ディアルガ- ポケモン育成論ソードシールド

「厨ポケが狩りたいです...」最高峰の耐久、火力チョッキディアルガ

2021/02/07 12:11 / 更新:2022/03/28 21:16

ディアルガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 150

特防:特防 100

素早:素早 90

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ディアルガ  はがね ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:207-112-140-222-120-111 (素早さ比較)
覚えさせる技
ときのほうこう / ラスターカノン / だいもんじ / ふぶき
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
グギュグバァッ!!!(HCディアルガ)(ぴょぴ)

考察

はじめに

ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)に引き続き2回目の投稿です。ya(/ō_ō)/toと申します。初めましての方が多いと思いますが、最後まで見ていただけると幸いです。

注意点

・この育成論には非公式の用語が出てきますが、皆さんご存知のものがほとんどだと思いますのでご容赦ください。

・理想敵やダメージに出てくるポケモンはすべて理想個体で計算しています。

・ダメージ計算はpokemass.siteを参考にさせていただいております。

ディアルガディアルガの被ダメージ、与ダメージは書いていない限り、ディアルガディアルガ側はDM時を想定しております。

それでは今回はディアルガディアルガについて紹介していきたいと思います。

採用理由と役割

皆さんはシーズン8この伝説環境どう思いますか?
私も何回か対戦したのですが、どこもかしこもザシアン(王)ザシアン(王)だらけです。
そんな環境でも不遇な伝説はいます。不遇とは言い切れませんがダイヤモンドからポケモンを始めたので愛着のあるこのディアルガディアルガを使って行きたいと思います。

パルキアパルキアディアルガディアルガはほぼ同じ種族値でまさに対という感じですねあれ?ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は...
本題に入りますと、私はディアルガディアルガパルキアパルキアの違いとして2つの点を考えています。
1.半減できるタイプの数
     ディアルガディアルガVSパルキアパルキア
   じめん、かくとう      弱点         ドラゴン、フェアリー

はがね、でんき、みず、ノーマル 半減できるタイプ    はがね
むし、いわ、ひこう、エスパー

     くさ        4分の1で受けれるタイプ  ほのお、みず

     どく         無効にできるタイプ    なし

このようにはがね・ドラゴンという優秀な複合タイプのおかげで、たくさんのポケモンにタイプ相性上強く出れます。

2.チョッキをもたせたときの対応できるポケモンの数
1と少し被ってしまいますがパルキアパルキアではゼルネアスゼルネアスはもちろん、物理ではありますがゼクロムゼクロムといったドラゴンやフェアリーを抜群で受けることになってしまいます。

持ち物

チョッキです。これでもとの高いBによる物理受けに加え特殊アタッカーも壊滅させることができます。チョッキは添えるだけ
チョッキを持つことでイベルタルイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガカイオーガなどとのダイマックスの殴り合いで強く出ることができます。また、{メタモンにコピーされるようなことがあっても有利に戦うことができます。

他の持ち物も載せておきますが今回の調整とはまた違った方になると思うので調整は独自でお願いします。

たつじんのおび、いのちのたま
火力を更に高めたいのならどうぞ。珠はHPが減ってしまうので厳しい対面が増えるかと思います。

こんごうだま
言わずもがな{ディアルガ}の代名詞?です。
たつじんのおびとは違い等倍でも火力が上がります。あまり使おうとは思いませんが。

性格・努力値と調整

ひかえめで火力を上げています。同様の理由でCも252振りです。H振りは総合耐久が1番高い調整になっております。耐久に振った90族なども多く余りをSにしています。

技構成

  • ときのほうこう

タイプ一致技でメインウェポン

  • ラスターカノン

こちらもタイプ一致技でメインウェポンです。

  • だいもんじ

結構火力出るんですよね。ザシアン(王)ザシアン(王)ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)炎弱点にダメージ出せるのでおすすめ。

  • ふぶき

ダイマをすると襷ケアにもなります。火力も中々のものです。

選択技

  • りゅうせいぐん・りゅうのはどう

サイクル戦にも繋げやすい高火力技のりゅうせいぐんです。安定を取るのであればりゅうのはどうでもいいですね。

  • てっていこうせん

自傷ダメを気にしないのならどうぞ、私は自傷ダメが嫌いなのでまた、ダイマを切っちゃえばあまり火力も変わらないはずです。

  • かえんほうしゃ

だいもんじとの選択で安定を取るならこっちですが、火力がグッと下がってしまう心象です。

  • れいとうビーム

ふぶきとの選択でかえんほうしゃと同様で安

  • だいちのちから

ダイアースとして使うこともでき、特殊のポケモンとの殴りあいに強くなれヒードランヒードランなんかに強く出れます。伝説2体環境ではディアルガディアルガディアルガが増えたこともあり採用はかなりいいと思います。威力がだいもんじダイバーンより10低く耐久に振っていないザシアン(王)ザシアン(王)でも乱数1発という火力です。また 、メタモンメタモンにコピられたときこちらの打点につながってしまいまので注意が必要です。

  • パワージェム

ホウオウホウオウピンポイントのような感じになってしまいますが、一応載せておきます。

  • かみなり

カイオーガカイオーガラプラスラプラスカプ・レヒレカプ・レヒレなどに刺さります。ふぶきとの選択技です。

  • メタルバースト

高い耐久を活かしてダメージレースでも中々ですが、ダイマックスすると物理技な上、Sが遅いやつには効かないので注意が必要ですし、あまり優先度も高くはありません。

  • ボディプレス

ハピナスハピナスラッキーラッキーなど、特防お化けなポケモンを突破できなくはないですが、その際はダイスチルを使ってBを上げていないと受けられてしまいます。

伝説2体ルールになって


コメントもいただいたので伝説2体環境での技構成などを紹介します。今までの育成論と言っていることがごちゃごちゃになっているかもしれませんが新しい環境になってからなのでご了承ください。
伝説2体の環境になってからディアルガは使用率を大きく伸ばしました。その理由として猛威を振るうザシオーガザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガやイベルタルイベルタルイベルタルに不利を取らずに戦うことができます。
カイオーガカイオーガカイオーガと組まされている関係上、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に雨下でダイバーンを打つことが増えてしまいます。そのようなことを考えても、だいちのちからの採用はかなり強いと考えています。ダイバーンは削ってしまってもいいのですが日ネクネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を晴れ下でだいもんじダイバーンで非ダイマ状態ならH252振りを確定1発とダメージを出せる上、ヌケニンヌケニンヌケニンで詰むこともなくなります。ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)と組ませることが多いと思いますのでだいもんじは必要だと思います。時の咆哮と流星群で例えば、H252D4ラグラージラグラージラグラージに耐えられてしまう、その際にりゅうせいぐんなら初手でだしたディアルガディアルガディアルガをりゅうせいぐんを打って裏に引くという動きもできます。ですが火力では時の咆哮のほうが出るのでメインウェポンとして有象無象のポケモンへのミリ残しみたいなことが減ります。
雷の採用メリットとして挙げたカイオーガカイオーガカイオーガとダイマックスの打ち合いでは
相手チョッキHC両者ダイマ想定
被ダメ
ダイストリーム18.8〜22.4%
D+1  12.8〜15.2%
与ダメ
ダイアース  10.8〜13%
ダイサンダー  23.6〜28%     エレキフィールド下  30.9〜36.7%
とダイサンダーがあっても型次第ではダイマックスターン内では倒せるか怪しいダメージです。ですがレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレなどにも強く出れるため採用の余地はあります。
また、対ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をザシアンザシアン(王)ザシアン(王)と組ませている場合などで重くなってしまうことが多くディアルガディアルガディアルガのダイアイスで突破するため使うことができます。
ラスターカノンを切ってしまうという考えはザシアンザシアン(王)ザシアン(王)も鋼タイプのため使う少なかったようにも感じたため浮かびました。

与ダメージ計算

相手側は非DM状態です。選択技で火力が下位互換になってるものは省略させていただきます。ご容赦ください。
ダイドラグーン(ときのほうこう)
エースバーンエースバーンH4
126.9%〜150% 確定1発
ムゲンダイナムゲンダイナH252
131.9%〜156.2% 確定1発
ゼクロムゼクロムH4
178.4%〜211.3% 確定1発
パルキアパルキアH4チョッキ
108.4%〜127.7% 確定1発
レシラムレシラムH4
153.4%〜180.6% 確定1発
ミュウツーミュウツーH4
93.9%〜110.9% 乱数1発
カバルドンカバルドンH4
110.4%〜130.9% 確定1発
ホワイトキュレムホワイトキュレムH4
156.2%〜185% 確定1発
ヒートロトムヒートロトムH4
117.4%〜138.8% 確定1発
ポリゴン2ポリゴン2輝石H4
67.7%〜80.7% 確定2発
クレセリアクレセリアH4
64.2%〜75.5% 確定2発
メタモンメタモン(ディアルガディアルガコピー)
101.3%〜120% 確定1発
ヌオーヌオーH252D4
108.4%〜127.7% 確定1発
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)H4
89.2%〜105.6% 乱数1発

ダイスチル(ラスターカノン)
ブラックキュレムブラックキュレムH4
147.2%〜174.1% 確定1発
バンギラスバンギラスH252チョッキ砂嵐状態
58.9%〜70.5% 確定2発
ゼルネアスゼルネアスH4
136.6%〜161.3% 確定1発
カプ・テテフカプ・テテフH252チョッキ
91.5%〜108.4% 乱数1発

ダイバーン(だいもんじ)
ザシアン(王)ザシアン(王)H4
103.5%〜122.6% 確定1発
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)H4
88.7%〜105.6% 乱数1発
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)H4
105.2%〜124.8% 確定1発
テッカグヤテッカグヤH4
112.1%〜132.9% 確定1発
メタグロスメタグロスH4
137.1%〜161.5% 確定1発

ダイアイス(ふぶき)
グラードングラードンH4
121.5%〜143.1% 確定1発
ガブリアスガブリアスH4
243.4%〜286.9% 確定1発
ルギアルギアマルスケ込みH4
37.3%〜43.9% 確定3発
イベルタルイベルタルH4
98%〜115.8% 乱数1発
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)H4
97.5%〜115.6% 乱数1発
サンダーサンダーH188(10n-1調整)
113.2%〜133.3% 確定1発
ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)H4
221.7%〜260.8% 確定1発

ダイサンダー(かみなり)
カイオーガカイオーガH4
82.9%〜98.8% 確定2発
カプ・レヒレカプ・レヒレH4
108.2%〜127.3% 確定1発
スイクンスイクンH4
98.8%〜117% 乱数1発

ダイロック(パワージェム)
ホウオウホウオウH4
136.2%〜162.6% 確定1発
エンテイエンテイH4
119.3%〜141.3% 確定1発

ダイアース(だいちのちから)
ヒードランヒードランH4
205.9%〜244.3%
メタモンメタモン(ディアルガディアルガコピー)H252
112%〜128.5% 確定1発
ソルガレオソルガレオH4
93.8%〜110.7% 乱数1発
ウツロイドウツロイドH4チョッキ
105.9%〜125.4% 確定1発

ボディプレス
ハピナスハピナスB極振り
34.2%〜40.8% 確定3発
ラッキーラッキー輝石B極振り
25.7%〜30.8% 確定4発
バンギラスバンギラスH252
ダイナックル 86.9%〜104.3% 乱数1発

被ダメージ計算

1番火力が出るものを載せています。

ムゲンダイナムゲンダイナ眼鏡C極振り
ダイマックスほう 51.7%〜61.3%確定2発

ゼルネアスゼルネアスC極振り2段階↑
ムーンフォース 30.8%〜36.2%乱数3発  DM時ダイフェアリー 42%〜49.7%確定3発
きあいだま 48.7%〜57.4% 乱数2発

カイオーガカイオーガ眼鏡C極振りHP満タン
しおふき 30%〜35.4%乱数3発

メタモンメタモン&ディアルガディアルガ(メタモンメタモンはコピーでDMを切ってきた時)C極振り
ダイアース31.4%〜37.1% 乱数3発

イベルタルイベルタルC極振り珠持ち
きあいだま 33.4%〜40% 確定3発  DM時ダイアーク(元技あくのはどう) 27.7%〜32.5% 確定4発

ミュウツーミュウツーC極振り珠持ち
きあいだま 38%〜45.4% 確定3発 DM時ダイバーン(元技だいもんじ) 22.2%〜26.2% 乱数4発

ザシアン(王)ザシアン(王)A極振り ふとうのけん発動
インファイト 57.4%〜67.6% 確定2発

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)A252 弱保発動時
じしん 59.4%〜70% 確定2発 DM時ダイアース 77.2%〜91.3% 確定2発

ホウオウホウオウA極振り
じしん 26%〜30.9% 確定4発 DM時ダイアース 33.8%〜40%確定3発

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)A極振り 弱保発動時
インファイト 73.9%〜87.4% 確定2発
DM時ダイアース(元技10まんばりき) 80.1%〜94.6% 確定2発

ルギアルギアC252 弱保発動時
だいちのちから 27.4%〜32.5% 確定4発 DM時ダイアース 39.4%〜46.8% 確定3発

ブラックキュレムブラックキュレムA極振り 竜舞1積み 珠持ち
げきりん 55.7%〜65.9% 確定2発 DM時ダイドラグーン 64.9%〜76.5% 確定2発

ホワイトキュレムホワイトキュレムC極振り 珠持ち
だいちのちから 31.1%〜37.1% 乱数3発 DM時ダイアース 44.5%〜52.8% 乱数2発 

グラードングラードンA極振り
だんがいのつるぎ52.1%〜62.3% 確定2発 DM時ダイアース60.8%〜71.4%

パルキアパルキアC極振り
きあいだま 29.1%〜34.2% 乱数3発
DM時ダイアース(元技だいちのちから) 31.4%〜37.1% 乱数3発

レックウザレックウザA極振り珠持ち
じしん 37.6%〜44.6% 確定3発 DM時ダイアース 49%〜57.7% 乱数2発

エースバーンエースバーンA252珠持ち
とびひざげり 55.3%〜65.9% 確定2発 DM時ダイナックル 41.5%〜49% 確定3発

フェローチェフェローチェA極振り
とびひざげり 49.2%〜57.9% 乱数2発
DM時ダイアース(元技ドリルライナー) 35.2%〜41.5% 確定3発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252珠
ダイアース(じしん)64.7%〜77.2% 確定2発
じしん 49.5%〜58.9% 確定3発

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)C252珠持ち
アストラルビット 25.8%〜30.4% 確定4発
ダイホロウ 30.1%〜35.7% 乱数3発

苦手なポケモン

エースバーンエースバーングラードングラードンなどタイプ一致で弱点かつ高火力の物理ポケモンは苦手です。
またザシアン(王)ザシアン(王)はこっち側は耐えて切り替えせるものの、残りの相手次第では耐えきれず相手は伝説一匹、こっちは伝説とダイマ権を失うという意味では不利ではないとは言い切れません。
また特殊なのでみんな大嫌いラッキーラッキーハピナスハピナスも突破が大変です。
かいでんぱサンダーサンダーと分からず、ダイマを切ってしまった場合は絶望です。

相性の良い味方

弱点の地面や格闘を受けやすいランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)やサンダーがおすすめです。
また禁伝2体の相性ではザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の相性がいいと思います。その時はなおさら地面の一貫を切れるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がおすすめです。
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ここまで見ていただきありがとうございました。質問や意見がございましたらジャンジャン教えてくださ
コメントお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/28 21:16

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コメント (29件)

21/02/12 16:08
10ディアルガ大好きキッず
投稿ありがとうございます😊自分もディアルガが大好きなので今から育成します
21/02/12 16:09
11ディアルガ大好きキッず
投稿ありがとうございます😊自分もディアルガが大好きなので今から育成します
21/02/12 19:46
12yato (@yato11pokemon)
>10>11ディアルガ大好きキッず様
コメントありがとうございます。ひょっとしたら文章が重複しているのですかね?とりあえず、お役に立てたのなら幸いです^_^

どんどんディアルガディアルガを使って目指せ環境トップですね!笑
21/02/13 13:12
13ディアルガ大好きキッズ
投稿者様間違えててしまい二個コメントしてしまいました指摘ありがとうございます
21/02/13 13:28
14ディアルガ大好きキッズ
投稿者様の育成論のおかげでランクまでどんどん厨ポケが倒せる様になりランクもハイパーボール級になりました本当にありがとうございます
21/02/13 14:36
15yato (@yato11pokemon)
>13>14ディアルガ大好きキッズ様
ご返答ありがとうございます。
実際に役に立ったというコメントをして頂いて嬉しい限りでございます。モチベーションにも繋がります
マスターボール級目指して頑張ってください!
21/02/13 16:55
16ディアルガ大好きキッズ
投稿者様返答ありがとうございますマスターボール級目指して頑張ります
21/02/22 08:36
17
ダメ計について気になった点は
環境のバンギは、特化チョッキ持ちが多いのでそちらの方がダメージの目安としてはいいかと思います
21/02/22 15:44
18yato (@yato11pokemon)
>17ゑ様
コメントありがとうございます。
バンギラスバンギラスがチョッキを持つなんて鬼に金棒ですね。自分は特殊よりのパーティーなので恐ろしい…最近忙しくてあまり環境のことをイマイチ知らないので助かります!!後ほど修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
21/04/09 18:06
19生ナマコブシ
努力値を残りの4を素早さに降ると麻痺状態の最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と同速になりワンチャン勝つことができます。クリムガンクリムガン蛇睨みステロ型を使っていて気づきました。素早さ4振りはどうでしょうか。
21/04/09 19:52
20yato (@yato11pokemon)
>19生ナマコブシ様
コメントありがとうございます。
Sに4振って麻痺状態の最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と同速というのは確かに案としてはいいと思います。ラムの実やスカーフ持ちもいるので何とも言えませんがこの論では初手出しという想定なので追記はあまり考えておりません。
そもそもの話としてちゃんとしたダメ計は後で載せますが、珠バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)には対面で打ち勝つことができます。互いにDM状態で初手対面なら
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)からの被ダメが乱数3発
ディアルガディアルガの与ダメが乱数2発となっています。
否定的になってしまい申し訳ございません。ご意見ありがとうございました。
22/03/27 14:57
21ディアルガああ
すごく参考になります!
使ってみたら、すごく強いです!
技構成は少し変えていますが。
技は、
火炎放射
竜の波動
ラスターカノン
時の咆哮
です。アドバイスなどありますでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
努力値は、H252B4C252です。
22/03/27 17:29
22yato (@yato11pokemon)
>21ディアルガああ様
コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。
私がディアルガディアルガディアルガを使っていた際感じたのが、今の環境で耐久振りのザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が多くH252振りだとダイバーン(だいもんじ)でも耐えられてしまうことがあったのでそれを意識するなら、だいもんじの方がいいと思います。
また、竜の波動を打つ場面もあまりないと思います。このディアルガディアルガディアルガは様々なタイプの技をダイマックスで強く使うことができるので、論内でも少し触れさせていただきましたがディアルガディアルガディアルガミラーや特殊ポケモン意識で大地の力、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と戦える吹雪(ダイアイス)やこのディアルガでよく対応しがちなカイオーガカイオーガカイオーガに強いかみなりもいいと思います。
ラスターカノンは色んな敵に刺さることが多いですが、さっき挙げたようなポケモンの相手を重点におく場合は技から抜いてしまってもいいかもしれません。
B4と私の育成論に記載していたのですが、90族のポケモンは多く、耐久に振るカイオーガカイオーガカイオーガなども増えたのでS4の方がいいかもしれません。
せっかく参考にしていただいてB4にしてもらって申し訳ないのですがS4に調整を変えようと思います。
その他にもこの環境になって少し修正を加えたいと思います。よろしければまた参考にしてもらえると光栄です。
22/03/27 19:32
23ディアルガああ
>22
アドバイスありがとうございます!思ったのですが、もらい火ヒードランにつらいですね。火炎放射は無効にされるし、ラスターカノンはいまひとつ、竜系もいまひとつと、攻撃が通じな過ぎて、突破困難。
なら技構成は、
大文字
かみなり
時の咆哮
大地の力
でどうでしょうか?
吹雪もいいと思いましたが、大地の力のほうが命中高くていいかも?と思ったので、
不採用。(ヒードランのこともあるし・・・)
かみなりは、ラスターカノンと迷いましたが(ミミッキュのことがあるので・・・)、カイオーガのことがあるのでかみなりのほうがいいかもと思いました。
大文字は対ザシアンよう。
時の咆哮はメインウェポン。
他にアドバイスあるでしょうか?
22/03/27 20:24
24yato (@yato11pokemon)
>23ディアルガああ様再度コメントありがとうございます。ディアルガディアルガディアルガはパーティーに重いポケモンにうまく技構成を決めるのがいいと思います。ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)対策でのダイバーンも乱数なので過信しすぎずというところですかね。参考までに私は雷→吹雪にしています。ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)と組ませて使っているためランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を少し強引に突破する際に使っています。吹雪が命中不安で躊躇われていらっしゃいましたら冷凍ビームの採用も検討してみてはいかかでしょうか。その際、ASランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にダイマックスをされダイアースでD+1にされてしまうとあられダメ込みでも落としにくくなってしまうこともあります。珠を持っていないアタッカーの場合次のダイアースを打たれて落ちてしまいます。そのようなダメージの流れなども後ほど育成論に記載しておきます。
育成論に記載した調整から2転3転のようになってしまい申し訳ありません。
22/03/28 07:05
25ディアルガああ
アドバイスありがとうございます!
味方が、ポリゴンZなので、冷Bでランドロスやれるかなあと思いまして。
最初の技構成は、ポリゴンZが味方にいる時を想定して書いたものでした。
書かなくて申し訳ありません。
たしかにかみなりとふぶきとの選択ですね。
他にアドバイスあるでしょうか?
22/03/28 16:40
26yato (@yato11pokemon)
>25ディアルガああ様
またまたコメントありがとうございます。少し禁伝2体ルールでのディアルガディアルガディアルガの強みみたいなものを論内に書かせていただきました。コメントで話していたことも多いですが…
アドバイスということでポリゴンZポリゴンZポリゴンZの冷凍ビームは仮に最速スカーフの場合ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にダイマックスを切られると耐えられてしまう、ということもあると思います。特殊受けのハピナスハピナスなんかに弱くもなってしまうのでポリゴンZポリゴンZよりポリゴン2ポリゴン2などの採用に変えてみても良いのではないかなと思います。また、格闘弱点も被っているのでそのへんの対策もしなくてはいけませんね。氷打点が他に持てる際は確かに雷でいいと思います。
技スペが足りないくらい豊富な技を持つディアルガディアルガディアルガですので実際に使ってみて色々な技を試してパーティーにあうよう変えてみるのもいいと思います。
22/03/28 19:13
27ディアルガああ
アドバイスありがとうございます。
ポリゴンZは、アタッカーとして使っていたので、進化の軌跡を使っていませんでした。参考ていどにポリゴンZの情報載せときますね。
H2C252B4S252
技構成
冷B(対ドラゴン用)
あくのはどう(対ドラパルトなどゴースト勢)
はかいこうせん
トライアタック
くらいです。
ちなみにパーティーは、ポリゴンZ、ディアルガ、ガブリアスです。
ポリZは、てきおうりょくのアタッカー、ディアルガは、アタッカー&少し耐久
ガブリアスは、アタッカーです。
投稿者さんのパーティー教えてくださいませんか?
お願いします。
22/03/28 20:36
28yato (@yato11pokemon)
>27ディアルガああ様
ディアルガああ様のコメントにならうとパーティーというよりは基本的な並びという感じでしょうか。私はディアルガディアルガディアルガ、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)みたいな選出が多いです。私は基本的な選出で伝説2体が使えないとかなり厳しい戦いが多いと思いますが頑張ってください。
先程のポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2はポリゴンZポリゴンZポリゴンZの進化前でHB、進化の輝石をもたせ、特性ダウンロードでCも上げ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などにもある程度戦えます。ポリゴンZポリゴンZポリゴンZとは違い耐久のポケモンです。またポリゴンZポリゴンZポリゴンZの努力値ということで載せていただきましたが、Hに2振っても実数値は変化しませんのでCSブッパ余りBのポリゴンZポリゴンZポリゴンZということですね。
22/03/29 09:39
29ディアルガああ
いろいろありがとうございます。
今度このパーティでハイパーランク目指してみます。
ガブリアスは、A252H6 S252
がんせきふうじ
アイヘ
じしん
げきりん
です。
このパーティで辛かったら変えてみます。
ハイパーランクになったらコメントしますね。
ポリZのことアドバイスありがとうございます。
ポリゴン2で少しやってみることにします。

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