ディアルガ- ポケモン育成論ソードシールド

グギュグバァッ!!!(HCディアルガ)

2021/01/28 17:08 / 更新:2021/02/12 16:31

ディアルガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 150

特防:特防 100

素早:素早 90

ツイート4.614.614.614.614.614.614.614.614.614.61閲覧:51992登録:35件評価:4.61(23人)

ディアルガ  はがね ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:207-x-140-222-121-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
ときのほうこう / ラスターカノン / かみなり / だいちのちから
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

まえがき

14回目の投稿、ぴょぴです!
まさか禁止伝説がランクマッチで使えるようになるとは思いませんでした。これでは禁止伝説ではなく許可伝説ですね!

…はい、黙ります。

私はドラパ論を書いていたんですが、急遽予定を変更して、私の大好きなディアルガディアルガの育成論を書き始めました。

ごめんなさい、どうでもいいですね。
論は真面目に書くので許して下さい!

注意

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの一部の略称、非公式用語を使います。
  • 個体は特に理由が無い限り全て理想個体とします。
  • ダメージ計算はスマホアプリ「SWSH」様を使用しています。
  • ダメージ計算はあくまでも指標として載せているため、実際にあり得る対面かは想定していません。
  • 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
  • 一部常態を使用します。

ディアルガディアルガの強み

  • 優秀なタイプ

ドラゴンとはがねの複合タイプは弱点2個に対して半減以下が10個と耐性が非常に優秀です。

とくに、ドラゴンタイプでありながらこおり、フェアリー、ドラゴン等倍であり、一般的なドラゴンタイプ対策に対策されづらい点、
はがねタイプでありながらほのお等倍であるため、はがねタイプをほのお技で対策することが多いドラゴンタイプとの打ち合いに強い点が評価できます。

さらに、ドラゴンとはがねの複合は攻撃面でも強く、上手く読めばドラゴン技読みで受け出してきたフェアリーをはがね技で返り討ちにすることもできます。

  • 高い種族値

ディアルガディアルガの種族値は
H100/A120/B120/C150/D100/S90
となっています。

ギガイアスギガイアス以上の物理耐久、ヒードランヒードラン以上の特殊耐久を持ちつつ、ガラル地方では全ポケモン中第7位の非常に高いCを誇ります。また、Aも120と高いため両刀型も視野に入りますね。Sは90と微妙な数値ですが決して低くはなく、やはり伝説の名に恥じず全ての数値が非常に高水準ですね!

  • 優秀な技

ドラゴンタイプ、禁止伝説なだけはあり、とても豊富な技を覚えます。詳しくは技構成の欄を見て貰えればわかりますが、9タイプの特殊技を覚えます。また、(今回はあまり取り上げませんが)物理技や補助技も豊富です。

ディアルガディアルガの弱み

  • 微妙なS

通常時では激戦区95〜105に微妙に届かず、カイオーガカイオーガと同速なためSに特化してもカイオーガカイオーガを抜ける確率は五分、さらにカイオーガカイオーガ抜き調整についでに抜かれてしまいます。かといってトリル下で運用するには早すぎる、そんななんともいえないS種族値をしています。

  • メジャータイプが弱点

さきほどはタイプを強みに挙げましたが、このドラゴン・はがねという複合タイプはかくとうタイプとじめんタイプが弱点です。
そのため、サブウエポンとして採用率の高いじしんに弱点をつかれてしまいます。さらに、ザシアンザシアンのサブウエポン筆頭候補であるインファイトにも弱点をつかれます。

ディアルガディアルガを使用する場合は以上のことは頭にいれておきましょう。

なぜディアルガディアルガなのか(採用理由)

禁止伝説が使えるようになったとはいえ、使えるのは一人1匹まで。では、他の強力な禁止伝説カイオーガカイオーガザシアンザシアンムゲンダイナムゲンダイナを差し置いてまで採用する価値があるのか、解説していきたいと思います。

  • フェアリー、こおりと打ち合えるドラゴンタイプ

禁止伝説は、その大多数がドラゴンタイプであることから、ドラゴン対策が進むことが予想されます。しかし、強みの項でも述べたとおりディアルガディアルガははがね複合のため、一般的なドラゴン対策(こおり、フェアリー)にやられづらいです。

  • 対ドラゴンタイプ

こちらも強みの項で少し触れましたが、ディアルガディアルガのはがねとドラゴンの複合は優秀で、一般的なドラゴンタイプのメインウエポンであるドラゴン技とサブウエポンのほのお技を等倍にできます。そして、こちらはタイプ一致でドラゴンタイプに弱点をつけます。
このことからディアルガディアルガは対ドラゴンタイプ性能の高いドラゴンタイプといえるでしょう。

どく技を無効にできるため対ムゲンダイナムゲンダイナ性能も高めと言えますね。

以上を踏まえて、
ディアルガディアルガは特殊エースに対ドラゴンとの打ち合いを重視するとき、または止められにくいドラゴンが欲しいときに採用するといいでしょう。

ちなみに僕は愛で採用しました。

今回の型

H252/C252/DorS4
ひかえめ(C↑A↓)

  • 調整意図

H→耐久確保のためぶっぱ。
さすがにダウンロード対策ができる種族値ではありません。
C→火力確保のためぶっぱ。
ダメージ計算を見ていただくとわかりますが、禁止伝説を相手にするには火力が不足気味です。
D→あまり。Sでもいいですがあまりオススメはしません。

Sに振らない理由は次項で。

なぜSに振らないのか

(読み飛ばしてもらっても大丈夫です。)
前述の通りこのS種族値90という数値は非常に微妙な数値で、Sに特化しても最速ミミッキュミミッキュガブリアスガブリアスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イベルタルイベルタルサンダーサンダーを抜くことができません。
さらに、同族にS調整の指標にされやすいカイオーガカイオーガがおり、カイオーガカイオーガついでに抜き調整されていることが予想されます。

したがって、Sに振るよりも耐久に振ったほうがまだ生きる機会が多いと予想されます。

Hに振った場合
A特化ザマゼンタザマゼンタのインファイトが確定1発→中乱数1発、C特化サンダーサンダーのねっぷうが超高乱数3発→超低乱数3発、A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしんが高乱数1発→確定耐え
等間違いなく生きる機会があります。

よってS振りよりH振りを推奨します。

特性

プレッシャー

相手のPPを通常の倍の速度で減らします。

役に立つことはほぼないですが、夢特性のテレパシーがシングルでは死に特性なためこれ一択です。

なぜたつじんのおびを持たせるのか

ディアルガディアルガは非常にたかいCを持ちますが禁止伝説を相手にするには火力不足です。これはサブウエポンには特に顕著にあらわれ、
H4ザシアンザシアンにダイアースが94.0〜114.9%
H4カイオーガカイオーガにダイサンダーが82.9〜98.8%
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)にダイバーンが87.4〜104.1%
と火力補強がほぼ必須です。

よって今回はサブウエポンに補正の乗らないこんごうだまは候補外とし、たつじんのおびといのちのたまの選択としました。

  • たつじんのおび

推奨枠。無反動で広い技範囲ともかみ合っており、安定していて使いやすいですが、倍率は1.2倍と低めです。

  • いのちのたま

倍率は1.3倍とたつじんのおびよりも高く、発動に条件もないですが、反動で優秀な耐性と耐久が多少損なわれるのが懸念点です。

また、耐久補強系のアイテムについてですが、一撃で倒せないということは2発被弾するということなので、その分被ダメージが大きくなり抜き性能が下がります。

よって今回のダイマックスエースに近い運用には不適切と考え不採用とします。

もちろん、サイクル構築等耐久補強系のアイテムが合う場合もありますが、あくまでも今回の型では不採用とします。

技構成

  • 確定枠

・ドラゴン技

ときのほうこう、りゅうせいぐん、りゅうのはどうから選択

  • ときのほうこう(威力150)

瞬間火力重視。反動で1ターン動けなくなるので基本的にはダイドラグーンの媒体として使います。ダイドラグーンの威力は150。

  • りゅうせいぐん(威力130)

威力はときのほうこうに20劣りますが、反動が「C2段階ダウン」なので、ときのほうこうと違って連発できなくもないです。ダイドラグーンの威力は140。

  • りゅうのはどう(威力85)

連射性能重視。無反動で連発できます。ただし、威力が他の二つに大きく劣り、確定数にも差が出てきます。ダイマックスしない運用なら視野に入るでしょう。ダイドラグーンの威力は130。

  • 選択枠
  • ラスターカノン(威力80)

安定していて使いやすいはがね技です。新シリーズに増えることが予想されるこおり、フェアリーへの打点になります。威力は少し低めですが、ダイマックスするのであればさほど気になりません。

  • だいちのちから(威力90)

はがねタイプ、どくタイプ、いわタイプへの打点になります。また、ダイアースによって少し物足りない特防を補うことができます。反動もないため使いやすいです。

  • かみなり(威力110)

おもにみずタイプ、ひこうタイプへの打点になります。たつじんのおびダイサンダーでH4カイオーガカイオーガが乱数1発(93.75%)です。かみなりでギリギリなので当然10まんボルトは無しです。

  • はどうだん(威力80)

ノーマルタイプ、あくタイプ、いわタイプへの打点になります。とはいえダイナックルとディアルガディアルガの相性はよくなく、威力が低めでゴリ押しもきかないことから、採用優先度はそこまで高くないかと。

  • だいもんじ(威力110)orオーバーヒート(威力130)

はがねタイプ、くさタイプ、こおりタイプ、むしタイプへの打点になります。しかし、むしタイプは環境にほぼおらず、こおりタイプにはダイスチル、はがねタイプにはダイアースでいいことから、少し採用優先度は落ちます。また、ダイバーンも相手のほのお技でうけるダメージを増やしてしまうため、相性は微妙です。
カミツルギカミツルギギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ハッサムハッサムナットレイナットレイ等を重視するなら採用価値有り。かえんほうしゃを採用するなら、それこそだいちのちからでいいので無しです。

  • ふぶき

こおり4倍勢ピンポイントメタ。だいたいの相手に対してはドラグーンで事足りるのでほぼランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ピンポイントになります。

  • ステルスロック(変化技)

ダイウォールの媒体になる変化技。この型でやることかと言われると答えかねます。

  • てっていこうせん(威力140)

ラスターカノンとの選択でこちらは高火力。しかし反動がとても痛いため、かなり微妙です。

  • パワージェム(威力80)

おもにホウオウホウオウピンポイントメタ。どうしても対ホウオウホウオウを重視するなら…

  • トリックルーム

こちらもダイウォールの媒体になる変化技。トリックルームを覚えるのはディアルガディアルガの個性ですが、中途半端に早いため生かしづらいです。

与ダメージ計算

※たつじんのおびで計算

  • ときのほうこう(ダイドラグーン)

158.2〜187.4% 確定1発

82.6〜97.5% 確定2発

193.3〜228.7% 確定1発

  • ラスターカノン/てっていこうせん/ダイスチル(130)

50.9〜61.8% 確定2発
89.1〜104.4% 乱数1発(37.5%)
82.1〜97.5% 確定2発

90.3〜107.7% 乱数1発(43.75%)
156.5〜185.5% 確定1発
145.8〜171.4% 確定1発

77.7〜93.7% 確定2発
136.7〜161.3% 確定1発
126.5〜149.7% 確定1発

66.1〜77.7% 確定2発
112.5〜133.3% 確定1発
105.3〜125.1% 確定1発

  • だいちのちから/ダイアース

67.6〜80.2%
97.6〜116.1% 乱数1発(87.5%)

33.7〜39.7% 確定3発
48.1〜57.2% 乱数2発(91.79%)

77.9〜92.4% 確定2発
112.6〜132.8% 確定1発

79.7〜95.8%
115.4〜136.9%

  • ダイサンダー(140)

99.4〜118.7% 乱数1発(93.75%)

76.5〜90.1% 確定2発

  • ダイバーン(140)

104.7〜125.1% 確定1発

248.7〜295.1% 確定1発

  • パワージェム

87.7〜103.7% 乱数1発(18.75%)

被ダメージ計算

ダイマックスほう
49.2〜57.9% 乱数2発(96.48%)

だんがいのつるぎ
104.3〜122.7% 確定1発

ムーンフォース
114.4〜134.7% 確定1発

ブリザードランス
60.8〜71.4% 確定2発

インファイト
114.9〜135.2% 確定1発

雨下しおふき
56.5〜66.6% 確定2発

じしん
52.1〜61.8% 確定2発

せいなるつるぎ
70.5〜84.0% 確定2発

相性の良い味方

  • ステロ撒き

ディアルガディアルガの若干足りない火力をカバーできます。

ディアルガディアルガの弱点であるかくとう技とじめん技を半減以下にできます。また、ステロをまくことができます。

あとがき

如何だったでしょうか?

禁止伝説環境はまだ分からないことも多いため随時更新していこうと思っています。

かなり急いで仕上げたため、いつも多いけど不備が沢山あるかも知れません。見つけたら、お手数ですがコメント欄までお願いします。

読みづらい箇所もあったと思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

こちらもオススメ
ディアルガ変則両刀アタッカー〜BCベースの『時の神』ディアルガ〜
ずぶとい / プレッシャー / こんごうだま
HP:12 / 防御:212 / 特攻:204 / 特防:60 / 素早:20
ときのほうこう / ラスターカノン / てっぺき / ボディプレス
ディアルガ「厨ポケが狩りたいです...」最高峰の耐久、火力チョッキディアルガ
ひかえめ / プレッシャー / とつげきチョッキ
HP:252 / 特攻:252 / 素早:4
ときのほうこう / ラスターカノン / だいもんじ / ふぶき
ディアルガ対面から全て破壊する!特殊受けに負けない弱点保険ボディプレスダイマディアルガ
ひかえめ / プレッシャー / じゃくてんほけん
HP:124 / 防御:108 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:20
ラスターカノン / ボディプレス / れいとうビーム / だいちのちから

スポンサーリンク

コメント (23件)

21/01/29 00:38
4匿名希望
持ち物の選択に「とつげきチョッキ」は入らないでしょうか?

自分も来シーズンは控えめHCぶっぱディアルガを採用する予定で型を考察していた際に、ダイマアタッカー兼ダイスチルやダイアースで耐久を上げていく型がディアルガの強みを活かせるかなと考えていました。そこで更にイベルタルやカイオーガ等の特殊アタッカーに圧をかけるためにチョッキを採用すればSで負けても受けで勝ることができるのではないかと思いました。

現状自分も色々ダメ計中なのでなんとも言えませんが、候補としていかがでしょうか?
21/01/29 01:11
5はい
投稿お疲れ様です。一点。
「DM中に火力が上がるもの」という持ち物欄の説明を見る限り、金剛玉の考察は必須ではないかと思いました。
ダメ計を見る限り、確かに帯のおかげで確定数が動いているのがわかりますが、タイトルコールのわりに帯の解説がないせいで「ついでに」のような印象を受けます。(というか、私はタイトルを見て帯の考察を見に来たので少し残念でした。)
ぜひご検討のほど。
21/01/29 01:26
6ぴょぴ (@pyopikun)
>4
ダメ計を回す必要があるので、すみませんが一旦返信保留します。

>5
コメントありがとうございます。
がっかりさせて申し訳ございません。
急いで投稿したせいで帯の解説を載せ忘れていました。
金剛玉との差別化についても追記します。

ひとまずタイトルから「帯」の文字を削除し、今日の21時までに帯に関する説明を追記します。
21/01/29 12:31
7
ゼルネアスで、止まると思うんですけど。
21/01/29 12:39
8愛がアント
ダメ計にダイスチルの計算も載せて欲しいです。
21/01/29 14:05
9
>7
ダメ計見ましょうね
21/01/29 18:57
10ぴょぴ (@pyopikun)
>4
コメントありがとうございます。

本文にも追記しましたが、今回はとつげきチョッキの採用は見送らせていただくことにしました。

もちろん持ち物として有りだとは思いますが、今回の型には合っていないと判断しました。

>8
了解しました。

>9
>8の方は何も間違ったことはおっしゃっていません。あなたのほうこそよくダメ計を見ましょう。
21/01/29 19:14
11
>0
僕は7に言ったんですけど...
ダメ計はよく見たつもりなのですが、不備があったのならすみません
21/01/29 19:20
12ぴょぴ (@pyopikun)
>11
申し訳ないです…見間違えてました…本当に申し訳ないです…
ちょっと気が立っていてさらに焦っていました…
気分を悪くされたのでしたら本当に申し訳ないです…
21/01/30 00:09
13T
与ダメージ計算のところのゼルネアスへのダイスチルの確定数が間違っていると思うので直しておいたほうが良いかと。
21/01/30 00:16
14ぴょぴ (@pyopikun)
>13
ご指摘有難うございます。
直ぐに修正します
21/01/30 17:49
15ナマコブシ一等兵
きたーーーーっっっ
ダイマックスアドベンチャーでランダムで入っていたら、一発で色違いディアルガディアルガをゲットしたので、どうにか使ってあげたいなぁと思っていました。
参考にして使おうと思います!       
良かったなディアルガディアルガ
21/01/30 23:06
16ぴょぴ (@pyopikun)
>15
色違いおめでとうございます!!

是非使ってあげて下さい!
21/02/06 14:42
17バニちゃん
こういうのを求めてました!!
私も先日論者ディアルガ強そうじゃねとか言ってHCで作ったのですが、技構成や運用法などが纏まらなくて悩んでいたのですごく助かります。
僕は面倒臭くて映画配布のテレパシー型で使っていますが、死に特性ではありますが一応「素早さがバレない」という利点はあると思います。
21/02/06 20:10
18ぴょぴ (@pyopikun)
>17
コメントありがとうございます!

この育成論が役に立ったようでよかったです!本物の論者には「ありえないwww」と言われそうですが

確かにテレパシーにも利点がありましたね
とはいえ追記するほどのメリットではないと判断したので追記は見送らせていただきます。
21/02/12 16:20
19肯定bot
新環境でディアルガを採用したサイクルパーティーを使おうと思い、よい育成論が無いかと探していたところこの育成論にたどり着きました。それぞれの技の役割等が深く考察されておりとても参考になりました。
さて、ダメ計算についてなのですが、ポケマス様を利用してこちらで計算してみましたところ、H252グラードンに対してのときのほうこうの威力が82.6〜97.5の確定2となりました。
こちらが間違っていたら申し訳ありません。
21/02/12 16:29
20ぴょぴ(投稿者)
>19
コメントありがとうございます!

ダメ計に関してはこちらが間違っておりました。ご指摘ありがとうございます。
21/02/12 23:20
21ダイパキッズ
どうも!ディアルガディアルガの育成論良いと思いました。
新環境でもディアルガディアルガやってけそうですね。思ったのですが持ち物に弱保はどうですか?弱点2つでもサブウエポンとしてよく使われるタイプなのでせっかくHふるんだったらそこそこ良いと思うんですがどうでしょうか?
+ふぶきはれいとうビームだとダメなんですか?(確かに霰必中ですが)そこを教えていただけるとありがたいです。
22/05/13 23:31
22ナイト
育成論投稿お疲れ様です!
この育成論を見て改めてディアルガの強さがよく伝わってきました!
22/10/26 08:40
23ななし
>20
珠にすれば確定1発となるのでそれを書いてみればいかかでしょうか?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。