トリトドン- ポケモン育成論ソードシールド

どこまでもしつこいぽわぐちょ【イバンの実】

2021/01/20 19:57 / 更新:2021/01/21 09:09

トリトドン

HP:HP 111

攻撃:攻撃 83

防御:防御 68

特攻:特攻 92

特防:特防 82

素早:素早 39

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トリトドン  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ねんちゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:116 / 特防:140
個体値:31-x-31-x-31-0
実数値:218-x-113-x-120-39 (素早さ比較)
覚えさせる技
おきみやげ / ミラーコート / カウンター / こらえる
持ち物
イバンのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

皆様はじめまして。ルチャブル君と申します。

  • 本論が初投稿になります。間違った表記や分かりづらい部分などございましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。
  • 努力値、H,A,B,C,D,S,Vなどと言った非公式用語を使用致します。ご了承ください。
  • ダメージ計算はポケマス様を参考にさせて頂いております。
  • トリトドントリトドンの育成論は他にも多数あるのですが、全く違った型になるのでフォークはしておりません。

トリトドントリトドントリトドンについて

可愛いですね。
弱点がくさタイプしかなく、十分な耐性を持ち、さらには耐久もバッチリという受けポケモンうってつけの性能です。
わざも豊富で、ヘドロウェーブやれいとうビームなどの便利な特殊わざや、あくび、おきみやげ、じこさいせい、カウンター、ミラーコートといった害悪な技も多数覚える器用なポケモンです。
そんなトリトドントリトドンの中でも、今回使う型は1番メジャーであろうミラコカウンター型になるわけですが、普通とは一味違った型になっております。

なぜイバンのみを採用するのか

この論におけるトリトドントリトドンはミラーコートやカウンターで相手を倒して行くわけですが、カウンターなどの技を採用する上でか1度は攻撃を受けるのが大前提になるわけです。

そこで、残りHPが1/4になると先制出来るようになるイバンのみを採用した型を考えました。
かげうちやアクアジェットなどの先制技には無効なのが欠点ですが、2回目の行動でおきみやげやあくびなどといった相手を弱らせる技を先制で打てるため、後続に繋げて相手を起点にすることができます。
ダイマアタッカーを止めるのも強いですし、相手に起点作りのポケモンが見えなければ初手から投げても良いかも知れません。
また、読まれにくいというのも特徴です。持ち物の使用率もTOP10に入っていない(こだわりメガネの2.8%以下)ので、相手を翻弄出来ます。

1つ注意点をあげますと、本論のトリトドンでは攻撃技を採用しておりません。そのため、ちょうはつでほぼ機能停止するのと、一部のポケモン(※後述)には歯がたちません。有利不利がはっきり分かれますので、相手のポケモンを見て臨機応変に対応する必要があります。

攻撃技を採用しない理由について

質問があると思ったので一応。
攻撃技を採用しなくても、この型ではカウンターやミラーコートで十分仕事が出来ますし、下手に殴るよりも強いと考えています。
確かにがんせきふうじやねっとうなども強いとは思いますが、ここでは攻撃技は切らせて頂きます。

使用する個体について

H,B,DはV(さいこう)、Sは逆V(ダメかも)の個体をオススメします。A,Cに関しては基本使わないと思いますが、攻撃技を採用される場合はVにしておきましょう。
※コメントにより追記
SをVにすることで、ブリザポスブリザポスを抜けるようになるので、上からおきみやげやあくびを打てるため対ブリザポスブリザポス対面を安定させることができます。

また、先日配布された「カ・エールのトリトドン」(現在は配布終了済み)はこの論における個体として完璧なので厳選がめんどくさい方は是非使ってあげて下さい。

持ち物

イバンのみで確定です。そうでもしないとアイデンティティが無くなる

性格、特性、努力値と調整

  • 性格

Bが上方補正にかかる性格なら何でも良いと思います。
(Bに上方補正をかけないとランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の珠ダイジェットを耐えない)
おすすめはのんき(B↑S↓)
です。トリトドントリトドンは元々遅いですので1番要らないところかなと考えております。

  • 特性

・ねんちゃく
自分の持ち物を相手に取られなくなるため、こだわりトリックを阻止できます。割と強い

・よびみず
相手の水技を無効化できます。ウオノラゴンを止めることができます。他のポケモンでもダイマを枯らすという目的にも合っているので噛み合っています。

すなのちからもありますが、基本はこの2択でしょう。

  • 努力値

H252
B116
D140

バランス良く配分しております。
H ぶっぱ
B ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の珠ダイジェット83.9~99%
Dサンダーサンダーの珠ダイジェット 75.6~89.9%
です。大抵のポケモンの技を耐えます。

技候補

様々な技がございますので、ここにはその一例をあげておきます。

  • 確定枠

カウンター

相手の物理攻撃を2倍にして返します。ゴーストタイプには効かないので注意。

ミラーコート

相手の特殊技を2倍にして返します。あくタイプには効かないので注意。結構忘れがちです。

  • 選択枠

こらえる

イバンのみの相棒Part2。HPを1残して耐えます。ほぼ確実に赤ゲージまで行くので、安定してイバンのみを発動できます。準確定枠。

おきみやげ

イバンのみの相棒。相手のポケモンの攻撃と特攻を2段階づつ下げます。後続のポケモンに繋げて行く上で重要な役割を持ちます。選択枠の中では優先度が高めです。

あくび

イバンのみからの使用を想定。相手のポケモンを次のターンの終わりにねむり状態にします。相手は交代か居座りかの2択に迫られるため、後続のポケモンが積み技を使う余裕ができます。

じこさいせい

自分の最大HPの半分回復します。相手のポケモンが有利対面だった場合はそのまま居座ることも出来ます。使う機会や汎用性が高いので使いやすいです。

この4つから選択になります。こらえるは余程の理由が無い限りは入れて置くべきでしょう。他にも、クリアスモッグやしろいきりなど有用な技はありますが、上の4つが特に強いかなと思います。他にもありましたらコメント頂けると嬉しいです。

与ダメージ計算は割愛させていただきます。

被ダメージ計算

性格に上方補正がかかっているものは↑と表記します。
80~100%のものを高乱数、
0~20%のものを低乱数とします。
また、確2のものに関しましては次のターンにこらえるを使うことをオススメ致します。(イバンのみを使用するため)
赤ゲージまで行った場合は、こらえるは使わなくても問題ないです(時間稼ぎをしたりするのならもちろん使って頂いても大丈夫です。)
一部の計算においてカウンター、ミラーコートの計算を省略させていただいていただいております。ご了承ください。

エースバーンエースバーンエースバーン
A252↑珠
ダイジェット
71.5~84.8%(確2)
H無振り時カウンターで確1

ダイナックル(とびひざげり)
52.2~62.3%(確2)
H無振り時カウンターで確2

キョダイカキュウ
43.5~51.8%(低乱数2)
H無振り時カウンターで確2

A252珠
ダイジェット
61~71.5%(確2)
H無振り時カウンターで低乱数1発

サンダーサンダーサンダー
C252↑珠
ダイジェット(ぼうふう)
75.6~89.9%(確2)
H無振り時ミラーコートで確1
H252時ミラーコートで確2

C252珠
ダイジェット
69.7~82.1%(確2)
H4時ミラーコートで乱数1
H252時ミラーコートで確2

C無振り
ダイジェット
44~52.2%(低乱数2)
H252時ミラーコートで確3

ミミッキュミミッキュミミッキュ
※カウンターは無効化されるため掲載しておりません。

A252↑珠
ダイフェアリー(じゃれつく)
ダイホロウ(ゴーストダイブ)
61~71.5%(確2)

ウッドハンマー
147.7~176.6%(確1)

A252珠
ダイフェアリー
ダイホロウ
55.5~65.1%(確2)

ウッドハンマー
135.7~162.3%(確1)

A252
ダイフェアリー
ダイホロウ
42.6~50%(低乱数2)

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
C252↑メガネ
ムーンフォース
49.5~58.2%(高乱数2)
H252時ミラーコートで確1

ハイドロポンプ
57.7~67.8%(確2)
H252時ミラーコートで確1

れいとうビーム
31.1~37.1%(高乱数3)

C252珠
ダイフェアリー(ムーンフォース)
ダイアイス(れいとうビーム)
59.1~69.7%(確2)
ダイストリーム(ハイドロポンプ)
63.3~75.2%(確2)
H無振り時ミラーコートで乱数2
H252時ミラーコートで確2

くさむすび
73.8~88%(確2)
H252時ミラーコートで確1

C無振り
ムーンフォース
23.8~28.8%(乱数4)
れいとうビーム
15.1~17.8%(乱数6)
ハイドロポンプ
27.5~33%(確4)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
A252↑珠
ダイジェット(そらをとぶ)
ダイアース(じしん)
83.9~99%(確2)
H無振り時カウンターで確1
H252時カウンターで乱数2

A無振り
じしん
38.5~45.4%(確3)
とんぼがえり
17.8~21.1%(低乱数5)

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
C無振り
れいとうビーム
16.5~19.7%(高乱数6)

ドラパルトドラパルトドラパルト
A252↑珠
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)
73.3~86.2%(確2)

ダイジェット(そらをとぶ)
49~57.7%(高乱数2)

A252
とんぼがえり
20.6~24.3%(確5)

C252↑珠
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
65.1~77.5%(確2)
H無振り時ミラーコートで乱数2

ダイホロウ
61~72%(確2)
H無振り時ミラーコートで確2

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(一撃)
A252↑ハチマキ
あんこくきょうだ
インファイト
82.5~97.7%(確2)
H無振り時カウンターで確1

とんぼがえり
32.1~38%(高乱数3)

A252↑珠
キョダイイチゲキ(あんこくきょうだ)
77.5~91.7%(確2)
H無振り時カウンターで乱数2

ダイナックル(インファイト)
55.9~66.9%(確2)
H無振り時カウンターで乱数3

ラプラスラプラス
C252↑
フリーズドライ
93.5~110%(乱数1)
H252時ミラーコートで確2

苦手な相手、有利な相手

  • ?ゴーストタイプの物理アタッカー
  • ?あくタイプの特殊アタッカー
  • ?受けポケモン
  • ?起点作り
  • ?草タイプ

?、?に関しては、どちらもカウンターとミラーコートが無効化されてしまいますので、一方的にやられてしまいます。
例:ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)

?、?は、しっかり仕事をされてしまいますので、トリトドンはおろか後続のポケモンが起点にされたり、突破が難しくなってきます。
例:ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイアグノムアグノムカバルドンカバルドン

?はそのままですね。草4倍弱点ですのでやはりきついです。
例:ゴリランダーゴリランダーカミツルギカミツルギ
また、それに派生した形で草技を覚えるポケモンにも注意しなければいけません。
例:テッカグヤテッカグヤデンジュモクデンジュモク

※コメントにより追記
すっかり見落としていましたが、フリーズドライも4倍弱点で入ってしまいます。そのため、ラプラスラプラスなどにも警戒が必要です。

対策としては、
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や飛び膝とふいうちを搭載したエースバーンエースバーンなどです。ただ、ミミッキュミミッキュがとても重いので、剣舞を持たせたドリュウズドリュウズを使うのも良いと思います。

逆に、ここにあげたポケモン以外は基本的に有利対面になります。そのため、苦手なポケモンをケアしてあげるとかなり暴れることが出来ると思います。

相性の良い味方

上に挙げたドリュウズドリュウズエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や、
ナットレイナットレイヌメルゴンヌメルゴンで草技を意識してみたりするのが相性が良いと思います。
ミミッキュミミッキュゴリランダーゴリランダーがキツいので、この2匹を対策していくとかなり強力なサポートになると思います。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
少しでも育成の参考になったでしょうか?
実は本論を書いてる最中に当初使っていた型から改良したりたのですが、元々の型よりも相当強くなってて自分でも驚いたくらいです。
誰も興味無いだろうけど今後もいくつか投稿していくので、他の論も見て頂けると幸いです。
それではまた!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/21 09:09

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/01/20 20:32
1ダイニューラ
弱点ですが、草技の他にフリーズドライも4倍で効いてしまいます。なのでその旨と、対ラプラスラプラス(今日現在使用率22位で搭載率1位の技がフリーズドライ)のダメージ計算を記載した方がいいかと思います。
21/01/20 20:47
2邪魔だ女子丸【ルチャブル君】 (@Lumashiyo_27)
>1
コメントありがとうございます!
完全に見落としてました...
追記しておきます!
21/01/20 21:38
3ななし
D補正の方が努力値効率がいいはずです。
Sを下げる意図はなんですか?
ブリザポスなどに上からおきみやげやあくびを当てた方がよいと思いますが。
21/01/21 06:00
4まっちゃ
ミラーコートが無効化されるのは、エスパータイプではなく悪タイプではないでしょうか
21/01/21 09:04
5邪魔だ女子丸【ルチャブル君】 (@Lumashiyo_27)
>3
コメントありがとうございます!
努力値に関しては、幅広いポケモンに対応したいということでBは特化珠ランドロス(化身)ランドロス(化身)のダイジェットを耐えるように調整してあります。
Sに関しては、トリトドントリトドンをサポートするポケモンが基本的に速かったので、トリルを意識してこうしてあります。
ただ、ブリザポスブリザポスの上からというのは確かにそうですね。
調整の例として追記しておきます。
>4
コメントありがとうございます!
ごめんなさい、間違った表記をしておりました。
訂正致しました。
21/01/21 09:22
616n-1
>3の 努力値効率については
穏やかh252-b196-d60にすれば現在と同じHPと防御を確保しながら特防実数値を1上げることができるということです。

従来の襷持ちミラコカウンターに比べ相手への依存度が高く不安定なのが気になります。自己再生も攻撃技も行動保障もなく、起点になりやすいし、イバン置土産マシーンになるのが心配ですね。他のぽわぐちょと比べたメリット・デメリットをもう少し深く考察する必要があると感じました。
  • ページ:
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