こんにちは、初投稿のものです。私は色違い厳選も対戦両方とも嗜んでいます。対戦で使うためにアーゴヨン用の色違いベベノムを厳選していたところ、育成したまではよかったのですが、しばらくしてあのかわいらしかったベベノムの時を思い出し、ベベノム用の色違いベベノムを厳選しました。…………なんとか苦労して色違いベベノムを出すことに成功したのですが、せっかくなのでなんとか対戦で使おうと考え、自分なりに試行錯誤して頑張ってなんとかベベノムの育成を考えたので投稿させていただきます。
【注意事項】 このポケモンを使用する上で一番の採用理由は愛であるため、なにかしらの劣化になってしまう可能性は十分にあります。できるだけ差別化を図りますが、批判コメントの際にはベベノム自体の改善点等をご指摘ください。 良い例「この技や調整を変えた方が良い。」等、悪い例「これ○○の劣化じゃん」等
採用理由と役割
前述の通り一番大きな採用理由は愛です。そして、数多くの受けポケモンが没収されたどくどくを覚え、しんかのきせきをもたせられる進化前ポケモンである点、そして環境に少ない(主は遭遇したことがない)点、さらにかわいらしい点…これらを持ち合わせるポケモンがベベノムであるということです。役割はタスキの可能性のあるウーラオス(いちげき)ウーラオス等の物理ポケモンに毒を入れつつ火力を落として起点を作る役割です。また進化させないことにより毒単タイプであるため。標準搭載の氷技で弱点を突かれず、受け範囲もそこそこ広いのが特徴です。
持ち物
進化前であることを生かし耐久をあげるしんかのきせきを持たせるのが基本ですが、地面技を透かせてランドロス(霊獣)ランドロス等に仕事をしやすいふうせんや体力管理用のくろいヘドロでも相性は良さそうです。
特性
ビーストブースト ワンチャンベノムショックで敵を倒すとかわいらしく防御がアップします。
性格・努力値と調整
ずぶとい性格でHPと防御に努力値は振り切っています。しんかのきせきを持たせているとはいえ、素の耐久はかわいらしく低いため特化させないと受けとして成り立ちません。物理受けにした理由は補助技にあまえるを覚えるため物理受けとしての役割を果たしやすくするためです。調整は後述のダメージ計算を参考にしてください。
技構成
- ベノムショック 毒を入れたり攻撃を下げて余裕がある時に出す攻撃技です。いくらUBであり、かわいらしいとはいえ、進化前で火力に努力値は割いていないのでまともにダメージを入れるには、タイプ一致で毒状態の相手に対して火力の上がるベノムショックを採用しました。
- どくどく タスキ潰しや耐久ポケモンに有効な技です。まもるとも相性が良く、どくタイプの放つどくどくは必中なのも強い点。
- あまえる 相手の攻撃を2段階下げます。この為、つるぎのまいなどの物理ポケモンの起点にされることがなく裏のポケモンに物理受けとしての役割を果たし繋ぐことができます。そしてかわいらしくあまえてるベベノムを想像することでみんなが幸せになれます。
- まもる どくどくのダメージを稼ぐ用、そして相手のダイマターン稼ぎにも使えて今作では汎用性の高い技です。
立ち回り例
基本はどくどく持ち受けポケモンと同じように毒を入れてまもるでターンを稼いでいく立ち回りです。まもる読み交代読みであまえるや連続でどくどくを打つかはトレーナーさんの判断次第です。また、あまえるで火力を削ぎ裏のポケモンにかわいらしく繋ぐ役割も持てます。裏のポケモンがじゃくてんほけんを持っていると相性が良いかもしれませんね。
また、ベベノムベベノムは毒単タイプであり、氷技で弱点を突かれないためラプラスラプラスに対してまもるを絡めてかわいらしく壁ターンを枯らす立ち回りもできます。
与ダメージ計算
攻撃技は全てベノムショックでの計算で相手が毒状態でないときの場合とします。毒状態のダメージは2倍してください。
コイキングコイキング(耐久無振)85 ~ 102 (89.4 ~ 107.3%) 乱数1発 (37.5%)
フェローチェフェローチェ(耐久無振)60 ~ 72 (41 ~ 49.3%) 確定3発
カプ・ブルルカプ・ブルル(耐久無振)124 ~ 148 (85.5 ~ 102%) 乱数1発 (6.3%)
ゴリランダーゴリランダー(耐久無振)78 ~ 92 (44.5 ~ 52.5%) 乱数2発 (18%)
エースバーンエースバーン(耐久無振)36 ~ 43 (23.2 ~ 27.7%) 乱数4発 (71.3%)
補足・一応毒状態の相手にはこの倍入りますがダメージソースとしてあまり期待はしない方がいいと思います。
被ダメージ計算
エースバーンエースバーン(ようき攻撃252振り)のかえんボール58 ~ 70 (33.3 ~ 40.2%) 確定3発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いじっぱり攻撃252振り)のあんこくきょうだ72 ~ 85 (41.3 ~ 48.8%) 確定3発
ランドロス(霊獣)ランドロス(いじっぱり攻撃252振り)のじしん126 ~ 150 (72.4 ~ 86.2%) 確定2発
サンダーサンダー(おくびょう特攻252振り)のぼうふう84 ~ 99 (48.2 ~ 56.8%) 乱数2発 (89.5%)
ウオノラゴンウオノラゴン(いじっぱり攻撃252振り)の頑丈顎先制エラがみ115 ~ 136 (66 ~ 78.1%) 確定2発
ラティオスラティオス(おくびょう特攻252振り)のサイコキネシス140 ~ 168 (80.4 ~ 96.5%) 確定2発
想像以上に耐えてくれて私自身も驚きました。物理ポケモンには安定して仕事してくれそうです。そして丁度いい高過ぎない耐久。何戦かランクマッチ(3桁後半〜4桁前半)で使ってみましたが、相手を詰ませるほど耐久がないので丁度良く裏に繋げます。
苦手なポケモン
鋼タイプの特殊ポケモンにはかわいらしく手も足も出ません。起点にされる恐れがある場合はすぐに交代してください。
みがわり持ちのポケモン。受けポケモンの天敵
相性の良い味方・構築例
- 鋼タイプに強いポケモンやじゃくてんほけんを持ったポケモンが裏にいると相性がいいです。
- 受けループにも適性はあるとおもいます。
- 個人的に地面技を透かし、エスパー技も無効かつ積み技もあるサザンドラサザンドラが相性がいいとおもいます。