ディアルガ- ポケモン育成論ソードシールド

対面から全て破壊する!特殊受けに負けない弱点保険ボディプレスダイマディアルガ

2022/05/22 14:48 / 更新:2022/06/27 17:52

ディアルガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 150

特防:特防 100

素早:素早 90

ツイート4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42閲覧:9013登録:3件評価:4.42(5人)

ディアルガ  はがね ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 防御:108 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:20
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:191-112-154-222-121-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
ラスターカノン / ボディプレス / れいとうビーム / だいちのちから
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 本育成論が初投稿となります。至らぬ点・ミスも多いかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。ご指摘等はコメント欄にお書きください。
  • 本育成論では3値、HABCDSをはじめとした非公式用語を使用します。
  • 特に指定のない場合、ダメージ計算ではお互いに理想個体を想定しています。

ディアルガディアルガについて

  • 禁止伝説ならではの高耐久を持っており、並大抵のポケモンでは弱点をついてもワンパンすることは困難です。耐性が10タイプと多いことも強みです。
  • 150あるCと広めの技範囲から、強力なアタッカーとして戦えます。

一方、場面によっては若干火力不足を感じるかもしれません。

コンセプト

今回は高耐久を生かし、かつ痒い所に手が届かない火力を補うため、弱点保険型で育成しました。
また、バフを積んでも受けポケモンに簡単に止められてしまうアタッカーの宿命に抗うべく、
ハピナスハピナスなどの特殊受けを崩すためのボディプレスも採用しています。

持ち物

弱点保険

  • 耐久が高く、弱点でも1発程度なら耐えられるため相性はいいです。

弱点自体は2つと少ないものの、格闘・地面はどちらも比較的メジャーなタイプなので発動機会は多めです。

特性

プレッシャー

  • プレッシャーが強いと言うより、テレパシーはシングルだと基本生きないため消去法です。

性格・努力値と調整

性格:ひかえめ(C↑A↓)
努力値:124-0-108-252-4-20
実数値:191-112-154-222-121-113

  • 調整意図

H…みんな大好き16n-1
A…基本使わないので無振り。
弱保込みだとイカサマのダメージが結構痛いので、
個体値0推奨。
ダイナックル使いたいならvにしてください
(その場合は性格冷静推奨)。
B…非ダイマ時意地ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震確定耐え、
陽気エースバーンエースバーンの珠ダイナックル確定耐え。
ダイマ時意地ザシアン(王)ザシアン(王)の急所インファイト耐え等
C…ぶっぱ
D…余り
S…最速50族(バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)など)や
準速60族(ニンフィアニンフィアアシレーヌアシレーヌなど)抜き。
(下取ったほうが弱保は発動させやすいので
無振りの方がいいかも。)

技構成

ラスターカノン

確定枠。タイプ一致のメインウェポン。
ダイスチルのB上昇も嬉しい。

ボディプレス

対特殊受け・岩・ノーマル・悪用。
ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスなどに。
ダイスチルのB上昇がないとやや火力不足か。

冷凍ビーム

対ドラゴン、地面、飛行、草用。
サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)イベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナなどに。

だいちのちから

対電気、岩、炎、毒、鋼用。
ヒードランヒードランザシアン(王)ザシアン(王)レジエレキレジエレキなどに。
ダイアースのD上昇も嬉しい。

他候補(役割対象に応じて変更してください)
竜の波動、流星群、時の咆哮
 鋼、フェアリー以外にはゴリ押しできる。
 優先度は非常に高い

てっていこうせん
 火力は高いが体力が削れるのが痛すぎる。
 ラスカと選択

10万ボルト、雷
 カイオーガなどに刺さる。

吹雪
 火力はあるが命中不安。冷ビと選択

原始の力、パワージェム
 ホウオウなどに刺さる。
 ヌケニンへの有効打にもなる

だいもんじ、オーバーヒート、火炎放射
 ハッサムやナットレイなどを焼き払う時に。
 ヌケニンへの有効打にもなる
 
波動弾
 ボディプレスより広い相手に高火力が出せる。
 防御特化ポリ2とかならこっちの方が多分良い

鉄壁
 ボディプレスの火力増強兼ダイウォール用。
 物理ポケにより強く出れる。

立ち回り例

基本はダイマエースとしての運用になります。
理想的な流れは
ダイマックス
→弱点技を1発受ける
→弱点保険発動
→返しの技で落とす
と言った感じです。
(ただし、ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2などの回復技持ち特殊受け相手だと、
B上昇時はボディプレスで押し切れる場合もありますが
そうでない場合は確定2発が取れないので
ダイマ前は素直に引くのが無難です。
弱点をついてこない特殊アタッカーもそこそこしんどいです。)

例)HA意地っ張りザシアン(王)ザシアン(王)との対面
ディアルガディアルガダイマ
ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト(被ダメ56〜66.4%、
急所かつ最高乱数でもギリ耐えます)
→弱保発動
ディアルガディアルガダイスチル(与ダメ121.1〜143.2%)

または
ディアルガディアルガダイマ
ザシアン(王)ザシアン(王)剣舞
ディアルガディアルガダイスチル(B上昇、与ダメ60.8〜72.3%)
ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト(被ダメ62.3〜73.8%
急所に当たると落ちます)
→弱保発動
ディアルガディアルガダイスチル(与ダメ121.1〜143.2%)

(剣舞を2連続で使ってきた場合、
あるいは弱点を突かれなかった場合でも、
ダイスチル2回で落とせるため
基本はダイスチル連打安定になります。)

相手次第ではありますが、
最低でも1.5体以上は持っていきたいです。
壁・追い風orトリル・ステロなどで起点を作ってから登場するのも可、
初手ダイマで荒らすのも可です。
足はやや遅く、被弾回数が増えがちなので要注意。

与ダメージ計算

  • 弱点保険なし(発動時与ダメ×2)、

敵ダイマなし(ダイマ時与ダメ÷2)想定

  • ()内はディアルガ非ダイマ時のダメージ

ダイスチル(ラスターカノン)
ザシアン(王)ザシアン(王)
無振り 72.4〜86.2%(44.9〜52.9%)
H252 60.8〜72.3%(37.6〜44.2%)

ミミッキュミミッキュ
無振り 198.4〜235.1%(123.6〜146.5%)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)
無振り 115.9〜136.3%(71.5〜84%)

ゼルネアスゼルネアス
無振り 136.6〜161.3%(84.1〜100.9%)
H252 118.4〜133.9%(72.9〜87.5%)

オーロンゲオーロンゲ
H252 169.3〜200%(104.9〜124.7%)

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
H252 105.3〜124.6%(64.7〜78.2%)

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
無振り 77.1〜91.4%(48〜57.1%)

ホワイトキュレムホワイトキュレム
無振り 148〜175%(93〜109%)

ボディプレス
ラッキーラッキー
HB特化輝石 28.5〜33.6%
(B+2以上で確定2発)

ハピナスハピナス
HB特化 37.5〜44.7%
(B+1以上で確定2発)
H252 85〜100.5%

ポリゴン2ポリゴン2
H252輝石  29.1〜35.4%
(B+2以上で確定2発)
HB特化輝石  21.8〜26%
(B+3以上で確定2発)

バンギラスバンギラス
H252 69.5〜83%
(B+1以上で確定1発)
HB特化 52.1〜61.8%

ダイアイス(冷凍ビーム)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
無振り 263.4〜312.1%(182.9〜217%)
H252 220.4〜261.2%(153〜181.6%)

サンダーサンダー
無振り 120〜141.8%(82.4〜98.1%)
H252 100.5〜118.7%(69〜82.2%)

イベルタルイベルタル
無振り 91.5〜108.4%(63.5〜73.6%)
H252 78.8〜93.5%(54.9〜65.2%)

ムゲンダイナムゲンダイナ
無振り 88.3〜104.1%(61.3〜72.5%)
H252 76.9〜90.6%(53.4〜63.1%)
HD特化 55〜64.7%(38〜45.3%)

グラードングラードン
無振り 113.1〜133.7%(77.7〜92.5%)
H252 95.6〜113%(65.7〜78.2%)
H252チョッキ 63.5〜75.3%(44.4〜53.1%)

ドラパルトドラパルト
無振り 139.8〜165.6%(96.9〜115.3%)

ゼクロムゼクロム
無振り 102.8〜122.2%(72〜85.7%)

カバルドンカバルドン
H252 110.6〜130.2%(76.2〜90.2%)

ダイアース(大地の力)
ザシアン(王)ザシアン(王)
無振り 97〜114.9%(67〜80.2%)
H252 81.4〜96.4%(56.2〜67.3%)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
H252 62.2〜73.5%(43.1〜51.4%)

ヒードランヒードラン
H252 173.7〜206%(121.2〜143.4%)

レジエレキレジエレキ
無振り 200〜236.1%(138〜163.8%)
H252 165.7〜195.7%(114.4〜135.8%)

ディアルガディアルガ
H252 86.9〜103.3%(60.8〜72.4%)
H252チョッキ 58.9〜69.5%(40.5〜48.3%)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)
無振り 77.7〜91.4%(57.3〜63.4%)

ガオガエンガオガエン
H252 97〜115.8%(67.3〜80.1%)
HD特化 69.3〜82.1%(48.4〜57.4%)

カイオーガカイオーガ
無振り 38.8〜46.2%(26.8〜32%)
無振りチョッキ 25.7〜30.8%(18.2〜21.7%)
H252 32.8〜39.1%(22.7〜27%)

ヌオーヌオー
H252 63.3〜74.7%(44〜51.9%)

ムゲンダイナムゲンダイナゼクロムゼクロム
冷凍ビームと同ダメージ

その他
ダイドラグーン(流星群)
無振りカイオーガカイオーガ 62.2〜74.2%(58.2〜69.1%)
H252ムゲンダイナムゲンダイナ123.8〜145.7%(114.9〜136%)

ダイサンダー(雷)
無振りカイオーガカイオーガ 83.4〜99.4%(66.2〜78.8%)
H252テッカグヤテッカグヤ 95〜112.7%(74.5〜88.2%)

ダイロック(パワージェム)
H252ホウオウホウオウ 116.4〜138.9%(73.2〜86.3%)

ダイバーン(大文字)
無振りザシアン(王)ザシアン(王) 104.1〜123.3%(81.4〜97%)
H252ナットレイナットレイ 190〜225.4%(150.2〜179%)

被ダメージ計算

  • ディアルガダイマ前提(非ダイマ時被ダメ×2)

A252A+1ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト
30.5〜40.8%
A特化A+1ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト
37.6〜44.5%
C252サンダーサンダーダイバーン(熱風)
18.8〜22.2%(13.8〜16.4%)
A252珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース(地震)
63.8〜76.1%(49.7〜59.1%)
C特化雨カイオーガカイオーガしおふき
30.6〜36.1%
C特化雨眼鏡カイオーガカイオーガしおふき
45.5〜53.6%
C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ダイホロウ(アストラルビット)
37.1〜43.9%(31.6〜37.6%)
C特化珠イベルタルイベルタルダイアーク(悪の波動)
55.2〜65.4%(34〜40%)
C無振りC+1ポリゴン2ポリゴン2冷凍ビーム
13.8〜16.4%
A特化バンギラスバンギラスダイアース(地震)
31.4〜37.1%(24〜28.7%)
A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ダイアース(地震)
38.2〜45.5%(29.3〜35%)
A特化珠エースバーンエースバーンダイナックル(飛び膝蹴り)
43.8〜51.8%(59.9〜71.4%)
A特化珠ガマゲロゲガマゲロゲダイアース(地震)
51.8〜62%(40.8〜48.9%)
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ダイナックル(インファイト)
33.5〜39.7%(42.4〜50.2%)
A特化鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト
69.1〜81.6%
C252ムゲンダイナムゲンダイナダイマックス砲
48.6〜57%
A無振りカバルドンカバルドン地震
25.6〜30.3%
C特化C+2ゼルネアスゼルネアスダイフェアリー(ムーンフォース)
84.2〜99.7%(62〜73%)
A特化A+2バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ダイアース(10万馬力)
79〜93.1%(58.1〜68.5%)

有利な相手

  • ダイマックスしての撃ち合いを想定
  • 一般的な型ならほぼ勝てます
  • ただし急所は考慮しないものとする

ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)エースバーンエースバーンバンギラスバンギラスガマゲロゲガマゲロゲドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスグラードングラードンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ゴリランダーゴリランダーなど

苦手な相手

  • ダイマックスしての撃ち合いを想定

ゼルネアスゼルネアスカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルなど
弱点をついてこないので火力が出せない&
特防は薄めなので敵の攻撃が痛い

ヌオーヌオーヌケニンヌケニンなど
タイプ的に受け切られる

ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2など
電磁波を撃たれるとダイスチルのB↑ができず、
押しきれずに詰まされる

電磁波持ち
ダイマ前提のディアルガディアルガにとって、
痺れによってダイマターンが無駄になるリスクがつきまとうのは非常に怖い

相性の良い味方の例

草技を覚えないため、ヌオーヌオーラグラージラグラージトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ等の草4倍ポケモンを倒せるように草タイプは一体以上欲しいところです。

  • 特殊受け全般

苦手なカイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスイベルタルイベルタル対策。

ステロによる襷対策の他、格闘を誘いやすくなるので弱点保険の発動率も上がります。
砂嵐ダメを受けないのも◎

  • 追い風持ち全般

最速フェローチェフェローチェバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの上を取れます。
被弾回数を減らしたい人向け

  • 壁貼り全般

より安定感が上がり、相手の2体目以降とも撃ち勝ちやすくなります。

  • 高速高火力アタッカー

ダイマで荒らした後の残党狩りに。
特殊受けを狩れる物理型だとより相性良好。

まとめ

いかがでしたか?
ダイマすれば多くの相手を倒せる対面性能の高さが魅力のディアルガディアルガ、ぜひ使ってみてください!
ダメ計のミス、追記して欲しい内容、アドバイス等あればコメント欄にお願いします!
読んでいただきありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/27 17:52

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/05/22 18:29
1みな (@Minadsuki__)
性格努力値調整欄のところの太字ですが太字でなくなってます、、
改行すると太字で無くなってしまうので一行ずつやるしかないみたいです。
<b> こんな感じにですかね< /b>
<b> ----------------------< /b>

また論の方ですが、A204以上上昇補正なし、もしくはA52以上上昇補正ありザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトが確定1発でダイマを切らざるを得ないのですが、
A特化の場合ダイスチルを打つ前のインファイトで最高乱数(ダイマディアルガディアルガに66.4%)あたりを引いてしまうとどのみち確定1発になってしまうのですがそこはもうお祈りなのでしょうか。
22/05/22 21:33
2過冷却 (@3_i415)
>>1
読んでいただきありがとうございます!

性格努力値実数値を太字に訂正してきました。
ご指摘ありがとうございます。

ザシアン(王)ザシアン(王)との対面については、
基本的にダイマ前提かつ
後出し・受け出し以外で考えています。
例えば相手がHAぶっぱの意地っ張りザシアンの場合、
ディアルガディアルガダイマ
ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト(被ダメ56〜66.4%、
急所かつ最高乱数でもギリ耐えます)
→弱保発動
ディアルガディアルガダイスチル(与ダメ121.1〜143.2%)

または
ザシアン(王)ザシアン(王)剣舞
ディアルガディアルガダイスチル(B上昇、与ダメ60.8〜72.3%)
ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト(被ダメ62.3〜73.8%
急所に当たると落ちます)
→弱保発動
ディアルガディアルガダイスチル(与ダメ121.1〜143.2%)
と言った流れになります。

剣舞を2連続で使ってきた場合、
あるいは弱点を突かれなかった場合でも、
ダイスチル2回で落とせるため
基本はダイスチル連打安定になります。
ただ、削れた状態からの対面、ダイマなしでの対面ではおそらく負けてしまいます。
相手が先に剣舞を積んでいた場合も、2回目の剣舞をされると落ちてしまいます。

質問したいこととずれていたらすみません。
22/05/23 06:19
3ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
55555
なるほど強い
22/05/23 12:51
4過冷却 (@3_i415)
>>3
コメント・評価ありがとうございます!
色々頑張って調整とかしたので
もしよろしければ使ってみてください!
22/05/23 23:14
5みな (@Minadsuki__)
55555
>>2
返信ありがとうございます。
こちらの欄をよかったら育成論内に立ち回り例として記載するとよりザシアン(王)ザシアン(王)想定がしやすくなるのでいいかと思います。
構築の禁伝枠にディアルガディアルガを使っているのでこちらを今度育成して使ってみようと思います。
22/05/24 00:33
6過冷却 (@3_i415)
>>5
コメント・評価ありがとうございます!
ザシアン(王)ザシアン(王)と対面した際の動きを追記してきました。

この型のディアルガディアルガを育成していただけるとのことで、
育成論を書いた身としては限りなく嬉しいです。
ぜひ活躍させてあげてください!
また、実際に使ってみて気づいたこと・修正したほうが良さそうな点があればコメントでお伝えくださると非常に助かります!
22/05/28 18:31
7みな (@Minadsuki__)
>>6
早速使わせていただきました!なかなかの強さでしたが、ラッキーラッキーに対してダイスチルでBを上げてからじゃないとボディプレスが受け切られてしまうためダイマを切らざるを得ない状況が多々ありました。Bが2段階上がれば受けきれなくなりますが、電磁波持ちのラッキーラッキーに関してはかなりきつかったですね。
やはり特殊受けに関しては引くしかなさそうなので苦手な相手のところにラッキーラッキーに代表される自己回復技持ちの特殊受けを記載しておいた方がいいかもしれないですね。
2回ほど電磁波身代わりラッキーでダイスチルが1度しか打てなかったため降参、といったことがありました。(ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーで負けたのがあほなんだよなぁ)
22/05/28 20:18
8過冷却 (@3_i415)
>>7
コメントありがとうございます!
言われてみると、電磁波を撒かれるとダイスチルを積めないことがあるのでたしかに厳しいですね…。
ラッキーラッキー相手だと、他のポケモンをダイスチルで突破した後に死に出しされた時くらいしか勝てないかもしれないですね。
このコメの内容も参考にしながら、
特殊受け相手の立ち回りや有利不利についてもう少し詳しく追記してこようと思います!
22/06/23 18:48
9ペソギソ
投稿お疲れ様です。
ボディープレスでラッキーやハピナスを崩す発想は
面白いと思いました。
技について書かれていましたが流星群や吹雪等を入れて
比較的ダイマして強いポケモンみたいにしても強そうだなと
思いました。
(そうするとボディプレはあまり生きまへんが)
弱保もあるのでそっちの方が戦える範囲は広いと思います。
努力値ですが S50〜60でSに努力値を
割いてるポケモンはあまりいないと思うので
Sを耐久に回した方がいいと思いました。
(コレも書いてましたねww)
あと関係無いですかディアルガの種族値を
改めて見るとヤバいですね。
22/06/23 18:49
10ペソギソ
投稿お疲れ様です。
ボディープレスでラッキーやハピナスを崩す発想は
面白いと思いました。
技について書かれていましたが流星群や吹雪等を入れて
比較的ダイマして強いポケモンみたいにしても強そうだなと
思いました。
(そうするとボディプレはあまり生きまへんが)
弱保もあるのでそっちの方が戦える範囲は広いと思います。
努力値ですが S50〜60でSに努力値を
割いてるポケモンはあまりいないと思うので
Sを耐久に回した方がいいと思いました。
(コレも書いてましたねww)
あと関係無いですかディアルガの種族値を
改めて見るとヤバいですね。
22/06/25 08:54
11過冷却 (@3_i415)
>>9
コメントありがとうございます!
流星群・吹雪についてですが、
まず流星群が通る相手は自分が組んだパーティだと他のポケモンで対策できてしまったので入れませんでしたが、威力がえぐいので余程なことがない限り入れるべきです。(弱保ダイドラグーンがH振り輝石ラッキーラッキー確定2発、コスモパワー3積みムゲンダイナムゲンダイナ高乱数1発など)
吹雪は昔3連外しで負けたので信用してないだけです。運に自信があるなら冷ビ→吹雪でいいと思います。
ボディプレスはダイスチルでBを上げてからダイマ解除後に使うことが多いですね…(高耐久相手だと火力不足だったりする)ただ、ダイスチルを積んでなくても、格闘4倍のバンギラスバンギラスや大地の力が通らない風船ヒードランヒードランなんかには十分刺さります!
耐久が高すぎて相手次第だとダイマ後も数回殴れたりするので素の状態で戦うことも視野に入れていたりします。
ディアルガは本当に種族値強いですよね…
火力も耐久も一級品、スカーフ奇襲も出来そうなs(そうなるとカイオーガカイオーガと同速なのがきつそうですが)なので…
技範囲も広いので今回の型もまだまだ開拓の余地がありそうだなーと思ってます!
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