コータス- ポケモン育成論ソードシールド

ゾロアーク偽装型コータス

2021/07/06 19:52 / 更新:2021/07/07 21:21

コータス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 140

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 20

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コータス  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
シェルアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:132 / 特防:124
個体値:31-x-31-x-31-x
実数値:177-x-194-x-106-x (素早さ比較)
覚えさせる技
おにび / ほのおのうず / ステルスロック / こうそくスピン
持ち物
フィラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

育成論を書かせていただきますtjfです。

まず、今回のポケモンは使える場面が限られています。
ご理解の上お読みください。

採用理由と役割

採用理由は現環境でのほとんどのコータスコータスコータスが特性ひでりだからです。

あえて特性を変えることで相手にゾロアークゾロアークゾロアークだと勘違いさせることを考えています。

また、コータスコータスコータスはほのおタイプなのでゾロアークゾロアークゾロアークの弱点であるむしタイプとフェアリータイプは半減で受けることができます。
かくとうタイプは等倍になってしまいます。

他のポケモンの場合
ウインディウインディウインディ、カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコなどは積み技がすくなくあまり偽装してまでやりたいことはありませんでした。
キュウコンキュウコンキュウコン、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコンなどの場合はひでり、ゆきふらしを採用しないデメリットの方が目立ちました。
ギャラドスギャラドスギャラドス、ボーマンダボーマンダボーマンダはりゅうのまいを安全に行いたかったですが、現環境にじしんかじょうが半数ほどいるので偽装ができませんでした。
バンギラスバンギラスバンギラスはもう一つの特性がきんちょうかんなので偽装できませんでした。
カポエラーカポエラーカポエラー、クチートクチートクチートなどはいかくの知名度が低いと思い採用しませんでした。

以上の理由でコータスコータスコータスを採用しました。

役割は、妨害か受けです。

ゾロアークゾロアークゾロアークと勘違いさせるために特性をひでり以外にしたのでほのおタイプの技の威力が下がってしまいアタッカーには向きません。

持ち物

カゴのみ

ねむるを採用した場合に持たせて1ターンで全回復に使用

たべのこし、回復きのみ、半減きのみ

耐久型にする場合に耐久力を上げるために使用

ふうせん

対じめん技のために使用
ゾロアークゾロアークゾロアークがふうせんは少し違和感があるので注意

しろいハーブ

からをやぶるを採用する場合に使用

しめつけバンド、ねばりのかぎづめ

ほのおのうずを採用する場合に使用

特性

シェルアーマー
今回はシェルアーマーを採用しました。
急所に当たらなくなるので積み受けとは相性がいいです。

しろいけむり
相手に能力値を下げられなくなるので需要はあります。
しかし、いかくでこうげきが下がらないためゾロアークゾロアークゾロアークではないとバレてしまいます。

ひでり
今回は採用しません。

性格・努力値と調整

やりたいことに合わせて振ってください。

本育成論では妨害用に振っています。
基本的にコータスコータスコータスはぼうぎょが高いので物理受けとして使いたいのですが、妨害するために一撃耐える必要があるのでとくぼうにも振っています。

技構成

やりたいことに合わせて決めてください。

おにび

相手をやけどにすることでスリップダメージと物理受けに使用

てっぺき

物理受け時にぼうぎょを上げるために使用
ボディプレスの威力を上げるためにも使用

ボディプレス

コータスコータスコータスはぼうぎょが高いので物理技として使用

ねむる

耐久する場合の回復手段として使用

あくび

相手を眠らせるために使用

ステルスロック

後続のポケモンへのダメージのために使用

ほのおのうず

相手へのスリップダメージ及びバインドとして使用
後続の後出し有利対面をサポート

こうそくスピン

ステルスロック、どくびし、ねばねばネットなどの処理に使用

からをやぶる

こうげき、とくよう、すばやさに使用
2回程積まないとすばやさが低過ぎて先制できないので注意

どわすれ

特殊受け時にとくぼうをあげるために使用

のろい

こうげき、ぼうぎょの同時積みに使用
すばやさが下がるためジャイロボールの威力上げにも使用

ジャイロボール

ずばやさが低いため物理技として使用

じわれ

一撃必殺として使用

じしん、ばかぢから、アイアンテール、いわなだれ、ギガインパクトなど

物理技として使用

オーバーヒート、ねっぷう、だいちのちから、ヘドロばくだん、はかいこうせんなど

特殊技として使用

立ち回り例

先発か2番手に出し最後にしなければ基本的に何をしても自由です。

妨害なら、ステルスロックを比較的安全に打つことができめす。

物理受けならおにびです。
1番ダメージを与えられるやけど前に相手がゾロアークゾロアークゾロアークと間違えて講堂してくれると有利にできめす。

相手次第ではほのおのうずでバインドして有利対面に持っていくサポートをしてもいいです。

与ダメージ計算

ひでりがないのでほのおタイプの技の威力が落ちてしまうため、本屋育成論ではやけど、ほのおのうずでダメージを稼ごうと考えています。

被ダメージ計算

耐えられない技

ウツロイドウツロイドようきウツロイド
メテオビーム

ウオノラゴンウオノラゴンいじっぱりこだわりはちまきウオノラゴン
エラガミ

以下技を一撃確定で耐えれます。

サンダーサンダーひかえめいのちのたまサンダー
ぼうふう

ドサイドンドサイドンいじっぱりドサイドン
じしん
ロックブラスト4発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)いじっぱりランドロス
じしん

カプ・レヒレカプ・レヒレずぶといカプ・レヒレ
なみのり

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)いじっぱりこだわりはちまきウーラオス
すいりゅうれんだ

バンギラスバンギラスいじっぱりバンギラス
ストーンエッジ

ブリザポスブリザポスいじっぱりブリザポス
10まんばりき

ガブリアスガブリアスようきガブリアス
じしん

ギャラドスギャラドスいじっぱりいのちのたまギャラドス
たきのぼり

カバルドンカバルドンわんぱくカバルドン
じしん

以下技を確定2発異常者耐えます。

エースバーンエースバーンいじっぱりいのちのたまリベロエースバーン
かえんボール
とびひざげり

ミミッキュミミッキュいじっぱりいのちのたまミミッキュ
じゃれつく
ゴーストダイブ

ドラパルトドラパルトいじっぱりいのちのたまドラパルト
ドラゴンアロー

カイリューカイリューいじっぱりカイリュー
ダブルウイング

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いじっぱりこだわりはちまきウーラオス
あんこくきょうだ

苦手なポケモン

特殊アタッカー、みずタイプ、いやタイプ、じめんタイプなどです。

相性の良い味方・構築例

ゾロアークゾロアークゾロアークは必須です。
選出はしなくても大丈夫ですが、パーティには入れておかないとひでりを無くした意味が無くなります。

すばやさが極端に低いのでトリックルームを使えるポケモンとも相性がいいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/07 21:21

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コメント (9件)

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  • 1
21/07/06 21:52
1Tora (@Tora87703771)
ダメ計は?
21/07/06 23:28
2HRKN (@HRKN_SWMR_)
育成論投稿お疲れ様です
ゾロアークゾロアーク偽装というアイデアはとても面白いと思いました。簡単にでもダメージ計算があるとより深い育成論になるのかなと思います。
自分もインスパイアされて思いついたのですが、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)を「プレッシャー」ではなくシングルでは意味の無い「テレパシー」で採用して偽装を測るのも面白そうです笑
21/07/07 00:35
3Foo
ポケモン徹底攻略様運営ポリシーより

ネタ(勝負に拘っていない育成論)の投稿は一切認めない方針を取らせて頂きます。慎重な価値判断を宜しくお願い致します。

とのことです。ご自身で半分ネタ投稿と提言されるのはよろしくないと思いました。
21/07/07 19:45
4tjf (@tjf98083569)
>>1
>>2

ご指摘ありがとうございます。
ダメージ計算を追加しました。
21/07/07 19:46
5tjf (@tjf98083569)
>>3

ご指摘ありがとうございます。
ネタから実用に変更しました。
21/07/07 21:03
6遠ちゃん
ボディプレス……
21/07/07 21:22
7tjf (@tjf98083569)
>>6

修正いたしました。
21/07/07 21:28
8タロイモ
何がしたいのかが全く分かりません。確定欄の技を参照しているのかも分かりません。
特性以外の確定枠や努力値振りなどを読者に任せすぎているような気がしました。
21/07/07 22:47
9フラライド
偽装自体は面白い発想ですが……なにがしたいのかがフワッとし過ぎて魅力がないように感じます。

ステロが安全にまける、程度ではわざわざ2枠使って採用する理由は低いですし、偽装と騙されて居座られた所で怖さが全くありません。
例に挙げられている初対面の対決において、ゾロアークであろがコータスであろうが安定行動でどちらも確定1で落とせるポケモンは話にならず、安定行動で確定2発ではほんとにステロを巻くしか出来ないです。速さの関係で先に動ける相手も多くありませんから、確定数をずらせるとは思えませんし、そこまでしてもやはりやる事はステロです(仮に殻破り採用型としても圧倒的に抜き性能がありませんし……)
唯一、ミミッキュ辺りが対面有利かな、と思わなくもないですが、初手火傷に出来なければ、
大フェアリーから火傷無効でホロウ攻め・剣舞積み起点にされかねません。

それならば、偽装ペリッパーで絶許ウーラオスにする方が面白そうかと思います(偽装のため悪が打ちづらく、格闘・水は半減。スカーフトンボなら対面を選べて偽装も残しやすく、種族値は低いが受け技は優秀)

まぁ長々と書き連ねましたが、もう少し何がしたいかをハッキリさせた方が採用の余地はあるかと思いますよ
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