エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【変態】エスパー単技封殺のエースバーン

2020/12/29 01:38 / 更新:2020/12/31 12:53

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート4.034.034.034.034.034.034.034.034.034.03閲覧:6624登録:1件評価:4.03(7人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:92
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-184-95-x-96-151 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちょうはつ / ふいうち / かえんボール / ダストシュート
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 非公式用語を使用します。
  • ポケマス様のダメージ計算を使用します。
  • 指定のない限り全てのポケモンの個体値は6V(31)前提とします。

役割

このポケモンの役割は、エスパー技ワンウェポン型のクレセリアクレセリアを完封することの他、この技構成であればカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤの並びや、ナットレイナットレイなどの処理ができます。技構成を変えることで、対応出来る範囲をパーティに合わせて柔軟に変えられることもこの型の強みです。

持ち物

  • いのちのたま

技のうちわけができる火力アップアイテムの中で最も上昇率が高いです。つよい。

  • たつじんのおび

理想はいのちのたまですが、いのちのたまは現環境で1位2位を争うレベルで競合率が高いです。絶対にいのちのたまである必要は無いので他にいのちのたまを持たせたいポケモンがいればこちらでも。

性格・努力値と調整

156 252 0 0 4 92
ウオノラゴンウオノラゴンをふいうちで90.2%の超高乱数2発にできるいじっぱりAぶっぱ。
Sは最速カプ・レヒレカプ・レヒレ抜き。
ポリゴン2ポリゴン2などのダウンロード対策でD4。
余りはH156。これによりC252テッカグヤテッカグヤのエアスラッシュを超低乱数2発に抑えることができるなど、仮想敵との対面性能を向上させられる。

技構成

確定技

  • ちょうはつ

コンセプトの為確定。クレセリアクレセリアの完封に加え、積みポケやサポートポケの機能を止めることができます。

  • ふいうち

コンセプトの為確定。クレセリアクレセリアの完封に加え、ウオノラゴンウオノラゴンなんかも90.2%の確率で処理できる威力70の先制技。

星★が多い方が優先度が高いです。
パーティに合わせて技構成を変えて行きましょう。

  • かえんボール(★★★)

テッカグヤテッカグヤナットレイナットレイなどの処理。高火力。通りもいい。強い。

  • ダストシュート(★★★)

主にカプ・レヒレカプ・レヒレへの打点。その他フェアリーなどにも。

  • とびひざげり(★★★)

ポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスカビゴンカビゴンなどに。これが欲しくなる場面もあったのでパーティと相談。

  • しねんのずつき(★★)

主にドヒドイデドヒドイデドヒドイデドヒドイデなどを重く見る場合に。通りはあまりよくない。

  • アイアンヘッド(★★)

怯みワンチャンができる。
(コメントよりご指摘)ムーンフォースとエスパー技を両方持っているクレセリアクレセリアに対して安定性を高めることが出来る。

  • ギガインパクト(★)

最高火力技だが仮想敵が見当たらない。

運用

受け出しはおすすめしません。(クレセリアには基本的に後投げ可能)僕は仮想敵がいれば選出、ダイマエースで暴れたあとのお掃除役としてこのポケモンを使っています。
クレセリアクレセリアにはちょうはつの後ふいうち連打
ウオノラゴンウオノラゴンには初手からふいうち連打

与ダメージ計算

  • かえんボール

H244B補正あり36テッカグヤテッカグヤ確定1発(115.2〜135.9%)
HB特化テッカグヤテッカグヤ乱数1発(95.5〜112.2%)
H4カミツルギカミツルギ確定1発(323.7〜381.4%)
HB特化ナットレイナットレイ確定1発(181.2〜215.4%)
H252ゴリランダーゴリランダー確定1発(142.9〜169.5%)
H4サンダーサンダー乱数1発(92.1〜110.2%)
H4ミミッキュミミッキュ確定1発(125.1〜146.5%)
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込確定2発(60〜70.9%)
H252B4ブリザポスブリザポス確定1発(105.3〜124.1%)

  • ダストシュート

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ確定1発(101.1〜120.3%)
H252マリルリマリルリ確定1発(158.4〜185.9%)
無振りエースバーンエースバーン確定1発(110.9〜130.9%)
H4カプ・テテフカプ・テテフ確定1発(234.9〜278%)←耐久振りを考慮しないならかえんボールでよい。
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムなどのFCロトム(草除く)確定2発(82.1〜96.8%)

  • ふいうち

HB特化クレセリアクレセリア乱数2発{44.4〜52.8%}
H4ウオノラゴンウオノラゴン乱数2発(47.5〜57.2%)
H4ドラパルトドラパルト確定1発(120.7〜144.5%)

被ダメージ計算

指定のない場合ほのおタイプ時での計算
A252ウオノラゴンウオノラゴン(頑丈顎)あくタイプ時後攻エラがみが確定2発(61.7〜72.5%)
A252ミミッキュミミッキュかげうちが乱数5発(19.4〜24%)
同上ゴーストダイブが乱数2発(43.4〜52%)
C252テッカグヤテッカグヤエアスラッシュが乱数2発(43.4〜51.4%)
C4カプ・レヒレカプ・レヒレどくタイプ時なみのりが確定3発(34.8〜41.7%)
C252サンダーサンダー10まんボルトが確定2発(53.7〜64%)

相性のいい味方

相手の最速テッカグヤテッカグヤにダイジェットを積まれてしまうと本論エースバーンエースバーンではどうしようもできません。そのため、テッカグヤテッカグヤに勝てる、もし突破されるとしても相手にダイジェットを積ませない飛行半減のエースは相性がいいと言えます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?最後まで閲覧していただき、ありがとうございます。誤字脱字、指摘等ございましたら気軽にコメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/31 12:53

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/12/29 15:47
1オシャマリ好き
投稿お疲れ様です。この型は基本的にクレセリアクレセリアカプ・レヒレカプ・レヒレウオノラゴンウオノラゴンテッカグヤテッカグヤを相手にすることが多くなると思います。そこでこの型では努力値をsに252振っていますが、クレセリアクレセリアカプ・レヒレカプ・レヒレはhcやhb、hdぶっぱが基本だと思います。この二匹はどちらもs85。エースバーンはs119でこの二匹を抜けます。
次にウオノラゴンウオノラゴンですがこちらはasぶっぱが多く、ウオノラゴンウオノラゴンがスカーフを持っていると抜けないので考慮外とし、このエースバーンの型はふいうちで先手を取るのでsに振る必要はないと思います。
そしてテッカグヤテッカグヤ。このポケモンのsは61で最速でも無振りエースバーンを抜けません。仮にテッカグヤテッカグヤがダイジェットをしてくる型ならこのエースバーンエースバーンの型はエースというより他のエースの障害を無くすような型なので(エースバーンだけど)他のエースで相手にした方がいいと思います。
なので努力値振りをhaベースに変更し、いじっぱりに変更した方が動きやすいと思います
いじっぱりにすることでh4振りウオノラゴンウオノラゴンに対し不意打ちが
(47.5 ~ 57.2%)乱数2発(90.2%) となり
ようきで同じようにすると
(44.5 ~ 52.4%)乱数2発(16%) になるので
ウオノラゴンウオノラゴンとの対面性能が上がります

また、クレセリアクレセリアはムーンフォースを搭載していることも多く、これはダストシュートでタイプを変えることで防げますが、そうなると今度はエスパー技で弱点を突かれるのでこの対面で読みを誤るとかなり痛手なので、保険ということでアイアンヘッドの優先度をもう少し上げてもいいと思います。

最後に、この型のエースバーンエースバーンと一緒に使うといいポケモンの記載も欲しいです。
例として挙げると先述のダイジェットテッカグヤテッカグヤに強く地面弱点が被らないサンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)

長くなりましたが、役割対象を絞ってエースバーンの対面性能を高くできていてとてもいいと思います。心内評価5付けます
20/12/29 16:39
2ささぐり (@syouchiku0124)
>1
育成論の閲覧、コメントありがとうございます。
ご指摘、どれも的確なものだと思います。より仮想敵に対する安定性の高い努力値配分を考え、改稿したいと思います。
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