ザシアン(王)- ポケモン育成論ソードシールド

【壁を粉砕!】壁貼りポケもビックリの変態型ザシアン!

2021/02/20 21:26 / 更新:2021/02/21 07:26

ザシアン(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 170

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 148

ツイート1.221.221.221.221.221.221.221.221.221.22閲覧:20162登録:0件評価:1.22(18人)

ザシアン(王)  フェアリー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-30-31-31
実数値:167-222-135-90-136-220 (素早さ比較)
覚えさせる技
きょじゅうざん / インファイト / じゃれつく / サイコファング
持ち物
くちたけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。イグニスです。この育成論では次の用語を省略形で表記しますのでご了承ください。
HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早さ:S
性格補正により能力上昇する能力項目については特化と表記します。また、努力値をひとつの能力に252振り分けることをぶっぱと表記します。その他、誤字脱字があった場合はコメント欄などでご指摘ください。お願い致します。

採用理由と役割

採用理由→ザシアンの強みは高いAとSを活かした高速物理アタッカーです。しかし、その高いAを活かすにあたって障害となるのがドラパルトやレジエレキなどの壁貼りポケモンです。そこで壁を貼ってくるポケモンに対して「サイコファング」を打つことで相手の壁を粉砕することが可能なので採用しました。

役割→主に、壁展開を阻止するためにレジエレキ入りやドラパルト入りなどの構築に選出します。壁を貼ってきたらサイコファングで破壊してきょじゅうざんなどの高火力物理技を当てて行く戦法です。

持ち物

ザシアンは剣の王の姿になるにはくちたけんでないといけないのでここで改めて解説する必要を感じないので深く触れません。

性格・努力値と調整

性格→ザシアンのすばやさ種族値は剣の王で148ですが、準速にしてしまうとドラパルトと同速になったりミュウツーやS+1加速バシャーモと同速になってしまうデメリットがあるのでようき最速にしてS上昇補正をかけます。Sは高いことにこしたことないですからね!

努力値→単純明快なASぶっぱで残りをDに振り分けます。Dに振り分ける意図としては環境にそこそこいるポリ2のダウンロード対策としてDにあまりを振り分けるのが最善です。

調整意図→禁伝特有の数値の高さを利用してタイプ相性を無視してダメージを与えるため、ASぶっぱにしてます。Sは元々高いんだから別に振らなくて良くね?と思われるかもしれませんが禁止伝説ルールにおいて高いSを持ったポケモンがわんさかいるのでそういうポケモンにアドバンテージをとるためにはSに努力値を振っておいた方が有利です。また、ダイジェットを積まないと抜けないというプレッシャーを相手に押し付けることができるので振っておいて損は無いと考えます。

技構成

きょじゅうざん&インファイトは確定で入れます。
きょじゅうざん→ダイマックスしてきた相手に確実な打点を持つために入れましょう。

インファイト→技範囲が広がるのでおすすめです。

サイコファング→壁貼りポケモンの意表を突く技です。壁を張ってゼルネアスのジオコントロールで全抜き図るかぁと余裕こいてる相手のド肝を抜く一手をお見舞いしてあげましょう!

選択技候補
おすすめ度★★★★☆
じゃれつく→一致技として持っておくとなんかあったときに有利。悪タイプのイベルタルに打点が持てたりするので便利です。

おすすめ度★★★☆☆
ワイルドボルト→高耐久ひこうタイプ(テッカグヤなどの物理受け)などに打点を持ちたい場合に採用可。他には単純に技範囲を広げたい場合に採用しておくのもアリかも。

おすすめ度★★★☆
つるぎのまい→ふとうのけんでAが1段階上がっているザシアンを更に強化したい場合に有効!A+3のザシアンはもう誰にも止められない!

おすすめ度★★☆☆☆
みがわり→ダイマックスできないので相手のダイマターン枯らしに有効。欠点としてはザシアンはHP管理技(はねやすめやじこさいせいなどの回復技)を覚えないので倒されやすくなる。

立ち回り例

壁展開を企むドラパルトやレジエレキには積極的に選出したい。相手が両壁を貼ってきたらサイコファングでビックリさせてあげましょう!サイコファング後でもザシアンは単体で強いのでそのまま居座っても大丈夫です。優秀な技範囲を相手に押し付けて有利な対面を作っていきましょう!

与ダメージ計算

対B特化HBチョッキバンギラス
インファイト確定1発
きょじゅうざん確定1発
じゃれつく確定1発
サイコファング無効

対イベルタル
きょじゅうざん乱数1発(37.5%)
じゃれつく確定1発
インファイト確定1発
サイコファング無効

対メタモン
きょじゅうざん乱数1発(50.0%)
インファイト確定2発
じゃれつく確定3発
サイコファング乱数5発
ワイルドボルト確定2発

対ヌオー
きょじゅうざん乱数4発(36.97%)
インファイト確定3発
じゃれつく確定3発
サイコファング確定4発

被ダメージ計算

B特化HBチョッキバンギラス
じしん乱数2発(58.98%)

C特化CS珠イベルタル
ダイアーク(元技 ふいうち)乱数2発(5.46%)
ダイアーク(元技 あくのはどう)乱数2発(57.81%)

C特化CS珠サンダー
ねっぷう確定2発(ダイバーンなら確1😭)
10万ボルト確定2発(ダイサンダーでも確定2発!)

苦手なポケモン

C特化CS珠サンダー
A特化珠ドサイドンのじしん
高火力炎技撃てるポケモン全般

相性の良い味方

弱点であるじめんタイプとほのおタイプに有利な水タイプのポケモン(カプ・レヒレや水ウーラオスなど)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/21 07:26

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HP:252 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:12
きょじゅうざん / じゃれつく / でんこうせっか / インファイト

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/02/20 22:38
1ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
論を見る限り、既に投稿されてるザシアン(王)ザシアン(王)の論に「技候補としてサイコファングはどうですか?」とコメントすれば済みそうです。ので、せめてサイコファングは確定技にしなければこの論ならではの強みは全くないように思えました。
それと、あまりの努力値はHでなくDに振るべきだと思います。ポリゴン2ポリゴン2も使用率30位程だった筈なので、ダウンロード調整はしておくべきだと思います。
21/02/20 23:42
2アカシタ@ポケモン垢 (@akasita_r)
11111
育成論投稿お疲れ様です。

一読し、いくつか気になった点がありましたので書かせていただきたいと思います。

まず、努力値・性格調整の欄にて
「高いAを活かすためいじっぱり」とありますが、ようき(S↑C↓)により最速にしない具体的な理由を明記した方が良いと感じます。
例えば、環境に存在する壁を張ってきそうなポケモンの一体に ドラパルトドラパルトが存在します( ドラパルトドラパルトは2/20現在ホーム使用率27位、「ひかりのかべ」採用率26.1%、「リフレクター」採用率24.5%)。
いじっぱりでは ドラパルトドラパルトザシアンザシアンは抜かれてしまいます。壁を張っているところに ザシアンザシアンを対面させることができたとしても、上を取られていては手痛い一撃を貰ったり鬼火などを入れられ機能停止してしまうことも考えられるため、この素早さ関係は大きいと思うのですがどうお考えでしょうか。
また、最速にしないことによって ムゲンダイナムゲンダイナミュウツーミュウツーと言った130族と同速になってしまったり、1加速最速 バシャーモバシャーモに抜かれてしまう、といった事象も発生します。勿論、いじっぱりにすることによって確定数が変わってくるポケモンも少なからず存在しますが、それについて何も触れないまま「いじっぱりで確定」としてしまうのは些か無理があるのではないでしょうか。

また、AとSに振り分けた後に余った努力値の配分に関してですが、特に理由がなければHではなくDに振った方が良いと思います。
Dに振る理由として、
ザシアンザシアンはBとDの種族値が等しいため ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策ができる。
・Hに振ることでHP実数値が偶数になってしまう。無振りの場合は実数値167となり自然に8N-1(火傷ダメージ最小)にできる。
ことの2点が挙げられます。特別な調整(Hに振らなければならない理由)があればそれを教えていただきたいです。

また、技の採用意図の欄で
「インファイトは ザシアンザシアンメタの バンギラスバンギラスに4倍弱点をつける為確定」とありますが、HB特化 バンギラスバンギラスに対してふとうのけんによりA1上昇した ザシアンザシアンのきょじゅうざんは確定1発です。そもそもバンギラスで ザシアンザシアン対策を行うと言う話を寡聞にして聞いたことがないので、「 バンギラスバンギラス対策」という理由でインファイトを採用することには違和感を覚えてしまいました。

そして、コンセプトとして挙げられている レジエレキレジエレキオーロンゲオーロンゲなどの壁張りポケモンに対するサイコファングについてですが、そもそもあくタイプのポケモンにはエスパー技は無効である為、オーロンゲに対してサイコファングを打つことはできません。
上記で触れた ドラパルトドラパルトをはじめとするゴーストポケモンにはこちらも無効ですが、かわらわりの採用を検討すべきではないでしょうか。

正直、全体的に論としての考察が足りていないと感じました。環境の考察等を深め、全体的に改稿すべきではないでしょうか。

批判の強い文章になってしまいましたが、育成論を投稿する熱意は素晴らしいと思います。貴方の今後の育成論の執筆を応援しています。
21/02/21 07:06
3イグニス (@Eternal_8974)
色々とご指摘ありがとうございました。コメントを踏まえて加筆修正してみます。ありがとうございます!
21/02/21 07:09
4イグニス (@Eternal_8974)
コメントありがとうございます!確かに環境にそこそこいるポリ2のダウンロード対策はしといた方がいいですよね。やけどダメージ対策もあるのでDにあまりは振ることにします。ご指摘ありがとうございました!
21/02/26 19:41
5log@チルタリス好き
育成論投稿お疲れ様です。
今シーズン、ザシアンを使っているということもありとても参考になりました。

質問はニ点あります。

一点目は確定枠のインファイトについてです。
「技範囲が広がるのでおすすめです。」とありますが、この部分では具体的に対処できるポケモンを並べる方が親切だと感じます。
インファイト入れることでHBラッキーラッキーナットレイナットレイハッサムハッサムなどの他の技を半減以下、安定して受け切れるポケモンに対して一矢報いることが出来るようになります。

また、BDが下がるインファイトの他に聖なる剣などの他の格闘技も候補に上がるのではないでしょうか。

そして、ラプザシゴチルゼルなどの流行っている構築ではラプラスでオーロラベールを貼りますが、壁展開役にラプラスラプラスの文字が見受けられない点にも違和感を感じました。

2点目は、身代わりの優先度です。
立ち回り例やコンセプトにもあるように、壁貼り役に対して繰り出す又は対面させる使い方ならば両壁を貼る際の猶予ターン又は電磁波などの状態異常のシャットアウトなどさまざまな使い方ができるため確定枠に入らないにしても、もう少しその優先度に値する理由を記すべきだと感じました。

又、サイコファング採用メリットとしてドヒドイデドヒドイデ 等のエスパー弱点の相手も見ることができるという利点があると感じているため論内に記載するべきだと感じます。

最後になりますが、ザシアンのサイコファングは採用率がとても高いわけではありませんが覚えるということを知らない人は少数であると感じる(個人的見解)ためここまで変態型と大きく書くことは
少し誇張しすぎではないかと感じました。
22/01/06 00:57
6初心者
初コメ失礼します。
とても些細なことなのですが、ザシアンザシアンの技構成の部分、
「きょじゅうざんとインファイトは確定で入れる」と記述されておりますが、
ここにサイコファングも入れた方がいいのではないでしょうか。

本当に些細なことですいません、
22/11/17 09:10
7ぱわー
ぱぱぱぱわーーーーーーーー!
ぱぱ、ぱぱわ?
ぱー!ぱわぱわー

ザシアン内定しないといい、、、ぱわーーーー!
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