デスバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【起点作り】メンヘラの極みデスバーン 〜束縛、自傷、盤面仕込み〜

2021/04/05 14:51 / 更新:2021/04/06 18:26

デスバーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 95

防御:防御 145

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 30

ツイート3.673.673.673.673.673.673.673.673.673.67閲覧:13229登録:9件評価:3.67(8人)

デスバーン  じめん ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
さまようたましい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:108 / 特防:148
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:165-x-196-x-144-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
すなじごく / ステルスロック / どくびし / おきみやげ
持ち物
ねばりのかぎづめ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、ペン銀太郎です。
初投稿ですが指摘等は遠慮なく厳しくお願いします。真摯に受け止め、修正や過筆を行います。
根本的なミスがあった場合は削除することもあります。

注意

  • この育成論に出てくるポケモン全て理想個体とします。
  • ステータスの略称として以下を用います。

H=HP A=攻撃 B=防御
C=特攻 D=特防 S=素早さ

  • 努力値など、非公式用語を使用します。
  • ダメ計算はポケマス様を使わせていただきます。

役割と目的

前置きはここまでとして育成論について話をします。
今回の育成論で重きを置いているのはレジエレキレジエレキレジエレキに対してです。このポケモンは現在の対戦環境においてかなり使われており、

  • ポケモン界最速。
  • 弱点が地面のみの電気単タイプ。
  • 両壁を貼ることができる。
  • 退場技を習得可能。
  • 専用特性と専用技による電気技の火力。

という点で非常に強力です。

そして、このレジエレキレジエレキを起点にすることが可能なポケモンを探していたところ、デスバーンデスバーンデスバーンに辿り着いたというわけです。

デスバーンデスバーン』ってどんなポケモン?

剣盾になって登場したポケモンで、デスカーンデスカーンのリージョンフォームです。
特筆すべきは《B145 D105》という硬さから繰り出される多くの搦め手。「ドわすれ」「おにび」「てっぺき」「ボディプレス」も覚えるため、積み受けとして使用も。

しかし、今回で僕が重要視しているのは、

  • レジエレキレジエレキの主体火力技である電気/ノーマルを無効する複合タイプ。
  • 「すなじごく」による盤面の固定化。

という点にあり、レジエレキに強く出れます。

他のポケモンとの差別化点

ゴルーグゴルーグゴルーグ:同じ複合タイプであるが、束縛技を習得しない。それでも1〜3ターンは稼ぐことできるので、できる仕事はたくさんある。
剣盾では「ロックカット」が剥奪されたため、素早さ補強はダイジェットのみ。

シロデスナシロデスナシロデスナ:同じ複合タイプであり、束縛技も習得する。
こちらは耐久寄りの技を覚え、積みに積みまくって要塞化が基本。シロデスナシロデスナは回復技を覚えるが、起点作り性能はデスバーンデスバーンの方が高い。

ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ガラガラ:ノーマル無効、特性により電気無効、束縛技は習得しない。しかし、「つるぎのまい」「ステルスロック」「みがわり」などは1ターンあれば十分。

ヌオーヌオーヌオー:電気無効、特性により「だいばくはつ」不発、束縛技も習得する。あえて束縛せずに「あくび」「ステルスロック」によりループさせても強力。しかし、この場合は他の特性を切るため、積み技による耐久上昇は必須です。
初動での耐久は低いとまでは言いませんが、ラグラージラグラージデスバーンデスバーンと比べると劣ってしまいます。回復と積技で残りながら戦うという意味では、どちらかと言えばシロデスナシロデスナと比べるべきかもしれません。

ラグラージラグラージラグラージ:電気無効、特性により「だいばくはつ」不発、束縛技も習得する。あえて束縛せずに「あくび」「ステルスロック」によりループさせても強力。

またラグラージラグラージはHが高く、BD90あるため
物理耐久 : デスバーン > ラグラージ
特殊耐久 : デスバーン < ラグラージ
総合耐久 : デスバーン ≒ ラグラージ
になるので、特に差別化させないといけないです。

ラグラージラグラージ 
メリット

  • タイプ耐性が優秀(1弱点 4耐性 1無効)
  • レジエレキレジエレキを無効ではなく、絶対交代させない。
  • A110なのでアタッカーとしても使用可能。
  • 「あくび」「クイックターン」「ワイドガード」「カウンター」

「ミラーコート」「うずしお(浮いても当たる)」

デメリット

  • 草技と「フリーズドライ」が四倍弱点

デスバーンデスバーン
メリット

  • 無効タイプが多い(3耐性 3無効)
  • A95と足りないが「ポルターガイスト」は高火力、「ボディプレス」はB値参照。
  • 「ちょうはつ」「どくびし」「トリック」「トリックルーム」「みちづれ」「おにび」「おきみやげ」「てっぺき」「どわすれ」「のろい」

デメリット

  • 四倍こそないものの、弱点は多め。(5弱点)

持ち物

ねばりのかぎづめ
レジエレキレジエレキのみを見た場合、積み技を最大まで積むことができるようになります。「どくびし」を撒くためだけなら無くてもターンは余るので大丈夫です。

メンタルハーブ
「ちょうはつ」を使われることが多いです。

こうこうのしっぽ
「トリック」を使用する場合。どの速さに対しても後攻を押し付けれるので、起点後に退場するなら。デスバーンデスバーンを見てすぐにレジエレキレジエレキを戻してくることもあったので、後続にも圧を掛けれます。

ゴツゴツメット
積まない場合でも耐久があり、接触技で確定1は少ないので相手を削ることができます。

たべのこし
回復手段がないため、積んでいく場合なら。
16n調整をするなら努力値はH212となり、4n調整の場合も同じ数字が無駄なしです。
しかし、Hを調整してしまうと 確定2 → 乱数1 に変わる相手が多いので注意です。

特性

【さまようたましい】――この特性のみです。
接触技を受けた場合に特性が入れ替わります。(一応、技として「スキルスワップ」も覚えますが、レジギガスレジギガスアーケオスアーケオスと組む以外は気にしなくていいです。)

弱点である悪技は接触技が多く、他の弱点についても「くさむすび」「リーフブレード」「れいとうパンチ」「こおりのキバ」「トリプルアクセル」「アクアブレイク」などは接触技なので機会は十分にあります。

使用していてメリットになったのはフェローチェフェローチェウツロイドウツロイドエースバーンエースバーンカミツルギカミツルギウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンに対してです。

また、場に出たときに発動する特性なら使うことが出来るので、【いかく】持ちであるガオガエンガオガエンウインディウインディに対して強く出れます。(【ふとうのけん】も奪うことが出来ますが、今回の型ではメリットはなしです。)

性格・努力値と調整

性格《わんぱく》
努力値:H252 B108 D148
実数値:165-115-196-63-144-50

H――素が低いので全振で耐久力は変わります。

D――サンダーサンダーの命の珠ダイジェットを確定耐え。

B――残りの努力値。

性格――数値的にB補正にした方が効率が良いです。「トリックルーム」採用の場合のみ《のんき》推奨。

技構成

すなじごく
今回のコンセプトなので確定です。
相手の交代を拒否することが出来るため、有利な対面のまま戦うことが出来ます。特にレジエレキレジエレキの場合は4〜5ターンを確実に固定させることが出来るので、『ひかりのねんど』を使用したとしても、交代&デスバーンデスバーン撃破のターンを考えると枯らすことができます。
ただし、地面タイプの技なので飛行タイプや【ふゆう】には当たらない事には注意してください。

ここから下は選択技になります。
基本的には3つのパターンに分かれるので、構築によって分けてください。
ただし、欲張ってしまうと回らなくなってしまうので、明確な役割を与えるべきです。

  1. 2つある設置技をきっちり置いておき、自傷技や状態異常で後続に回す。
  2. トリックルームをきっちり置いておき、自傷技や状態異常で後続に回す。
  3. 積み技で耐久を上げまくり、居座って戦う。

おきみやげ
「トリックルーム」のターンを無駄にせず、さらに後続を楽にすることができます。「ステルスロック」を仕掛けている場合、相手の交代を躊躇させることもできます。
ただし、デスバーンデスバーンがいなくなった場合、「すなじごく」の効果は切れるので注意してください。

のろい
「トリックルーム」のターンを無駄にせず、さらに後続を楽にすることができます。「ステルスロック」を仕掛けている場合、相手の交代を躊躇させることもできます。
ただし、デスバーンがいなくなった場合、「すなじごく」の効果は切れるので注意してください。

みちづれ
「トリックルーム」「イバンのみ」などの素早さを補う方法がいくつかあるので、狙うことは可能です。ただし、ダイマックスに対しては無効なので注意してください。

ステルスロック
起点作成といったらの代表格。
【がんじょう】やタスキを潰したり、サイクル型に対して圧をかけることが出来ます。
デスバーンデスバーン自体が3タイプ無効ということで流し性能が高く、こちらがサイクルパーティである場合は、あえて束縛技や退場技を使わないという選択肢もあります。

どくびし
一回撒くことで毒状態、二回撒くことによって猛毒状態にする設置技です。レジエレキレジエレキ対面のときに「すなじごく」が終わって交代されても、こちらは無傷なので確実にターンを稼ぐことが出来ます。
ただし、飛行タイプや【ふゆう】、鋼タイプに対しては効かず、毒タイプに至っては回収されてしまうので注意です。

おにび
相手の火力を大幅に下げることができます。

トリック
『こうこうのしっぽ』を渡すことにより最低でも2ターン仕事をします。
また、持ち物を消費した場合でも使えるので、凡庸性はかなり高いです。

トリックルーム
本人が鈍足なのに加え、退場技も覚えるため後続に繋げることが可能です。同速にブリザポスブリザポスヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)などがおり、少し上にドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーがいることを考えると、この技を採用する場合は最鈍個体値で性格《のんき》推奨です。

ボディプレス
バンギラスバンギラスラッキーラッキーに対して使用。それ以外でも削り用や最後の一押しとしても。
そして、最大の採用理由はザシアンザシアンの「みがわり」を剥がすことにあります。
ただし、接触技なので特性を返してしまうことには注意してください。
※ダメージに関しては後述します。

てっぺき
かなり高いBをさらに上げ、さらに「ボディプレス」を強化することもできる。「すなじごく」が上手く決まれば最大の6積みまで行うことができる。

ドわすれ
高めのDを上げる。一応、「ワンダールーム」の場合は「ボディプレス」の強化になる。「すなじごく」が上手く決まれば最大の6積みまで行うことができる。

ちょうはつ
カバルドンカバルドンヌオーヌオーラグラージラグラージラッキーラッキーナットレイナットレイなどに起点にされないように。
『メンタルハーブ』使用の場合、相手からの「ちょうはつ」を防ぐだけじゃなく、再度打たれないようにすることができ、こちらの起点として利用することが出来ます。

くろいきり
こちらが起点作りだけで何もしてこないのを見て積み始めた場合。ただし、「ちょうはつ」を入れているなら機会は少ない。「みがわり」も貫通するのが魅力。

立ち回り例

レジエレキレジエレキの場合は「すなじごく」を当てれば、壁を貼るだけの存在になります。「ダメおし」を覚えるには覚えますが、4発5発は耐えるので問題はないです。

「ちょうはつ」を予想できる場合は、『メンタルハーブ』持ちであるなら「ちょうはつ」「トリックルーム」、持っていないなら交代させるか「すなじごく」「ボディプレス」「ナイトヘッド」で押し切りましょう。ただし、【いたずらごころ】を相手する場合は先攻操作しても無視してくるので、「ちょうはつ」が無いなら起点化は1ターンのみになります。

それ以外の場合は「トリックルーム」「トリック」を優先とし、そこから自由に行動にして構いません。有利な対面なら「すなじごく」で捕まえることができますし、確定2発で仕留めてくる対面なら「おきみやげ」「のろい」「ステルスロック」「みちづれ」で仕事だけはしましょう。

与ダメージ計算

ボディプレス

H4振りザシアン(王)ザシアン(王) → 27.9 ~ 33.3% 確定4
素の状態でも身代りを剥がすことが出来ます。B6段階上昇で確定1です。

無振りバンギラスバンギラス → 112 ~ 132.5% 確定1
H振りバンギラスバンギラス → 94.6 ~ 112% 乱1
(68.8%)

H4振りレジエレキレジエレキ → 57.6 ~ 68.5% 確定2
リフレクター → 28.8 ~ 33.9% 確定3
リフレクター + すなじごく4ターン → 確定2

被ダメージ計算

補正有り C振り 命の珠 サンダーサンダー
ぼうふう → 65.6 ~ 78.1% 確定2
ダイジェット → 83.1 ~ 98.1% 確定2

補正無し C振り サンダーサンダー
ぼうふう → 46.8 ~ 55% 乱数2(66.8%)
ダイジェット → 58.1 ~ 69.3% 確定2

補正有り A振り カミツルギカミツルギ
リーフブレード
通常:82.5 ~ 97.5% 確定2
急所:123.7 ~ 146.2% 確定1

補正有り A振り ザシアンザシアン
かみくだく → 68.7 ~ 81.2% 確定2
きょじゅうざん → 63.7 ~ 75.6% 確定2

補正無し A振り ザシアンザシアン
かみくだく → 63.7 ~ 75% 確定2
きょじゅうざん → 58.1 ~ 69.3% 確定2

補正有り A振り 命の珠 エースバーンエースバーン
かえんボール → 51.2 ~ 60.6% 確定2
キョダイカキュウ → 68.1 ~ 80.6% 確定2
ダイアーク → 102.5 ~ 121.8% 確定1

補正無し A振り エースバーンエースバーン
かえんボール → 35.6 ~ 41.8% 確定3
キョダイカキュウ → 47.5 ~ 56.2% 乱数2
(80.9%)
ダイアーク → 71.2 ~ 83.7% 確定2

補正有り A振り ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ 
→ 127.5 ~ 151.2% 確定1

補正有り A振り ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
→ 83.7 ~ 101.2% 乱数1
(6.3%)
ダイアーク(キョダイイチゲキ)
→ 91.2 ~ 108.7% 乱数1発(43.8%)

補正無し 無振り カバルドンカバルドン
じしん → 23.1 ~ 28.1% 乱数4発(76%)

補正無し 無振り ヌオーヌオー
ねっとう → 31.2 ~ 38.7% 乱数3発
(97.4%)

補正無し 無振り ドヒドイデドヒドイデ
ねっとう → 30 ~ 35% 乱数3発(9.7%)

補正無し A4振り ラグラージラグラージ
アクアブレイク → 41.2 ~ 48.7% 確定3

苦手なポケモン

いくら硬い部類のポケモンと言えど、一発で退場される可能性は残っています。
ウオノラゴンウオノラゴンカイオーガカイオーガヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)だったり、持ち物で火力補強をしてくるゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)だったりは、初手出ししてくることも多いので注意です。

また、【マジックミラー】や「マジックコート」には不利なように見えますが、仕様として「おきみやげ」は反射されずにデバフをかけることができます。恐らく反射をOKにした場合、瀕死状態になるのが返した側になるからだと思います。(「すてゼリフ」を使った場合は返した側が強制交代ですし。)

相性の良い味方・構築例

デスバーンとの耐性補完を考えると悪・鋼・水との相性がいいですが、攻撃方面での補完を考えると岩・電気・氷との相性が良くなります。

「おきみやげ」による退場を考えるのであれば、積んだり『じゃくてんほけん』の余裕だったり、低耐久を生存させやすくなるのでルカリオルカリオメタグロスメタグロスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)マニューラマニューラブラックキュレムブラックキュレムボーマンダボーマンダバンギラスバンギラスマリルリマリルリパルシェンパルシェンレジエレキレジエレキなどと相性がいいです。特にUBや【じしんかじょう】を持っている場合ボーマンダボーマンダレイスポスレイスポスウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンカミツルギカミツルギデンジュモクデンジュモクは、相手が「すなじごく」で削れていると抜き性能を高めることもできます。

また、「トリックルーム」を用意している状態なら、鈍足であったり先制技持ちの中速と相性が良かったりします。ブリザポスブリザポスゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ルカリオルカリオメタグロスメタグロスハッサムハッサムイベルタルイベルタルグソクムシャグソクムシャなんかがいい例です。

「どくびし」「ステルスロック」を仕掛けている場合、流し性能や受け性能の高いブラッキーブラッキーナットレイナットレイバルジーナバルジーナテッカグヤテッカグヤヌオーヌオードヒドイデドヒドイデラッキーラッキークレセリアクレセリアサンダーサンダーホウオウホウオウガオガエンガオガエンウインディウインディと相性がいいです。ヌオーヌオーは「おきみやげ」のデバフも無効にする点に注意してください。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
「すなじごく」自体はかなりピンポイントではありますが、他に初手にやっておきたいことは多く習得するため、何もできなかったという事態には陥りにくいと思います。

ご指摘やアドバイス等がありましたらコメント欄にお願いします。
失礼します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/06 18:26

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/04/05 20:43
1はやかわ
質問です。
主さんは、このデスバーンをどの禁伝と組んで使っていましたか? 自分の考えとしましては、ブラックキュレム(いのちのたま)と相性が良いのではないかと思います。砂地獄でエレキを閉じ込め、ブラックキュレムの竜舞の起点にするのはどうでしょうか。
21/04/05 20:49
2あかさたな
レジエレキに引かれたらどのような動きを取りますか?
21/04/05 20:50
3ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
はやかわさんコメントありがとうございます。
確かにタイプ的にも役割的にもブラックキュレムと相性がいいですね。ブラックキュレムは自分が使ったことないので気づけませんでした。なんならホワイトの方とも相性が良さそうです。
追加しておきます。
21/04/05 20:51
4さかた
剣舞ランドでも、エレキ対策なるんじゃないですか?
21/04/05 20:55
5はやかわ
返信ありがとうございます。
主さんのデスバーン使い勝手良さそうですね。心内評価4をつけさせて頂きます。お互いランクマ頑張りましょう!
21/04/05 21:07
6ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
あかさたなさん、引かれた時は基本的に地面読みなのかサンダーに変わることが多かったですね。その場合は砂地獄を透かされるわけになります。サンダーに強いバンギやウツロイドがいるなら交代で、積みポケいるなら置き土産が安定な気がします。
理想は置き土産→バンギラス竜舞2回ですけど。

また、僕の使うパーティの場合は、メテオビームからビーストブーストS上昇のウツロイドなので、やっぱり置き土産で突っ張って行ってます。

ランドロスやイベルタルとは実はまだ当たっていなくて、動きが確定していないところがあります。

もしかしたら、技候補に岩石封じを考えておく必要があるかもしれないです。検討しておきます。
21/04/05 21:16
7あかさたな
コメント拝見させていただきました。
岩石封じは素早さ下げられるのでいいですね。
21/04/05 21:30
8
レジエレキピンポイントですなじごくを採用するとのことですが、拘束してもだいばくはつで勝手に退場していくのでい意味がないと思いました。
21/04/05 21:46
9ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
あさん、確かに「大爆発」は当たらないだけで退場自体はされるのですが、それでも相手としては壁→壁→爆破の3ターンになります。砂地獄やっても2ターンですが、これがかなり大きいです。

さかたさん、ランドロスの威嚇が入っても「大爆発」の火力は凄まじく、3割4割入ってしまいます。だからこそのゴースト複合です。

もし、絶対的完全に攻略するならラグラージですかね。ラグラージならカイオーガにも、拘束→ワイドガードなんて芸当ができますし。
21/04/05 21:54
10ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
先程、対戦でゴリラ交代がキツかったので、ゴリラ対策は必須ですね。僕は使ってない型ですが、トリルも尻尾トリックも無視してきます。白馬も同じだと思います。
21/04/05 22:23
11ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
目を通しましたが、ラグラージラグラージで良いように思えました。なぜなら、本論デスバーンデスバーンではレジエレキレジエレキに仕事をされてしまうからです。
レジエレキレジエレキには壁を貼られるだけなので大丈夫」といったニュアンスのことを書かれていますが、ほとんどのレジエレキレジエレキは壁貼りを目的としたポケモンですので、壁を貼り、壁ターンを残した状態で裏に繋ぐことが出来れば仕事としては十分です。本論デスバーンデスバーンはそれらの仕事をされてしまうので、本当の意味で完封できるラグラージラグラージの方がいいように思えました。
なので、レジエレキレジエレキ完封よりも、起点作りデスバーンデスバーンでしか出来ないこととその強みをもっと表に出した方がデスバーンデスバーンの強みは伝わるのではないかなと思います。
21/04/05 22:45
12ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
TDD ご飯の松さん、確かにステロ撒くだけなら他で良いですし、毒菱も鋼や飛行の多い環境としては魅力が欠けますね。

なので注目すべきはやはり「置き土産」「トリック」「鬼火」「トリックルーム」「鉄壁」「ど忘れ」、ある程度の草技を耐える(火力補正持ち物じゃなければゴリランダーも耐えれる耐久)ところでしょうか。

書き方や注目点を気にして、直せるところは直してみようと思います。
21/04/06 12:13
13ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
【変更点】

・相性のいい味方にブラックキュレムを追加しました。

・ラグラージとの差別化点を強調しました。
21/04/06 12:58
14
自分なりに技構成アレンジしてみて作ってみたいと思います。
身内評価4つけさせていただきます。
評価つけられなくてごめんなさい
21/04/06 18:05
15ナマコブシレンジャー
私もデスバーンデスバーンは砂地獄をポルターガイストにして道具も暴いてやろうと思い使っています。このデスバーンデスバーン受けルで使っているのですが、先発でステロと毒菱2回巻いたら、通信切断されました笑デスバーンに恐れて消えました 道具偵察としてはポルターガイストもおすすめです。
21/04/06 18:28
16ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
ナマコブシレンジャーさん、確かにポルターガイストなら威力120なので振っていなくてもある程度火力出ますし、持ち物も判明するメリットがありますね。参考にします。
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