キュレムの育成論です。よろしくお願いします。
はじめに
この育成論はOUルールを想定しています。
OUとは?
海外の対戦コミュニティsmogonにおいて遊ばれている対戦ルールの1つです。
シングル66で、一部の一般ポケモン並とみなされた幻、伝説が使える一方、一般ポケモンでも一部のポケモンが禁止されています。
また、他に
・アイテム重複可能
・過去作技使用可能
・一撃必殺禁止
・ムラっけ、かげふみ、ありじごく禁止
・回避率を上げる技、バトンタッチ禁止
・複数催眠禁止
という独自のルールが設けられています。
概要
キュレムは高い火力、耐久を持ち、フリーズドライによってカプ・レヒレをも倒せる強力なサイクルブレイカーです。
本育成論では、その火力をメガネでさらに高めることでキュレムをサイクル崩し役としています。
採用理由と役割
広い範囲、高い特攻によるサイクル崩壊性能が採用理由、そしてそれによるサイクル崩し役が役割です。
持ち物
こだわりメガネで確定です。キュレムの火力は特性等によって強化されているわけでもないのでアイテムによる補強が不可欠です。
特性
プレッシャーしかありません。
性格・努力値と調整
CSぶっぱで確定。
性格に関しては95ラインは激戦区ですぐ下にランドロス(霊獣)がいます。またニドキングゴリランダードリュウズもひかえめだと抜けません。そのため確定欄はおくびょうです。
しかしひかえめの場合はカプ・レヒレなどへの確定数が変わるラインなのでPTと要相談です。
火力もステロ込みでギリギリのラインのポケモンが多いため落とせません。
技構成
- 確定技
フリーズドライ
確定です。これによりカプ・レヒレに牽制ができます。
りゅうせいぐん
同じく確定。氷技を半減してくるポケモンに刺さりますし、キュレムの最大火力です。
だいちのちから
これも確定です。ヒードランは鋼のトップメタであるため、対策技は不可欠です。
- 選択肢
ふぶき
確定欄はこれ。れいとうビームの方が優れているようにみえますが、命中を優先したい状況ではフリーズドライで十分な場合も多いので、ピクシーやナットレイをごり押せるふぶきを採用しました。
れいとうビーム
命中安定の氷技です。れいとうビームで倒せるけどフリーズドライで倒せないラインを意識するなら。
きあいだま
ナットレイやメルメタルに刺さる択です。特にナットレイはフリーズドライ+きあいだまで確定にできます。ヒードランも刺さる技ですが基本的にだいちのちからが最優先なので最初の二匹を意識する場合の採用です。
立ち回り例
こだわり持ちのポケモンなので特筆することはないです。
強いて言うならキュレムのこだわりロックが見えると相手はこだわりを意識した交代をして来ます。
特に鋼タイプに対しての牽制が重要になってくるので、サイクル二週目以降は交代読みを意識しましょう。
与ダメージ計算
遂行する場合は基本的に確定一発なので、繰り出される相手に対してのダメージを記載します。
・フリーズドライ
H252{霊獣トルネロス} 103.3~122.7%
H4カプ・レヒレ 96.8~115.3%
H252カプ・レヒレ 79.1~94.2%
H252ドヒドイデ 83.6~98.7%
HD特化ヤドキング 59.4~70.1%
H4カプ・テテフ 54.3~63.8%
H252性格補正チョッキヤドキング(ガラル) 24.6~29.2%
H4マニューラ 34.8~41.1%
HD特化ピクシー 33.8~39.8%
HD特化ナットレイ 31.5~37.5%
D252メルメタル 21.7~25.5%
HD特化ハッサム 20.9~24.4%
H252ハピナス 18.6~22.0%
基本的に高耐久には刺さりません。氷弱点への遂行技としての運用がメインです。
・りゅうせいぐん
H4マニューラ 142.3~168.0%
H4ウルガモス 97.1~114.4%
HD特化ランドロス(霊獣) 69.1~81.7%
H252性格補正チョッキヤドキング(ガラル) 45.2~53.6%
H252ハピナス 34.5~40.5%
D252メルメタル 39.9~47.0%
HD特化ハッサム 38.4~45.3%
ステルスロックが絡むとハッサムメルメタルですらサイクル回すのは厳しくなります。
基本的に安定択としての技になりますが、ランドロス(霊獣)は耐久に振られていると落とせない恐れがあるので要注意です。
・だいちのちから
HD特化ヒードラン 105.7~124.4%
H252性格補正チョッキヤドキング(ガラル) 42.1~49.7%
D252メルメタル 74.0~87.1%
弱点突けば大方確定2発に収まります。
・ふぶき
H4カプ・テテフ 84.0~99.3%
HD特化ナットレイ 49.7~58.8%
HD特化ピクシー 52.8~62.4%
H252性格補正チョッキヤドキング(ガラル) 38.8~45.7%
D252メルメタル 33.8~39.9%
HD特化ハッサム 32.6~38.4%
被ダメージ計算
余りD4で計算します。
A特化鉢巻ゴリランダー グラススライダー 25.6~30.2%
A252(無補正)ランドロス(霊獣)地震 49.9~58.6%(無振り41.4~49.1%)
A252(無補正)マニューラけたぐり 69.6~81.8%
A252(無補正)ゼラオラインファイト 66.0~77.7%(いのちのたま85.7~101.0%)
無振りピクシームーンフォース 55.2~65.0%
無振りナットレイジャイロボール 85.9〜101.3%
HB特化アーマーガアボディプレス 46.0~54.7%
C252(無補正)サンダーぼうふう 48.6~57.5%
苦手なポケモン
ハピナスのような数値で受けられる高耐久ポケモン(とはいってもハピナスラッキーくらいしかいない)とこだわりロックを読んで出てくる鋼タイプ等、また自分より早く一致弱点を突けるポケモンが苦手です。
そのため、優秀な物理ATかつ高い受け性能を持ち、鋼の弱点を突けてとんぼやはたき落とす、ステルスロックでサポートも可能であるランドロス(霊獣)はおすすめです。
同様に炎タイプもおすすめで、私の場合は鉢巻による超火力を押し付けられるビクティニを採用しています。
また、キュレムはステルスロックが苦手なので霧払い持ちも重要です。前述のランドロス(霊獣)も霧払いを覚えますし、相手のガブリアスへのカウンターとなるアーマーガアも悪くない相性補完と言えます。
相性の良い味方・構築例
前項で説明済み。
構築に関しては自分は
キュレムビクティニランドロス(霊獣)バンギラスカプ・レヒレナットレイ
で使っております。
バンギラスはキュレムの苦手なドラパルトへの対策として強力です。また、カプ・レヒレのミストフィールドはキュレムを素早いドラゴンから守る手段として有力です。
ご質問等あればなるべく詳しくお答えします。