初めに
初めましての方は初めまして。ゆっくりスターライト(略してゆくスタ)です。今回はカラマネロについて紹介します
注意
・HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S と表させていただきます。
・ダメージ計算は、ゲームエイト様のサイトにあるダメージ計算機を使用しています。
・暖かい目でご覧ください…
カラマネロについて
カラマネロは、第6世代(XY)から登場したイカのポケモンで、あく・エスパーという初の複合タイプをもっています。耐久面が低いものの、物理攻撃が高いポケモンとなっています。また「ぎゃくてんポケモン」の名にふさわしく、特性には「あまのじゃく」、サブウエポンや攻撃技も、「ひっくりかえす」や「イカサマ」等、それに近いものが豊富です。
カラマネロの対戦環境について
そんな新鮮味のあるこのポケモン。実は対戦環境には恵まれておらず、初めは共に参戦したメガバンギラスに、ΩRΑSでは新たに参戦してきたメガエルレイド、USUM(第7世代)ではゲッコウガが隠れ特性を持ち大暴れと、上手くいきませんでした…そして、第8世代である剣盾では参戦でき、メガ進化やZ技が廃止され、遂に活躍できるかと思えば、バンギラスが暴れており、結果的に対戦環境に恵まれることはありませんでした…
カラマネロは救済できるのか?
カラマネロについて、覚える技等調べた結果、可能だと言うことが分かりました。
救済できる理由について
(1)特性に「あまのじゃく」がある点(ランクダウン狙いをしてくるポケモン達の対策になる。)
(2)「トリックルーム」と「みちづれ」を覚える点(これができるのはマジで強い。)
(3)素早さ実数値が、最遅&持ち物「くろいてっきゅう」で35と以外に低いため、「トリックルーム」との相性がいい点(以外とトリル向き。)
の3点が理由です。
性格&個体値について
性格→【ゆうかん】
個体値→【31-31-31-0-31-0】
これによりカラマネロを最遅に、物理火力を最大限に引き上げています。
努力値について
【252-252-4-0-0-0】
トリル展開と、その後の攻撃を考えた結果、HPと攻撃に全振りしました。
持ち物について
【くろいてっきゅう】
これを持たせることで、最遅カラマネロの素早さ実数値を35にすることができます。
特性について
【あまのじゃく】
特性いかく持ち(例ランドロス(霊獣)ガオガエンレントラー等・・・)やランクダウン狙いをしてくるポケモン(ねばねばネットや、すてぜりふ、おきみやげといった技を持つポケモン)対策です。
技構成について
【じごくづき】
あくタイプの物理攻撃技の中で安定して火力をだすことができます。また、音系の技を無効化できるため、音技を使うポケモン(例アシレーヌやラプラス、ジャラランガ等・・・)に対して有効です。
【ばかぢから】
かくとうタイプの技で物理攻撃と防御ランクが通常であれば下がるのですが、特性の影響によりビルドアップを積みながら殴るという、グロウパンチの上位互換技となっています。
【トリックルーム】
これを使用することで、素早さ実数値35以上のポケモン全員に対して上から殴ることが可能になります。
【みちづれ】
HPが少なくなってきて倒れると感じた時に発動します。確実に1キルができるへんか技ですが、使う際は場を見極めねばならないので注意が必要です。
立ち回り例
(1)先発で、初手トリックルーム
(2)ばかぢからとじごくづきを駆使して戦う
(3)トリックルームがきれたらトリックルームを再展開
(4)HPがヤバくなるまで(2)〜(3)を繰り返す
(5)HPがヤバくなったらみちづれを発動。
という流れになります。
与ダメージ計算
(※全員耐久無振りにしています)
(※参考ポケモンは効果抜群を取れる準伝説ポケモンと禁止伝説ポケモンです。)
【じごくづき】
・ミュウツー
→確定2発(ランク1段階上昇で確1)
・ルギア(プレッシャーversion)
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ルギア(マルチスケイルversion)
→確定3発(1発目発動状態→2、3発目解除状態)(攻撃ランク最高で確1)
・ラティアス
→乱数1発(ランク1段階上昇で確1)
・ラティオス
→乱数1発(ランク1段階上昇で確1)
・クレセリア
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・アグノム
→確1
・ユクシー
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・エムリット
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・フリーザー(ガラル)
→確定2発(ランク1段階上昇で確1)
・バドレックス(はくば)
→乱数2発(ランク3段階上昇で確1)
・バドレックス(こくば)
→確1
・ギラティナ(アナザー)
→乱数2発(ランク3段階上昇で確1)
・ギラティナ(オリジン)
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・レイスポス
→確1
・ルナアーラ
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ソルガレオ
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ネクロズマ
→確定2発(ランク1段階上昇で確1)
・ネクロズマ(月食)
→確1
・ネクロズマ(日食)
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
【ばかぢから】
・レジロック
→乱数2発(ランク3段階上昇で確1)
・レジアイス
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・レジスチル
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・レジギガス
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ヒードラン
→確定2発(ランク1段階上昇で確1)
・ディアルガ
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・テラキオン
→確定2発(ランク1段階上昇で確1)
・コバルオン
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・キュレム
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ホワイトキュレム
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ブラックキュレム
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・カミツルギ
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・アクジキング
→確定2発(ランク2段階上昇で確1)
・ザマゼンタ(王)(特性「ふくつのたて」により、防御ランク1段階上昇している状態)
→確定3発(ランク4段階上昇で確1)
・一撃ウーラオス(いちげき)
→確定2発(ランク1段階上昇で確1)
被ダメージ計算
(今回はカラマネロにあくタイプで火力の高い※イベルタルの攻撃を受けてもらいます。)
(※イベルタルの理由→攻撃と特攻の種族値が両方とも131に加え、特性「ダークオーラ」の効果と合わせることで、あくタイプの技の威力をあげられるからです。)
性格補正1.0倍イベルタル(C振り命の玉持ち)のあくのはどうを確定2発(性格補正1.1倍イベルタル(C振り命の玉持ち)の場合だと乱数1発)で受けます。
また、性格補正1.1倍イベルタル(A振り命の玉持ち)のふいうちを乱数2発で受けることができます。
結果的にはそこそこ耐久があるのですが、むしタイプ集団に投げると一瞬にして倒されます。
苦手なポケモンについて
全むしタイプポケモンと耐久の高いポケモン全員です。(ちょうはつをもっているポケモンも苦手。)
【理由】
全むしタイプポケモン
→抜群とられたら1発KO(カラマネロはむしタイプを4倍で受けてしまう)
耐久の高いポケモン全員
→返り討ちにあう&回復等されたら絶望
相性の良い味方・構築例
トリックルーム構築ととても相性がいいです。
最後に
何かありましたら、コメントで受け付けます。以上です。ありがとうございました。