はじめに
- 初めまして、育成論は初投稿です。至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 初投稿となるポケモンはフェローチェフェローチェです。
- シリーズ10用に育成をしてみました。対禁伝的なあれですw
- 本題なんですが、基本的には論中のポケモン達は理想個体と致します。
また、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sと略称させていただきます。
- ダメ計については、ポケマス様(https://pokemass.site/swsh/dc/)を使わせていただきました。
採用理由と役割
- 単に主が虫統一でランクマ潜るからですw
- 大抵の禁伝を上から殴る要因です。
持ち物
- こだわりハチマキにしています。
- スカーフも視野に入れておきます。
特性
- 皆さんご存じビーストブーストです。
性格・努力値と調整
- 性格は陽気(S↑C↓)、努力値はAS252です。
Sに252振ることにより最速ザシアン(王)ザシアンも抜けます。
ですが、相手にスカーフ持ちのポケモンが居る場合、ほぼ倒されてしまいます。細心の注意を払ってバトル挑みましょう。
- 余りはDに振ります。ダウンロードポリゴン2ポリ2のC上昇ケアをします。
技構成
- とんぼがえり
威力70 命中100
攻撃後、自分の手持ちのポケモンと入れ替わる。
有利対面を作りたい時や、不利対面から避ける時などに使います。
- とびひざげり
威力130 命中90
攻撃が外れたり、相手の技『まもる』などで失敗すると、自分の最大HPの半分のダメージを自分が受ける。
最高火力を出せます。ですが外すとHPが減るというリスクが高い技です。相手に守る持ちがいた場合は要注意です。
- トリプルアクセル
威力20 命中90
1ターンに3回連続で攻撃する。攻撃が当たる度に威力が20ずつ増える。
剣盾(鎧)からの新技、この技普通に強いです。不利である飛行タイプへの打点にもなります。ただ、命中は不安定なので外さないことを祈りましょう。
- げきりん
威力120 命中100
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
シリーズ10に対応するために、対禁伝への打点となります。(主にドラゴンタイプ)
威力は素晴らしいですが、一度選択すると連続で攻撃してしまい、さらに混乱状態にもなってしまうため、これも注意。
立ち回り例
- S種族値151を活かして、色んなポケモン達を上から殴ったり、とんぼがえりで盤面をコントロールしたりなど、多種多様な立ち回りができる。
与ダメージ計算
- 今回はシリーズ10を想定しているため、ダイマは無しで進めていきたいと思います。こだわりハチマキ込で計算しています。
- とんぼがえり
- とびひざげり
無振りエースバーン 140.3~165.3%(確1)
HB特化ブリザポス 99.5~118.8(乱数1発93.8%)
H4ブラックキュレム 171.1~202.9%(確1)
HB特化ポリゴン2 93.7~110.4%(乱数1発62.5%)
HB特化ナマコブシ 70.3~83.3%(確定2発)
H252テッカグヤ 82.8~97.5%(確定2発)
H252ディアルガ 142.9~169%(確1)
無振りザシアン(王) 91.6~108.3%(乱数1発50%)
- トリプルアクセル
※1発+2発+3発を手動で計算します。間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。
H4レックウザ 258.4~309.2%(確1)
威嚇込H252ランドロス(霊獣) 163.1~195.8%(確1)
マルチスケイル込HB特化ルギア 56.6~67.5%(確定2発)
- げきりん
H4ドラパルト 164.6~193.9%(確1)
H252ギラティナ(アナザー) 70.8~84%(確定2発)
H204B36ムゲンダイナ 88.7~104.5%(乱数1発25%)
H28パルキア 126.6~149.1%(確1)
被ダメージ計算
- 耐久があまりにもないので、強力な技はほぼ確1です。なので最低限で尚且つ、先制技のみダメ計したいと思います。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス
A252 ふいうち 43.1~51.3%(乱数2発)
ミミッキュミミッキュ
A252命の珠 かげうち 50.6~59.5%(確定2発)
ゴリランダーゴリランダー
A252 グラスフィールド下 グラススライダー 59.5~70.5%(確定2発)
苦手なポケモン
- 飛行タイプ全般、四倍弱点はキツイですね〜。
- エースバーンエースバーンもとにかく重いです。スカーフor襷の場合死。
- なんだかんだ言ってサニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴも突破は難しいかもしれません。後続に任せましょう(丸投げ)。
他、候補技
- ドリルライナー
威力80 命中95
急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
ウツロイドや、ドヒドイデなどに対する打点。あまり使う機会がないかもですけど。
- どくづき
威力80 命中100
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
対フェアリーに対する打点です。アローラの守り神引きこもっててくれ(願望)。
- インファイト
威力120 命中100
攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
飛び膝蹴りより威力は下がるが命中は安定します。ただし、禁伝相手となると高乱数で1発とちょっと気持ち不安。この技はお好みでどうぞ。
最後に
- シリーズ10用フェローチェフェローチェの育成論でした。最初にも言いましたが、初めてで至らない点が多々あるかと思います。『これなんかおかしくない?』みたいな少しでも疑問に思った方、コメントお待ちしております!
それでは今回はここまでです。最後まで閲覧してくださった方々、ありがとうございました!また次回あれば紹介したいなと思います!では!