はじめに
- 本論はインターネット大会『レジェンド オブ ラウンド』(以下LoR)で幻ポケモンが使用できることを機に剣盾環境用に考察したものです。
- HABCDSなど非公式の略称を用います。
- LoR環境やカジュアルマッチ、幻ポケモンの使える仲間大会などでお使いください。
- 七世代の以下の育成論を参考にしています。
- 本論をマーシャドー概論としてお使いください。
追記
2022年9月1日~11月1日まで、幻ポケモンが使用可能となるシリーズ13ルールの公開を受けて少し追記・修正を行いました。
マーシャドーというポケモンについて
マーシャドー
H90 A125 B80 C90 D90 S125
ASが特に高く、その他の種族値も高い水準のポケモン。
専用技『シャドースチール』は相手の能力上昇を奪いつつ殴れるため非常に強力。
さらに今作のダイマックスではダイホロウ、ダイナックルとも噛み合いが良い。
LoR環境では強力な物理アタッカーとして台頭するだろう。
数値は足の速いGサンダー。耐久面はサンダーとだいたい同じくらいと覚えよう。(若干サンダーよりBは低め。)
持ち物
- きあいのタスキ
今作のダイマックスというシステムはダイジェットによるS上昇が強力である。故にタスキでダイジェットを耐え、シャドースチールでS上昇を奪いつつ殴れる点は強力。
如何にタスキを守れるかは重要な点である。
- こだわりスカーフ
S125以上のポケモンを上から叩ける。
ダイマックスがあれば打ち分けもできる。
- いのちのたま
DMと合わせると並の耐久のポケモンでは受けられない。
ダイホロウのBダウンと合わせればムゲンダイナのような高耐久ポケモンも押していける(かもしれない)。
特性
- テクニシャン
威力60以下の技の威力を1.5倍にする特性。
タイプ一致も合わせてかげうちの火力はかなり高い。
性格・努力値と調整
性格:ようき
努力値:A252 S252 HorBorD4
余りはHBDのどこでもほぼ同じ。
準速だと109族カミツルギと同速。
性格:いじっぱり
努力値:A252 S252 HorBorD4
本論では陽気のダメ計を記載している。
素早さ関係
コメント欄より
S関係をまとめて頂きました。ありがとうございます。
最速S+2(実数値388)
最速スカーフフェローチェ抜き
(最速スカーフレジエレキ以外のすべてのポケモン抜き)
準速スカーフレジエレキ抜き
最速S+1(実数値291)
最速レジエレキ抜き
最速スカーフS124族アブリボン抜き
準速スカーフザシアンザマゼンタ抜き
S+2 最速S80族抜き
S上昇無し(実数値194)
準速S142族ドラパルトと同速
S+1 最速S66族抜き
技構成
- 確定枠
シャドースチール
相手の能力上昇を奪う専用技(下降は無視し上昇のみ奪う)。
身代わりを貫通する。
攻撃前に能力を奪うため、弱点保険はちゃんと機能してしまうので気を付けよう。
鉄壁やコスモパワーを無効化しつつ自身の耐久を上昇させたり、ダイジェットで上げられたSを没収することもできる。接触技。
かげうち
テクニシャン補正で威力60の先制技となる。
マーシャドーは不意打ちも覚えるが、採用するならこちらの方が良いだろう。
- 選択枠
インファイト
霊技との相性補完に優れた高火力打点。
ストーンエッジ・がんせきふうじ
カウンター
意外と読まれにくいかも?
合わせるなら起死回生やがむしゃらも採用の余地あり。
アイアンヘッド
ゼルネアスピンポイント。どくづきも選択肢。
ギガインパクト
ダイアタックの媒体。
れいとうパンチ
ランドロス(霊獣)やドラゴンタイプ用。
ほのおのパンチ・ブレイズキック
主にテッカグヤなどへの打点。
命中安定ならほのパン、火力ならブレイズキック。
げきりん
ムゲンダイナなどドラゴンへの打点。
ダイドラグーンのA下降はダイマの打ち合いで有利になることもある。
ムゲンダイナを見るならしねんのずつきもあり。
くさむすび
グラードンへの打点。カウンター透かしなど。
Cは90あるので火力が無さすぎるということもない。
アクロバット・とびはねる
ダイジェット用。
ポルターガイスト
シャドースチールよりも威力が高い。
身代わり・ビルドアップ
積んだら強いのは当然だが、相手のマーシャドーにパクられるので気を付けよう。
身代わりはあくび展開のような状態異常を絡める戦術に強くなれる。
ちなみにLoR環境であくびができるのはユクシーだけ。
おにび
遅い物理を機能停止させたり、不意打ち透かしなどに。
与ダメージ計算
※()内はDM技
シャドースチール
H振りザシアンザシアン(王)(A+1)
50.2~59.2% (48.2~57.2%)
A+1スチール→A+1かげうちの与ダメは167~197
(H252ザシアンのH実数値は199)
陽気では対面でザシアンを倒せないことに注意したい。
H振り日食ネクロズマネクロズマ(日食)
44.6~53.4% (64.7~76.9%)
ちなみにHBネクロは意地っ張りスチールが確定3発です。
H4マーシャドーマーシャドー
109.6~130.1% (156.6~185.5%)
インファイト
H振りメルメタルメルメタル
61.9~72.7% (47.9~57.8%)
ストーンエッジ
かげうち
無振り黒バドレックスバドレックス(こくば)
137.1~164.5%
H4マーシャドーマーシャドー
72.2~86.7%
被ダメージ計算
※非DM
特化ザシアン
A+1きょじゅうざん 124.6~146.9%
特化メルメタル
ダブルパンツァー 104.8~124.0%
C252イベルタル
デスウイング 91.5~108.4%
A特化ウーラオス
すいりゅうれんだ 81.3~97.5%
あんこくきょうだ 81.9~97.5%
入れた方が良いダメージ計算があればご指摘ください。
苦手なポケモン
イベルタルイベルタル
耐久に振っていると打ち負ける。
デスウイングが強すぎるやばい。
メルメタルメルメタル
インファイト確定2発だが、ダブルパンツァーでタスキごと貫かれる。
ムゲンダイナムゲンダイナ
コスモパワーは無効化できるが、再生で粘られるとppが枯らされる。
抜群技を採用しない限り厳しい。
マーシャドーマーシャドー
同速勝負。神に祈りましょう。
相手の構築から持ち物を読みましょう。
ミュウツーミュウツー
上からダイサイコを打ちPFを展開することで影うちをケアできる。マーシャドーがダイマしても火力アップアイテムがあればワンパンも可能。
黒バドは霊4倍弱点だがカシブなら似たような芸当ができる。
Sを没収できない。
がんぷうでトントンにできる程度。
なお、ステロが撒かれ襷が潰れるとストッパーとしての役割を遂行するのが難しくなる。
おわりに
本論でマーシャドーの育成・対策の参考になれば幸いです。
加えて、入手機会の限られる幻ポケモンの需要が増えるとSNSや掲示板などで詐欺や改造個体の配布などが横行する可能性があります。
もし交換する際は、交換時のステータス画面の確認やいつどこで配布された個体なのかをあらかじめ調べておくようにすると良いでしょう。