パッチルドン- ポケモン育成論ソードシールド

【対面orダイマ】環境に刺す襷パッチルドン

2020/12/15 13:02 / 更新:2020/12/16 04:07

パッチルドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 55

ツイート4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17閲覧:7519登録:4件評価:4.17(7人)

パッチルドン  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
ゆきかき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:68 / 特攻:188 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:165-129-110-134-90-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / じだんだ / ふぶき / でんげきくちばし
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 皆様はじめまして。しろと申します。育成論初投稿の為、至らぬ点が多々あるとは思いますが、生暖かい目で見守ってやってください。
  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を用いります。なるべくわかりやすくしますが、わかりにくい単語があった場合はお手数ですがコメントお願いします。
  • ダメージ計算は、スマホアプリでの究マネ様を使用しました。

採用理由と役割

パッチルドンパッチルドンは冠の雪原にて隠れ特性【ゆきかき】が解禁され、ダイマアタッカーとしてダイアイスで遅いすばやさを補い、環境に刺さる技範囲とチート技でんげきくちばしによって環境に一定数いるポケモンとなりました。(投稿日段階では59位。あのギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)が60位と聞くと強く感じる) そのため運用がダイマ前提@命の球の型が主流となっております。(育成論ソードシールド/2133) しかし、ダイマ前提のパッチルドンパッチルドンは試合の流れでダイマができなくなってしまうとその弱点の多さと足の遅さが仇となり、活躍は難しくなるといえます。パッチルドンパッチルドンサムイ!
本育成論では、パッチルドンパッチルドンをダイマの有無に縛られない運用について、ダイマ性能を削ることとはなりますが、氷、電気、地面、フリドラといった環境にぶっささりの技範囲を重視した(一応ダイマしてもちゃんと強い)対面意識のきあいのタスキ型パッチルドンを紹介していきます。一例として、無理にダイマせずともウツロイドウツロイドウオノラゴンウオノラゴンを対面処理できる点が命の珠型にはない魅力になるのではないでしょうか。

持ち物

きあいのタスキ
コンセプト上、きあいのタスキで確定。採用率は3.7%の4位なんで読まれにくい…と思う。(投稿日時点で、ポケモンホーム参照)

特性

ゆきかき
ダイマも考慮しているため、相性の良いゆきかきで確定。

差別化

似たような動きができるポケモンとしてマンムーマンムーがいますが、Cの高さ、電気技、特性ゆきかきによるダイマ適正の高さによって差別化させていただきます。ただマンムーマンムーはステロや礫があるのでパッチルドンパッチルドンにない強みがあります。

役割対象 

(上位50位、ポケモンホーム参照。初手投げが多いため、受け出しは想定しない)

  • だいたい上から殴れるやつら

カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤラグラージラグラージウォッシュロトムウォッシュロトム、マグストないヒードランヒードランドヒドイデドヒドイデラプラスラプラススイクンスイクンマリルリマリルリ

  • タスキで耐えた返しで

ウツロイドウツロイドウオノラゴンウオノラゴンボーマンダボーマンダギャラドスギャラドス

  • 相手のダイマやタスキを考慮し、役割対象とするならダイマ必要

準速までのサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダーカイリューカイリュードラパルトドラパルト、HBカバルドンカバルドンガブリアスガブリアスアーゴヨンアーゴヨンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)パッチラゴンパッチラゴン

性格・努力値と調整

  • 性格 

むじゃき

  • 努力値

A68 C188 S252

  • 調整意図

稿者の主観も混ざるが、カバルドンカバルドンのじしんやハチマキドラパルトドラパルトのドラゴンアロー等、物理技の方が乱数が絡むと判断し、かつS1段階上昇準速サンダーサンダーをゆきかき発動時に抜け、両刀かつBを下げないために性格はむじゃき。

A68⇒H252テッカグヤテッカグヤを先制でんげきくちばしで確1
C188⇒H252D4ラグラージラグラージをフリドラで中乱1(68.8%)
Aを最低限残しつつ、できればワンパンしたいラグラージラグラージを意識した調整です。
S252⇒最速。S1段階上昇準速サンダーサンダーをゆきかき発動時に抜ける実数値115以上は欲しく、そして似た考えの相手(タラプカイリューカイリューなどの耐久に多く振ってS+2以上積もうとするやつとか)を抜くために最速。(実数値117)

調整案2 ~どうせラグラージ中乱1なんでしょ?~

  • むじゃき

A252 C12 S244

A252⇒ミミッキュ意識のじならし採用時じならしでウツロイドウツロイドを高乱1(93.8%) 
じだんだベースのダイアースでH4ドリュウズドリュウズ確1
でんげきくちばしでH236B特化カプ・レヒレカプ・レヒレ乱1(50%)
C12⇒ドラパへの乱数意識で。ウオノラゴンウオノラゴンはフリドラで変わらず確1。H252D4カバルドンカバルドンへのふぶきダイアイスが89.3~106%の乱1(37.5%)に
S244⇒ゆきかき時(S+2)準速S+1サンダーサンダー抜き抜き、準速テッカグヤテッカグヤ抜き抜き抜き

技構成

  • 確定

でんげきくちばし
先制すれば威力2倍のぶっ壊れ技。外す理由がない。
フリーズドライ
環境に多いウオノラゴンウオノラゴンを返り討ちにするタスキ型のコンセプト上、確定。

  • 優先

ふぶき
冷ビだとドラパルトドラパルトが乱1(25%)になり、ダイアイスがH252カバルドンカバルドンを確1にできないため。ランド等4倍勢への打点はフリドラでも事足りる場合が多い。つらら落としは相手のB計算となるため、Aを252にするとしても稿者は推奨しません。

  • 選択

れいとうビーム
技外しが嫌いな方へ。ふぶきと選択。
じだんだorじならし
環境に多いウツロイドウツロイドを返り討ちにする、タスキを活かしやすい技。調整案2の場合はミミッキュミミッキュ意識のじならしも良いが、基本的にはウツロイドウツロイドをワンパンできるじだんだが良いかと。
ちょうはつ
ラグラージラグラージカバルドンカバルドンをワンパンできる可能性があるため採用価値は薄いかもしれないが、あると便利な技。ダイウォールが欲しいなら。
けたぐり 
バンギラスバンギラスピンポ。採用価値は薄い。
つららばり 
コメ覧>1 TDD ご飯の松 様よりご提案
調整案2(A252)の場合、ふぶきの価値が薄れるため、タスキフェローチェフェローチェファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を意識した採用が見込まれる。ご提案ありがとうございます。

・炎の牙やエッジといった技もありますが、珠でなく火力がないため割愛します。

立ち回り例

稿者は基本的には初手投げを想定しております。パッチルドンパッチルドンは初手にきやすいウオノラゴンウオノラゴンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドンドラパルトドラパルトカプ・レヒレカプ・レヒレらに強く、たいていのステロ撒きに強い+ステロを踏まなくて済む点、また初手ダイマか否かの選択もできることから初手投げを勧めます。

与ダメージ計算

A68、C188で計算しております。(つららばりのみA252)

  • でんげきくちばし

H252テッカグヤテッカグヤ100~117.6% 確1
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ105.1~123.2% 確1
H4ミミッキュミミッキュ94.7~112.2% 化けの皮ダメ込み確1
H252B4ドヒドイデドヒドイデ91.7~108.3% 乱1(50%)
ダイサンダー
B4水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)75.4~89.9%

  • ふぶき

H252D4カバルドンカバルドン83.7~98.6%
上記同ダイアイス:106~125.6% 確1
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)203.6~240% ダイマ時も確1
H4ドラパルトドラパルト107.3~128% 確1
H4サンダーサンダー91.6~108.4% 乱1(43.8%)

  • フリーズドライ

H252D4ラグラージラグラージ94.8~112.1(68.8%)中乱1
H4ウオノラゴンウオノラゴン130.1~154.2% 確1
H4ドラパルトドラパルト69.5〜81.7%
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)110.2~130.6% 確1

  • じだんだ

H4B76ウツロイドウツロイド103.8~123.2% 確定1
H244ヒードランヒードラン58.9~71.1% 確2
上記同ダイアース103.6~121.8% 確1
無振りドリュウズドリュウズ49.7~59.5 ほぼ確2(99.6%)
上記同ダイアース 85.4~101.6% 低乱1(12.5%)

  • つららばり

H4ドラパルトドラパルト一発29.3~34.1% (3発で2.2%、急所3発~)
H4フェローチェフェローチェ一発26.5~31.3% 

被ダメージ計算

タスキなんで割愛します ※全て非ダイマ時 
無振りカバルドンカバルドンじしん 81.2~98.2% 砂ダメ込みだと乱1(25%)

A252珠ミミッキュミミッキュじゃれつく 52.7~62.4% 
同ダイフェアリー 73.9~88.5%

ひかえめC252命の珠サンダーサンダーぼうふう52.7~62.4% 同ダイジェット 66.1~78.8%
上記同 ねっぷう 123~144.8% 同ダイバーン 167.3~197%

A252ハチマキドラパルトドラパルトドラゴンアロー一発分 40.6~47.9% 確定耐え

A252命の珠エースバーンエースバーンかえんボール 162.4~193.9%
上記同エースバーンエースバーンふいうち 47.9~57.6% 乱2(94.9%)

いじっぱりA252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ 76.4~89.7% 
A252ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ一発 32.7~38.8% 乱1(98.6%)
※急所込み

いじっぱりA252ハチマキゴリランダーゴリランダーフィールド下グラスラ 81.8~97%

苦手なポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーン等、こちらがワンパンできず、速くて弱点持ち。  
特にこいつらはパッチルドンパッチルドンじゃダイマ切っても一致弱点+先制技でやられる場合があるので厳しい。

相性の良い味方

  • エースバーンエースバーン:上記の技範囲では有効打がないナットレイを倒せ、エスバが呼ぶステロ要員やランドにパッチルドンパッチルドンが強く出れる。本育成論だと命の珠の奪い合いをしなくていいのもGood
  • カイリューカイリュー:炎パンでナットレイを倒せ、パッチルドンパッチルドンが苦手とするウーラオスにも強い。ステロ要員を呼びやすいのもGood。

終わりに

いかがだったでしょうか。パッチルドンパッチルドンは現環境において高火力電気と4倍弱点の付ける幅により、ステータス以上の火力が出せるポケモンとなっております。少しでもパッチルドンパッチルドンの可能性に興味が湧いていただければ幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/16 04:07

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/12/15 23:16
1ささぐり (@syouchiku0124)
55555
育成論の投稿お疲れ様です。
技構成についてですが、つららばりの採用はいかがでしょう。襷フェローチェフェローチェに対面で勝てる他、ダイマ時に雪を降らしながらファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)をワンパンしたり、チョッキゴリランダーゴリランダーをA68でも93.8%の乱数1発まで持ったりなどができます。
20/12/16 03:28
2しろ (@Ezpp4MHg09recdQ)
>1  TDD ご飯の松 様、コメントありがとうございます。

A68つららばりはH4フェローチェフェローチェに一発22.4~26.5%で、4発時低乱1(18.8%)or5発当てないとワンパンできないため、(急所までは計算しきれませんでした)なかなか難しいのと、C188ふぶきダイアイスでもH4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を霰ダメ込み68.8%の中乱数でもっていけるため、採用しておりませんでした。
ただ、調整案2のA252の場合はH4フェローチェフェローチェに一発26.5~31.3%、ドラパルトドラパルトも一発29.3~34.1%(どちらも急所3発or4発)であるため、ふぶきに変わる技として採用可能だと思います。(C12吹雪ダイアイスだとH252H4カバルドンカバルドン37.5%ですし)
これらを踏まえ内容を一部修正します。ご意見ありがとうございました。
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