カイリキー- ポケモン育成論ソードシールド

お願いマッスル!めっちゃ暴れたい初手筋肉!

2021/03/02 19:36 / 更新:2021/03/13 22:08

カイリキー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

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カイリキー  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ノーガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:124 / 防御:220 / 特防:12 / 素早:76
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-182-128-x-107-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
はたきおとす / ばくれつパンチ / がんせきふうじ / バレットパンチ
持ち物
バコウのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

育成論初投稿となります。
ダメージ計算はポケマス様を使わせていただきます。
非公式の単語(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ等。)を使います。
わかりづらい箇所はコメントにてお知らせください。

カイリキーカイリキーって何?

初代より登場した半裸の変態かくとう単タイプのポケモンです。知名度が高いポケモンですが、対戦ではマイナーなポケモンとなっております。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マッシブーンマッシブーン等の影に隠れることが多いですが、スペックは高いのでまだまだ活躍できるポケモンだと思います。

採用理由と役割

他のかくとうタイプとは一線を画すユニークな技と特性で奇襲性能バツグンだからです。
役割としては先発で暴れて相手のポケモンが弱った所を後続の起点にします。あまりダイマックスはオススメしませんが、状況によってはその技範囲を活かしてそこそこ活躍できます。もしダイマックスするのならキョダイマックス時の専用技、キョダイシンゲキは鉄壁積んでくるやつには強く出れますが、それ以外にはあまり刺さらないので通常がオススメ

持ち物

バコウの実で確定です。持ち物がかぶりづらいのも良き。

性格・個体値・努力値と調整

  • 性格

少しでも攻撃力を高めるためにいじっぱりです。
Bに220振るよりわんぱくにした方が火力が出そうな気がしますがわんぱくの時より、いじっぱりの方がちょっぴり火力が出ます。

  • 個体値

C抜け5Vです。絶妙なバランスのポケモンなので、使わない特攻以外は最大個体値です。

  • 努力値

物理耐久は陽気玉ミミッキュミミッキュじゃれつくを確定耐え。
特殊耐久はバコウの実込みで控えめ玉サンダーサンダーぼうふうを確定耐え。
素早さはS無振りポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラステッカグヤテッカグヤより少し速め。
詳しく書くと、S無振り60族に実数値+5、S無振り61族に実数値+4です。
あまりは攻撃に振りました。

特性

カイリキーカイリキーの通常特性はノーガードこんじょう、夢特性はふくつのこころとなっています。

ノーガードを採用した理由は、ばくれつパンチとの相性の良さが大きいです。また、こんじょうにしてしまうと持ち物はかえんだま一択となってしまい、耐久力が下がってしまいます。夢特性のふくつのこころはそもそも発動機会が少ないのでシングルではナシだと思います。

他のかくとうタイプとの差別化

タイプが主な理由です。
まず、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげきのかたの場合、相手のサンダーサンダーの技を耐えるには、相手の出す技を読まなければなりません。バコウの実を持たせても、でんきタイプの技なら倒れますし、ソクノの実を持たせても、ひこうタイプの技なら倒れてしまいます。
次に、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきのかたの場合、相手のサンダーサンダーひこう技を耐えるようにバコウの実を持たせても、相手のフェアリータイプに負ける可能性が高まります。

要するに、襷がなくても耐久に自信があるのがカイリキーカイリキーの強みですね。

特防の差が大きいです。
相手の初手を物理と見るならマッシブーンが適任ですが、特殊なら出し負けとなってしまいます。

かくとうタイプではありませんが、似ている箇所が多いので書かせてもらいます。
類似点ははたきおとす相手のSをさげる技耐久力先制技
こう聞くと、ゴリランダーゴリランダーでいいじゃあないかと考える人が多いと思います。けれども、くさタイプは弱点をつかれるほのおタイプやこおりタイプ、技が半減されるはがねタイプに弱いです。エースバーンエースバーンブリザポスブリザポスナットレイナットレイなんかがきても安定するのはやはり、カイリキーカイリキーでしょう。

技構成

確定枠1

  • はたきおとす

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マッシブーンマッシブーンにはない魅力的な技です。相手に負荷をかけられる優秀な技なので確定とさせていただきます。

確定枠2

  • ばくれつパンチ

特性ノーガードにより、ゴーストタイプ以外には高火力を押し付けながら相手を混乱させます。この技も確定とさせていただきます。

選択枠1
主にサポート技です。基本的にはがんせきふうじがオススメです。

  • がんせきふうじ

相手のSを確定でさげる技であり、ひこうタイプに弱いかくとうタイプにとっての希望の光であり、後続の積みの起点にできます。

  • ローキック

同じくS下げ技とになります。当倍ならタイプ一致ものってなかなかの火力がでますがあまり刺さらなかった印象です。

  • じならし

3つ目のS下げ技。ローキックと刺さる範囲が似ていますが、かくとうタイプの技が半減されるどくタイプにはバツグンをとれます。

  • ストーンエッジ

がんせきふうじを選んだけれど微妙だった人向け。サポートよりもダメージを重視する人ならこれが一番かも。命中率が心配な人がいると思いますが、特性で必中となっております。

  • かわらわり

壁張りメタ。タイプ一致がのるのも強み。

選択枠2
天敵等に刺さるサブウェポンです。パーティーを見て何を採用するか検討してください。

  • れいとうパンチ

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーなどのひこうタイプに刺さる技です。使用感は良好でした。

  • かみなりパンチ

カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤのサイクルに両親を殺された人向け。正直に言うと刺さりは本当に微妙だけれど、パーティーによっては重宝する技です。

  • バレットパンチ

カイリキーの覚える唯一の先制技。
はがねタイプの技なので、必ず相手にダメージを与えられます。カイリキーカイリキーより速くて先制技持ってるポケモンがたくさんいるのはナイショ

  • どくづき

フェアリータイプに刺さる技。ゴーストタイプに半減される理由がわからない。でもミミッキュミミッキュ以外のだいたいのフェアリータイプには手痛いダメージを与えられます。

Sを下げたらどこまで抜けるのか

注意:S下げ技をがんせきふうじに統一しています。

数値で示すと、
最速64族〜S無振り107族を抜けます。

実戦で活きる場面は、
陰キャ型テッカグヤテッカグヤ(SH宿り木型)
起点作りユクシーユクシー(ステロあくびループ型)
(カバルドンカバルドンラグラージラグラージはS振りよりも耐久振りが多いので、除外します。)
等と対面した時です。
大抵の場合、相手が長考の末に安定行動に走るので、

テッカグヤテッカグヤやどりぎのたねなら
がんせきふうじばくれつパンチ

ユクシーユクシーあくび
ばくれつパンチ→交代

で、相手の混乱自傷を待ちます。
確率はこちらの方が有利なので、後は日頃の行いの良さにかける感じです。

立ち回り例

先発で相手をある程度削ってから後続に全てを託します。
当倍ならばくれつパンチを押して、相手に運ゲーをしかけることが多い印象でした。
ただ、相手にエーフィエーフィアグノムアグノム等の速いエスパータイプがいる場合は出すと負け試合に繋がりやすいので注意!

与ダメージ計算

努力値→性格補正の有無→持ち物→名前→威嚇の有無→与えるダメージ量の順で紹介しています。

  • はたきおとす

H252振り輝石ポリゴン2ポリゴン2に21.3〜25.5%
HB252振りB↑輝石ポリゴン2ポリゴン2に15.1〜18.2%
耐久無振りドラパルトドラパルトに85.8〜101.8%
HB252振りB↑オーロンゲオーロンゲに6.4〜7.4%
H4振りテッカグヤテッカグヤに31.7〜37.5%
HB252振りB↑テッカグヤテッカグヤに19.1〜23%
HB252振りB↑ラグラージラグラージに20.7〜24.6%

  • ばくれつパンチ

H252振り輝石ポリゴン2ポリゴン2に65.6〜78.1%
H252振りポリゴン2ポリゴン2に96.8〜115.6%
HB252振りB↑輝石ポリゴン2ポリゴン2に46.8〜56.2%
HB252振りB↑ポリゴン2ポリゴン2に69.7〜82.2%
HB252振りB↑オーロンゲオーロンゲに40〜47.5%
H4振りテッカグヤテッカグヤに48.7〜57.8%
HB252振りB↑テッカグヤテッカグヤに29.9〜35.7%
HB252振りB↑バンギラスバンギラスに112〜133.3%
HB252振りB↑ラグラージラグラージに32.3〜38.1%

  • がんせきふうじ

B4振りサンダーサンダーに47.2〜56.9%
HB252振りB↑サンダーサンダーに28.4〜34.5%
耐久無振りエースバーンエースバーンに45.1〜53.5%

  • ローキック

検証相手募集

  • じならし

耐久無振りエースバーンエースバーンに56.7〜67%

  • ストーンエッジ

B4振りサンダーサンダーに80〜94.5%
HB252振りB↑サンダーサンダーに46.7〜55.8%

  • かわらわり

HB252振りB↑オーロンゲオーロンゲに29.7〜35.6%

  • れいとうパンチ

H4振り威嚇ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に77.5〜92.1%
耐久無振りドラパルトドラパルトに67.4〜79.7%

  • かみなりパンチ

耐久無振りカプ・レヒレカプ・レヒレに53.7〜63.4%
H252B4振りカプ・レヒレカプ・レヒレに44〜51.9%
HB252振りB↑カプ・レヒレカプ・レヒレに31.6〜38.4%
H4振りテッカグヤテッカグヤに48.5〜57.8%
HB252振りB↑テッカグヤテッカグヤに30.3〜36.2%

  • バレットパンチ

H4振りミミッキュミミッキュに42.7〜51.9%

  • どくづき

H4振りミミッキュミミッキュに42.7〜50.3%
耐久無振りカプ・レヒレカプ・レヒレに56.5〜67.5%
H252B4振りカプ・レヒレカプ・レヒレに46.3〜55.3%
HB252振りB↑カプ・レヒレカプ・レヒレに35〜41.8%

被ダメージ計算

努力値→性格補正の有無→持ち物→ポケモンの名前→技の名前→与えるダメージ量の順で紹介しています。物理→特殊の順で記載していきます。なお、ひこうタイプの攻撃にはバコウの実込みでのダメージとなっております。

物理

特殊

VS.禁止級伝説

結論から言わせてもらうと、ダメです。ほとんどの攻撃を耐えられません。相手の初手が一般ポケモンか伝説ポケモンかの読みとなります。

苦手な相手

受けルと初手ダイマ構築です。タイマン性能に特化した調整なので、サイクルをされるとこちらが圧倒的不利になります。初手ダイマに関しては初手ダイジェットは特殊ならほぼほぼやられます。

相性の良い味方

特性がビーストブーストじしんかじょうしろのいななきくろのいななきのポケモンです。前述の通り、サイクルには不向きですが、特性で火力があがるポケモンなどでカイリキーカイリキーが弱らせたポケモンを起点に全てをなぎはらっていくスタイルがとても強いです。

また、苦手なカプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・ブルルカプ・ブルルアローラ守り神に圧力をかける用のエンニュートエンニュートアーゴヨンアーゴヨン等の速いどくタイプとの相性がいいです。ただ、エスパーの一貫ができてしまうので、立ち回り例で述べたように、エーフィエーフィアグノムアグノム等のいるパーティーで出さないようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マッシブーンマッシブーン等とは違った強みが光るポケモンだったと思います。私自身、ここまで活躍できるとは思っていませんでした。想像以上に強いので、みなさんも使ってみてくださいね!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/13 22:08

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/03/02 21:55
1ういろ
下書きお疲れ様です。
ダメ計がしっかりとまとめてあり、差別化も分かりやすく、とてもいい育成論だと思います。

まず、技を確定枠と選択枠で分けて欲しいです。
例えば、
確定枠1→ばくれつパンチ
確定枠2→はたきおとす
選択枠1→岩石封じ・ローキック・ストーンエッジ
選択枠2→雷拳・氷拳

のようなイメージですね。
選択枠の中でも「ここ」と「ここ」の選択
という分かりやすさも欲しいです。
あと、ダイマで使用する場合、キョダイがいいか通常がもいれて欲しいです。
また、ストーンエッジの利点にも「ノーガード」との相性を書いていただきたいです。
岩石封じ・ローキックと同じS‐技にじならしなどを入れてみても面白いと思います。

マイナーの利点 「読まれない」 をうまいこと使える育成論だと思います。
DDラリアット・じしん・どくづきなども覚えられるので、それなりに広い技範囲だとおもいます。
これからもがんばってください。
21/03/03 12:35
2はとにし (@HaTo24_pokefan)
>1さん、コメントありがとうございます。

選択技の件についてはチマチマやっていきます。

DDラリアットはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マッシブーンマッシブーンも覚えるので、差別化があまりできないのではたきおとすの方がいいと思ったので除外しています。

じしんは、かくとうとタイプ相性が似ているので除外していますが、じならしはS下げ技として優秀なので記載させてもらいます。

どくづきは、何故記載しなかったのか自分でもわからない程優秀ですね。ダメ計が終わり次第、じならしと一緒に記載しておきます。
21/03/03 20:17
3アカシタ@ポケモン垢 (@akasita_r)
育成論投稿お疲れ様です!
カイリキーカイリキーというポケモンは環境では余り見かけないポケモンなだけに、バコウのみと合わせてかなり奇襲性が高くて楽しそうですね!

「差別化」の項を拝読していて少し気になった点がいくつか合ったので列記させていただきます。
・れんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)との差別化について
サンダーサンダーに対してある程度強いことで差別化としていましたが、この型のカイリキーカイリキーではバコウのみにより相手のサンダーの技を一度耐えたところでこちらの技では相手を落とせず、2撃目でやられてしまう為、十分に差別化出来ているかと言われると正直微妙かな、と感じてしまいました。
・いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)との差別化について
フェアリーに対する性能が違うとありますが、現環先のシーズン15で使用率の高いフェアリータイプは上からザシアン(王)ザシアン(王)カプ・レヒレカプ・レヒレオーロンゲオーロンゲゼルネアスゼルネアスアシレーヌアシレーヌカプ・コケコカプ・コケコといった面々であり、これらに対してこのカイリキーカイリキーが差別化出来るほどに役割を持てるとは思いませんでした。(オーロンゲオーロンゲ以外のポケモンには上からメインウェポンのフェアリー技で致命傷を入れられてしまいます)
・ゴリランダ―との差別化について
エースバーンエースバーンに強いという点が差別化点でしたが、陽気252エースバーンエースバーンの火炎ボールで上から確定2発をとられ、それに対抗する手段がない(岩石封じを入れてもSで上を取れない。また、爆裂パンチ+バレットパンチでも耐久無振りエースバーンエースバーンを落とすことが出来ない。)ことから対面では打ち勝てず、「安定する」とまでは言えないと思いました。(そして、「結局勝てないのだったら他ポケモンに対する汎用性の高さから{ゴリランダ―}使ったほうが良いのでは」となってしまいそうです。)
全体的に確かに差別化先よりは不利対面である対象相手に強く出れるが、あくまで「比較的強い」程度に留まり結局対面では負けてしまうと言うことが多く、差別化点としてアピールするには少し弱いかも、と感じました。

例えばゴリランダーゴリランダーへの差別化ではエースバーンエースバーンではなくナットレイナットレイブリザポスブリザポスなどのカイリキーカイリキーが有利を取れ、ゴリランダーゴリランダーが有利を取れないポケモンをあげ、分かりやすく「勝てる!」という点をアピールしたほうが強い差別化になるのではないでしょうか。
マイナーポケモンの育成論を書く上でメジャーポケモンとの差別化は最重要項目の一つだと思うので、ここがよりはっきりとすればより説得力のある育成論になると思います。
長文、乱文失礼しました。自分もマイナーなポケモンや道具を環境に通す、ということが好きなので応援しています!引き続き執筆頑張って下さい!
21/03/05 15:26
4はとにし (@HaTo24_pokefan)
>2さん、コメントありがとうございます。

まず、れんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)との差別化にてサンダーサンダーに2撃目にやられるとの事ですが、それこそ理想ムーブです。がんせきふうじでSを下げれば、後続の起点となります。
次にいちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)についてですが、初手禁伝ゼルネアスゼルネアスザシアン(王)ザシアン(王)はスカーフメタモン、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコはハッキリ言って無理、アシレーヌアシレーヌはS28振りならまだ上をとることができます。カプ達についてはこれからいろいろ書いていこうと思います。
最後にゴリランダーゴリランダーですが、おっしゃる通りです。エースバーンエースバーンサンダーサンダー同様、後続の起点ですが、エースバーンエースバーン以外の役割対象を考えていませんでした。例にあげてくださったナットレイナットレイブリザポスブリザポス等を近いうちに書きたしておきます。
21/03/07 16:01
5怪力
がんぷうでS下げた後どのくらいまで抜けるのか書いた方が良いのでは?
21/03/07 22:43
6はとにし (@HaTo24_pokefan)
>5さん、コメントありがとうございます。
確かに書くべきでしたね...
S60辺りは型によってSがコロコロ変わるポケモンが多いですが、そこら辺も考慮してそのうち書き足します。
21/03/08 22:49
7小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
11111
初投稿お疲れ様でした。辛口で申し訳ないですが、意見申し上げます。

まず、カイリキーの必中爆裂パンチはあまりに有名であり、奇襲性は全くありません。

「初手に投げて、相手をある程度削って後続に託す」という採用理由が、言葉は悪いですがちょっと貧弱すぎる印象です。単純に相手のHPを削りたいのなら、ミミッキュなどで呪いを使う、襷ないしは頑丈ポケモンでがむしゃら、カプコケコなどで自然の怒りなど様々な方法があります。爆裂パンチの混乱はありますが自傷の確率的には相手有利ですし、火力を落とした本論のカイリキーでは、初手に弱点をつける相手がたまたま来てくれない限りそれほど削れないんじゃないでしょうか。

また、初手ダイマ構築に弱いことは本論に記載がありますが、それ以外にもカバルドン、ラグラージ、ユクシーの起点になりますし、麻痺や火傷への耐性もない、壁貼り、トリックルーム、天候始動を許す、と、そもそも初手としての適応が微妙だと感じました。

というわけで、初手カイリキーで出来る魅力をもっと掘り下げて欲しいと思います。

また、持ち物がバコウの実というのも汎用性を下げているようにしか思えません。襷を持たせてAS252の方がずっと使いやすそうです。
21/03/12 20:33
8はとにし (@HaTo24_pokefan)
>7さん、コメントありがとうございます。

まずカイリキーカイリキーのばくれつパンチと奇襲に関してですが、そもそもこれに奇襲性はないです。
基本のキだと思って特に注目していなかったので、これが奇襲性だと勘違いされてしまっているのならわかりづらい表現でごめんなさい。
広い技範囲を奇襲性として捉えてくだされば幸いです。

次に貧弱すぎるという点ですが、ミミッキュミミッキュ等ののろいポケモンやがんじょうポケモンボスゴドラボスゴドラ等のがむしゃらは結構知名度が高く、カイリキーカイリキーは相手に行動が読まれないという点で勝っていると思います。しぜんのいかりも同様です。そもそもあの技の命中率は90なので、比較対象としては少し違うと思いました。火力に関してですが、A種族値が130もあるので、陽気エースバーンエースバーンなんかよりも火力がでます。先発としては十分な火力ではないでしょうか?

次にカバルドンカバルドンラグラージラグラージユクシーユクシーの起点作りポケモンですが、ばくれつパンチの混乱自傷率を踏まえれば、数回ステロを踏むだけですみます。まひややけどに関してですが、そもそも耐性がある方が少ないと思います。さすがに全ての状況に対応できるポケモンはいませんからね。壁張りについてですが、相手の壁が嫌なら選択枠1のかわらわりを採用してください。天候始動についてですが、そもそも対応できるのがかがくへんかガスやノーてんきのポケモンしかいないと思うのですが、他にいるのなら具体例を示してほしいです。

最後にバコウの実とAS襷ですが、カイリキーカイリキーのSではSに努力値を振ったところであまり刺さらないと思います。そもそもそれならウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とかで良くないですか?

長くなりましたが、もし質問と噛み合ってない箇所があれば再度質問してください。
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