ルナアーラ- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフルナアーラのすゝめ

2022/04/05 21:58 / 更新:2022/04/05 22:46

ルナアーラ

HP:HP 137

攻撃:攻撃 113

防御:防御 89

特攻:特攻 137

特防:特防 107

素早:素早 97

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:12556登録:8件評価:5.00(13人)

ルナアーラ  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ファントムガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:213-106-109-189-127-163(244) (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドーレイ / れいとうビーム / きあいだま / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めまして。このサイトへの育成論投稿は初となります。ユウと申します。ルナアーラルナアーラのスカーフ採用率は持ち物の中では1番高いのですが、何故か育成論は投稿されていなかったので、私がシーズン28でレート2000まで行った時に使っていたスカーフ型を紹介します。初投稿のため至らぬ点も多いと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

採用理由と役割

  • 通りのいい一致ゴースト技を特攻種族値137というそれなりの火力から放ち、スカーフと合わせて多くのポケモンに上から削りを入れること。
  • 特性ファントムガードにより、体力を半分近くかそれ以上に残しながら対面のポケモンを突破し、更にスカーフで上から殴ることでポケモンの数的有利を稼ぐこと。
  • 他のポケモンで相手を削ったあと、スイーパーとして後発から相手のポケモンを一掃すること。
  • 型の匿名性の高さと技範囲の広さで、相手の想定外の素早さから奇襲を行うこと。
  • トリックと特性貫通効果のあるシャドーレイにより、カバルドンカバルドンラグラージラグラージミミッキュミミッキュなどの初手で展開を図るポケモンの展開を阻止すること。

これらの役割を全て高水準で満たしているポケモンは禁止級伝説を含めても見当たらないので明確な採用理由となります。

持ち物

コンセプト的にも拘りスカーフで確定です。ルナアーラルナアーラのスカーフは実際に調べてみると採用率こそ高いものの、このサイトにはスカーフ型の投稿はなく、また有名な実況者が耐久型のルナアーラルナアーラを紹介していたり、シーズン28でレート2000を達成された方を私以外に2人ほど知っていますが、それぞれメテオビーム型、電磁波搭載の耐久型をつかっていたりと、他の型の印象も強く、ルナアーラルナアーラ対面で相手に真っ先にケアされる持ち物では無いので思わぬ所でアドバンテージが稼げることもあります。

特性

ファントムガードしかありません。が、この特性がとてつもなく強力で、ルナアーラルナアーラを禁止級伝説たらしめる所以のものです。
簡単に言うとカイリューカイリュールギアルギアのマルチスケイルと同じで、体力が満タンの時に相手から受けるダメージを2分の1にします。そしてマルチスケイルと違い、エースバーンエースバーンキョダイカキュウやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブなどの特性貫通技や、ドリュウズドリュウズ型破りやゼクロムゼクロムテラボルテージといった特性貫通効果のある特性により無視されません。要はマルチスケイルの完全上位互換ということです。
この特性により、ルナアーラルナアーラの弱点を突けないポケモンに対しての対面性能がとても高く、マンムーマンムーのような襷で耐えてタイプ一致高火力技+先制技で相手を倒す動きを取るようなポケモンに対して圧倒的に強いです。

また他にも、例えばスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に無理やり後出しして熱風や気合い玉で返り討ちにしたり、4倍弱点であるミミッキュミミッキュのシャドークローを急所でも耐えることが出来たりもします。

性格・努力値と調整

実数値:213(4)/×/109/189(252)/127/163(252)

素早さ種族値90〜95は中速帯の禁止級伝説の素早さ激戦区なので、それを2上回るルナアーラルナアーラの種族値97を活かす為に素早さに性格補正をかけ、CSぶっぱ。余りはHPを奇数にするためにHPに振りました。
耐久に振らずとも弱点さえ突かれなければほとんどの攻撃を1発耐えます。トリックでスカーフを渡してもミミッキュミミッキュより1速いのは大きいです。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との差別化

同じゴースト・エスパータイプで、火力素早さ共に勝る黒バドレックスとの差別化はルナアーラルナアーラを使う上で欠かせないと思います。が、個人的には特性や技含めタイプ以外は逆に全く違いすぎるポケモンだと感じているため、特別重視しなくても勝手に差別化はされているという考えを持っています。以下ルナアーラルナアーラバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に勝る点を記載し差別化とさせていただきます。

  • 技範囲の違い

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の主な攻撃範囲は、ゴースト・エスパー・フェアリー・草タイプの4つがほとんどで、あとは通りが悪い虫技の花粉団子、威力が低い悪技のバークアウトと地面技のマッドショットくらいですし、フェアリー技も威力が低いドレインキッスです。
対してルナアーラルナアーラはタイプ一致の2つに加えて、氷・電気・格闘・悪・飛行・フェアリー・炎・(草・岩)と優秀な範囲で、それぞれの技の威力や汎用性も高いです。(草はソーラービーム、岩はメテオビームなので特定の型やダイマックス時以外だと使いにくさはあります)
特に苦手なポケモンに通ることが多い格闘や氷、火力の高いフェアリー技ムーンフォースなどを覚えるのは大きいです。

  • 弱点の先制技で縛られにくい

ルナアーラルナアーラには特性ファントムガードがあるため、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に比べて先制技の不意打ちや影打ちで縛られにくいです。
例えば、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はスカーフ型で使う時に良くされる、特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬をいい乱数で耐える調整のラインまで耐久に振っても陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の不意打ちで確定で倒されてしまいますが、ルナアーラルナアーラはファントムガードがあることで、無振りでも特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の不意打ちが68.8%〜82.0%までしか入らないため、ダイマックスをせずに不意打ちを耐えて返しの攻撃を行うことができます。

専用技シャドーレイで初手に来やすいミミッキュミミッキュを皮ごと貫通して倒せたり、HPの高さから、メタモンメタモンのシャドーレイはファントムガード込で確定で耐えて、返しのルナアーラルナアーラのシャドーレイでメタモンメタモンを確定で倒せたりします。スカーフルナアーラルナアーラメタモンメタモンが襷でもスカーフでもファントムガードがある状態での対面であれば有利で、これはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にはない強みです。初手に来やすいサポート型のミミッキュミミッキュに臆せずに初手に投げられるのも大きいです。

  • 対ダイマックスに対して行動回数を稼げる

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は火力こそ高いものの高火力ダイマックスに対しては1回しか行動回数を稼げないこともありますが、ルナアーラルナアーラは特性ファントムガードにより2回以上行動できます。場合によってはダイマックスを受けてから2ターン目にこちらがダイマックスして切り返すという、後出しジャンケンのような動きが可能です。

  • 型の匿名性の高さ

地味ながらランクバトルに置いてはとても重要な要素です。ドラパルトドラパルトが強いと過去に言われていたのも、サポートもアタッカーもこなすことが出来て型の匿名性が高いために対応が難しいという点が大きな理由の1つだったように、型の匿名性の高さはそれ自体が強さに直結する要素の1つです。前述しましたがルナアーラルナアーラは「メジャーな型」の認識が人によって違い、技範囲も広いため、アタッカーひとつを考えるにしても、採用される技や型によって受けれるポケモンが変わってきてタイプ受けするのはなかなかに難しいです。

他にもファントムガードのおかげで様子見で初手投げしやすい所など良い点は沢山ありますが、記載はこの程度で十分かと思われます。勿論純粋な火力や高い素早さで上から縛る性能は大きく劣っているので、スカーフ型ならルナアーラルナアーラの方がいい、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の方がいいと言う風に甲乙を単純に付けれるものでも、また付けるべきものでもないのかなと思います。

技構成

【確定技】

  • シャドーレイ

通りがいいタイプ一致のルナアーラルナアーラ専用技。威力100で命中も100で安定なので純粋に使いやすいです。
この技のいいところは、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ソルガレオソルガレオのメテオドライブと同様、特性貫通効果か付与されているところです。これにより、初手に来やすいミミッキュミミッキュを上から倒すことができたり、ルギアルギアのマルチスケイルを貫通して大ダメージを与えたりできます。ただし、ルナアーラルナアーラのファントムガードやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のプリズムアーマーは貫けないので注意が必要です(この仕様の関係でルナアーラルナアーラをコピーしたメタモンメタモンに対して殴り勝てるようになるのでデメリットばかりという訳では無いです)。

【準確定技】

  • トリック

拘りアイテム持ちにトリックは鉄板ですね。好みによっては技範囲を優先してフルアタにするのもありですが、実際に使っていた自分の感想としてはトリックは入れ得だと感じました。ルナアーラルナアーラは基本的に初手投げしやすいポケモンですが、初手に対峙しやすいカバルドンカバルドンラグラージラグラージと言った、ステロと欠伸で起点作りをするポケモンに対して打つことで展開を阻害できるのでトリックがあれば更に初手投げしやすくなります。
また、ダイウォール媒体として使うこともでき、純粋に便利です。
例えば、こちらザシアン(王)ザシアン(王)相手ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で、こちら不利対面が出来た時、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が竜舞するのに合わせてルナアーラルナアーラに引いた後、日ネクのダイマックスにルナアーラルナアーラのダイマックスを合わせ、ダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→スカーフで上からトリック、とすることで相手のダイマを終わらせつつメテオドライブで拘らせ、裏の防御特化サンダーサンダー等鋼半減ポケモンで受けるという動きが可能になります。こちら側がダイホロウを打ったタイミングでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がダイアースで特防を上げに来たり、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が稀にいる特防に厚く努力値を割いている場合だったりすると、ダイマックスが終わったあとのシャドーレイで落とせない場合もあるのでトリックは有効です。

【選択技】
残り2枠(トリックを採用しない場合は3枠)は技のデパートとも言えるルナアーラルナアーラの広い技範囲からパーティ全体で見た時に必要なものを採用してください。上の方ほど個人的に優先度が高い技になります。

  • 冷凍ビーム

自分自身がルナアーラルナアーラを地面やサンダーサンダーが苦手なザシアン(王)ザシアン(王)と組ませていたことも関係していますが、氷の技範囲は優秀、かつ読まれにくいので刺さる場面が多いです。珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の初手ダイマックスをファントムガードで余裕を持って耐えつつ上から冷凍ビーム2発で倒す、サンダーサンダーがボルトチェンジで逃げる前にザシアン(王)ザシアン(王)を受けれなくなる所まで削る、交代読みでイベルタルイベルタルに打つなど、とても使い所が多かったです。苦手なイベルタルイベルタルに負荷をかけつつ目の前のポケモンにも通ることが多い氷技を使えるというのは、同じタイプで火力素早さ共に勝るバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対する攻撃面での大きな差別化点の1つです。(一応バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)もドレインキッスを打てますが、ダイマしないと火力が足りず、スカーフで使う場合ドレインキッスで拘るのは難しい場面が多いと思います。)

  • 気合い玉

ゴーストが通らない悪・ノーマル両方に弱点を突くことができます。ゴースト・格闘の技範囲は優秀で威力も高いので命中不安であっても採用する価値は十分あります。無振りバンギラスバンギラスの悪技程度なら余裕で耐えるので気合い玉2発で返り討ちにできる可能性もあります。ただ、やはり命中は不安定で、2連続で当てる確率は49%と5割を下回るので、採用する場合は気合い玉に頼りすぎず、「いざと言う時に一応苦手なポケモンに対して打てるようにする」という保険的な意味合いで覚えさせるのが1番いいと思います。

  • ムーンフォース

シャドーレイが通らない悪への打点としては命中安定かつ威力も高めです。主に悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して有効ですが、スカーフはともかく襷は最低限ケアしなければならないため初手対面で打てるほど便利では無いです。また、イベルタルイベルタルには前述の冷凍ビームで足りており、逆にバンギラスバンギラスには火力不足で、それなりに環境に存在するガオガエンガオガエンにも気合い玉の方が有効です。ダイフェアリーで欠伸展開を防ぐことが出来るので、トリック以外に欠伸展開への対抗手段を持たせたい場合は優先度高めの技になるかもしれません。

  • 熱風

シャドーレイでは無振りザシアン(王)ザシアン(王)ですら乱数2発、HP振りだと確定3発になってしまいますがザシアン硬すぎる熱風ならHP振りザシアン(王)ザシアン(王)も確定2発で倒せるので、どうしても初手ザシアン(王)ザシアン(王)対面に安定させたいなら候補です。他の技に比べて特別ルナアーラルナアーラが呼ぶ相手に刺さる訳ではありませんが、ザシアン(王)ザシアン(王)の数がとても多く、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を叩き落とす持ちチョッキナットレイナットレイで見ている様な構築もたまにあるため、有効な場面はそれなりに出てくると思います。

  • サイコショック(サイコキネシス)

タイプ一致のエスパー打点。使って見たら分かることですが、サイコショック(サイコキネシス)を打ちたい相手はムゲンダイナムゲンダイナドヒドイデドヒドイデくらいで、ムゲンダイナムゲンダイナにも冷凍ビームで範囲を取っていた方がトータルではプラスになることが多いです。ラッキーラッキーやB振りハピナスハピナスにはサイコショックでも半分行きませんし、そもそもエスパー技で拘るのは基本的に難しい場合が多いです。そのためタイプ一致で火力が出る点を考慮しても優先順位はこの位置です。

  • エアスラッシュ

ダイジェット媒体になり、かつ格闘に対する打点になります。非ダイマックス時であればスカーフで概ね素早さは足りていますが、ダイマックス時に素早さをあげることができたり、ルナアーラルナアーラより早いスカーフ持ち(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等)を抜いて上から縛れるようになったりするので、エアスラも有効な場面はそれなりにあると思います。

  • 破壊光線

私が使っていた時は採用には至りませんでしたが個人的に結構考察した技です。ダイマックス時にダイアタックとなり、相手の素早さを下げる効果が付与されるので、ダイジェットで素早さを上げてくるポケモンに対抗することで素早さを上げさせずに裏のポケモンで縛る動きが取れる場合があるかもしれません。環境に意地っ張りor控えめの準速イベルタルイベルタルが多かったので、相手のダイマックスに合わせてダイアタックとダイウォールを駆使すれば、ダイマックスを枯らすか素早さを下げた状態には出来ると思います。
誰か開拓してくれ

  • 10万ボルトor雷

他の技に比べ刺さり方は局所的、かつ無効にされやすい電気タイプなのでスカーフ型で採用するのは少し使いにくい部分もありますが、イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガホウオウホウオウ、一般ポケモンだとテッカグヤテッカグヤなどへの打点になるのでパーティによっては採用もありかもしれません。

与ダメージ計算

確定欄にある3つの攻撃技のダメージ計算を載せます。あくまで目安としてご覧下さい。熱風や10万ボルトなど他の技についてもコメント欄で希望があれば随時載せていきます。
また、ダイマックス技の与ダメに関しては確定1発のラインの目安になるポケモンと、使っていてダイマックスして打ち合うことの多かったポケモンのみ記載しています。これらの数も要望があれば増やします。

シャドーレイ
無振りザシアン(王)ザシアン(王)に47.3%〜56.2%の高乱数2発(82.0%)

HP252振りザシアン(王)ザシアン(王)に39.6%〜47.2%の確定3発
(ザシアン(王)ザシアン(王)にゴツメ1回入れば高乱数2発、2回入れば確定2発)

無振りカイオーガカイオーガに38.2〜45.1%の確定3発

HP252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に61.7%〜72.5%の確定2発

ダイマックスした無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に102.8%〜の確定1発

HP252振りミミッキュミミッキュに104.9%〜の確定1発

無振りガマゲロゲガマゲロゲに62.2%〜73.8%の確定2発

無振り水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に76.0%〜89.7%の確定2発

無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に78.8%〜93.3%の確定2発

無振りサンダーサンダーに58.7%〜69.6%の確定2発

無振りマンムーマンムーに71.8%〜84.8%の確定2発

HP252振りカバルドンカバルドンに54.4%〜64.1%の確定2発(オボン込みだと確定数が変わるため信用すべき値ではない)

威力130ダイホロウ
HP252振りザシアン(王)ザシアン(王)に51.7%〜61.8%の確定2発

HP252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に79.4%〜93.1%の確定2発
一致弱点技なんだからワンパンしてくれ

<目安として>
無振り水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に99.4%〜117.1%の超高乱数1発(最低乱数以外倒せるので15/16)
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)なら確定1発

冷凍ビーム
無振りイベルタルイベルタルに54.7%〜64.6%の確定2発

無振りムゲンダイナムゲンダイナに52.0%〜62.3%の確定2発

無振りサンダーサンダーに71.5〜84.8%の確定2発

HP252振りサンダーサンダーに59.8%〜71.0%の確定2発

HP252振りダイマックスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に65.3%〜77.5%の確定2発

威力130ダイアイス
無振りイベルタルイベルタルに78.6〜92.5%
(ルナアーラルナアーラのシャドーレイはイベルタルイベルタルに最低乱数でも22.3%入るので、シャドーレイにイベルタルイベルタルを後出ししてきた場合、ダイアイスを打てばダイマックスしてこないイベルタルイベルタルを確定で倒せるラインです)

HP252振りムゲンダイナムゲンダイナに65.5%〜77.7%の確定2発

無振りダイマックスサンダーサンダーに51.5%〜60.6%の確定2発
(サンダーサンダーが珠持ちだと仮定した場合、対面でダイマックスを切ったサンダーサンダーに対して冷凍ビームを打って、サンダーサンダーのダイマを見てから2ターン目に後発ダイマを切って、ダイアイス+珠ダメ2回と霰1回で確定で倒せます)

ダイジェットを打って飛行タイプになった特防4振りリベロエースバーンエースバーンに61.9%〜73.5%の確定2発

気合い玉
無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に126.0%〜の確定1発

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に122.2%〜の確定1発

特防特化ブラッキーブラッキーに42.5%〜50.4%の超低乱数2発(1.1%)

HP252振り突撃チョッキ持ちのガオガエンガオガエンに51.4%〜61.3%の確定2発

特防特化で砂嵐状態のバンギラスバンギラスに65.7%〜79.2%の確定2発
砂嵐が止んでいれば最低乱数以外倒せます。

HP252振り輝石ポリゴン2ポリゴン2に53.1%〜62.5%の確定2発
(特防特化ポリゴン2ポリゴン2には最大44.7%なので受けられてしまいます。)

HP252振り突撃チョッキ持ちディアルガディアルガに46.3%〜55.0%の乱数2発(61.3%)

威力95ダイナックル
特防特化砂嵐状態のバンギラスバンギラスに54.1%〜63.7%の確定2発

<目安として>
無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に100.0%〜のピッタリ確定1発

被ダメージ計算

前提として、珠持ちイベルタルイベルタルの悪技やバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のゴースト技、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打などの高火力かつ数値も高いポケモンの一致4倍弱点技はダイマックスを絡めないと耐えません。ただし、4倍弱点でも耐える技は存在するのでそのような技は目安として記載しています。
また、計算は全てファントムガード込での計算です。ファントムガードがない場合はこの数字を倍にして計算していただけるとわかりやすいかと思われます。

物理耐久
攻撃1段階上昇特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬が44.1%〜52.1%

特化珠ホウオウホウオウの威力140ダイジェット&特化珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の威力130ダイジェットが44.1%〜52.5%

特化バンギラスバンギラスの噛み砕くが78.8%〜93.8%

特化珠ミミッキュミミッキュの影打ちが40.3%〜48.8%

陽気五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の氷柱落としが29.5%〜35.2%

鬱憤ばらしが70.4%〜83.5%

特殊耐久
臆病イベルタルイベルタルの珠無し悪の波動81.6%〜96.7%

特化珠サンダーサンダーの威力140ダイジェットが37.0%〜44.1%
(1発ジェットを食らってからダイマックスしてもう1回ジェットを食らっても、ダイアイスを打った時の霰ダメージ込で確定で2発耐えます)

特化珠カイオーガカイオーガの雨潮吹きが67.6%〜79.8%

苦手なポケモン

  • タイプ一致で4倍弱点を突いてくるポケモン

イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バンギラスバンギラスガオガエンガオガエンブラッキーブラッキーエースバーンエースバーン

  • メインウェポンのゴーストが通らず受けられてしまうポケモン

ポリゴン2ポリゴン2

  • 数値が高すぎてシャドーレイが全然入らないポケモン

チョッキ持ちのカイオーガカイオーガホワイトキュレムホワイトキュレムレシラムレシラムホウオウホウオウ

環境によく居るポケモンの中だと上記のポケモンが苦手です。逆に他の多くのポケモンに対してはファントムガードがあるため対面基本有利な場合が多いです。

相性の良い味方

禁止級伝説

ルナアーラルナアーラが苦手なイベルタルイベルタルに強く、攻めの補完も悪くないです。インファイトでポリゴン2ポリゴン2も処理できるので、私自身はザシアン(王)ザシアン(王)と組ませていました。

ザシアン(王)ザシアン(王)が少し重いですがゴーストの一貫が切れてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも強いので相性がいいです。

ザシアン(王)ザシアン(王)と同じで悪タイプに耐性があり相性がいいです。ただ、対面でもダイマックスを切られるとイベルタルイベルタルに押し切られる場合が多いので少し難しい部分はありそうです。

一般

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)にゴツゴツメットで定数ダメージを入れることでルナアーラルナアーラで上から倒せるようにできます。鉢巻や岩技持ち以外のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には受けがある程度成立するのもいいです。

砂ダメージでファントムガードが潰されるという点が少し難しいですが、特殊イベルタルイベルタルには後投げがある程度成立して、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも強いため相性がいいです。

ザシアン(王)ザシアン(王)もそうですが、ルナアーラルナアーラが苦手なポケモンには基本格闘が通るので相性がいいです。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は火力が高く、物理受けでも受けるのが難しいので相性は特に良好だと思います。

終わりに

とても長くなってしまいましたが、ルナアーラルナアーラの魅力が少しでも伝わればいいなと思っています。初投稿で至らぬ点も多いと思います。何かご指摘やご意見などがありましたらコメントに書いてくださると嬉しいです。閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/05 22:46

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/04/06 00:54
1Shake (@reru_liter0174)
55555
育成論投稿お疲れ様です。

ファントムガードで得られる高耐久による対面性能の高さとスカーフトリックによる展開阻止の両立、特性貫通による対ミミッキュミミッキュ性能等バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)には無いスカーフルナアーラルナアーラの強みがよく伝わってきて良い育成論だと感じました。固い、速い、最低限の火力も有り、器用な立ち回りも可能ということで純粋に強そうだと感じたので今度育成してみようかと思います。
22/04/06 01:47
2ユウ? (@yuu_poke_poke)
>1コメント及び高評価ありがとうございます!使ってみるとルナアーラにしかない強さと面白さがあってハマると思うので是非試して見てください!
22/04/06 19:27
3トム (@Tom_warota)
55555
投稿お疲れ様です。
個人ブログに掲載されているレンタルパーティ使わせていただいてます。
一部の天敵以外には基本ゴリ押しできるので、裏に引き先さえ用意しておけば初手投げが安定するのが強いです。
氷技が読まれづらく、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)に不意を突けるのも良いですね。
22/04/06 22:06
4ユウ? (@yuu_poke_poke)
>3コメントと高評価ありがとうございます!レンタルパ使ってくださってるんですね💦 恐縮です…!!
ジガルデには取り巻きの起点作成ポケモンにミミッキュが多いので、トリックとシャドーレイ及び氷技でかなり有利に立ち回れますね!ルナアーラ独自の強みだと思います!
22/04/07 03:26
5しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
ルナアーラルナアーラの育成論…弱そうだな』って思って見てみましたが、ミミッキュミミッキュラグラージラグラージカバルドンカバルドンに展開阻止ができる点や先制技耐性、型の匿名性などバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)よりも生きる点が明確に記載されていて強そうだと感じました。トリックしても抜ける範囲が広く、スカーフと最も相性の良い禁止伝説なんじゃないかと思いました。
イイスギィ!

コメントを見ていて思ったのですが、自分も使いたいと感じたのですがルナアーラルナアーラ入りを組んだことが無く、使用感が掴めないので構築記事があるのであればURLまたはコードを記載して頂けるとありがたいです!
22/04/07 12:35
6ユウ? (@yuu_poke_poke)
>5コメントと高評価ありがとうございます!
ルナアーラは実はレート2000達成者が複数出ていて、使用率に比べるとかなり結果が出ているポケモンで強いです!笑 使ってみてください!

https://yuu-poke-poke.hatenablog.com/entry/2022/03/28/112108
こちらが構築記事のリンクになります!
22/04/07 18:35
7しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>6 ありがとうございます!使わせて頂きますね。
育成論と関係ないんですが、ザシアン(王)ザシアン(王)の石火はイベルタルイベルタル対面からきょじゅうざん+せっかで持っていったり
(主にD振り)、ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーでのリーチ増加、ジェットアタッカーに切り気味に打ったりカイオーガカイオーガのしおふきを軽減して削りながら型判別をできたり
(トリトドントリトドンが居るなら交代が安定するのであんまり関係ないかもです)、襷ポケモンからのダメージを軽減したり、結構使用する場面は多かったです。
22/04/08 17:26
8ユウ? (@yuu_poke_poke)
>7いえいえ!
あ、そうですね!石火によってリーチが伸びるのはすごく理解できます!ただあの時使っていた個体は攻撃に特化している訳でもなく、石火があれば勝てた、というような試合運びになったことが1度もなかったのであのような記述を行っただけで、一般的に石火が採用される理由については一応理解しているつもりです!
22/04/12 19:04
9
ルナアーラ控えめ準速にスカーフを持たせると、黒バトのS実数値222を1だけ上回る223になるのですが、やはり最速ルナアーラじゃないと立ち回りが難しくなるのでしょうか?拙い文章ですみません。
22/04/15 22:05
10アローラ御三家
育成論投稿お疲れ様です。

このルナアーラはトリックをすることが多多あるため、最速にしとかないとトリック後でも抜ける相手(90族など)が抜けなくなるため、最速にしたほうが良いと思いますが?
22/04/16 21:32
11ユウ? (@yuu_poke_poke)
>9 返信遅くなり大変申し訳ありません!コメントありがとうございます!
私は最速をおすすめしています。最も大きな理由としてランドロスにダイジェットを積まれても抜けているという点が挙げられます。対面でランドロスにダイマを切られた場合、れいとうビーム1発では落とせないので、ルナアーラが準速の場合だと1回目のダイジェットで抜かれる可能性があります。また育成論内でも書きましたが90〜100族の間は禁伝の素早さ激戦区であり、準速と最速で抜ける相手が大幅に変わってくるので最速を推奨します。また、控えめにすることによって火力面を補強して倒したい相手は特に見当たりませんでした。

>10 コメントありがとうございます!返信遅くなり大変申し訳ありません!
上の方への返信にも書いた通り、最速と準速では抜ける相手が大きく異なるため最速を推奨します。
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