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ルナアーラ- ポケモン育成論ソードシールド

【積み型】幻影之護・ルナアーラ

2021/02/15 14:09 / 更新:2021/02/16 11:21

ルナアーラ

HP:HP 137

攻撃:攻撃 113

防御:防御 89

特攻:特攻 137

特防:特防 107

素早:素早 97

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ルナアーラ  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ファントムガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 特攻:164 / 素早:252
実数値:224-106-109-178-127-163 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
シャドーレイ / サイコショック / めいそう / つきのひかり
持ち物
カシブのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに 


  • 3回目の投稿です。よろしくお願いします。たまに略語を使わさせて頂いております。
  • コメントへの返信はすぐに出来ない場合がございます。
  • 前回と表記が違う所が所々あります。
  • 努力値は指定がない限り、個体値はすべて31とします。
  • ここでは、HP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sと表記させて頂きます。
  • 技は指定がない限り、剣盾内のみで覚える技で紹介してます。
  • ダメージ計算はダメージ計算ツール(剣盾対応済み)を使用しております。
 URL: https://pokemass.site/swsh/dc/

挨拶

 こんにちは、bata-です。本論は、前回の駄作を改作して、再投稿したものです。ですので、前回同様、本論は、何かが抜けていることや誤りなどがあることが多いので、指摘やコメントをしてくださるとありがたいです。また、今後の書くときの参考や励みになり、助かります。
それでは、ポケモン紹介させて頂きます。今回は禁止伝説のルナアーラルナアーラというポケモンです。

採用理由

 今回、ルナアーラを採用する理由としては、専用の特性:ファントムガード型破りなどの効果が効かずに、HP満タン時にダメージを半減にするというマルチスケイルの上位交換の特性であり、また、(実質)専用技:シャドーレイ相手の特性を無視して攻撃できるという非常に強力な効果をもっているからです。これらは、ミミッキュミミッキュネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ヌオーヌオーなどに強く出れる思われます。
ここで、ルナアーラと他の禁伝ポケモンとの差別化ポイントを見ていきましょう。

  • 種族値
バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) H100 A85 B80 C165 D100 S150
ネクロズマネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食) H97 A113 B109 C157 D127 S77

ルナアーラルナアーラルナアーラ H137 A113 B89 C137 D107 S97

 ルナアーラと同じ霊超タイプです。特性:人馬一体で実質2個の特性を持ち、その上、高いS高いCを持ち、高火力の専用技:アストラルビット、特殊受けに強い:サイコショック、また、悪巧みやトリックまで覚えます。対してルナアーラルナアーラは、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)より技範囲が広く、さらに、特性:ファントムガードのおかげで大体は1発受けて、殴ることもできます(例外あり)。また、(実質)専用技:シャドーレイの相手の特性を無視して攻撃できるという点から、ミミッキュミミッキュヌオーヌオーに強く出ることができます。
これは、バドレックス(黒馬乗の姿)とは違う、ルナアーラの強みと言えます。
 ルナアーラと同じ霊超タイプです。特性:プリズムアーマーは、型破りなどの効果が効かないという点がある+常に効果抜群を3/4で受けることができます。また、ルナアーラルナアーラと同じ技:シャドーレイが使えます。その上、高いC高い耐久を持っています。技の面では、特殊受けに強い技:サイコショック、専用技:フォトンゲイザー、プリズムレーザーも使えます。対してルナアーラルナアーラは、ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)より技範囲が広く、さらに、特性:ファントムガードで大体は1発受けて、殴ることができます(例外あり)。何より、S種族値が20も高いので、最速ミミッキュミミッキュの上から、シャドーレイを撃つことができます
これは、ネクロズマ(暁の翼)とは違う、ルナアーラの強みと言えます。

 よって、今回は、型破りなどの効果が効かない。その上、HP満タン時に受けるダメージを半減できる特性:ファントムガードを持ち、また、ミミッキュミミッキュの化けの皮やヌオーヌオーの天然も貫ける技:シャドーレイが使えるルナアーラルナアーラを採用しました。
 

持ち物

カシブの実
「効果バツグン」のゴースト技を1回だけ半減にする木の実。
環境に多いミミッキュミミッキュへの対策。ドラパルトドラパルトヌケニンヌケニン対策のシャドークロー持ちなどに強く出れる。また、メタモンメタモンルナアーラルナアーラに変身してきても強く出れる。
また、ファントムガード+木の実で、ミミッキュミミッキュ(命の珠)のダイホロウ(ゴーストダイブ)を耐えられるようになる。おまけに、特性:ファントムガードがなくなっても、ゴースト技なら、1発は耐えられる可能性が出てくる。

A補正A252振りミミッキュミミッキュ(命の珠)のダイホロウ(ゴーストダイブ)
→H92振りルナアーラルナアーラ(ファントムガード)+半減木の実 60.7~71.8%

  • 他の候補
ナモの実
「効果バツグン」の悪技を1回だけ半減にする木の実。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)、不意打ち、叩き落とす持ちなどに強く出れる。
また、ファントムガード+木の実で、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)(鉢巻)の暗黒強打やを耐えられるようになる。おまけに、特性:ファントムガードがなくなっても、悪技なら、1発は耐えられる可能性が出てくる。

A補正A252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)(鉢巻)の暗黒強打
→H92振りルナアーラルナアーラ(ファントムガード)+半減木の実 83~98.2%

気合いのタスキ
HP満タン時に瀕死になりそうな攻撃を受けても、HPが1残るアイテム。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)に強く出れる。
また、HPが満タンなら、弱点の悪、霊のダイマックス技も耐えられるようになる。が、
特性:ファントムガードを持っているのと同じ立ち回りをしなければならない。その上、特性:ファントムガードを生かせない。(でも、逆に持ち物が気合いのタスキと読まれないかもしれない。)
持ち物がこれなら、努力値調整はCSぶっぱに変更しても良い。

性格・努力値と調整

★ 性格:臆病

★ 個体値 H31 A0 B31 C31 D31 S31
理由:Aの個体値を0にすることで、ブラッキーブラッキーポリゴン2ポリゴン2イカサマのダメージを軽減するため。

★ 努力値 H92 A0 B0 C164 D0 S252

★ 調整値 H:2n(余り)、C:H252D4振りミミッキュ確定1発、S:最速96族抜き(ぶっぱ)

技構成

シャドーレイ
相手の特性を無視して、攻撃できる技(特性:ファントムガード、プリズムアーマーを除く)。特性:化けの皮、天然に強く出れる。
ミミッキュミミッキュギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ヌオーヌオーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)など用。
サイコショック
相手のBで計算される攻撃技。特殊受けに強く出れ、ダイマックスすることで撃ち分けれる。
ウツロイドウツロイドラッキーラッキー、瞑想持ちなど用。
瞑想
CとDを1段階上昇の積み技。特性:ファントムガードを盾に積む&耐久ポケモンの前で積む。
月の光
天候で、回復量が増減する技。ダイマックス枯らし、特性:ファントムガードの回復に使用。

  • 他の候補
★攻撃技★
サイコキネシス
タイプ一致技。ラッキーラッキーウツロイドウツロイドなどの特殊受け(サイキネでは一撃で倒せない)を見ないなら、採用アリ。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型)、ムゲンダイナムゲンダイナなど用。

ワイドフォース
タイプ一致技。サイコフィールドとシナジーがあるので、サイコフィールド下で使うなら採用アリ。
使用相手は、サイコキネシスと同様。

ムーンフォース
禁止伝説などのドラゴン、悪タイプに刺さるフェアリー技。
サザンドラサザンドラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)など用。

熱風
環境によくいる鋼タイプに刺さる炎技。
ナットレイナットレイジバコイルジバコイルテッカグヤテッカグヤなど用。

冷凍ビーム
禁止伝説などのドラゴン、飛行、地面タイプに刺さる氷技。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダージガルデ(50%)ジガルデ(50%)系統など用。

十万ボルト
環境によくいる飛行タイプに刺さる電気技。
カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型)など用。

気合い玉
タイプ一致技を無効or半減にしてくるノーマル、悪タイプへの打点の格闘技。
バンギラスバンギラスブラッキーブラッキーポリゴン2ポリゴン2など用。←に全然ダメージが入らない。

吹雪
禁止伝説などのドラゴン、飛行、地面タイプに刺さる氷技。冷凍ビームより高火力、命中不安。
使用相手は、冷凍ビームと同様。冷凍ビームor吹雪なら、推奨は、冷凍ビーム。

かみなり
環境によくいる飛行タイプに刺さる電気技。十万ボルトより高火力、命中不安。
使用相手は、十万ボルトと同様。十万ボルトorかみなりなら、推奨は、かみなり。

エアスラッシュ
ダイマックスでダイジェットを撃てる飛行技。電磁波と採用で、まひるみコンボができる。
ダイマックス使うこと前提になるが、自身のSを上げたいのなら、採用アリ。

凍える風
相手のSを1段階下げられる氷技。後続に繋げることを考えるなら、採用アリ。

シャドーボール
タイプ一致技。シャドーレイのみでは、ゴースト技が全然足りないなら、採用アリ。

★補助技★
高速移動
自身のSを2段階上昇する技。抜き性能を高めたいなら、採用アリ。
高速移動後には、最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)スカーフ持ちでないなら抜ける。

身代わり
HPを1/4削って、分身を出す技。状態異常を気にせずに積むため&ダイマックス枯らし用。また、交代or不意打ち読みで使う。特性:ファントムガードで受けてから使う。など使い方は色々。
ただし、先行での身代わりは、特性:ファントムガードとは相性は良くない。
今回は、この技を本当は入れたかった(技がシャドーレイだけになるので諦めた)。( TДT)

鬼火
相手を火傷にさせる技。目の前で積んでくる物理ポケモン用。
物理ポケモンの前でも積みやすくなる&特性:ファントムガードを回復させやすくなる。
また、祟り目とも相性が良い。

電磁波
相手を麻痺にさせる技。相手のSを実質半分にする用。痺れによる運ゲー技。
エアスラッシュと採用で、まひるみコンボができる。また、祟り目とも相性が良い。

催眠術
相手を眠りにさせる技。相手の眠りの間に積む用。命中不安&起きるターンによる運ゲー技。
また、夢喰い&祟り目とも相性が良い。

怪しい光
相手を混乱にさせる技。相手が、混乱している間に積む用。相手の自傷による運ゲー技。
しかも、祟り目のダメージは2倍にならない。採用はほぼない。

神秘の守り
5ターンの間、状態異常を無効にする技。身代わりで、HP削らず、状態異常を回避したい用。
ミストメイカーやダイフェアリーでミストフィールドを貼れるので、採用はあまりしない。

怖い顔
相手のSを2段階下げる技。後続に繋げることを意識するなら、採用アリ。
怖い顔後には、最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)スカーフ持ちでないなら抜ける。

立ち回り例

  1. 基本は、特性:ファントムガードを盾に積む。また、耐久ポケモン(イカサマ持ち以外)前で積む。
  2. (HP、弱点先制技、素早さ関係、状態異常などに気をつけながら、)殴る。

影打ちから入ってきたパターン
  1. ミミッキュの影打ちをファントムガード込みor木の実込みで耐える。
  2. ミミッキュにシャドーレイを撃って、倒す。

ダイマックス〈ダイホロウ(ゴーストダイブ)〉から入ってきたパターン
  1. ダイマックスミミッキュ(1ターン目)にシャドーレイを撃つ。
  2. ミミッキュのダイホロウ(ゴーストダイブ)をファントムガード&木の実込みで耐える。
  3. ダイマックスミミッキュ(2ターン目)にシャドーレイを撃って、倒す。
※ダイマックス(3ターン目)のダイホロウ+影打ちは耐えません

  • ダイマックスしていないルナアーラルナアーラ(HP満タン)をダイマックスせず、一撃で葬ってくるポケモン
?バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
バドレックス(黒馬乗の姿)の特性:人馬一体のうちの特性:緊張感によって、半減木の実を食べることができません。また、特性:ファントムガードがあっても耐えることができません。

C252振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット
→H92振りルナアーラルナアーラ(ファントムガード)+半減木の実 104.4~123.2%

?ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型) ※持ち物がナモの実ではない場合の話
ウーラオス(一撃の型)は専用技:暗黒強打急所によって、特性:ファントムガードを貫いてくるので、耐えることができません。

A252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)の暗黒強打
→H92振りルナアーラルナアーラ(ファントムガード) 101.7~120.5%

ですが、上記の2体はSで勝てたら、相手の技構成、持ち物、振り方によりますが、勝てます。

与ダメージ計算

※ダイマックス無しで倒せるポケモンに関しては、ダイマックス時の計算を省略させて頂きます。
また、シャドーレイorサイコショック以外のダイマックス技のダメージ計算とダイマックス技による追加効果によるダメージ計算を記載致しません。
※等倍技の記載については、威力の高い技をのみ記載します。また、同じタイプの抜群技で、威力の低い技の方で倒せている場合は、そちらのみを記載致します。ただし、サイコショックは除く。
※効果抜群技&等倍技以外とワイドフォースのダメージ計算は記載致しません。

シャドーレイ
H4振りサンダーサンダー (56~65.6%)確2
 +瞑想1積み(81.9~97.5%)確2
 +瞑想2積み(110.2~130.1%)確1
H252D4振りサンダーサンダー (46.1~54.8%)乱2(55.9%)
 +瞑想1積み(68.5~81.2%)確2
 +瞑想2積み(91.8~108.6%)乱1(50%)

H4振りミミッキュミミッキュ (123.6~146.5%)確1
H252D4振りミミッキュミミッキュ (100~118.5%)確1

変わり者メタモンメタモン(H92振りルナアーラルナアーラ(HP満タン時)) (70.5~83.9%)確2
 +瞑想1積み(105.3~125.8%)確1

H252D4振りカバルドンカバルドン (50.6~60%)確2
 +瞑想1積み(75.3~89.3%)確2
 +瞑想2積み(100.4~118.6%)確1
D補正H252D252振りカバルドンカバルドン (34.8~40.9%)確3
 +瞑想1積み(51.6~61.3%)確2
 +瞑想2積み(68.8~81.3%)確2
 +瞑想3積み(85.5~100.9%)乱1(6.3%)

H4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (45.8~55.4%)乱2(64.1%)
 +瞑想1積み(69.8~82.1%)確2
 +瞑想2積み(92.4~108.9%)乱1(50%)
H252D4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (37.8~44.6%)確3
 +瞑想1積み(56.4~66.6%)確2
 +瞑想2積み(75.1~88.7%)確2
 +瞑想3積み(93.7~110.7%)乱1(62.5%)

H252D4振りヌオーヌオー (58.4~68.8%)確2
 +瞑想1積み(86.6~102.4%)乱1(18.8%)
 +瞑想2積み(115.8~136.6%)確1

H252D4振りテッカグヤテッカグヤ (41.1~48.5%)確3
 +瞑想1積み(60.7~72%)確2
 +瞑想2積み(80.8~90.5%)確2
 +瞑想3積み(100.4~119.1%)確1

H252D4振りメタグロスメタグロス (97.3~115.5%)乱1(81.3%)
 +瞑想1積み(144.3~171.3%)確1
H252D4振りメタグロスメタグロス+チョッキ (65.2~78%)確2
 +瞑想1積み(97.3~115.5%)乱1(81.3%)
 +瞑想2積み(129.4~154%)確1

H4振りドラパルトドラパルト (129.2~153.6%)確1
H252D4振りドラパルトドラパルト (107.6~127.1%)確1

H252D4振りギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) (75.4~89.8%)確2
 +瞑想1積み(111.3~132.9%)確1


H4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) (67.6~80.3%)確2
 +瞑想1積み(102.3~120.2%)確1
H252D4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) (57.3~68.1%)確2
 +瞑想1積み(85.7~101.4%)乱1(12.5%)

H4振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) (190.9~227.2%)確1

ダイホロウ(シャドーレイ)
H4振りサンダーサンダー (71~84.9%)確2
 +瞑想1積み(107.2~126.5%)確1
H252D4振りサンダーサンダー (59.8~70.5%)確2
 +瞑想1積み(89.8~105.5%)乱1(37.5%)

変わり者メタモンメタモン(H92振りルナアーラルナアーラ(HP満タン時)) (91.9~109.8%)乱1(56.3%)
 +瞑想1積み(137.5~163.3%)確1

H252D4振りカバルドンカバルドン (65.5~77.2%)確2
 +瞑想1積み(98.1~115.8%)乱1(87.5%)
D補正H252D252振りカバルドンカバルドン (44.6~53%)乱2(23.4%)
 +瞑想1積み(66.9~79.5%)確2
 +瞑想2積み(89.3~105.1%)乱1(31.3%)

H4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (59.5~70.5%)確2
 +瞑想1積み(89~105.4%)乱1(31.3%)
H252D4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (49.1~58.1%)乱2(98.4%)
 +瞑想1積み(73.4~87%)確2
 +瞑想2積み(97.1~115.2%)乱1(87.5%)

H252D4振りテッカグヤテッカグヤ (52.9~62.2%)確2
 +瞑想1積み(78.4~93.1%)確2
 +瞑想2積み(104.4~123.5%)確1

H252D4振りメタグロスメタグロス (126.2~148.6%)
H252D4振りメタグロスメタグロス+チョッキ (84.4~100.5%)乱1(6.3%)
 +瞑想1積み(126.2~150.8%)確1


H4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) (88.4~104%)乱1(18.8%)
H252D4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) (75~88.2%)
 +瞑想1積み(110.7~130.8%)

サイコショック
H4振りエースバーンエースバーンリベロ(炎) (88.4~104.4%)乱1(31.3%)
 +瞑想1積み(131.4~155.7%)確1

H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (76.1~92%)確2
 +瞑想1積み(115.9~136.3%)確1

H4振りウツロイドウツロイド (129.7~153.5%)確1

B補正H252B252振りラッキーラッキー+進化の輝石 (24.3~28.8%)乱4(99.5%)
 +瞑想1積み(36.4~43.1%)確3
 +瞑想2積み(48.1~57.1%)乱2(90.6%)
 +瞑想3積み(60.5~71.4%)確2
 +瞑想4積み(72.5~85.7%)確2
 +瞑想5積み(84.3~99.4%)確2
 +瞑想6積み(96.6~113.7%)乱1(81.3%)


H4振りムゲンダイナムゲンダイナ (64.8~77.7%)確2
 +瞑想1積み(97.2~114.8%)乱1(87.5%)
H252D4振りムゲンダイナムゲンダイナ (56.6~68%)確2
 +瞑想1積み(85~100.4%)乱1(6.3%)

サイコキネシス
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (129.5~153.4%)確1

H4振りウツロイドウツロイド (64.8~77.8%)確2
 +瞑想1積み(98.3~116.7%)乱1(87.5%)


H4振りムゲンダイナムゲンダイナ (73.1~87%)確2
 +瞑想1積み(109.2~128.7%)確1
H252D4振りムゲンダイナムゲンダイナ (63.9~76.1%)確2
 +瞑想1積み(95.5~112.5%)乱1(68.8%)

ダイサイコ(サイコショックorサイコキネシスorワイドフォース)
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (185.2~219.3%)確1

H4振りウツロイドウツロイド (94~111.3%)乱1(68.8%)
 +瞑想1積み(140.5~166.4%)確1


H4振りムゲンダイナムゲンダイナ (105.5~125%)確1
H252D4振りムゲンダイナムゲンダイナ (92.3~109.3%)乱1(50%)
 +瞑想1積み(136.8~162.7%)

ムーンフォース
H4振りエースバーンエースバーンリベロ(悪) (87.1~102.5%)乱1(18.8%)
 +瞑想1積み(129.4~152.5%)確1

H252D4振りバンギラスバンギラス(砂嵐) (34.7~41.5%)確3
 +瞑想1積み(51.2~60.8%)確2 
 +瞑想2積み(68.5~81.1%)確2
 +瞑想3積み(85~100.4%)乱1(6.3%)
H252D4振りバンギラスバンギラス(砂嵐)+チョッキ (23.1~28%)乱4(72.2%)
 +瞑想1積み(34.7~41.5%)確3
 +瞑想2積み(45.4~54.1%)乱2(40.6%)
 +瞑想3積み(57~67.6%)確2
 +瞑想4積み(68.5~81.1%)確2
 +瞑想5積み(80.1~94.6%)確2
 +瞑想6積み(90.8~107.2%)乱1(43.8%)

H4振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型) (181.8~215.9%)確1
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (90.9~107.9%)乱1(50%)

H4振りサザンドラサザンドラ (138~164.2%)確1

H252D4振りブラッキーブラッキー (42.5~50.4%)乱2(1.2%)
 +瞑想1積み(62.3~74.2%)確2
 +瞑想2積み(84.1~99%)確2
 +瞑想3積み(104.9~123.7%)確1
D補正H252D252振りブラッキーブラッキー (32.6~38.6%)乱3(98%)
 +瞑想1積み(47.5~56.4%)乱2(84.8%)
 +瞑想2積み(63.3~75.2%)確2
 +瞑想3積み(79.2~94%)確2
 +瞑想4積み(95~118.8%)乱1(68.8%)

冷凍ビーム
H4振りサンダーサンダー (67.4~79.5%)確2
 +瞑想1積み(100~118%)確1
H252D4振りサンダーサンダー (55.8~65.9%)確2
 +瞑想1積み(83.2~98.4%)確2

H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (147.8~174.5%)確1
H252D4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (122.4~144.8%)確1
D補正H252D252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (85.7~102%)乱1(18.8%)

H252D4振りゴリランダーゴリランダー (64.7~76.3%)確2
 +瞑想1積み(96.6~114%)乱1(75%)

H252D4振りカバルドンカバルドン (60.4~71.6%)確2
 +瞑想1積み(90.2~106.9%)乱1(43.8%)
D補正H252D252振りカバルドンカバルドン (41.8~49.3%)確3
 +瞑想1積み(62.3~73.4%)確2


H4振りジガルデ(10%)ジガルデ(10%) (178.4~212.3%)確1
H4振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%) (115.2~136.9%)確1
H252D4振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%) (96.7~115.3%)乱1(81.3%)
H4振りジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト) (72.6~86.3%)確2
 +瞑想1積み(108.2~127.3%)確1
H252D4振りジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト) (64.3~76.7%)確2
 +瞑想1積み(97.8~115.1%)乱1(81.3%)

H4振りレックウザレックウザ (123.7~145.8%)確1
 
吹雪
H4振りサンダーサンダー (81.9~96.3%)確2
 +瞑想1積み(121.6~143.3%)確1
H252D4振りサンダーサンダー (68~80.2%)確2
 +瞑想1積み(101.5~119.7%)確1

D補正H252D252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (104~124.4%)確1

H252D4振りゴリランダーゴリランダー (78.2~92.7%)確2
 +瞑想1積み(117.8~139.1%)確1

H252D4振りカバルドンカバルドン (73.4~87.4%)確2
 +瞑想1積み(110.6~130.2%)確1
D補正H252D252振りカバルドンカバルドン (51.1~60.4%)確2
 +瞑想1積み(76.2~90.2%)確2


H252D4振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%) (119~141.3%)確1
H4振りジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト) (87.6~104.1%)乱1(25%)
 +瞑想1積み(131.5~156.1%)確1
H252D4振りジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト) (79.2~94.1%)確2
 +瞑想1積み(118.8~139.9%)確1

十万ボルト
H4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (54.7~65.7%)確2
 +瞑想1積み(83.5~98.6%)確2
 +瞑想2積み(109.5~130.1%)確1
H252D4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (45.1~54.2%)乱2(44.1%)
 +瞑想1積み(68.9~81.3%)確2
 +瞑想2積み(90.3~107.3%)乱1(43.8%)

H252D4振りテッカグヤテッカグヤ (49~57.8%)乱2(95.3%)
 +瞑想1積み(72.5~86.2%)確2
 +瞑想2積み(97~114.7%)乱1(81.3%)

H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (86.3~102.2%)乱1(18.8%)

かみなり
H4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (68.4~80.8%)確2
 +瞑想1積み(101.3~120.5%)確1
H252D4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ (56.4~66.6%)確2
 +瞑想1積み(82.4~98.3%)確2
 +瞑想2積み(110.7~131%)確1

H252D4振りテッカグヤテッカグヤ (59.8~70.5%)確2
 +瞑想1積み(88.2~104.9%)乱1(31.3%)

H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (104.5~123.8%)確1

熱風
H252D4振りゴリランダーゴリランダー (67.6~80.1%)確2
 +瞑想1積み(101.4~119.8%)確1

H252D4振りナットレイナットレイ (103.8~123.7%)確1

H252D4振りジバコイルジバコイル (65.5~77.9%)確2
 +瞑想1積み(97.1~115.2%)乱1(81.3%)
H252D4振りジバコイルジバコイル+チョッキ (44~51.9%)乱2(9.8%)
 +瞑想1積み(65.5~77.9%)確2
 +瞑想2積み(87~102.8%)乱1(18.8%)

気合い玉
H252D4振りバンギラスバンギラス(砂嵐) (86.9~102.4%)乱1(12.5%)
 +瞑想1積み(129.4~156.2%)確1
H252D4振りバンギラスバンギラス(砂嵐)+チョッキ (57.9~69.5%)確2
 +瞑想1積み(86.9~104.3%)乱1(25%)

H4振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型) (114.7~135.2%)確1
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型) (90.9~107.9%)乱1(50%)

H252D4振りナットレイナットレイ (65.1~77.3%)確2
 +瞑想1積み(97.2~114.9%)乱1(81.3%)

H252D4振りジバコイルジバコイル (82.4~97.1%)確2
 +瞑想1積み(123.1~145.7%)確1
H252D4振りジバコイルジバコイル+チョッキ (55.3~65.5%)確2
 +瞑想1積み(82.4~97.1%)確2
 +瞑想2積み(109.6~129.9%)確1

H252D4振りポリゴン2ポリゴン2+進化の輝石 (48.9~58.3%)乱2(98%)
 +瞑想1積み(72.9~86.4%)確2
 +瞑想2積み(96.8~114.5%)乱1(81.3%)
D補正H252D252振りポリゴン2ポリゴン2+進化の輝石 (35.4~41.6%)確3
 +瞑想1積み(53.1~62.5%)確2
 +瞑想2積み(69.7~82.2%)確2
 +瞑想3積み(87.5~103.1%)乱1(25%)

H252D4振りラッキーラッキー+進化の輝石 (24~28.5%)乱4(94.9%)
 +瞑想1積み(35.8~42.5%)確3
 +瞑想2積み(47.6~56.5%)乱2(82.4%)
 +瞑想3積み(59.9~70.5%)確2
 +瞑想4積み(71.7~84.5%)確2
 +瞑想5積み(83.4~98.5%)確2
 +瞑想6積み(95.2~112%)乱1(68.8%)

H252D4振りブラッキーブラッキー (53.4~63.3%)確2
 +瞑想1積み(79.2~94%)確2
 +瞑想2積み(105.9~124.7%)確3
D補正H252D252振りブラッキーブラッキー (39.6~47.5%)確3
 +瞑想1積み(60.3~71.2%)確2
 +瞑想2積み(79.2~94%)確2
 +瞑想3積み(100~117.8%)確1

被ダメージ計算

※被ダメージ計算は、特性:ファントムガード込みの計算となっております。
※瞑想でのD×1↑の能力上昇。また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)のダメージ計算は致しません。
★禁止伝説以外★
エースバーンエースバーンリベロ(炎)A252振り+命の珠
火炎ボール(30.3~36.1%)
キョダイカキュウ(40.1~47.7%)
エースバーンエースバーンリベロ(悪)A252振り+命の珠
不意打ち(70.9~84.8%)
不意打ち(+半減実)
ダイアーク(不意打ち)(121.8~143.7%)耐えない
ダイアーク(不意打ち)(+半減実)

サンダーサンダーC補正C252振り+命の珠
十万ボルト(22.7~26.7%)
暴風(27.2~32.5%)
 ダイサンダー(十万ボルト)(32.5~38.3%)
 ダイジェット(暴風)(35.2~41.9%)

ミミッキュミミッキュA補正A252振り+命の珠
影打ち(38.3~46.4%)
ゴーストダイブ(84.8~100.8%)乱1耐え(93.7%)
 ダイホロウ(ゴーストダイブ)(121.8~143.7%)耐えない
影打ち(+半減実)(19.1~23.2%)
ゴーストダイブ(+半減実)(42.4~50.4%)
 ダイホロウ(ゴーストダイブ)(+半減実)(60.7~71.8%)

変わり者メタモンメタモン(C164振りルナアーラルナアーラ)
シャドーレイ(70.5~83.9%)
シャドーレイ(+半減実)(35.2~41.9%)
シャドーレイ(C×1↑)(105.3~125.8%)耐えない
シャドーレイ(C×1↑)(+半減実)(52.6~62.9%)
 ダイホロウ(シャドーレイ)(91.9~109.8%)乱1耐え(43.7%)
 ダイホロウ(シャドーレイ)(45.9~54.9%)
 ダイホロウ(シャドーレイ)(C×1↑)(137.5~163.3%)耐えない
 ダイホロウ(シャドーレイ)(C×1↑)(+半減実)(68.7~81.6%)

ウツロイドウツロイドC252振り
メテオビーム(C×1↑)(32.1~37.5%)
 ダイロック(メテオビーム)(24.5~29.4%)

テッカグヤテッカグヤC補正C252振り
エアスラッシュ(12.9~15.6%)
ラスターカノン(13.8~16.5%)
メテオビーム(C×1↑)(20.5~24.5%)
 ダイジェット(エアスラッシュ)(22.7~26.7%)

カプ・レヒレカプ・レヒレC補正C252振り
ハイドロポンプ(17.4~20.9%)
ムーンフォース(14.7~17.8%)
 ダイストリーム(ハイドロポンプ)(22.7~26.7%)
 ダイフェアリー(ムーンフォース)(20.5~24.5%)

ポリゴン2ポリゴン2C補正C252振り
イカサマ(ルナアーラルナアーラ個体値:A↓0)(31.2~37.5%)
冷凍ビーム(10.2~12%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(14.7~17.4%)

ポリゴン2ポリゴン2C補正C252振り(アナライズ)
イカサマ(ルナアーラルナアーラ個体値:A↓0)(41~49.1%)
冷凍ビーム(13.3~15.6%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(19.1~22.7%)
 
★禁止伝説★
ムゲンダイナムゲンダイナC補正C252振り
ダイマックス砲(21.4~25.4%)
ムゲンダイナムゲンダイナC補正C252振り+眼鏡
ダイマックス砲(32.1~37.9%)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)A補正A252振り
メテオドライブ(24.1~28.1%)
メテオドライブ(A×1↑)(35.7~41.9%)

苦手なポケモン


相性の良い味方


さいごに

 最後まで、読んで頂きありがとうございました。
気が向いたら、また、書くかもしれないので、そのときもよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/16 11:21

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/02/15 14:41
1Ocher
育成論投稿お疲れ様です。
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との差別化が丁寧にされており、また「つきのひかり」でファントムガードを最大限活かされていてとてもよい育成論だと思いました。特に対ミミッキュミミッキュ性能の高さは他の2匹にはない大きなメリットですね。一応バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は草技を覚えるので対ヌオーヌオー性能はそこまで低くありませんが、ピンポイントな技な為、その点ではメインウエポンで自然に見れるルナアーラルナアーラの方が軍配があがりますね。
ただ、一つだけ気になったことがあります。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の特性プリズムアーマーは型破り効果も無効にするため、「シャドーレイ」では貫通できません。よって冒頭の「シャドーレイ」の説明の変更とネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対するダメージ計算の修正を求めます。
21/02/15 16:41
2bata- (@bata30479876)
>1 Ocher さん
コメントありがとうございます。
特性:プリズムアーマーについては、ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)の差別化をするときに記載しています。ですが、技:シャドーレイのところに、記載出来ていませんでした。追記させて頂きます。
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)の特性:プリズムアーマーを含んだダメージ計算につきまして、確認したところ、設定では、特性:プリズムアーマーには設定していましたが、ダメージ計算に含まれて計算されていませんでした。計算によるミスについて、お詫び申し上げます。また、ダメージ計算に適用されていないため、計算できませんでした。ですので、適用され次第記載させて頂きます。その間は、自身で計算したものを記載させて頂きます。(少し待ってください。)
21/02/15 18:10
3bata- (@bata30479876)
2/15 ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のダメージ計算の追記(おおよその計算)
※ダメージ計算に特性:プリズムアーマーが含まれ次第、↑に記載致します。

ルナアーラルナアーラC164振り想定

H4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
シャドーレイ 約(67.6~80.3%)
 +瞑想1積み 約(101.1~120.2%)
ダイホロウ(シャドーレイ) 約(83.2~104%)
 +瞑想1積み 約(124.8~156%)
H252D4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
シャドーレイ 約(57.3~68.1%)
 +瞑想1積み 約(85.7~101.9%)
ダイホロウ(シャドーレイ) 約(70.5~88.2%)
 +瞑想1積み 約(105.8~132.3%)

ルナアーラルナアーラC164振りからネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)特性込みへのダメージ(実数値)
シャドーレイ:約117~139 
 +瞑想1積み:約175~208 
ダイホロウ(シャドーレイ):約144~180 
 +瞑想1積み:約216~270 
21/02/15 19:37
4Ocher
>2.3
対応していただき、ありがとうございます。
ダメージ計算ツールについてアドバイスさせてください。
ポケマス様の場合特性のフェアリーオーラやダークオーラ、そして今回のプリズムアーマーなど一部の特性が計算に正しく反映されないらしく、以前他の方の育成論のダメージ計算にも指摘をさせていただいたことがありました。
ですのでその計算ツールが修正されるまで別の計算ツールを使ってみてはどうでしょうか?ちなみに私はSoldier Calcという計算ツールを使っています。
21/02/15 19:50
5Ocher
補足です。
もしSoldier Calcで計算する場合、特性の欄にプリズムアーマーの選択肢がないのですが同じ効果のハードロックで代用できます。もし「シャドーレイ」等の特性貫通を考慮する場合はダメージを受ける側の特性をなしにすると正しく計算できます。
21/02/16 11:06
6bata- (@bata30479876)
>4、5 Ocher さん
ダメージ計算ツールについてアドバイスありがとうございます。
私も次に育成論を書くときには、Soldier Calcという計算ツールを使わさせて頂きます。
21/02/16 11:24
7bata- (@bata30479876)
 追記:ポケマスダメージ計算の更新について

2021/02/16 new!

特性「フェアリーオーラ」「ダークオーラ」「オーラブレイク」に対応しました。
特性「プリズムアーマー」が計算に考慮されない不具合を修正しました。
技「サウザンアロー」をひこうタイプや特性「ふゆう」を持つポケモン相手に使用するとき、等倍で判定されるようにしました。
技「ヒートスタンプ」を選択時に「対象がちいさくなる状態」にチェックを付けている場合でもダメージが2倍にならない不具合を修正しました。
技「にぎりつぶす」の威力を選択できるようにしました。初期値は120に設定しています。

以上の点に対応していました。ので、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の所を計算し、記載致しました。
21/02/16 15:51
8Ocher
>7
ポケマス修正されたんですね!それはよかったです。
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