タイプ:ヌル- ポケモン育成論ソードシールド

最硬の受けポケモン誕生

2021/07/01 00:08 / 更新:2021/07/02 19:02

タイプ:ヌル

HP:HP 95

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 59

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タイプ:ヌル  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
カブトアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:12 / 防御:244 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:201-117-160-103-116-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねむる / シャドークロー / ブレイククロー / ほえる
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

採用理由と役割

受けループ破壊&クッション

持ち物

進化の輝石

特性

カブトアーマー

性格・努力値と調整

腕白 CダウンBアップ

技構成

ブレイククロー
シャドークロー
眠る
吠える

立ち回り例

・毒を入れてくるポケモンに対しての後投げ
・死に出ししたい場合等
・基本誰の攻撃でも一発は耐えてくれるため雑に扱っても大丈夫だと思われる。
・吠えるで積んできたポケモンも対応可能

与ダメージ計算

ブレイククロー
H4振りorB4振りエースバーンエースバーンエースバーン
52 ~ 63(33.3 ~ 40.3%) 確定3発 H4振り
52 ~ 63(33.5 ~ 40.6%) 確定3発

ダメージは期待出来ないがブレイククローの50%のBダウンが狙える為有利に対面を進めやすい。

シャドークロー
H4振りドラパルトドラパルトドラパルト
66 ~ 78(40.2 ~ 47.5%) 確定3発
H4振りミミッキュミミッキュミミッキュ
64 ~ 76(48.8 ~ 58%) 乱数2発(93.8%)
ブレイククローだけではゴーストタイプに何も出来ないのでやむを得ずの採用

被ダメージ計算

意地っ張り珠エースバーンエースバーンエースバーン 飛び膝
148 ~ 174(73.6 ~ 86.5%) 確定2発

意地っ張り鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス インファイト
168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%) 確定2発

控えめ珠サンダーサンダーサンダー 暴風
83 ~ 99(41.2 ~ 49.2%) 確定3発

4振りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ ムーンフォース
33 ~ 40(16.4 ~ 19.9%) 乱数6発

意地っ張りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス 地震
51 ~ 61(25.3 ~ 30.3%) 確定4発

控えめ1段階上昇ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー 暴風
82 ~ 97(40.7 ~ 48.2%) 確定3発

意地っ張り2段階上昇ミミッキュミミッキュミミッキュ じゃれつく
87 ~ 103(43.2 ~ 51.2%) 乱数2発(3.1%)

意地っ張り珠バンギラスバンギラスバンギラス ストーンエッジ
64 ~ 75(31.8 ~ 37.3%) 乱数3発(84.4%)

控えめ眼鏡ジバコイルジバコイルジバコイル てっていこうせん
126 ~ 148(62.6 ~ 73.6%) 確定2発

意地っ張り鉢巻カイリューカイリューカイリュー 逆鱗
87 ~ 103(43.2 ~ 51.2%) 乱数2発(6.3%)

控えめ1段階上昇ウツロイドウツロイドウツロイド メテオビーム
115 ~ 136(57.2 ~ 67.6%) 確定2発

意地っ張り鉢巻ガブリアスガブリアスガブリアス 逆鱗
118 ~ 141(58.7 ~ 70.1%) 確定2発

控えめ眼鏡アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン 流星群
124 ~ 147(61.6 ~ 73.1%) 確定2発

控えめ眼鏡レジエレキレジエレキレジエレキ 雷
135 ~ 159(67.1 ~ 79.1%) 確定2発

意地っ張り鉢巻ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ つらら落とし
133 ~ 157(66.1 ~ 78.1%) 確定2発

陽気鉢巻ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ 馬鹿力
164 ~ 194(81.5 ~ 96.5%) 確定2発

意地っ張り鉢巻メタグロスメタグロスメタグロス アームハンマー
136 ~ 160(67.6 ~ 79.6%) 確定2発

意地っ張り珠カミツルギカミツルギカミツルギ せいなるつるぎ
133 ~ 156(66.1 ~ 77.6%) 確定2発

控えめ眼鏡ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス 気合玉
170 ~ 200(84.5 ~ 99.5%) 確定2発

意地っ張り鉢巻力持ちホルードホルードギガインパクト
115 ~ 136(57.2 ~ 67.6%) 確定2発

意地っ張り珠力持ちマリルリマリルリ 馬鹿力
153 ~ 182(76.1 ~ 90.5%) 確定2発

意地っ張り張り切りパッチラゴンパッチラゴン 先制電撃嘴
153 ~ 182(76.1 ~ 90.5%) 確定2発

控えめ眼鏡サザンドラサザンドラ 流星群
153 ~ 182(76.1 ~ 90.5%) 確定2発

意地っ張り鉢巻ゴリランダーゴリランダー フィールドウッドハンマー
153 ~ 182(76.1 ~ 90.5%) 確定2発

苦手なポケモン

・トリック、呪い、一撃必殺技などを撃ってくるポケモン
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ&カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ(眠れないから)凌ぐことは可能ではある。

相性の良い味方・構築例

ドラパルトドラパルトドラパルト
アイアントアイアントアイアント
ミミッキュミミッキュミミッキュ
など

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2との差別化

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2と同等の耐久をしているが{タイプ・ヌル}タイプ・ヌルは特性カブトアーマーで急所に当たらない為運負けを極限まで減らせる。受けループ破壊は毒状態にされても眠るで回復することが出来るため定数ダメージなどで負けることがかなり少ない。
強引に積んで突破してこようとした際に吠えるで対処出来るので積みポケに強いです。

その他

Aに12振ることでB4振り&H4振りエースバーンエースバーンエースバーンを確定3発にすることが出来るようになる。
H244なのはHPを奇数にするための調整です。
ダイマックスはそもそも適性があるわけではない為ダイマックスをするのはおすすめはしないです。 とんぼ返りを採用するなら素早さ努力値を振らずシャドークローを切るのがいいかと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/02 19:02

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/07/01 14:13
1ふー。 (@Foo_SSBU)
11111
説明がざっくりとし過ぎていますね。
これだとただのメモと一緒です。
強みが何も伝わらないので、もう少し詳しく書くことや、初心者でもわかるような育成論を心がけましょう。
あと、https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htmこちらの装飾マニュアルを読みましょう。
このようにピカチュウピカチュウポケモンのアイコンを表示したり、太字にできたり線をひいたりすることもできます。
これらをうまく使って誰が見てもわかりやすい育成論を作っていただけると評価が上がると思います。
21/07/01 15:23
2Tora (@Tora87703771)
差別化が差別化になってないと思います。ポリゴン2ポリゴン2も眠れますし。急所に当たらないのもダウンロードと比べると弱い気がします。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも急所に当たらないとはいえ不利なことには変わりありません。
21/07/02 00:13
3ブラックサバス (@brack_sabbath)
ふー。さんコメント有難うございます
初投稿なのでぎこちない所なども多いと思いますのでアドバイスして頂けて嬉しいです。
装飾マニュアルを見てポケモンのアイコンなど付けてみようと思います
21/07/02 05:05
4通りすがり
積み崩しとしては面白い型だと思います。
ただ、エースバーンへの調整は必要かどうか?こちらが跳び膝蹴り2発で落ちるのなら勝てないと言うことに・・。
またウーラオスについては、抜群の取れるインファイトを撃ってくるかと思います。やはりこれも勝つことはできず・・。
毒を入れてくる相手に後投げするのは良いのですが、例えばドヒドイデ(HB特化、さいせいりょく)などは対処できるのでしょうか?こちらが眠った時点で交代され処理されそうな・・。
勝てそうに無い相手は分ったので、逆にこのポケモンで絶対勝てるポケモンも知りたいですね。
21/07/02 11:43
5
後攻とんぼ返りとか出来ればポリゴン2との差別化が示しやすくなると思います。
21/07/02 18:48
6ブラックサバス (@brack_sabbath)
Toraさんコメント有難うございます。
新しく修正したときに追加したのですが強引に積んでくるポケモンを吠えるで対処出来る為起点にはなりにくいかと思います。
ウーラオスがキツいのはポリゴン2も同じでノーマル耐久ポケモンの宿命って感じがします。
21/07/02 18:54
7ブラックサバス (@brack_sabbath)
通りすがりさんコメント有難うございます。
エースバーンの飛び膝蹴りは後ろにゴーストタイプがいたら撃ちづらい為相手が気付いていたら飛び膝蹴りを撃たれることはあまり無いかなと思います。
一発目飛び膝蹴り撃たれたら次のターン引けばそれ以降の飛び膝蹴りを牽制できると思います。
タイプ・ヌルで勝てる相手というよりは比較的雑に扱っても大丈夫なクッションだと思って使った方がいいかなと思います。
21/07/02 19:00
8ブラックサバス (@brack_sabbath)
なさんコメント有難うございます。
とんぼ返りのことを忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
追加しましたので読んでいただきたいです。
21/07/03 12:42
9Tora (@Tora87703771)
11111
また{ポケモン2}との話なのですがもう一度言いますが眠るが差別化にはならないと思います。他のところに強みとして書いた方がいいのではないのでしょうか?あと他に技選択はありませんか?「吠える」を採用するのは面白いと思いました。
21/07/03 16:11
10ブラックサバス (@brack_sabbath)
Toraさんまたコメント有難うございます。
確かにポリゴン2が眠るという発想はありませんでした。
眠るポリゴン2も強いのかも…
他の技選択をする場合 シャドークローを切るのはほぼ確定で
アイアンヘッド、シザークロス、電磁波、岩雪崩、とんぼ返り ドラゴンクロー
の中から物理型なら選ぶかなという感じです
21/07/03 17:07
11ねみみにみみず (@usumdensetu)
技選択としてヌルにまもるを搭載すればエースバーンフェローチェなどのとびひざげりを打ってくるポケモンには対応できるのではないでしょうか?
そうなるとシャドークローを切ることになると思うので裏にHBカプ・レヒレなどをいれておくというのはどうでしょう?
ただ、ミストフィールドで眠れなくなるという欠点があるので他に相性の良いポケモンがいれば教えていただけると幸いです
21/07/03 21:07
12ブラックサバス (@brack_sabbath)
ねみみにみみずさんコメント有難うございます。
飛び膝蹴りは確かに守るで対策できそうですね
HBドヒドイデドヒドイデなどどうでしょうか
21/11/08 21:15
14青春最下位 (@HENSACHI30000)
11111
吠える覚えたら良かったですね。

ヌル使ってから育成論書いてください。
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