はじめに
こんにちは。育成論の投稿はこれが初めてとなりますペポです。今回は自分が使用しているダイマックスエースとしてのウオチルドンを紹介します。
以下注意書きです。
- この育成論では、他の育成論でも使用されている程度の非公式な用語・略称を使用します。
- 特に説明がない限り、本文に登場するポケモンは全て6Vを前提とします。
- ダメージ計算は、スマホアプリ「VS SWSH」を使用しています。
ウオチルドンというポケモンについて
このポケモンは、「エラがみ」を覚えるウオノラゴン程の火力も素早さもなく、かといって同タイプのラプラス程の耐久も無いため、ダウンロードコンテンツ「冠の雪原」が配信開始されるまではマイナーの域を出ないポケモンでした。
しかし冠の雪原にて夢特性「ゆきかき」を習得したことで、アタッカーとして十分に採用価値のあるポケモンへと昇格しました。
採用理由と役割
ダイマックスし「ダイアイス」で自らの素早さを2倍にしながら、水と氷という優秀な技範囲で対面のポケモンを倒します。このポケモンの強さは、霰が降っている限りダイマックスが切れた後でも腐ることのないという点にあります。先制するだけで威力が2倍になる「エラがみ」を撃つも良し、リフレクターとひかりのかべを同時に設置できる「オーロラベール」をするも良しです。
なお「特性がゆきかき且つエラがみを覚える」または「特性がゆきかき且つオーロラベールを覚える」ポケモンはウオチルドン以外に存在しないため、差別化は不要です。
持ち物
高いとは言えないA種族値のため、基本的にはいのちのたま推奨です。下記の与ダメージ計算でも、いのちのたま込みのダメージを記載しています。
但しパーティ内で被っていたりこのポケモンにある一定の役割をさせたい場合のみ、以下の道具を持たせることが検討されます。
- じゃくてんほけん
ウオチルドンは600族並みの耐久があるため、ダイマックスすれば火力アップアイテム無しの一致弱点技も耐える場合が多いです。そのため、「一度耐えてからのじゃくてんほけん発動でワンパン」ということも可能です。但し、この道具を持たせるのであれば多少努力値を耐久に振った方が良いかもしれません。
- ひかりのねんど
オーロラベールによる壁のターンを3ターン延長します。積み構築に入れたいのであれば一考です。但し、火力が足らないことでウオチルドン自体が圧力にならない可能性があります。
性格・努力値と調整
性格 いじっぱり(A↑ C↓)
努力値 A252 S252 D4
単純なASぶっぱです。しかしながらA種族値90のためダイマックスする上で火力不足感は否めず、また準速にすることで実数値が107となりゆきかき発動時には最速ドラパルトを丁度1だけ上回る値になります。
以上よりこの調整を確定欄としますが、いのちのたま以外の道具を持たせる場合に限り、努力値を耐久に回し耐久調整を行うことの検討余地があります。
技構成
確定技
以下3つの技を確定技とします。
- エラがみ
上から撃つだけで威力が2倍になるチート技。ダイマックス時はダイストリームとして撃つことが可能です。ゆきかき非発動時でも相手の上が取れる場合、ダイマックスするよりこの技を撃った方が強いことが殆どのため、外す理由はありません。
- つららおとし
物理氷技の最高打点。基本的にはこの技を元にダイアイスを撃ち、ゆきかきを発動させます。物理型のため、外す余地は無いです。
- オーロラベール
霰下なら一気に両壁を貼れるお得な技。ダイマックス解除後死に際に撃ち、後続に託します。またダイマックス時にはこの技を元にしてダイウォールをすることで、敢えて自分のダイマックスを終わらせたり相手のダイマックスターンを枯らせます。
選択技
以下から1つの技を選択して下さい。
- いかりのまえば
ゴーストタイプ以外のポケモンのHPを1/2にするノーマル技。命中不安ですが、まだダイマックスを切りたくない場合でも相手に負荷をかけやすく、腐りにくいです。また、この技を元にしてもちゃんとダイアタック(威力100)を撃てるため、相手の素早さを下げることができます。確定欄はこちら。
- サイコファング
相手の壁を壊しながら攻撃できるエスパータイプの技。威力も85と中々高く、ダイサイコとして撃つとサイコフィールドとなり先制技を受けなくなります。
- かみくだく
20%の確立で相手のBを下げる悪技。威力80と安定していますが、ダイマックス時はダイアークとなり相手のDを下げるので、あまり旨味がないです。
- いわなだれ
30%の確立で相手を怯ませる岩タイプの技。ロックブラスト・ストーンエッジとの選択。水氷複合タイプへの打点となります。但しダイマックス時はダイロックとなり天候が砂嵐となるため、こちらの有利にはあまり繋がりにくいです。
- がんせきふうじ
当たれば必ず相手のSを下げる岩技。起点作りにもなりますしエラがみとの相性も良いです。但しダイマックス時はいわなだれが元技の時より威力が下がります。
- フリーズドライ
水タイプにも抜群をとれる氷タイプの技。タイプ一致ですがこの型はCに加工補正をかけているため、二倍抜群程度では大したダメージになりません。物理耐久のある水地面複合タイプへのピンポイントメタ。
- あられ
天候を霰にする補助技。ダイマックスせずともゆきかきを発動させてオーロラベールを貼ることを可能にさせます。特にひかりのねんどを持たせる場合、一考の余地があります。
与ダメージ計算
下記の与ダメージは全て命の玉の補正込みです。
- エラがみ(先制)
無振りエースバーン 263.2~312.2% 確定1発
HB特化カバルドン 98.1~116.2% 乱数1発(81.25%)
HB特化テッカグヤ 55.8~66.6% 確定2発
HB特化ポリゴン2 43.2~51.5% 乱数2発(6.25%)
HB特化クレセリア 45.3~53.7% 乱数2発(41.79%)
- つららおとし
無振りカイリュー(マルチスケイル込み} 103.6~122.2% 確定1発
無振りボーマンダ(威嚇込み) 155.8~183.5% 確定1発
無振りガブリアス 187.4~221.8% 確定1発
無振りドラパルト 125.7~149.6% 確定1発
HB特化ランドロス(霊獣)(威嚇込み) 87.7~103.5% 乱数1発(6.25%)
- フリーズドライ
- ダイストリーム(威力130)
- ダイアイス(威力130)
無振りDMドラパルト 95.7~113.1% 乱数1発(75.0%)
無振りDMランドロス(霊獣)(威嚇込み) 110.9~133.2% 確定1発
無振りDMサンダー 85.7~101.5% 乱数1発(12.5%)
無振りDMファイヤー(ガラル) 82.7~97.5% 確定2発
HB特化ナットレイ 41.4~49.7% 確定3発
- ダイサイコ(威力130)
HB特化ドヒドイデ 56.0~68.1% 確定2発
- ダイアーク(威力130)
HB特化ヤドラン 56.4~66.8% 確定2発
- ダイロック(威力130)
無振りDMラプラス 48.7~57.8% 乱数2発(95.31%)
被ダメージ計算
ダイマックス前提の型のため、DMウオチルドンに対するダメージです。
A特化ランドロス(霊獣)のダイアース(威力130)
40.0~47.2% 確定3発
A特化エースバーンのリベロとびひざげり
67.8~80.6% 確定2発
A特化ミミッキュのA+2ダイフェアリー(威力130)
57.5~63.0% 確定2発
C特化サンダーのダイサンダー(威力130)
76.9~91.5% 確定2発
A特化ゴリランダーの鉢巻グラススライダー(グラスフィールド込み)
76.3~89.6% 確定2発
A特化フェローチェのインファイト
71.5~84.2% 確定2発
立ち回り例
基本の立ち回りとしては、先発に出し、初手ダイマックスをして天候を霰にしつつ対面のポケモンを倒し、ダイマックス解除後はエラがみで負荷をかけるかオーロラベールで後続に託すかの選択をします。
但し、ダイマックスしても押し負けそうなポケモンと対面したり高耐久ポケモンや水タイプで受けられそうな場合、素直に有利なポケモンに引くかダイマックスしない選択を取ります。
相性の良い味方
- クレセリアクレセリア
最強の詰め筋要員。たとえ相手がダイマックスをしていても、壁があれば余裕で受かり、瞑想を積むことができます。
- ナットレイナットレイ
ウオチルドンの格闘以外の弱点技を受けることができます。またクレセリアとの相性も良く、選出段階でこの3体を見せることでトリルを警戒させることもできます。
- 火力のある草・電気タイプのポケモン
ウオチルドンはダイマックスすると多くの水タイプに対しての有効打が無くなってしまうため、スイクンカプ・レヒレ等には積みの起点にされてしまいます。パーティにゴリランダーパッチラゴン等を入れることで、選出を抑制したり倒したりしてウオチルドンの通りを良くします。
- 霰始動役(コメントより)
先発に出して天候をセットするというより、ウオチルドンがダイマックスで暴れた後一旦戻し、再度霰を展開することで再びウオチルドンをエラがみで暴れさせる動きになります。特にユキノオーはウオチルドンの苦手な水タイプに後出しできるため、とても相性が良いです。
おわりに
舐められがちなポケモンかもしれませんが、使っていてとても強かったです。どんなパーティにも入れやすいポケモンだと思うので、皆様もこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。
この育成論に対する感想・意見・要望等ございましたらコメントにてお教え下さい。