アマージョ- ポケモン育成論ソードシールド

アマージョさん特製! あくびステロの姿焼き

2021/01/20 16:59 / 更新:2022/01/26 14:16

アマージョ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 120

防御:防御 98

特攻:特攻 50

特防:特防 98

素早:素早 72

ツイート4.254.254.254.254.254.254.254.254.254.25閲覧:10457登録:5件評価:4.25(8人)

アマージョ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
スイートベール
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:147-172-118-x-119-136 (素早さ比較)
覚えさせる技
トロピカルキック / こうそくスピン / ひかりのかべ / じゃれつく
持ち物
メトロノーム

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめて投稿します、はじめまして。はじめまして。
今回、自分がランク戦で使っているアマージョさんがなかなかに使いやすかったので、思い切って育成論を書かせて頂きました。

初投稿ですので拙い部分あるかと思いますが、しばし戯れにお付き合い頂ければ幸いです。

はじめに

  • HABCDS表記、技や特性などの略称・漢字表記を用いる場合があります。
  • 資料はこちらのポケモン徹底攻略様、ダメージ計算はポケマス様を利用しました。
  • 信頼性のあるご意見のみを参考にしたい為、コメント権限を登録ユーザー様に限定させて頂いております。

ㅤ(匿名ユーザー様でも細かい誤字脱字や質問などあればTwitterまでお気軽に!)

アマージョアマージョアマージョとは

ポケモンSMにて初登場。
アローラの風土にぴったりのトロピカルなフルーツポケモン。
特攻を捨てて攻撃に振った種族値、変化技が少なく粉系ややどりぎも覚えない、と草タイプでは珍しい能力。しかしBD98と耐久性はなかなかにある。
すばやさは控えめなものの、+1で準速フェローチェフェローチェフェローチェを実数値で1だけ抜くというなんとも面白い数値です。女王同士で火花ばちばちよ

採用理由と役割

採用理由は愛。以上。

役割ですが、アマージョ特有の利点は、

  • 特性・スイートベールによりあくび無効
  • こうそくスピンでステルスロックを解除しつつS上昇
  • 専用技・トロピカルキックによる確定攻ダウン

ㅤㅤ
以上から、起点要員として先発採用されがちなラグラージラグラージラグラージカバルドンカバルドンカバルドン辺りに仕事をさせないことが得意となります。
反撃までは望まず、あくまでラグラージラグラージカバルドンカバルドンの役割潰しを専門とし、余力で後続にちょっかいを掛けて優勢を広げることに注力します。

アマージョは専用特性・じょおうのいげんを絡めた攻撃的なスカーフ型などが多く、この型が起点対策用と読まれにくいのも利点。
特にHBカバルドンカバルドンは『物理なら耐えるし、あくびステロを撒ければ十分!』と強気に居座ってくれる展開も多いです。

持ち物

必須アイテムはありません。半減実やひかりのねんど等でもいいと思います。
もちろんメトロノームとかいう変態アイテムじゃなくてもいい

メトロノーム 

同じ技を使う度に与ダメージが+20%ずつされる。最大+100%
2回目で1.2倍、6回目で2倍(最大)になる。

 剣舞などの積み技を覚えないため、代わりに。
 対ミミッキュミミッキュミミッキュなど最終盤の殴り合いでは勝ち筋に繋がることもあります。

マイナーアイテムかつ発動メッセージがないことで、相手がすぐには威力上昇に気付きにくい点が隠れた才能。不意打ち気味に押し切れることも

特性

隠れ特性ですが、あくび・ねむり無効のスイートベールで確定。

性格・努力値と調整

ようきAS252にダウンロード対策でD4
前述の通り、最速+1で実数値204(準速フェローチェフェローチェフェローチェ抜き)
つまり+1だけでは最速ドラパルトドラパルトドラパルトは抜けない程度なものの、多くの高速アタッカーに圧力をかけられます。

耐久無振りについては後述。立ち回りの項目で触れます。

技構成

基本的に、火力よりも妨害性能を重視。

  • 確定枠

トロピカルキック

くさ 威力70/命中100 確定で相手のこうげきを1段階下げる
アマージョ専用技。

威力重視のパワーウィップは不採用。
威力は劣るものの、確定A↓と命中安定で器用な立ち回りが可能。
互角の物理アタッカー相手には出し得です。それにせっかくの専用技だし

こうそくスピン

ノーマル 威力50/命中100 自身のすばやさを1段階上げる
自分の場の拘束技、設置技、やどりぎのタネを解除する
(トラバサミやステルスロック等。やどりぎは草タイプなので無効ですが)

S↑を急がずに、相手のステロを見てから撃つという手があることを留意しておきましょう。
単に『▲初手スピン→△あくび→△交代』とされるよりも、スピンを隠してステロを撒かせる=1手無駄に消費させる方がちょっとお得。心理的な揺さぶりにもなります。

  • ゴーストタイプの受け出しに注意!

ステロ後に受け出しされて、Sも上がらずステロもどかせず……という展開は最悪。
幸い、見せてさえいなければこの技が読まれることは少ないです。

ひかりのかべ
トロピカルキックと合わせた、疑似的な両受け構想。
というか特殊アタッカーへの抵抗手段はこれしかない。キックと違って重ねがけは利かないため、過信は禁物。

  • 壁貼りの目的意識を!

例えば、壁を貼らずに一発A↓や削りを入れてアマージョアマージョを切った方がいい場面もある。オーロンゲオーロンゲのように『先発してとりあえず貼る』という使い方ではないため、きちんと目的意識を持って貼ること。
・居座るため(対スイクンスイクンニンフィアニンフィア等、切り返し可能な相手)
・退いて味方を活かすため(対ポリゴン2ポリゴン2ラティアスラティアス等、アマージョアマージョでは倒せない相手)
・玉砕覚悟で(クッション先がない時)ㅤ……など。


あと1枠は下記からお好みで。

  • 選択肢

ローキック かくとう 威力65/命中100 確定で速↓付与
中速パーティーへの支援に。ただしゴーストタイプに以下略

なげつける
……持ち物はメトロノームなのか?
───当然! 「鉄球」 ではなく、祖先から受け継ぐでんきだま辺りが良いでしょう。ラグラージラグラージ交代読みでミミッキュミミッキュにでもぶつけられれば最高。
持ち物を失う一発限りの技ですが、アマージョ1匹でデバフも状態異常も付与できる手広さは魅力的。一応、威力100のダイアークにもなります。

じゃれつく フェアリー 威力90/命中90 10%攻↓付与
とびひざげり かくとう 威力130/命中90
トリプルアクセル こおり 威力20-40-60/命中90 最大3回攻撃
 命中90三銃士を連れてきたよ!
 どうしても火力が欲しい方向け。とびひざげりがあると鋼への打点が得られます。
 ちなみにトリプルアクセル3回命中は約73%
ㅤ使用感ではじゃれつくが一矢報いやすかった。お好みでどうぞ。

リフレクター
ㅤトロピカルキックより手っ取り早い物理受け。
ㅤ試したことはないけど、両壁要員にしてしまう構想もなくはない?
ㅤキックと合わせて不利な物理アタッカーを強引に削る動きもできます。
全然関係ないけど、片壁採用の片美濃囲いっぽさ好きです

立ち回り

テンプレ的な立ち回りはないのですが、

ㅤ・何度でもラグラージラグラージカバルドンカバルドンにぶつける
ㅤ・上記3+1つの技の出しどころを意識する
ㅤ・相手の交代タイミング・交代先を普段以上に深く読む

ここだけ押さえれば、ラグラージラグラージラグラージカバルドンカバルドンカバルドンの機能停止は容易です。相手側に有効打はないので落ち着いて応手を打ちましょう。
またこちらは先発である必要はなく、初手があくびであれステロであれ 受け出しでも余裕を持って対処できます。

アマージョアマージョトロピカルキック
ㅤㅤ→HB特化ラグラージラグラージラグラージ極低乱数1発
ㅤㅤ→HB特化カバルドンカバルドンカバルドン確定3発
カバルドンカバルドンはメトロノーム有りで3連発できればオボンの実の回復を含めて倒し切ることができますが、そこまで居座られる場面は稀。最低乱数を3回引いたらダメです
スピン-キック-キック+オボン回復では合計70%ほどのダメージ。

ラグラージラグラージは、基本的には即交代されます。

相手はトロピカルキック持ちに物理アタッカーを出すのは避けたい場面なので、先の先でひかりのかべを貼れれば強手。その後は再びラグラージラグラージに当てる為に温存、早めに退くこと。
……とはいえ、先発で対面した際はアマージョを舐めてリンドの実であくびステロを敢行し、トロピカルキックが通ることも。また交代先が物理アタッカーあればAダウンは大きな手得になります。

交代が定跡、トロピカルキックが一貫しそうならトライ これが基本です。
控えにウツロイドウツロイドテッカグヤテッカグヤetc受けポケがいれば安心ですが、ともあれキックは慎重に選択しましょう。

ㅤㅤ
カバルドンカバルドンステロ→あくび→ふきとばしという展開が多め。居座ることが多く、実はラグラージよりも余裕を持って対処が可能な相手です。
吹き飛ばされたら再度アマージョアマージョアマージョを受け出す。 基本はこれだけ押さえればOKです。

  • ステロを撒かれたらすぐにこうそくスピン!

仮にトロピカルキック1発で倒し切れる場面でも、例えば『ファイヤーファイヤーファイヤーを受け出される→先手を取られて確1』などとなれば目も当てられません。とどめは後回しにし、ステロの解除を最優先で。

ユクシーユクシーユクシーは、壁貼り型だった場合に対抗手段がありません。
あくび無効を怪しんでとんぼがえってくれれば重畳といったところ。

また、いずれの場合も裏にいるゴーストタイプでこうそくスピンを透かされる(読まれる)可能性には常に警戒が必要です。

以下、アマージョアマージョアマージョさんの能力についてです。

  • アマージョでは起点潰しを活かしづらい

つるぎのまい等の積み技を持たないため、『相手の起点要員を起点にして無双!』ができるほどの突破力はなく、あくまで起点要員の機能停止(結果的な数的優位)が役割になります。
その分任務の遂行力がハンパじゃないので、一度対面すれば生存するだけでラグラージラグラージカバルドンカバルドンを牽制・完封できます。
倒し切れずとも、ラグラージラグラージカバルドンカバルドン交代の隙にちょこまかと1発削り&デバフ(または壁貼り)をこなしてもらうだけでも十分に優位が広がるのです。

  • 対あくびステロが通常業務、その後は時間外

ラグラージラグラージカバルドンカバルドンの如何に関わらず、相手は死に出しor受け出しとなるため 2体目はほぼ確実におよそ不利・良くて互角の対面になります。
無理に居座ることは出来ませんし、Aを上げて等倍確1の技を放り込むという芸当も、アマージョでは現実的ではありません(強引にダイナックルしてもいいけど……)

アマージョがラグラージラグラージカバルドンカバルドンを封じたで取れる行動は、

1.一旦退いて後ほど受け出し(ラグラージラグラージカバルドンカバルドンが退いていた場合)
ㅤ運良くラグラージラグラージカバルドンカバルドンを倒せたら、
2.HPの限り相手後続の勢いを少しでも削ぐ
3.ワンチャンス、高火力技で1体落とす
ㅤㅤ……辺り。

この3. ワンチャンスは、決まれば数的優位どころかもう勝勢です。
ですが前述の火力面と対面状況の関係上、決まる場面はそれほど多くありません
退かない場合は安定して仕事のできる2. 後続を妨害という戦術に特化して味方に託した方が、結果として勝率は上がりました。
たしかに3は決まれば爽快で印象にも残りやすいですが、実はそこまで破壊力・安定性はありません。戦術的にこれを狙うのは偶然神エイムできたリッター4kの当て感を忘れられずどこにでもリッター4kで挑むような危うさがあります。まるで経験談

努力値の項目にて、耐久無振りとしたのは1・2の動きを意識したためです。
威力に劣るトロピカルキックラグラージラグラージカバルドンカバルドンを見れるようA252
後続になるべく先手を取りたいため、最速S252
耐久に振るとしても、前述の2体目以降を考えるとよほど相手の選出に恵まれない限りはかなりの量を振らなければ対応できません。
そのため、純粋な物理アタッカーとしてでなく、ラグラージラグラージカバルドンカバルドンの監視&味方後続に向けた支援に徹するならば耐久無振りが最も安定した形だと考えました。

与ダメージ計算

トロピカルキック 34.4~41.8% (確定3発)
こうそくスピン 8.3~10.2% (乱数10~12発)

トロピカルキック 83~100.4% (乱数1発 6.3%)
こうそくスピン 10.6~12.5% (乱数8~10発)

トロピカルキック 51.1~61.8% (確定2発 皮込み確3)

トロピカルキック 37.7~45.2% (確定3発 皮込み乱3)
ㅤㅤㅤㅤ└ メトロノーム有り3連打では皮込み確定3発です。
☆随時追加します

被ダメージ計算

じしん 26.5~31.9% (確定4発)
ヘビーボンバー 42.8~51% (乱数2発 4.7%)
ㅤB252↑ボディプレス 29.9~35.3% (乱数3発 18.6%)

れいとうパンチ 58.5~69.3% (確定2発)
じしん 28.5~34.6% (乱数3発 4.4%)
クイックターン 17~20.4% (乱数5発 0.9%)

ㅤ剣舞A+2にキックA-1で応じればA+1から受けられる
じゃれつく・ゴーストダイブ 41.4 ~ 49.6% (確定3発)
ㅤㅤ└ A+1 63.2~74.1%ㅤ命珠 53.7~64.6%ㅤ命珠xA+1 82.3 ~ 96.5%
シャドークロー 33.3~39.4% (確定3発)
ㅤㅤ└ A+1 48.9~57.8%ㅤ命珠 43.5~51%ㅤ命珠xA+1 63.9~74.8%
ㅤ*件の耐久振り型ミミッキュミミッキュA156↑は無補正A252とほぼ同値のため、省略します。

だいもんじ 92.5~108.8% (乱数1発 50%)
りゅうせいぐん 81.6~96.5% (確定2発)

だいもんじ 72.1~85.7% (確定2発)
ㅤㅤ→ダイバーン 92.5~108.8% (乱数1発 50%)
シャドーボール 39.4~46.9% (確定3発)
ドラゴンアロー 28.5~34.6%×2発 (確定2発)
とんぼがえり 53~62.5% (確定2発)

かえんボール 131.9~156.4% (確定1発)
とんぼがえり 77.5~91.1% (確定2発)

ㅤ無振りブレイブバード 82.9~99.3% (確定2発)
ㅤB252↑ボディプレス 30.6~36% (乱数3発 42.1%)
☆随時追加します

苦手なポケモン

こうそくスピンを透かされるゴーストタイプには要注意。
打点が低いため、倒せる見込みのない積みエースも素直に退くべき。

ㅤS+1でも最速ドラパルトを抜くことはできません。
ㅤもしS+2まで積めていればじゃれつくで応戦可能。

ㅤ手も足も出ません。ちからを吸い取られて萎れる。

ㅤ特に鉄壁ボディプレ型は天敵ですが、正直どの型でも起点にされがちです。

わるだくみ→ダイジェットで光の壁を帳消しにしつつ起点にされてしまいます。

相性の良い味方

非ダイマ状態でファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のダイアークが25%という特殊受け。ダイジェットに対する受け出しからダイアシッド・ビーストブーストを積むことで逆襲も狙えます。
肝心のラグラージラグラージカバルドンカバルドンは天敵のじめんタイプですが、くさむすび由来のダイソウゲンがあれば大丈夫。

アマージョの死に際トロピカルキック+特性・いかくで物理アタッカーを起点に。
ドラパルトに対する受け出し要員としても○
余談ですが、アマージョと種族値の方向性が似ています。こちらは剣舞持ち。

アマドレてぇてぇ……アマージョアマージョドレディアドレディア
相性補完もなにもありませんが、選出画面での見栄えはとってもよくなります。

以上になります。いかがでしたでしょうか
アマージョアマージョの採用が少ないのも一因ですが、実戦でもコンスタントに活躍してくれる頼もしいアマージョさんです。お気に召しましたら是非とも参考になさってください。
ちなみに連れ歩きで話しかけると目を細めて笑ってくれる。可愛いねぇ…… (ニチャア)

まだまだ説明不十分な点は多いかと思いますが、初めてなもので正直 何が足りないのかもわかりません……。ご意見・ご質問等あれば気軽にコメント頂ければ嬉しいです。随時加筆修正していきたいと思います。

冗長になってしまいましたが、ともかく…… アマージョアマージョアマージョはいいぞ。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/01/26 14:16

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