初めに
- 3本目の投稿です。
- 初代以来のポケモンプレイですので剣盾以外の環境やポケモンに関しては無知です。
- 表記しているダメージ計算は、ポケマス様(https://pokemass.com/swsh/dc)を利用させていただきました。
- 使用している用語等で不明なものがありましたらコメント欄にて回答します。
- 性格補正は↑、↓で表現してます。記載のないものは無補正です。
- 2020年5月5日(シーズン6)記述
※DLC解放前の育成論ですので現環境に合わない部分があるかもしれません。
サンダース採用理由
本論のコンセプトにもなるのですが、高火力ボルトチェンジで圧力かけながらサイクルを回したい、と思ったのがスタートです。
それに合うポケモンを探していたところ、電気タイプの高速特殊アタッカーであるサンダースに白羽の矢が立ったわけです。
競合相手には、FCロトム、ライチュウ、エレザード、デンチュラ、ライボルト、クワガノンがいますが、サンダースが最も火力と速さの両立が可能だったのが採用理由になります。
コメントを受け追記:環境に多いFCロトムとの差別化
FCロトムの素早さ86では、スカーフ無しでは最速でもミミッキュをはじめ先制をとれない相手が多く、その点サンダースは素早さ130であり、性格補正、スカーフがなくとも、本論調整の100族抜きが可能です。
素早さと火力(持ち物眼鏡)を両立できる点で差別化できると思います。
ただし技範囲、耐久面はFCロトムの方が優れているので、汎用性という面ではFCロトムに軍配が上がりそうです。
今回は汎用性を多少犠牲にしてボルトチェンジの火力にこだわってるところが本論のコンセプトにもなります。
個体値、性格、努力値、特性
個体値はこうげき抜けの5Vです。イカサマ対策を考慮するなら攻撃は逆Vが理想です。
性格は攻撃↓、特攻↑のひかえめ。
努力値は、H92,B20,C252,D4,S140
C252:高火力が今回のコンセプト。
S140:100族抜き。
H92,B20:A252↑ドラパルトのドラゴンアローを高乱数耐え、またダイマックス時に、A1段階上昇のA252↑ギャラドスのダイストリーム(たきのぼり)を確定耐え。
※HP偶数が気になる方は、少し物理耐久が落ちますが、H100,B12推奨です。
D4:あまり
Sはアイアント(S109)まで抜く調整にすると、耐久が悲惨なことになったので、100族抜きで調整しました。
アイアントやルチャブル(S118)は、警戒して引いていくことも多いです。
特性はちくでんで確定。
相手のボルトチェンジをはじめとした電気技に受け出しできる&牽制できるため。
パッチラゴン牽制にも。
持ち物
こだわりメガネで確定。
きあいのタスキやこだわりスカーフも強いかと思いますが、今回のコンセプトとは違うのでここでは論じません。
拘りたくない人は、いのちの珠やじしゃくも選択肢になります。
技構成
ボルトチェンジ:今回のコンセプトのため確定。
シャドーボール:数少ないサンダースの有用サブウェポン。確定技。
かみなり:命中不安(70)、高火力技。主にダイサンダーとして使用。
はかいこうせん:主にダイアタックとして使用。
かみなりは、10万ボルトやほうでんと選択ですが、ダイサンダーの威力が変わる&電気が通る対面ではボルトチェンジでもそこそこ火力が出るのでかみなり推奨。
非ダイマックス時のことだけ考えると、はかいこうせんよりハイパーボイスの方が使い勝手がよさそうだが、そもそもノーマル技を打ちたい場面がダイマックス時以外ほとんどなかったので威力重視ではかいこうせんを採用しています。
ちなみにでんきとゴーストを両方半減できる相手は、サザンドラ、ホルード、ダーテング、エレザード、ジジーロン、モルペコです。
選出時注意点
天敵が2種類います。
- 地面タイプ
ボルトチェンジが無効にされるため、ボルトチェンジで圧力かけて回そうとしてたら不利対面作られてたってことになります。見せ合いで相手に地面がいて選出する場合は飛行タイプを相方に添えたほうが無難です。
また特殊耐久はそこそこありますが、物理耐久は紙なので物理地面技は絶対に耐えません。
攻撃力ポッポであるイワークのじしんでも落とされます。
- スカーフ持ちの物理アタッカー
ドリュウズやホルードの地面タイプはもちろん、ヒヒダルマ(ガラル)等の高火力物理アタッカーでも確一にされます。
特殊ならサザンドラのりゅうせいぐん程度まで耐えられますが、物理タイプでスカーフを疑う場面は素引きが安定です。
与ダメージ
- ボルトチェンジ
H4ミミッキュ→64.1~76.3%
H4ドラパルト→33.5~40.2%
H4ヒートロトム→33.3~38.8%
H4ウォッシュロトム→66.6~78.5%
H4ギャラドス→205.8~245.6%
H4トゲキッス→96.8~115.5%(81.2%)
H4ウォーグル→126.1~150%
H4リザードン→132.4~155.8%
H252D4アーマーガア→97.5~115.1%(81.2%)
H252D4ラプラス→76.7~91.1%
H252D4ドヒドイデ→84~99.3%
H252D4砂下バンギラス→28~33.8%
記載したものは半減/弱点が多いですが、等倍で入る相手には2確にできる相手が多いです。
- かみなり【ダイサンダー】
H4ミミッキュ→101.5~119.8%【85.4~101.5%】
H4ドラパルト→53~62.8%【45.1~53%】
H4ヒートロトム→51.5~61.1%【43.6~52.3%】
H4ウォッシュロトム→103.1~122.2%【88~104.7%(31.2%)】
H4ギャラドス→322~381.2【276~325.1%】
H4トゲキッス→152.7~180.1%【130.4~154%】
H4ウォーグル→198.8~235.2%【168.1~198.8%】
H4リザードン→206.4~242.8%【175.3~206.4%】
H252D4アーマーガア→152.1~179.5%【129.7~153.1%】
H252D4ラプラス→121.5~142.6%【102.1~121.5%】
H252D4ドヒドイデ→129.9~154.1%【110.8~131.2】
H252D4砂下バンギラス→52.8~61.9%【44.3~52.8%】
等倍&耐久振ってない相手に対しては一確(70%)できることも多いです。
眼鏡の仕様上ダイマックスしないほうが威力はあります。
- シャドーボール
被ダメージ
A252↑珠ミミッキュシャドークロー→63.8~75%
A252↑珠ミミッキュのかげうち→36.8~44.7%
A252↑ドラパルトのドラゴンアロー→86.8~102.6%(3.1%)
C252↑ドラパルトのりゅうせいぐん→69.7~828%
C252眼鏡ドラパルトのりゅうせいぐん→94.7~112.5%(68.7%)
C252↑サザンドラのりゅうせいぐん→80.9~95.3%
C252↑トゲキッスのエアスラッシュ→22.3~26.9%
A252↑ギャラドスのたきのぼり→69.7~82.8%
立ち回り
地面タイプに気を付けつつボルトチェンジを積極的に打っていきたいです。
サイクルの回し方に定型はないので、具体的な説明はできませんが、環境に多いトゲキッスとギャラドスについては書きたいと思います。
ただし、トゲキッスやギャラドス対策のコンセプトのサンダースではなく、サンダースで見なければいけないときにどうするのが一番最善かを考察したものであり、対策と言えるほど勝率は高くないです。
長くなるので補遺として、最後に載せます。
また、サイクルを回すうえで相方はとても重要です。
弱点の地面技を透かしてくれる&でんきを呼びやすい、ギャラドス、トゲキッス、アーマーガア、バルジーナ、など相性がよさそうです。
良さそうですというのも、この点に関して私も多くを試していないので、このポケモンが相性よかった!などありましたら、コメントにてご教授ください。
終わりに
高速高火力ボルチェンサンダース、興味をひかれましたら是非サイクルの一員に採用してみてください。
文章の読みにくい部分や、間違い、追記が必要な点などあると思いますのでコメントでご指摘ください。
修正いたします。
お読みいただきありがとうございました。
補遺:対トゲキッス、対ギャラドスについて
対トゲキッスも対ギャラドスも対面からなら問題なく勝てます。
問題は非対面時に出てきた時であり、勝率は高いとは言えないです。
- 対トゲキッス
相手ダイマックス後に死に出しする場合はダイマックスして高確率で勝てます(弱保に注意)。
以下はトゲキッスに受け出しした場合。
交代のターンにトゲキッスの行動により、選択が変わります。
1.ダイジェット
2.ダイフェアリーorダイバーン
3.わるだくみ
4.エアスラッシュ
- ダイジェット打ってきた場合
C252トゲキッスのダイジェット→35.5~42.1%
(威力が低い場合耐久振り&弱保が疑われる)
・次ターン
ダイマックスしてダイアタックを打ちます。
向こうからはおそらくダイフェアリーが来ます。
ダイアタック(はかいこうせん)→H4トゲキッスに23.2~27.6%
C252トゲキッスのダイフェアリー(マジカルシャイン)→35.8~42.4%
C252↑トゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ)→17.7~21%
・次ターン
トゲキッスが2ターン目もダイジェット打ってきたり、低火力でもう一撃耐えれそうならダイアタック、そうでなければダイサンダーです。
ダイサンダー(かみなり)→H4トゲキッスに65.2~77%
ダイアタックと合わせて乱数で落ちますが残ることが多いです。
耐えてダイアタック打った場合は次ターンダイサンダーで倒します。
- ダイフェアリーorダイバーン打ってきた場合
負け濃厚です。かみなりが当たるのを祈りましょう。
当たれば8割前後は削れますし、急所が出れば倒せます。
サンダースのかみなり→H4ダイマックストゲキッスに76.3~90%
- わるだくみしてきた場合
ダイマックスしてダイアタック打ちます。
ダイアタック(はかいこうせん)→H4トゲキッスに23.2~27.6%
C252(C+2)トゲキッスのダイフェアリー(マジカルシャイン)→71.3~84.2%
C252(C+2)トゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ)→35.5~42.1%
・次ターン
ダイサンダーを打ちます
ダイサンダー(かみなり)→H4トゲキッスに65.2~77%
落ちなかった場合は、素早さ上昇は防いでるはずなので残り1割程度を後続に託すことになります。
- エアスラッシュを打ってきた場合
C252トゲキッスのエアスラッシュ→20.3~24.3%
相手がダイマックスいてくるか引いてくるかの読みになります。
お互いダイマックスした場合は、ダイジェットを打たれた場合をやや有利にした状況です。
相手に地面タイプがいれば引いてくることが多いです。
- まとめると、
弱保警戒&負けた場合のトゲキッス素早さ上昇を抑えるため、ダイアタックでできるだけ耐えてダイサンダーを打つ感じです。
受け出しはやむをえない場合だけにして、基本死に出しで対処した方がいいです。
- 対ギャラドス(ダイマックス)
受け出しはできないので、死に出しします。
ダイジェットを積まれてなくて先制できる場合や自信過剰じゃなくてA上昇がなければ、先制ダイサンダーorダイストリームを耐えて返しのダイサンダーで勝てます。
自信過剰でAが1段階上昇し、ダイジェットも積まれている場合、雨が降ってなくて珠持ちでなければ耐えて返しで勝てます。
ギャラドス、サンダースどちらもダイマックス時
A252↑ギャラドスのダイジェット(そらをとぶ)→27.9~33.2%
A252↑ギャラドスのダイストリーム(たきのぼり)→56.2~66.4%
A252↑(A+1)ギャラドスのダイジェット(そらをとぶ)→42.1~49.6%
A252↑(A+1)ギャラドスのダイストリーム(たきのぼり)→84.2~99.6%
サンダースのダイサンダー→H4ギャラドスに138~162.5%
- まとめると、
・Sが積まれていない
・Aが積まれてない
・A+1、かつ、天候が雨でない/珠持ちでない
以上のいずれかの条件で対面が作れたら有利、できなかった場合は負け濃厚となります。