dummy

ディアルガ- ポケモン育成論ソードシールド

「厨ポケが狩りたいです...」最高峰の耐久、火力チョッキディアルガ

2021/02/07 12:11 / 更新:2021/02/22 18:52

ディアルガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 150

特防:特防 100

素早:素早 90

ツイート4.384.384.384.384.384.384.384.384.384.38閲覧:8530登録:8件評価:4.38(6人)

ディアルガ  はがね ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
実数値:207-112-141-222-120-110 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
ときのほうこう / ラスターカノン / だいもんじ / ふぶき
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
グギュグバァッ!!!(HCディアルガ)(ぴょぴ)

考察

はじめに

ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)に引き続き2回目の投稿です。ya(/ō_ō)/toと申します。初めましての方が多いと思いますが、最後まで見ていただけると幸いです。

注意点

・この育成論には非公式の用語が出てきますが、皆さんご存知のものがほとんどだと思いますのでご容赦ください。

・理想敵やダメージに出てくるポケモンはすべて理想個体で計算しています。

・ダメージ計算はpokemass.siteを参考にさせていただいております。

ディアルガディアルガの被ダメージ、与ダメージは書いていない限り、ディアルガディアルガ側はDM時を想定しております。

それでは今回はディアルガディアルガについて紹介していきたいと思います。

採用理由と役割

皆さんはシーズン8この伝説環境どう思いますか?
私も何回か対戦したのですが、どこもかしこもザシアン(王)ザシアン(王)だらけです。
そんな環境でも不遇な伝説はいます。不遇とは言い切れませんがダイヤモンドからポケモンを始めたので愛着のあるこのディアルガディアルガを使って行きたいと思います。

パルキアパルキアディアルガディアルガはほぼ同じ種族値でまさに対という感じですねあれ?ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は...
本題に入りますと、私はディアルガディアルガパルキアパルキアの違いとして2つの点を考えています。
1.半減できるタイプの数
     ディアルガディアルガVSパルキアパルキア
   じめん、かくとう      弱点         ドラゴン、フェアリー

はがね、でんき、みず、ノーマル 半減できるタイプ    はがね
むし、いわ、ひこう、エスパー

     くさ        4分の1で受けれるタイプ  ほのお、みず

     どく         無効にできるタイプ    なし

このようにはがね・ドラゴンという優秀な複合タイプのおかげで、たくさんのポケモンにタイプ相性上強く出れます。

2.チョッキをもたせたときの対応できるポケモンの数
1と少し被ってしまいますがパルキアパルキアではゼルネアスゼルネアスはもちろん、物理ではありますがゼクロムゼクロムといったドラゴンやフェアリーを抜群で受けることになってしまいます。

持ち物

チョッキですかね。これでもとの高いBによる物理受けに加え特殊アタッカーも壊滅させることができます。チョッキは添えるだけ
また、このディアルガディアルガは見た目の通り(笑)足が遅めのポケモンです。たつじんのおびなどで火力を上げたとしても相手の次のポケモン次第では即退場です。なので本育成論に置いては後続のポケモンにも活躍の場が残りやすいチョッキを採用しています。

他の持ち物も載せておきますが今回の調整とはまた違った方になると思うので調整は独自でお願いします。

たつじんのおび、いのちのたま
火力を更に高めたいのならどうぞ。珠はHPが減ってしまうので厳しい対面が増えるかと思います。

こんごうだま
言わずもがなディアルガディアルガの代名詞?です。
たつじんのおびとは違い等倍でも火力が上がります。あまり使おうとは思いませんが。

性格・努力値と調整

ひかえめで火力を上げています。同様の理由でCも252振りです。H振りは総合耐久が1番高い調整になっております。余りがBです。

技構成

  • ときのほうこう
タイプ一致技でメインウェポン

  • ラスターカノン
こちらもタイプ一致技でメインウェポン

  • だいもんじ
結構火力出るんですよね。ザシアン(王)ザシアン(王)ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)炎弱点にダメージ出せるのでおすすめ。

  • ふぶき
ダイマをすると襷ケアにもなります。火力も中々のものです。

選択技

  • りゅうせいぐん・りゅうのはどう
サイクル戦にも繋げやすい高火力技のりゅうせいぐんです。安定を取るのであればりゅうのはどうでもいいですね。

  • てっていこうせん
自傷ダメを気にしないのならどうぞ、私は自傷ダメが嫌いなのでまた、ダイマを切っちゃえばあまり火力も変わらないはずです。

  • かえんほうしゃ
だいもんじとの選択で安定を取るならこっちですが、火力がグッと下がってしまう心象です。

  • れいとうビーム
ふぶきとの選択でかえんほうしゃと同様で安定(ry

  • だいちのちから
友達はこの技を強くおすすめしてきましたが、今回は選択技ということで。炎技との選択ですね。ヒードランヒードランなんかに強く出れますが、ザシアン(王)ザシアン(王)が乱数1発になってしまうなど注意が必要です。また 、メタモンメタモンにコピられたときこちらの打点につながってしまいます。

  • パワージェム
ホウオウホウオウピンポイントのような感じになってしまいますが、一応載せておきます。

  • かみなり
カイオーガカイオーガラプラスラプラスカプ・レヒレカプ・レヒレなどに刺さります。ふぶきとの選択技です。

  • メタルバースト
高い耐久を活かしてダメージレースでも中々ですが、ダイマックスすると物理技な上、Sが遅いやつには効かないので注意が必要ですし、あまり優先度も高くはありません。

  • ボディプレス
ハピナスハピナスラッキーラッキーなど、特防お化け防御スッカスカなポケモンを突破できなくはないですが、タマゴうみがあるので恐らく突破できません。

立ち回り例


  1. 初手でディアルガディアルガを出します。
  2. ダイマックスを切ります。
  3. 相手を力でねじ伏せる
  4. 倒せるところまで倒して後は後続に任せる

後続のポケモン「さあ整列だ」 ディアルガディアルガ「おう...」

     _人人人人_
     > 以上 <
      ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

まあこんな茶番は置いといてここからは真剣モードです。
  1. まず相手のポケモン見ます。
  2. エースバーンエースバーンがいなければ初手で構いません。先程挙げたような立ち回りで。
  3. エースバーンエースバーンがいるときはカバルドンカバルドンボーマンダボーマンダサンダーサンダーといったエスバメタを出す感じですかね、その辺のポケモンを投げて様子を見てください。
  4. 何よりの脅威はエースバーンエースバーンガラルのヒョロガリです。伝説じゃないくせにディアルガディアルガを再起不能にしてくるので気をつけてください。

与ダメージ計算

相手側は非DM状態です。選択技で火力が下位互換になってるものは省略させていただきます。ご容赦ください。
ダイドラグーン(ときのほうこう)
エースバーンエースバーンH4
126.9%〜150% 確定1発
ムゲンダイナムゲンダイナH252
131.9%〜156.2% 確定1発
ゼクロムゼクロムH4
178.4%〜211.3% 確定1発
パルキアパルキアH4チョッキ
108.4%〜127.7% 確定1発
レシラムレシラムH4
153.4%〜180.6% 確定1発
ミュウツーミュウツーH4
93.9%〜110.9% 乱数1発
カバルドンカバルドンH4
110.4%〜130.9% 確定1発
ホワイトキュレムホワイトキュレムH4
156.2%〜185% 確定1発
ヒートロトムヒートロトムH4
117.4%〜138.8% 確定1発
ポリゴン2ポリゴン2輝石H4
67.7%〜80.7% 確定2発
クレセリアクレセリアH4
64.2%〜75.5% 確定2発
メタモンメタモン(ディアルガディアルガコピー)
101.3%〜120% 確定1発
ヌオーヌオーH252D4
108.4%〜127.7% 確定1発

ダイスチル(ラスターカノン)
ブラックキュレムブラックキュレムH4
147.2%〜174.1% 確定1発
バンギラスバンギラスH252チョッキ砂嵐状態
58.9%〜70.5% 確定2発
ゼルネアスゼルネアスH4
136.6%〜161.3% 確定1発
カプ・テテフカプ・テテフH252チョッキ
91.5%〜108.4% 乱数1発

ダイバーン(だいもんじ)
ザシアン(王)ザシアン(王)H4
103.5%〜122.6% 確定1発
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)H4
88.7%〜105.6% 乱数1発
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)H4
105.2%〜124.8% 確定1発
テッカグヤテッカグヤH4
112.1%〜132.9% 確定1発
メタグロスメタグロスH4
137.1%〜161.5% 確定1発

ダイアイス(ふぶき)
グラードングラードンH4
121.5%〜143.1% 確定1発
ガブリアスガブリアスH4
243.4%〜286.9% 確定1発
ルギアルギアマルスケ込みH4
37.3%〜43.9% 確定3発
イベルタルイベルタルH4
98%〜115.8% 乱数1発
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)H4
97.5%〜115.6% 乱数1発
サンダーサンダーH188(10n-1調整)
113.2%〜133.3% 確定1発
ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)H4
221.7%〜260.8% 確定1発

ダイサンダー(かみなり)
カイオーガカイオーガH4
82.9%〜98.8% 確定2発
カプ・レヒレカプ・レヒレH4
108.2%〜127.3% 確定1発
スイクンスイクンH4
98.8%〜117% 乱数1発

ダイロック(パワージェム)
ホウオウホウオウH4
136.2%〜162.6% 確定1発
エンテイエンテイH4
119.3%〜141.3% 確定1発

ダイアース(だいちのちから)
ヒードランヒードランH4
205.9%〜244.3%
メタモンメタモン(ディアルガディアルガコピー)H252
112%〜128.5% 確定1発
ソルガレオソルガレオH4
93.8%〜110.7% 乱数1発
ウツロイドウツロイドH4チョッキ
105.9%〜125.4% 確定1発

ボディプレス
ハピナスハピナスB極振り
34.2%〜40.8% 確定3発
ラッキーラッキー輝石B極振り
25.7%〜30.8% 確定4発
バンギラスバンギラスH252
ダイナックル 86.9%〜104.3% 乱数1発

被ダメージ計算

1番火力が出るものを載せています。

ムゲンダイナムゲンダイナ眼鏡C極振り
ダイマックスほう 51.7%〜61.3%確定2発

ゼルネアスゼルネアスC極振り2段階↑
ムーンフォース 30.8%〜36.2%乱数3発  DM時ダイフェアリー 42%〜49.7%確定3発
きあいだま 48.7%〜57.4% 乱数2発

カイオーガカイオーガ眼鏡C極振りHP満タン
しおふき 30%〜35.4%乱数3発

メタモンメタモン&ディアルガディアルガ(メタモンメタモンはコピーでDMを切ってきた時)C極振り
ダイアース31.4%〜37.1% 乱数3発

イベルタルイベルタルC極振り珠持ち
きあいだま 33.4%〜40% 確定3発  DM時ダイアーク(元技あくのはどう) 27.7%〜32.5% 確定4発

ミュウツーミュウツーC極振り珠持ち
きあいだま 38%〜45.4% 確定3発 DM時ダイバーン(元技だいもんじ) 22.2%〜26.2% 乱数4発

ザシアン(王)ザシアン(王)A極振り ふとうのけん発動
インファイト 61.1%〜72% 確定2発

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)A252 弱保発動時
じしん 58.2%〜68.5% 確定2発 DM時ダイアース 75.4%〜89.1% 確定2発

ホウオウホウオウA極振り
じしん 28%〜33.1% 確定4発 DM時ダイアース 36%〜42.8%確定3発

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)A極振り 弱保発動時
インファイト 79.4%〜93.7% 確定2発
DM時ダイアース(元技10まんばりき) 85.7%〜101.1% 乱数1発

ルギアルギアC252 弱保発動時
だいちのちから 27.4%〜32.5% 確定4発 DM時ダイアース 39.4%〜46.8% 確定3発

ブラックキュレムブラックキュレムA極振り 竜舞1積み 珠持ち
げきりん 59.4%〜70.2% 確定2発 DM時ダイドラグーン 69.1%〜81.7% 確定2発

ホワイトキュレムホワイトキュレムC極振り 珠持ち
だいちのちから 31.1%〜37.1% 乱数3発 DM時ダイアース 44.5%〜52.8% 乱数2発 

グラードングラードンA極振り
だんがいのつるぎ55.4%〜65.7% 確定2発 DM時ダイアース65.1%〜77.1%

パルキアパルキアC極振り
きあいだま 29.1%〜34.2% 乱数3発
DM時ダイアース(元技だいちのちから) 31.4%〜37.1% 乱数3発

レックウザレックウザA極振り珠持ち
じしん 40.8%〜48.2% 確定3発 DM時ダイアース 52%〜61.7% 確定2発

エースバーンエースバーンA252珠持ち
とびひざげり 58.5%〜69.7% 確定2発 DM時ダイナックル 43.1%〜52% 乱数2発

フェローチェフェローチェA極振り
とびひざげり 56.5%〜66.8% 確定2発
DM時ダイアース(元技ドリルライナー) 37.7%〜44.5% 確定3発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252
じしん 38.1%〜45.4% 確定3発

苦手なポケモン

エースバーンエースバーングラードングラードンなどタイプ一致で弱点かつ高火力の物理ポケモンは苦手です。
またザシアン(王)ザシアン(王)はこっち側は耐えて切り替えせるものの、残りの相手次第では耐えきれず相手は伝説一匹、こっちは伝説とダイマ権を失うという意味では不利ではないとは言い切れません。
また特殊なのでみんな大嫌いラッキーラッキーハピナスハピナスも突破が大変です。
かいでんぱサンダーサンダーと分からず、ダイマを切ってしまった場合は絶望です。

相性の良い味方

ゴリランダーゴリランダーはじしんを半減できる上にラグラージラグラージヌオーヌオーといった突破が面倒なポケモンに勝てます。
また、エースバーンエースバーン対策として私はボーマンダボーマンダを使っていますが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ともありだと思います。
他にも耐久ポケモンとしてポリゴン2ポリゴン2カバルドンカバルドンカプ・レヒレカプ・レヒレなどでしょうか。

追記:某有名実況者様の使っていた活用の仕方として
ダイマを切ることでふぶきなどが天候を書き換えるダイアイスになり、後続のポケモンに雪パアタッカーのパッチルドンパッチルドンツンベアーツンベアーなどを搭載することで1度で2度美味しいダイマアタッカーになります。

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました。質問や意見がございましたらジャンジャン教えてください。
コメントお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/22 18:52

ディアルガの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
21/02/07 12:33
1ごまだんご (@haruto1636)
指摘失礼します。努力値をH252B4と振ったときに最も総合耐久が高くなるので,こちらの方が良いのではないでしょうか。その他は素晴らしいと思うので,確認お願いします。
21/02/07 12:42
2ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>1ごまだんご様
コメントありがとうございます。努力値調整は書いておいた通りでしたが、ゼルネアスゼルネアスへの耐久の調整があっても確かにこいつディアルガディアルガの火力なら正直言ってあまり意味をなさないですかね。それにこっちの方が物理のポケモンからのダメージが少し減るのでいいですね。
その努力値調整にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
21/02/07 13:34
3ナマコブシの帝王
育成論投稿お疲れ様です。
フォーク元の育成論の達人の帯から突撃チョッキにして何に有利になったか明記することが必要だと思います。
フォーク元の育成論の主様もおっしゃっている通り、微妙にディアルガディアルガは火力が足りていません。なので達人の帯でないと各定数も変わってきてしまうと思うんですが。
まとめると、なぜ達人の帯より突撃チョッキのほうがいいのかということです。
長文失礼しました。
頑張れディアルガディアルガ
21/02/07 13:58
4ナマコブシの帝王
すいません。各定数でなく、確定数でした。
恥ずかしい
21/02/07 14:08
5ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>3>4ナマコブシの帝王様
コメントありがとうございます。チョッキの良さとして現環境はイベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアスムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミュウツーミュウツーといった様々な特殊ポケモンがいます。
特に某有名実況者が紹介していた眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナは耐えれても致命傷です。そうすると向こうは伝説枠を失うのに対し、こっちはダイマ権と伝説枠の2つを失いかねません。
そういった意味でもやはりディアルガディアルガは遅いのでタイマンならいいですが、相手の後ろ次第では直ぐ退場ということにもなってしまいます。チョッキの利点はこんなところですね。
直ぐにその点を本育成論につけくわえておきます。
アドバイスありがとうございます。
がんばるぞいディアルガディアルガ
21/02/07 18:13
6俺がついてるぜぇ
ディアルガディアルガの代名詞がパルキアパルキアに取られてしまってますね。
ぐぬぬ
21/02/07 18:57
7ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>6
俺がついてるぜぇ様
ご指摘ありがとうございます。パルキアパルキアは白玉、ディアルガディアルガは金剛玉でしたね。
直ぐに修正いたします。
すいませんでした。_| ̄|○
21/02/07 22:57
8恥ポケj
育成論投稿お疲れ様です。
ディアルガディアルガのいい所
cが高い、並より高い耐久、広い技範囲、タイプが優秀
ディアルガディアルガの悪い所
sが激戦区の90、ダイジェットが使えない、もしかしたらスカーフメタモンに弱い?
ディアルガディアルガは、ハピナスハピナスラッキーラッキーで対策と言っていますが、あまり知られてませんがボディプレス覚えるんですよね。(37.5〜44.8で確3)
スカーフメタモンメタモンはダイマすればかてると思う。チョッキ持たせればムゲンダイナムゲンダイナの眼鏡ダイマックス砲耐えるのは偉い。
21/02/08 08:19
9ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>8恥ポケj様
コメントありがとうございます。
ディアルガディアルガの強さに気づくなんてお目が高い弱いところはお察しの通りです...
スカーフメタモンメタモンということですが、対策としてはだいちのちからでしょうね。また、そこでこちらはチョッキを持っていることで、コピられたとしてもHPも特防も圧倒的な差があるので一概にも弱いとは言い切れませんが、確定技の技構成だと突破が厳しくなるかもしれませんね。
今はできませんので、夕方にはダイドラグーンのメタモンへの被ダメなどを追加しておこうと思います。お待ち下さい。

また、ラッキーラッキーハピナスハピナス対策にボディプレス採用ということですが、確かに良いかもしれませんね。
後で選択技に入れておきます。
アドバイスありがとうございました。
21/02/12 16:08
10ディアルガ大好きキッず
投稿ありがとうございます😊自分もディアルガが大好きなので今から育成します
21/02/12 16:09
11ディアルガ大好きキッず
投稿ありがとうございます😊自分もディアルガが大好きなので今から育成します
21/02/12 19:46
12ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>10>11ディアルガ大好きキッず様
コメントありがとうございます。ひょっとしたら文章が重複しているのですかね?とりあえず、お役に立てたのなら幸いです^_^

どんどんディアルガディアルガを使って目指せ環境トップですね!笑
21/02/13 13:12
13ディアルガ大好きキッズ
投稿者様間違えててしまい二個コメントしてしまいました指摘ありがとうございます
21/02/13 13:28
14ディアルガ大好きキッズ
投稿者様の育成論のおかげでランクまでどんどん厨ポケが倒せる様になりランクもハイパーボール級になりました本当にありがとうございます
21/02/13 14:36
15ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>13>14ディアルガ大好きキッズ様
ご返答ありがとうございます。
実際に役に立ったというコメントをして頂いて嬉しい限りでございます。モチベーションにも繋がります
マスターボール級目指して頑張ってください!
21/02/13 16:55
16ディアルガ大好きキッズ
投稿者様返答ありがとうございますマスターボール級目指して頑張ります
21/02/22 08:36
17
ダメ計について気になった点は
環境のバンギは、特化チョッキ持ちが多いのでそちらの方がダメージの目安としてはいいかと思います
21/02/22 15:44
18ya(/ō_ō)/to (@yato11pokemon)
>17ゑ様
コメントありがとうございます。
バンギラスバンギラスがチョッキを持つなんて鬼に金棒ですね。自分は特殊よりのパーティーなので恐ろしい…最近忙しくてあまり環境のことをイマイチ知らないので助かります!!後ほど修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

dummy