アマージョ- ポケモン育成論ソードシールド

【上から見下す】珠アマージョ【海賊女帝】

2019/12/10 14:01 / 更新:2020/02/08 18:47

アマージョ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 120

防御:防御 98

特攻:特攻 50

特防:特防 98

素早:素早 72

ツイート4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78閲覧:124992登録:146件評価:4.78(15人)

アマージョ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
じょおうのいげん
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:148
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-189-120-x-119-111 (素早さ比較)
覚えさせる技
パワーウィップ / とびひざげり / じゃれつく / とびはねる
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

あいさつ

 2回目の投稿となります、飛鳥です。
 今回はアマージョアマージョについて考察していきたいと思います。
 スカーフトロピカルキック、女帝として一部の人に人気でしたが、今回は珠積みエースとしての起用です。

初めに

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します。
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します。
  • ポケモン名やタイプ表記、道具名などに一部略称を用います。
  • ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます。

アマージョアマージョアマージョについてアマージョアマージョ

 第7世代で初登場したフルーツポケモン。
 じょおうのいげんという固有特性を持ち、先制技が効かない。
 スカーフ巻いてトロピカルキックのイメージが強かったですね。

採用理由

  • 環境トップであるミミッキュミミッキュのかげうちが効かない。
  • いたずらごころ相手(オーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーン等)に起点作りをさせない。
  • ダイジェット、ダイナックルにより、積みエースとして活躍できる。
  • スカーフのイメージが強かったためスカーフを偽装でき、パーティーの他ポケモンのスカーフがバレ辛い。

持ち物

 少しでも火力を上げるため、いのちのたま確定。
 ダイマックス後も積みエースとして多くのポケモンを叩きたいため、鉢巻の採用は見送った。

努力値

 H92→珠ダメ、天候ダメ最低。
 A252→少しでも火力を落としたくないため。
 B12D4→余り。
 S148→+1(ダイジェット1回)で最速サザンドラサザンドラ抜き。

差別化

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーゴリランダーゴリランダー

  1. 特殊耐久
  2. ダイジェットの基となる技がゴリランダーゴリランダーはアクロバット、アマージョアマージョはとびはねるなので、相手のダイマックスターンを消費できる
  3. 特性により先制技が効かないため、Sで優っていれば残り少ないHPでも致命傷を与えられ、いたずらごころ相手に起点作りをさせない
  1. 技範囲
  2. 火力
  3. 物理耐久
  4. 素早さ

技構成と与ダメージ計算

パワーウィップ
 タイプ一致。

パワーウィップ
 H4ミミッキュミミッキュ125.9〜149.6(確定1発)
 H4ドリュウズドリュウズ111.8〜132.2(確定1発)
 H4ギャラドスギャラドス98.2〜116.3(乱数1発)
 HB特化バンギラスバンギラス91.7〜109.1(乱数1発)
 H252ウォッシュロトムウォッシュロトム168.7〜198.7(確定1発)
 H252ニンフィアニンフィア97.0〜114.3(乱数1発)
 HB特化カバルドンカバルドン83.2〜99.0(確定2発)
 HB特化ドヒドイデドヒドイデ47.7〜57.3(乱数2発)
 HB特化輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)39.5〜47.3(確定3発)
 HB特化ヌオーヌオー218.8〜262.3(確定1発)
 HB特化トリトドントリトドン231.1〜274.3(確定1発)
ダイソウゲン
 HB特化バンギラスバンギラス105.3〜125.6(確定1発)
 HB特化カバルドンカバルドン98.1〜116.2(乱数1発)
 HB特化輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)46.7〜56.2(乱数2発)

とびひざげり
 鋼への打点。ダイナックルによるA上げ。
 ※ダイナックルはとびひざげりより威力が落ちる。

とびひざげり
 HB特化バンギラスバンギラス130.4〜155.5(確定1発)
 HB特化ナットレイナットレイ66.2〜79.0(確定2発)
 HB特化アーマーガアアーマーガア34.1〜40.4(確定3発)
 HB特化ブラッキーブラッキー66.8〜79.7(確定2発)
ダイナックル
 HB特化バンギラスバンギラス98.0〜115.4(乱数1発)
 H4ドリュウズドリュウズ118.8〜139.7(確定1発)
 HB特化ナットレイナットレイ48.6〜59.1(乱数2発)
 HB特化ブラッキーブラッキー50.0〜59.4(確定2発)

じゃれつく
 ドラゴン勢に。
 ダイフェアリーでミストフィールドが展開できるため、あくび持ちにも強く出れる。

じゃれつく
 H4ドラパルトドラパルト107.9〜126.8(確定1発)
 H4サザンドラサザンドラ182.7〜216.6(確定1発)
ダイフェアリー
 HB特化ブラッキーブラッキー66.8〜79.7

とびはねる
 基本ダイジェットでのS上げ用。
 ※とびはねるの与ダメ計は全てダイジェットである。

 H4ミミッキュミミッキュ92.3〜109.1(乱数1発)
 H4サザンドラサザンドラ66.0〜77.3(確定2発)
 H4ギャラドスギャラドス71.3〜84.2(確定2発)
 HB特化ドヒドイデドヒドイデ35.0〜41.4(確定3発)
 HB特化ナットレイナットレイ33.1〜39.7(乱数3発)
 HB特化カバルドンカバルドン30.2〜35.8(乱数3発)
 H252ウォッシュロトムウォッシュロトム29.9〜35.6(乱数3発)

 他に目ぼしい技はトロピカルキック、とんぼがえり、メロメロ(某海賊女帝により近づく)ですが、今回は積みエースとしての起用なので見送った。

追記
 ちょうはつは技の候補に入らないかという質問があったので。
 技スペ的に厳しいので基本はナシだが、どうしてもこのポケモンで受けポケを見たいのであれば、とびひざげりまたはじゃれつくの枠に。

被ダメージ計算

 特化珠ミミッキュミミッキュじゃれつく54.7〜64.7(確定2発)
 A252珠ドラパルトドラパルトドラゴンアロー69.1〜80.5(確定2発)
 無振珠ドラパルトドラパルトだいもんじ68.5〜81.7(確定2発)
 C252サザンドラサザンドラだいもんじ77.9〜91.8(確定2発)
 特化ギャラドスギャラドスこおりのきば50.3〜60.3(確定2発)
 無振A+2バンギラスバンギラスストーンエッジ90.5〜107.5(乱数1発)
 無振A+2バンギラスバンギラスダイロック117.6〜139.6(確定1発)
 特化ドリュウズドリュウズアイアンヘッド49.0〜58.4(乱数2発)
 特化眼鏡ニンフィアニンフィアハイパーボイス85.5〜101.8(乱数1発)
 無振アーマーガアアーマーガアブレイブバード76.7〜91.8(確定2発)

立ち回り

 ダメ計を見て分かる通り、後出し出来るほどの耐久は無いので先発か死に出しです。
 アーマーガアアーマーガアサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)が裏に見えない限り、初手ダイジェットが安定です。
 バンギラスバンギラス対面は、仮にA特化でもA+2(弱保発動済み)ダイロックをダイマックスアマージョアマージョが確定耐えするので、ダイナックル2発打ち込めば勝てます。
 使用率の高いところだとトゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトム、一部の物理受けポケモンは、ある程度積んだ状態からの対面でない限り勝ち筋がないので引きましょう。

相性の良い味方

ここで、相性の良い味方を一部紹介する。

バンギラスバンギラスバンギラスバンギラスバンギラス
 弱点である飛炎毒の3タイプを半減で受けれる。
 苦手なトゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムに強く出れる。
 ステロやちょうはつを覚えるため、襷や物理受け相手にも相性が良い。

ヒートロトムヒートロトムヒートロトムヒートロトムヒートロトム
 弱点である飛炎氷の3タイプを半減で受けれる。
 ヒートロトムヒートロトムが苦手とする水地勢にはアマージョアマージョが強く出れるので、相性補完に優れている。

ランターンランターンランターンランターンランターン
 マイナーポケモンで最もメジャー(矛盾)なコイツも飛炎氷3タイプを半減で受けることができ、トゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムに強く出れる。
 多くのポケモンを見ることはできないが、マイナー寄りを使いたいなら。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 追記が必要、不明な点ございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。
 是非この女帝様を使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/08 18:47

アマージョの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
アマージョ【ステロ展開メタ枠】高速スピンアマージョ【汎用AT】
いじっぱり / スイートベール / こうかくレンズ
HP:92 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:156
パワーウィップ / とびひざげり / トリプルアクセル / こうそくスピン
アマージョスカーフアマージョ
いじっぱり / じょおうのいげん / こだわりスカーフ
HP:108 / 攻撃:252 / 素早:148
トロピカルキック / とびはねる / じゃれつく / とびひざげり
アマージョアマージョさん特製! あくびステロの姿焼き
ようき / スイートベール / メトロノーム
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
トロピカルキック / こうそくスピン / ひかりのかべ / じゃれつく

スポンサーリンク

コメント (36件)

20/01/21 08:17
17飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>15
コメント、評価ありがとうございます。
あくびについては>16さんの仰るとおり、ダイフェアリーで問題ないです。一応じゃれつくの説明に追記しておきます。

>16
代弁ありがとうございます。
20/01/27 01:05
18ぽけんも
とても良い育成論、ありがとうございます!!

質問なのですが、命の玉以外に使える持ち物って何かありますか??
20/01/27 08:33
19飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>18
コメント、評価ありがとうございます。

基本ダイマックスする論ですので鉢巻の採用はなく、他の候補となるならば達人の帯くらいですかね。
しかし持ち物をこちらにすると多くの確定数・乱数がずれ被弾数が増えたり、弱点のないドヒドイデドヒドイデ相手などに何もできなくなったりとギリギリの火力ですので、基本的に他の持ち物はナシですね。
20/02/02 12:23
20ヨロー
とても良い育成論ありがとうございます!
アマージョ様は旅パの時から1番の推しポケでどうにかランクマッチで活躍させたいと思っていたので参考にさせていただきました。
刺さった時の爽快感がたまりません(笑)

素人質問で申し訳ないのですが、アーマーガアが出てくると辛いので対策を試行錯誤中なのですが、有効な対策を教えていただけないでしょうか?
20/02/02 23:54
21飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>20
コメント、評価ありがとうございます,
是非使ってください。

アーマーガアアーマーガアに関してですが、裏にアーマーガアアーマーガアに強いポケモンを選出するか、そもそもアマージョアマージョを選出しないかですね。これが対策と言えるかは少々疑問ですが、、これしかないと思います。
20/02/07 16:55
22まき
コメント失礼します!
自分は初心者で、まだ構築などがよくわかっていないのですが、アマージョを使ってみたいと思い検索していたらこちらの育成論をみることが出来て、また、とてもわかりやすく書かれていてとても参考になりました!
質問させていただきたいのですが、アマージョに相性の良い味方ポケモンなどがいましたらぜひ教えて下さい!
20/02/08 18:22
23飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>22
コメントありがとうございます。

基本的にはタイプ弱点を補えたり、相手の技を受け切れるポケモン(アマージョアマージョの場合、弱点となる飛炎氷毒タイプに比較的強く出れるバンギラスバンギラスヒートロトムヒートロトム等)と組ませます。

以前にも同様のコメントがあったので、「相性の良いポケモン」を追記いたします。
20/05/19 19:54
24通りすがりのR
育成論すごくありがたかったです!

ちなみになのですが、カビゴン相手だとハラダイコあるなしの場合確1とれるのでしょうか?初心者っぽい質問すいません…
20/06/15 00:45
25飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>24
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

はらだいこ型カビゴンカビゴンは基本1/3回復実を持っているため、仮にHB特化の場合最高乱数を引かなければ一撃では倒せません。はらだいこ型ではないにしろカビゴンカビゴンはBに厚く振る型が多いので、一概には言えませんが確1になることはほぼないと思います。

エースバーンエースバーンの台頭もあり中々使う機会が限られてしまいますが、気に入っていただけたら幸いです。
20/07/10 08:12
26a
こちらの育成論、大変参考になりました。

質問なのですが、今回のDCで新たに教え技で習得できるようになったトリプルアクセルは技候補として有りなんでしょうか?

自分はじゃれつくと入れ替えると、ドラゴンへの打点を残しつつ飛行にも打点を増やせると思ったのですが、ダイフェアリーの追加効果の恩恵を消してまで入れる必要はないんですかね…?
20/07/11 04:36
27飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>26
コメントありがとうございます。

DLC解禁に伴い新たな技も増え、トリプルアクセルを見た時、筆者自身もコレ使えるやん、、!と思いました。が、新シーズンに入り使用率などが大きく変化し、努力値調整なども含め変更する箇所が少なからずあると思い、少々修正する手間を面倒くさく感じ放置してました。申し訳ないです。笑

確かにじゃれつくを失うとあくびなどによる眠り、おにびやねっとうなどによる火傷を防げなくなる点は痛いですが、トリプルアクセルに変更することで飛行タイプにも打点を持ちつつ、連続技またはダイアイスによるタスキ潰しができる点は優秀だと思います。さらに、ダメ計などはしてないので確定数の違いなど細かいことはわからないのですが、トリプルアクセルの方が威力が30高いのもポイントだと思います(外れないことを願いましょう)

勘傑さんのアマージョアマージョ育成論ソードシールド/1310ではコンセプトは違いますが"じゃれつく"と"トリプルアクセル"2つの技に軽く触れた上でトリプルアクセルを採用しているので、そちらも参考にしてみるといいかもしれません。

尚、トリプルアクセルにつきましてはこちらのコメントを解答とし、育成論自体の変更は致しません(めんどくさいから)
長々と失礼致しました。
20/08/12 19:44
28なまこぶし
謎のじょおうのいげんc抜け5VのアマージョがBOXにいたのでつかってみます。
なんかつよそう。(・大・)
20/08/16 22:03
29飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>28
コメントありがとうございます。

ラッキーですね(・大・)
投稿時とは環境が違うので努力値振りや技構成など少しいじらなければかもしれませんが、是非使ってみてください。
20/08/24 18:20
30かけぶとん (@smashkana8738)
55555
とてもわかりやすい育成論をありがとうございます。
シーズン6に向けて対ラプラス、ドサイドン用に採用を検討しております。

私は初心者なので特性じょおうのいげんがどこまで効果があるものなのか把握しきれていないのですが、仮に特性はやてのつばさにも効果が反映される場合、後出しのファイアローまで見られるのではと考えております。
ここで質問なのですが、非ダイマ状態のファイアローを一撃で落とせるギガインパクトは技選択の候補に入りませんでしょうか?
色々と間違っている点もあるかもしれませんが教えていただけるとありがたいです。
20/08/27 14:05
31飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>30
コメント、評価ありがとうございます。

「じょおうのいげん」は「はやてのつばさ」にも適応されます。
ですが、最速ファイアローファイアローアマージョアマージョの性格をようき、Sに220まで振らなければS+1の状態でも抜けません。ようきA252アマージョアマージョのギガインパクトでは耐久無振りファイアローファイアローを確1で落とせず、さらにファイアローファイアローは耐久型もいること、技範囲がギリギリということもあるので私個人の意見としては採用は見送ると思います。
ただし、確1ではないにしろ耐久無振りファイアローファイアローを乱数で落とせるので、必ずしも採用はなしではないと思います。

上のコメントでも書きましたが、論を載せてから時間が経っており環境が大きく変わっているので、論自体の変更は致しません。
21/01/05 14:34
32yu-pages (@yuumini83)
55555
育成ご苦労様です。使ってみましたがとても参考になりました
22/07/03 14:20
33たわし
素晴らしい育成論ありがとうございます。一時期アマージョアマージョを使おうとして結局めんどくさくて使わなかったのでこの育成論を機にアマージョアマージョを使ってみようと思います。
22/08/30 23:12
34ヨクバリスファン
色違いのアマージョがでたので使ってみようと思います!
私はマイナー使いなので相方はランターンにしようとおもいます!
出来ればランターンの技や努力値の振り方ども教えてください!
22/08/31 06:21
35いや
>34ここは貴方の個人的な都合に対して答える場所ではありません。
質問は知恵袋でしましょう。
22/09/01 21:21
36ヨクバリスファン
わかりました!
ご注意ありがとうございます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。