マシェード- ポケモン育成論ソードシールド

【催眠やどみが】害悪きのこは切断を誘う【新戦術】

2020/09/27 09:16 / 更新:2021/01/14 17:56

マシェード

HP:HP 60

攻撃:攻撃 45

防御:防御 80

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 30

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マシェード  くさ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
あめうけざら
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:52 / 特攻:4 / 特防:196 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-45-107-111-159-51 (素早さ比較)
覚えさせる技
キノコのほうし / やどりぎのタネ / みがわり / ムーンフォース
持ち物
バコウのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、初投稿のOkinaです。今回は催眠やどみが型マシェードマシェードを紹介したいと思います。

注意事項

・ポケモンはアイコンで表示します。
・habcdsのような一般的な略称を使用します。
・ダメージ計算は
https://pokemass.site/swsh/dc/
こちらを使用しました。

採用理由

ポケモン界唯一の必中催眠、きのこの胞子。その使い手としてモロバレルモロバレルキノガッサキノガッサが有名です。
しかし、マシェードマシェードはこれらのポケモンと違い、宿り木の種ときのこの胞子を両立できる唯一のポケモンです。
その為、それを活かした催眠やどみが型を使ってみたところ、とても強かったので、今回の考察に至りました。

持ち物

ダイジェット環境を生き残るためにバコウのみで確定です。

性格・努力値と調整

  • 性格…穏やか
  • 努力値…h252 b52 c4 d204 s4

h…ぶっぱ
b…余り
c…余り
d…hと合わせてc特化ラプラスラプラスの絶対零度元キョダイセンリツ確定耐え
s…同速意識

技構成

きのこの胞子
害悪必中催眠です。この技がないと始まりません。

宿り木の種
毎ターン相手に1/8のダメージを与え、与えたダメージを自身が回復します。
相手へのダメージソース、回復手段になる為確定です。

身代わり
1/4のダメージを受ける代わりに、自身の身代わりを作ります。
もし相手が起きてもこれを張っておけば被害が少なく済みます。確定です。

ムーンフォース
威力95命中100
安定したタイプ一致攻撃技です。準確定です。

ちからをすいとる
相手のこうげきの能力値と同じ値だけ自分のHPを回復し、相手の攻撃ランクを一段階下げるというチート技です。ですが、この技を採用した場合、挑発をされると悪あがきしかできなくなります。ムーンフォースと選択です。

ギガドレイン
威力75命中100
威力はムーンフォースと比べて控えめですが、与えたダメージの1/2を回復するという
追加効果を持ちます。ムーンフォースと選択です。

ゆめくい
威力100命中100
こちらも与えたダメージの1/2を回復するという追加効果を持ちます。
ですが、相手が眠り状態でないと失敗してしまいます。
威力もタイプ一致のギガドレインの劣化なので、タイプ相性以外では
採用理由はありません。

立ち回り例

  • 相手がマシェードより速いとき

1. 相手の攻撃を受けて、きのこの胞子で眠らせます。
2. 身代わりが張れる体力(42以上)が残っていた場合は身代わりを張り、
 身代わりが張れない体力の場合は宿り木の種を植えます。
3. 相手が最速起きしませんようにとお祈りして宿り木or身代わりをします。
  (相手が最速起きした場合は、催眠やどみがが決めにくくなる為です。)
4. 3が決まったら、相手が起きるまで胞子を連打します。
5. 4で相手に身代わりが壊された場合、身代わりを張りなおします。
 4で身代わりが壊されなかった場合は攻撃します。
6. 4〜5を宿り木で相手の体力が尽きるまで繰り返し、倒します。
7. 相手ポケモンを一匹倒した後には、身代わりと相手ポケモンの対面になります。
 これを盾にきのこの胞子を打って眠らせ、2〜6を繰り返します。
8. もう一回7をして、制圧完了です。

  • 相手がマシェードより遅いとき

1. きのこの胞子を打ちます。
2. 相手が最速起きしませんようにとお祈りして身代わりを張ります。
3. 2で相手が最速起きしなかった場合は、宿り木の種を植えます。
 相手が最速起きして身代わりを壊された場合は、1からやり直しです。
 (相手が最速起きしても身代わりを壊されなかった場合は胞子を打ち、続けて下さい)
4. 3で相手が起きなければムーンフォース、
 相手が起きればきのこの胞子を打ちます。
5. 3で相手が起きていなければこのターン確実に起きている為、胞子を打ちます。
 3で相手が起きていれば身代わりで宿り木の種のダメージを粘って制圧完了です。
6. 3で相手が起きなければ、身代わりで宿り木の種のダメージを粘って制圧完了です。

与ダメージ計算

<ムーンフォース>
H4振りパッチラゴンパッチラゴン 134〜158(80.7〜90.1%)確定2発

H172D4振りアシレーヌアシレーヌ(育成論ソードシールド/1767参考)
43〜52(24.2〜29.3%)乱数4発(99.9%)

無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 150〜176(85.7〜100.5%)乱数1発(6.3%)

H4振りリザードンリザードン 29〜34(18.8〜22%)乱数5発(77.6%)

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 300〜352(171.4〜201.1%)確定1発

H252振りドサイドンドサイドン 79〜94(35.5〜42.3%)確定3発

H4振りホルードホルード 61〜73(37.8〜45.3%)確定3発

H252D4振りヒートロトムヒートロトム 24〜28(15.2〜17.8%)乱数6発(21%)

H4振りサザンドラサザンドラ 220〜264(130.9〜157.1%)確定1発

<ギガドレイン>
H172D4振りアシレーヌアシレーヌ 68〜84(38.4〜47.4)確定3発

無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)116〜140(66.2〜80%)確定2発

H252振りドサイドンドサイドン 189〜225(85.1〜101.3%)乱数2発(6.3%)

H4ホルードホルード 98〜116(60.8〜72%)確定2発

<ゆめくい>
無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 106〜126(60.5〜72%)確定2発

被ダメージ計算

燕返し元ダイジェット(バコウのみ込み)
126〜149(75.4〜89.2%)確定2発
燕返し 69〜82(41.3〜49.1%)確定3発
炎の牙元ダイバーン 276〜325(165.2〜196.4%)確定1発
炎の牙 148〜177(88.6〜105.9%)乱数1発(31.3%)

ムーンフォース元ダイフェアリー 
91〜108(54.4〜64.6%)確定2発
ムーンフォース67〜79(40.1〜47.3%)確定3発

燕返し元ダイジェット(バコウのみ込み)
71〜84(42.5〜50.2%)乱数2発(1.2%)
燕返し(バコウのみ込み)39〜46(23.3〜27.5%)乱数4発(66.7%)
アイアンヘッド元ダイスチル 168〜198(100.5〜118.5)確定1発
アイアンヘッド 102〜122(61〜73%)確定2発

エアスラッシュ元ダイジェット(バコウのみ込み)
97〜114(58〜68.2%)確定2発
エアスラッシュ 56〜68(33.5〜40.7%)確定3発
ブラストバーン元ダイバーン 221〜265(132.3〜158.6%)確定1発
オーバーヒート元ダイバーン 211〜250(126.3〜149.7%)確定1発
ブラストバーン 221〜265(132.3〜158.6%)確定1発
オーバーヒート 199〜229(116.7〜137.1%)確定1発

<通常>
あんこくきょうだ元ダイアーク 68〜81(40.7〜48.5%)確定3発
あんこくきょうだ 63〜75(37.7〜44.9%)確定3発
アイアンヘッド元ダイスチル 182〜216(108.9〜129.3%)確定1発
アイアンヘッド 112〜134(67〜80.2%)確定2発
冷凍パンチ元ダイアイス 182〜216(108.9〜129.3%)確定1発
冷凍パンチ 106〜126(63.4〜75.4%)
<鉢巻>
あんこくきょうだ 95〜112(56.8〜67%)確定2発
アイアンヘッド 170〜200(101.7〜119.7%)確定1発
冷凍パンチ 158〜188(94.6〜112.5%)乱数1発(68.8%)

アイアンヘッド元ダイスチル 192〜228(114.9〜136.5%)確定1発
アイアンヘッド 120〜142(71.8〜85%)確定2発
炎のパンチ元ダイバーン 192〜228(114.9〜136.5%)確定1発
炎のパンチ 112〜134(67〜80.2)確定2発

とびはねる元ダイジェット(バコウのみ込み)
99〜117(59.2〜70%)確定2発
とびはねる 65〜75(38.9〜46.1%)確定3発
ギガインパクト元ダイアタック 171〜202(102.3〜120.9%)確定1発
ギガインパクト 171〜202(102.3〜120.9)確定1発

<通常>
オーバーヒート元ダイバーン 170〜204(101.7〜122.1%)確定1発
オーバーヒート 158〜188(94.6〜112.5%) 乱数1発(75%)
<眼鏡>
オーバーヒート 236〜282(141.3〜168.8%)確定1発

ラスターカノン元ダイスチル 110〜130(65.8〜77.8%)確定2発
ラスターカノン 68〜82(40.7〜49.1%)確定3発
かえんほうしゃ元ダイバーン 110〜130(65.8〜77.8%)確定2発
かえんほうしゃ 78〜92(46.7〜55%)確定2発

このポケモンの対策

1.ダイサンダー、ダイフェアリー
この2つの技は、それぞれの効果でフィールドを張り、きのこの胞子を妨害することができます。ですが、マシェード一匹の為にDMを切るのは正直弱いです。
2.すり抜け(シャンデラシャンデラオンバーンオンバーン)
すり抜けは身代わりをすり抜けることができるので、とてもマシェードに強いです。
3.草タイプのポケモン
草タイプのポケモンはきのこの胞子や宿り木の種が無効なので、このポケモンは
攻撃するしかすることがなくなります。

相性がいいポケモン

呼ぶ草タイプのポケモンを特性はやてのつばさによる先制飛行技で
粉砕することができます。

  • トリルパ

ポケモンというよりかは構築ですが、トリルパとすごく相性がいいです。
きのこの胞子を妨害するために相手がDMをよく切るため、トリルパ最大の敵、DMを
簡単に切らせることができます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/14 17:56

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/09/27 11:01
1道化
ムンフォを準確定としておきながら技候補が4つしか無いのは何故でしょうか。
また、ムンフォを採用しているのに与ダメが無いこと、被ダメがたった3体であることが気になります。怠慢としか思えません。ダメ計の書き方も読みにくいため、もう少し工夫されるといいかと思います。
草タイプ相手には胞子も宿木も効かない点についても触れる必要があるのではないでしょうか。残飯やまもるがあるわけではないので、身代わりを打とうにもジリ貧になるだけですから。
20/09/27 16:27
2Okina (@Okina86816976)
>1
ご指摘ありがとうございます。
まず技枠の件ですが、他の候補を書き忘れてしまった為、このような文章になってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
続いて、ダメ計についてですが、まず、攻撃技に関する与ダメを追記致します。
また、被ダメに関しましては、只今ポケモンHOMEをインストール致しました。使用率に則り、被ダメの追加、文章の改善を行なっていきます。
そして、草タイプのことも追記します。
これらの内容を10月3日までに改善致します。
20/09/27 22:09
3黒糖燐華
技候補ですが、力をすいとる ギガドレイン ユメクイ はどうでしょうか?
読みが重要ですが物理アタッカーを読んで使うことができます。
Aダウンもするのでもともと物理耐久が弱いので結構使えると思います。
ギガドレインやユメクイはHP調整のために使えます。ギガドレインはタイプ一致で打てますがささる敵はアシレーヌぐらい、ユメクイは安定して回復できるがタイプ一致ではないというところ。
最後に相性がいいポケモンですがファイアローはどうでしょうか?飛行技を先制で打てるのでいるだけでも草タイプに圧をかけれます。
よりよい育成論が書けるように応援しています。頑張ってくださいね。
心内評価で申し訳ございませんが☆5ということで。
(ポケモン絵で表すやり方が分かりません。できれば教えてくれませんか?)
20/09/28 15:22
4β
>3
横から失礼します
{}内にマシェードと入力するとマシェードマシェードとなりますよ
20/09/28 17:49
5黒糖燐華
>4
教えてくれてありがとうございます。今まで使ったことがなったので分かりませんでした。
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
20/09/28 21:41
6qualo
HDで使う意味がよくわからないなと思いました。
HBでもアシレーヌのダイフェアリーに対する確定数は変わらず、ミストフィールドが張られるとキノコのほうしが無効化される以上はHDでもHBでも大した差はないし、パッチラゴンやウーラオスを相手取る上でもHBの方がいいのではないでしょうか。
また、本育成論でちからをすいとるに関して触れていないのもどうかと思います。本論のコンセプトがキノコのほうし+やどみがでなおかつ攻撃技無しでは使えないというのはわかりますが、マシェードについて語る上で欠かせないかつ強力な技です。技候補に入れろとは言いませんが、本旨とズレる故使わないというくらいの説明はあって然るべきと思います。
20/09/29 20:30
7Okina (@Okina86816976)
皆さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
一つずつ返信していきます。
>2
コメントありがとうございます。
ギガドレイン、ちからをすいとる、ゆめくい、ファイアローについての考察を随時追記していきます。
心内評価5ありがとうございます。
>5
コメントありがとうございます。
ちからをすいとるについては随時追記します。
また、HDに振る理由は、育成論に書いた通りキョダイラプラスラプラスのキョダイセンリツを確定で耐えるからです。
最初はHB特化も考えましたが、それでもA特化張り切り珠パッチラゴンパッチラゴンの燕返し元ダイジェットを確定では耐えませんでした。
そこで考えたのが、持ち物にバコウのみを持たせることです。
今の環境にはダイジェットを使えない物理アタッカーは少なく、マシェードマシェードを見たとき、ダイジェットの起点にしようとほとんどの人は飛行技を打ちます。
その為、バコウのみを持たせることで、ほとんどの物理アタッカーを凌ぐことができるようになりました。
そこで何を意識して努力値を振ろうかと考えたところ、ラプラスラプラスが頭に浮かびました。
こんなことがあって、HB振りではなくHD振りにしました。
ドリュウズドリュウズがいる環境ならHB振りもありだと思います。
20/10/03 17:53
8Okina (@Okina86816976)
申し訳ありません。
試験の影響により、修正が10/10まで延期になりそうです。
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