はじめに
- 初投稿です。よろしくお願いします。 たまに略語を使わさせて頂いております。
- 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。
- ここでは、HP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sと表記させて頂きます。
- ダメージ計算はダメージ計算ツール(剣盾対応済み)を使用しております。
URL: https://pokemass.site/swsh/dc/
採用理由
今回、カミツルギ を採用する理由はスカーフウオノラゴンがサンダーの後出しから出てきて、エラがみで破壊させられるからです。(個人的に涙を流しました。(T△T)) でも、カミツルギじゃなくても、ナットレイナットレイやゴリランダーゴリランダーやカプ・ブルルカプ・ブルルがいると思いますよね?
ここで、他のポケモンとカミツルギとの差別化ポイントを見てみましょう。
- 種族値
カミツルギカミツルギ H59 A181 B131 C59 D31 S109
ナットレイナットレイ H74 A94 B131 C54 D116 S20
ゴリランダーゴリランダー H100 A125 B90 C60 D70 S85
カプ・ブルルカプ・ブルル H70 A130 B115 C85 D95 S75
- 回復手段
カミツルギ: 光合成、眠る
ナットレイ: 宿り木の種、ギガドレイン、根を張る、眠る
ゴリランダー: 宿り木の種、ギガドレイン、ドレインパンチ、グラスフィールド
カプ・ブルル: 宿り木の種、ギガドレイン、眠る、グラスフィールド、ウッドホーン
特性:グラスメイカー
ダイマックス:ダイソウゲン
アイテム:食べ残し、回復実 など
- ナットレイナットレイ
カミツルギと比べると草鋼タイプは一緒で、防御種族値も同じです。(B131)
ただ、HPと特防はナットレイの方が高く、カミツルギは攻撃と素早さの方が高いです。しかも、より明確に分けるポイントは、回復ソースです。
光合成 と 宿り木の種
この点において、AとSが高く、Bも同じで、物理受けという点と光合成を持っている点とけたぐりのダメージも少ない点をみて、カミツルギの方に軍配があがりました。
- ゴリランダーゴリランダー
カミツルギと比べると草タイプ単体です。特性:グラスメイカーが強く、技の面においても、グラススライダー、ドラムアタック、ドレインパンチ、とんぼがえりなどあって優秀です。ウオノラゴンウオノラゴンだけみるなら、ゴリランダーの方にあがりそうです。しかし、カミツルギはウオノラゴン+あの1剣舞ミミッキュを後出しからでもみれると考えた結果、カミツルギの方に軍配があがりました。
- カプ・ブルルカプ・ブルル
カミツルギと比べると草妖タイプです。このポケモンも特性:グラスメイカーを持っており、タイプ一致、グラスフィールド下でウッドホーンを撃てる凄いポケモンです。ウオノラゴンウオノラゴン、ウーラオスウーラオス(いちげき)(一撃の型)(連撃の型)も見れそうです。
ただ、これも回復ソースとSの面でみると、光合成と宿り木の種の問題です。カプ・ブルルには、グラスフィールドがあるから、回復が間に合うのですが、なくなると、結構キツかったりします。先制技ももっていないし、Sもそんなに速くない、そして、↑にも書きましたが、あの1剣舞ミミッキュの後出しをみれる点から再度、カミツルギの方に軍配があがりました。
以上から、高い防御と素早さを持ち、上から鉄壁や光合成をうてるという点が、主な差別化ポイントとなります。
よって、ミミッキュミミッキュとウオノラゴンウオノラゴンを同時にみれて、ウーラオスウーラオス(いちげき)(一撃の型)(連撃の型)をどちらとも戦えないこともないカミツルギカミツルギを採用しました。
★ 役割としては 物理受け と 一応サイクル です。
★ 性格:陽気
★ 持ち物:ゴツゴツメット
★ 努力値 H220 A4 B116 C0 D4 S164
★ 調整値 H:16n+2、HB:A補正A252振りウオノラゴンのエラがみ 確定2発耐え、S:97族抜き(最速ウーラオス抜き)、AD:余り
★ 技構成 ★
リーフブレード
タイプ一致技。長引けば、ワンチャンの急所枠。
聖なる剣
相手の上がった能力を無視できる優秀な技。ナットレイ、ウーラオス(いちげき)(一撃の型)用。
鉄壁
積み技。起点にされない対策。剣舞ミミッキュ用。
光合成
回復技。HP管理でサイクル戦に使用。ダイマックス枯らしにも使用。
- 他の候補
★スマートホーン
タイプ一致技。また、必中技。ただし、威力70。ピクシーなどのフェアリータイプ用。
★ハサミギロチン
一撃必殺技。耐久型や後出しに来るポケモン対して、使う。ナットレイ、サンダーなど
★剣の舞
Aを2段階上昇させる技。ウーラオス(いちげき)(一撃の型)を見ないなら、採用アリ。
立ち回り方について
※光合成で粘るプレイングが基本ですが、今回は、省かさせて頂きました。
※ダイマックスを相手が切らない前提での話になっております。ご注意ください。実際に使われる際には、ダイマックスは各々の場面に合わせて、切ってください。
※ステルスロック、天候ダメージ、相手の特性、持ち物によるダメージ計算は行っておりません。ご了承ください。
基本的には、ウオノラゴンウオノラゴン、ナットレイナットレイ、ミミッキュミミッキュ、ゴリランダーゴリランダー、マンムーマンムー、メタグロスメタグロス などに対して後出しします。
初対面&死に出しは、型によって、これらのポケモンに勝てます。
ウーラオスウーラオス(れんげき)(一撃の型)(連撃の型)、カプ・レヒレカプ・レヒレ など
★後出し★
- まず、↑にかいた後出しポケモンに対して、後投げします。
- 次に、HP管理をしっかりして、流します。
※ミミッキュに剣の舞された後に出す想定は1舞までされた状態です。
★初対面&死に出し★
ウーラオスウーラオス(いちげき)(一撃の型)(連撃の型)(H4A252振り、AB補正なし)の場合
※先制でインファイトを打たれるとほぼほぼ死にます。
ウーラオス{ウーラオス(れんげき)(一撃の型)}(連撃の型)の
インファイト (93.1〜109.3%) 乱数1発(56.3%)
ウーラオス(連撃の型)ウーラオス(れんげき)の
水流連打(三回攻撃) (22.2〜27.7%) 乱数5発耐え(6.1%)
ウーラオス(一撃の型)ウーラオス(いちげき)の
暗黒強打 (44.9〜55.5%) 乱数2発耐え(30.1%)
- 一撃の型の場合は鉄壁を積みます。
(スカーフ持ちなら逃げましょう)
- 連撃の型の場合はリーフブレード。
(スカーフ持ちなら逃げましょう)
連撃の型はこれで大体倒せます。
リーフブレード(96.5〜115.9%) 乱数1発(87.5%)
ただし、乱数次第では落とせない場合があるので、鉄壁からいっても、OKです。
また、インファイト以外を後出しで受けて、リーフブレードで倒すこともできます。
ゴツメ×1+リフブレ×1 (113〜132.3%)確定1発
- 一撃の型には、聖なる剣。
聖なる剣(64.7〜77.2%) 確定2発
これでゴツメ×2+聖剣×1で、高乱数1―1交換となります。(97.7〜110.2%) 乱数1発(87.5%)
カプ・レヒレカプ・レヒレ(スカーフ、H4C252振り、C補正あり) の場合
- カプ・レヒレの攻撃はスカーフだけなら何が飛んできても1発だけ耐えます。
冷凍ビーム(65.2〜77%)、
ハイドロポンプ(59.6〜70.1%)
※ダイマックスと眼鏡は考慮しておりません。
- リーフブレードでワンパンです。
リーフブレード×1 (104.1〜124.6%) 確定1発
与ダメージ計算(補正がある場合は記してあります)
H4振りウオノラゴンウオノラゴン
←リーフブレード (51.2〜61.4%) 確定2発
H4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
←リーフブレード (104.1〜124.6%) 確定1発
H4振りミミッキュミミッキュ
←リーフブレード (77.8〜92.3%)確定2発
H4振りドリュウズドリュウズ
←聖なる剣 (91.3〜108.6%) 乱数1発(50%)
B補正HB252振りバンギラスバンギラス
←聖なる剣 (75.3〜88.8%) 確定2発
B補正HB252振りカバルドンカバルドン
←リーフブレード (51.1〜61.3%) 確定2発
B補正HB252振りナットレイナットレイ
←聖なる剣 (37.5〜45.3%) 確定3発
H4振りマンムーマンムー
←聖なる剣 (73.1〜87%) 確定2発
B補正HB252振りマンムーマンムー
←聖なる剣 (44.2〜52.5%) 乱数2発(16.4%)
B補正HB252振りランドロスランドロス(霊獣)
←リフブレ (34.1〜40.3%) 確定3発
[いかく込み] (22.9〜27.5%) 乱数4発(53.9%)
H252振りランドロスランドロス(霊獣)
←リフブレ (47.4〜56.6%) 乱数2発(84.8%)
[いかく込み] (32.1〜38.2%) 乱数3発(96.3%)
H4振りランドロスランドロス(霊獣)
←リフブレ (56.3〜67.2%) 確定2発
[いかく込み] (38.1〜45.4%) 確定3発
ウーラオス(一撃の型)とウーラオス(連撃の型)は上記にしるしましたので、省かさせて頂きます。
被ダメージ計算(補正がある場合は記してあります)
A補正A252振りウオノラゴンウオノラゴン の
エラがみ(41.3〜49.3%) 確定2耐え
A252振りウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき) の
インファイト 鉄壁1積み状態(45.6〜55.5%) 乱数2耐え(41%)
A補正A252振りランドロスランドロス(霊獣) の
地震(46.2〜54.3%) 乱数2発耐え(48%)
無振りマンムーマンムー の
フリーズドライ(42.5〜50.6%) 乱数2発耐え(98.4%)
A補正A252振りマンムーマンムー の
馬鹿力(67.9〜80.2%) 確定1発耐え
つらら落とし(35.8〜43.2%) 確定2発耐え
つらら針
2発(22.2〜27.1%)
3発(33.3〜40.7%)
4発(44.4〜54.3%)
5発(55.5〜67.9%)
A補正A252振りゴリランダーゴリランダー の
馬鹿力(65.4〜77.7%) 確定1発耐え
〃 +ハチマキ(97.5〜116%) 乱数1発耐え(12.5%)
ドレインパンチ(41.9〜49.3%) 確定2発耐え
〃 +ハチマキ(61.7〜72.8%) 確定1発耐え
A補正A252振りミミッキュミミッキュ の
シャドークロー(22.8〜27.7%)
乱数4発耐え(39.3%)
〃 +剣舞1積み(46.2〜54.3%)
乱数2発耐え(48%)
〃 +命の珠(29.6〜35.8%)
乱数3発耐え(66.3%)
〃 +剣舞1積み +命の珠(59.8〜70.3%)
確定1発耐え
ドレインパンチ(34.5〜40.7%)
確定2発耐え
〃 +剣舞1積み(66.6〜79%)
確定1発耐え
〃 +命の珠(45〜53.%)
乱数2発耐え(78.5%)
〃 +剣舞1積み +命の珠(86.4〜102.4%)
乱数1発耐え(87.5%)
A補正A252振りミミッキュミミッキュ の
剣舞1積みの ダイホロウ(ゴーストダイブ)
(B↑2)状態(42.8〜50.9%)
+命の珠→(55.5〜66%)
(B↑1)状態 (57.7〜67.7%)
+命の珠→(74.6〜87.6%)
苦手なポケモン
特殊ポケモン全般、炎、格闘タイプ、テッカグヤテッカグヤ、ギルガルドギルガルド(シールド) など
相性の良い味方
ランドロスランドロス(霊獣)、ラグラージラグラージ、ペリッパーペリッパー、ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)、ウツロイドウツロイド、ドヒドイデドヒドイデ
毒毒or鬼火が使えるポケモン、交代技が使えるポケモン、いかく持ち など
さいごに
カミツルギカミツルギは毒毒をうばわれて、弱体化してしまった(物理受けとして)のですが、また、バトルで活躍してくれることを期待しています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
気が向いたら、また、書くかもしれないので、そのときもよろしくお願いします。