 ~ 142(50.4 ~ 59.6%)確定2発
(性格補正時)
132 ~ 156(55.4 ~ 65.5%)確定2発
カイオーガC252カイオーガ 威力150しおふき
103 ~ 122(43.2 ~ 51.2%)乱数2発(5.9%)
カイオーガC252カイオーガ冷凍ビーム
112 ~ 132(47 ~ 55.4%)乱数2発(72.7%)
カイオーガC252命の玉カイオーガ冷凍ビーム
146 ~ 172(61.3 ~ 72.2%)確定2発
カイオーガC252メガネカイオーガ冷凍ビーム
166 ~ 196(69.7 ~ 82.3%)確定2発
ムゲンダイナC252ムゲンダイナダイマックス砲
180 ~ 212(75.6 ~ 89%)確定2発
(性格補正時)
198 ~ 234(83.1 ~ 98.3%)確定2発
ゼルネアスC252 C2↑ゼルネアスムーンフォース
210 ~ 247(88.2 ~ 103.7%)乱数1発(25%)
(性格補正時)
229 ~ 271(96.2 ~ 113.8%)乱数1発(81.3%)
ゼルネアスC252 C2↑ゼルネアスドレインキッス
109 ~ 130(45.7 ~ 54.6%)乱数2発(59.8%)
(性格補正時)
121 ~ 144(50.8 ~ 60.5%)確定2発
ホウオウA252↑ホウオウ地震
130 ~ 154(54.6 ~ 64.7%)確定2発
- 一般ポケモン
ゴリランダーA252ハチマキゴリランダー10万馬力
164 ~ 194(68.9 ~ 81.5%)確定2発
(性格補正時)
180 ~ 212(75.6 ~ 89%)確定2発
ゴリランダーA252命の玉ゴリランダー10万馬力
143 ~ 169(60 ~ 71%)確定2発
(性格補正時)
156 ~ 185(65.5 ~ 77.7%)確定2発
ゴリランダーA252ゴリランダー10万馬力
110 ~ 130(46.2 ~ 54.6%)乱数2発(57%)
(性格補正時)
120 ~ 142(50.4 ~ 59.6%)確定2発
ランドロス(霊獣)A252ランドロス(霊獣)地震
192 ~ 228(80.6 ~ 95.7%)確定2発
(性格補正時)
210 ~ 248(88.2 ~ 104.2%)乱数1発(25%)
ウーラオス(いちげき)A252ハチマキウーラオス(いちげき)暗黒強打
160 ~ 189(67.2 ~ 79.4%)確定2発
(性格補正時)
177 ~ 208(74.3 ~ 87.3%)確定2発
ウーラオス(いちげき)A252ウーラオス(いちげき)暗黒強打
108 ~ 127(45.3 ~ 53.3%)乱数2発(35.2%)
(性格補正時)
118 ~ 139(49.5 ~ 58.4%)乱数2発(98.4%)
カプ・レヒレC4カプ・レヒレムーンフォース
51 ~ 61(21.4 ~ 25.6%)乱数4発(0.8%)
カプ・レヒレC252カプ・レヒレムーンフォース
64 ~ 76(26.8 ~ 31.9%)確定4発
(性格補正時)
70 ~ 84(29.4 ~ 35.2%)乱数3発(16%)
カプ・レヒレC252メガネカプ・レヒレムーンフォース
96 ~ 114(40.3 ~ 47.8%)確定3発
ポリゴン2C4 C1↑ポリゴン2冷凍ビーム
104 ~ 124(43.6 ~ 52.1%)乱数2発(14.1%)
ポリゴン2C252ポリゴン2冷凍ビーム
88 ~ 104(36.9 ~ 43.6%)確定3発
カバルドンA4カバルドン地震
132 ~ 156(55.4 ~ 65.5%)確定2発
バンギラスA4バンギラス地震
102 ~ 120(42.8 ~ 50.4%)乱数2発(1.2%)
ウオノラゴンA252 頑丈顎ウオノラゴンサイコファング
118 ~ 140(49.5 ~ 58.8%)乱数2発(99.6%)
(性格補正時)
130 ~ 154(54.6 ~ 64.7%)確定2発
ヒードランC252ヒードランラスターカノン
67 ~ 79(28.1 ~ 33.1%)確定4発
(性格補正時)
73 ~ 87(30.6 ~ 36.5%)乱数3発(55.4%)
ウルガモスC252ウルガモスサイコキネシス
102 ~ 122(42.8 ~ 51.2%)乱数2発(5.5%)
(性格補正時)
112 ~ 134(47 ~ 56.3%)乱数2発(80.9%)
ウルガモスC252 C1↑ウルガモスサイコキネシス
102 ~ 122(42.8 ~ 51.2%)乱数2発(5.5%)
(性格補正時)
170 ~ 200(71.4 ~ 84%)確定2発
ガブリアスA252ガブリアス地震
180 ~ 212(75.6 ~ 89%)確定2発
(性格補正時)
194 ~ 230(81.5 ~ 96.6%)確定2発
ガブリアスA252ガブリアス逆鱗
212 ~ 252(89 ~ 105.8%)乱数1発(31.3%)
(性格補正時)
236 ~ 278(99.1 ~ 116.8%)乱数1発(87.5%)
カイリューA252ハチマキカイリュー逆鱗
324 ~ 384(136.1 ~ 161.3%)確定1発
ヒヒダルマ(ガラル)A252ヒヒダルマ(ガラル)氷柱落とし
236 ~ 282(99.1 ~ 118.4%)乱数1発(93.8%)
ドラパルトA252ドラパルトドラゴンアロー
168 ~ 204(70.5 ~ 85.7%)確定2発
(性格補正時)
184 ~ 220(77.3 ~ 92.4%)確定2発
ドラパルトC252ドラパルト流星群
182 ~ 216(76.4 ~ 90.7%)確定2発
(性格補正時)
200 ~ 236(84 ~ 99.1%)確定2発
フェローチェA252フェローチェトリプルアクセル
一回目
26 ~ 32(10.9 ~ 13.4%)乱数8 ~ 10発
二回目
50 ~ 60(21 ~ 25.2%)乱数4発(約0%)
三回目
76 ~ 90(31.9 ~ 37.8%)乱数3発(91.3%)
合計
152 ~ 182(63.8 ~ 76.4%)(全弾命中時)確定2発
ドリュウズA252ドリュウズ地震
182 ~ 216(76.4 ~ 90.7%)確定2発
(性格補正時)
200 ~ 236(84 ~ 99.1%)確定2発
苦手なポケモン
毒、ドラゴンタイプでこだわった場合は鋼全般がきついです。
ただ、うまくサイクルを回せば火炎放射で倒せる対面ができるのでは? と思います。
しかしそれを加味しても、ヒードランはH252振ってあるだけでもかなりきついです。
やはりここでもサイクルを回して読める盤面で読んでいかなければ、恐らくヒードランに勝つことは難しいでしょう。
あとは、ヒヒダルマです。
氷柱落としでこちら側がかなり不利な乱数で負けますので、ヒヒダルマに有利なポケモンを用意しましょう。
他に「これはキツイのでは?」と思ったら、コメント欄でお教えください。
最後に
ここまで読んでくださってありがとうございました。「苦手なポケモン」でも書きましたが、不備やご質問等があればコメント欄でお教えください。
この育成論で、一勝でも多くランクマッチで勝てる人が増えたらうれしいです。
追記
Sラインの修正。(8/27)
「立ち回り例 ~対カイオーガ~」を追加。(8/29)