レジアイス- ポケモン育成論ソードシールド

超火力?そんなもの受けて叩き潰す!!絶対不動巨大要塞-ダイマアタッカーレジアイス

2020/11/04 22:52 / 更新:2020/11/06 21:03

レジアイス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 50

防御:防御 100

特攻:特攻 100

特防:特防 200

素早:素早 50

ツイート4.394.394.394.394.394.394.394.394.394.39閲覧:26185登録:22件評価:4.39(12人)

レジアイス  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
覚えさせる技
れいとうビーム / 10まんボルト / ラスターカノン / げんしのちから
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうも、育成論初投稿となります、ぽわぐちょと申します。トリトドントリトドン<ぽわ〜〜っ!!

多数の準伝ポケモン達が冠の雪原で解禁され、対戦環境がどんどんカオスになり、さらに新しいレジ系レジエレキレジエレキレジドラゴレジドラゴも追加されました、レジ好きの私にとってはまさに神が与えてくれたようなDLC・・・・
そこで、せっかくなのでレジトリオが一角、ひょうざんポケモンレジアイスレジアイスレジアイスを活用してみたいと思い、この育成論を投稿するに至りました。

稚拙な点などがありましたら申し訳ございません。

※この育成論ではA=攻撃 C=特攻 などの略語を多く使用しています、予めご了承ください。

レジアイスとレジ系について

本文に移る前に復習として、レジアイスとレジ系の歴史を振り返ります。

  • レジ系は第三世代、ルビーサファイアエメラルドで追加された三匹の準伝説ポケモン達であり、ラインナップは岩のレジロックレジロックレジロック、氷のレジアイスレジアイスレジアイス(今回はコイツが主役)、そして鋼のレジスチルレジスチルレジスチル、でした。
  • レジ系の外見的な特徴と言えばやはり点字であり、当時の子供たちを悩みに悩ませた謎解きポケモン、ようやく謎を解き先に進めたと思えば奥で不気味に聳え立つその姿は、多くのポケキッズ達を恐怖に陥れ、またあるポケキッズの妙なセンスを覚醒させた罪深い準伝説です。
  • 第四世代では親分のレジギガスが登場しますがあろうことかその弱小特性のせいで、幾多のプレイヤーにネタにされてしまい、しまいには親父が「レジワロス」なるレッテルを貼られるという散々な結果に・・・

そんなダメ親父を慰めるかのようにレジギガスを配信でゲットすると出現、一家総出で出迎えてくれる優しさに萌えた方も多いことだろう

  • 第五世代、第六世代、第七世代では特に活躍はなく、ORASでも原作準拠のまま登場、3Dのゴツゴツとした美しい体格を隅々まで眺めることができる。

活躍はないとは言ったが、世代を跨ぐごとに専用曲がアレンジされているので、使い回されている準伝説よりかはマシな方、むしろ優遇されている方である。

  • そして現在の第八世代、なんと家族が増えるという特大サービスを受けた!!

もちろん謎解きも健在・・・・なのだが旧作に比べると格段に軟化しており、
レジスチルに至っては口笛を吹くだけで普通に捕まえられる。そして専用曲もカッコよくアレンジされた。

レジロックレジロックレジアイスレジアイスレジスチルレジスチル<ひょっとしたら♪ひょっとしたら♪

レジ系の性能

「でも上記の長ったらしい歴史なんかどうでもいいんだよ!重要なのは種族値と技範囲だ!」

ごもっとも、そこでここからはレジ系の性能について語る
ご存知の方も多いだろうが一言で言うと・・・

バカみたいに尖ってる

例を挙げるとレジロックレジロックレジロックはなんと防御種族値が200もある、これはラスボスモードムゲンダイナを除けば防御種族値ランキング3位タイ(タイはハガネールハガネールハガネール)と言う驚異的な硬さ、レジアイスレジアイスレジアイスはこれの特防版であり、こちらはツボツボツボツボツボツボに次ぐ2位である(もっとも、ツボツボはHPが壊滅的に低いため、実質的な特殊耐久ではトップ)。

そして新規に追加された二体も同様にレジドラゴレジドラゴレジドラゴはHP(3位)、レジエレキレジエレキレジエレキ は素早さ(伝説を含もうが堂々の一位)に特化している。

唯一の例外がレジスチルレジスチルレジスチルであり、防御150特防150とバランスよく振り分けられている、その代わりに火力は控えめ。

ここまで見るとかなり強そう・・・なのだが悲しいかな、種族値が尖ってれば技範囲も尖っており、例えばレジロックは岩単タイプの物理アタッカーなのが災いし、タイプ一致技がほとんど命中不安技しかない、他のタイプの物理技も覚えるには覚えるのだが(三色パンチなど)如何せん岩タイプや地面タイプの技で弱点をつけるようなタイプが多く、全く噛み合ってないことが多い。

新レジ二体に至ってはもはやまともな攻撃技は自分と同タイプの技しかないと言うむしろ開き直った技範囲となっており、アタッカーとしての運用は厳しい。

とまあ、色々文句の言いたい部分はいくらでもあるのだが、簡潔にまとめると

とにかく使いづらい

これに尽きる

採用理由と役割

さて、長々とレジ系について語り終えたところで採用理由に移ります。

レジアイスレジアイスの種族値はこちら

レジアイスレジアイス H80 A50 B100 C100 D200 S50 All:580

やはり目を引く(氷だけに)カッチカチの特防、反面防御は脆い・・・かと思いきや意外と高い、ただ過信するともちろん格闘技などで吹き飛ばされるので注意

そして特攻もなかなか高い、特別高いという訳ではないですが、アタッカーとしては十分です、なによりそれを補うだけの耐久がある。

今回のレジアイスの型はタイトルにもある通りダイマアタッカー型、持ち前の超耐久で相手の攻撃を受け、Cぶっぱの超火力で舐めてかかってきた相手を粉砕すると言うコンセプトで作りました。

「なぜレジアイスなのか?」と言う質問についてですが、まず前述の通り、レジ系は技範囲やタイプ相性が壊滅的であり、アタッカーとしての運用は難しい・・・・

ただし・・・
レジアイスを除いて

レジアイスは覚える技タイプそのものは少ないものの、純粋にタイプ一致で強い氷技はもちろん、みずタイプやひこう複合タイプを粉砕できる「10万ボルト」、自身の苦手ないわタイプやフェアリー、こおりタイプに対応できる「ラスターカノン」、命中不安なものの当たれば超火力な「きあいだま」、氷タイプの天敵ほのおタイプを叩きのめせる「げんしのちから」

などなど「火力も普通にあり」、「十分に使える」技が「コンパクトに」まとめられている理想の技範囲、それをレジ系で唯一実現しているのがこのレジアイスと言うポケモンなんです。

差別化

従来のダイマアタッカー(エースバーンエースバーンギャラドスギャラドスアイアントアイアントパッチラゴンパッチラゴンなど)との差別化点ですが、鈍足超耐久であることが決定的な違いとして挙げられます。

普段はダイジェットなどで素早さを上げ、上から超火力を押し付けるのがダイマエースの特徴ですが、レジアイスは「バフをかけず、ひたすら手数と技範囲でゴリ押していく」スタイルのダイマエースとなっており、「一度耐えられると一気に体勢が崩れる」上から殴るスタイルのダイマエースと比べ、「いくら攻撃を受けようとも微動だにしない」ので、安定して立ち回ることができます。

と言うより、この「受けて反撃する」スタイルは鈍足なレジ系の基本戦法であり、今まではなかなか耐久も火力も足りず、何もできぬまま死んでいたのが、このダイマックスという火力も耐久も爆増するシステムによってようやく面目躍如、原点回帰したのです。

レジアイスの需要

また、わざわざ鈍足ダイマエースの中からレジアイスを選んだのにも理由があります

それは今後、「こおり技の需要が再び爆増する」からです

皆様もご存知の通り、あたらしいDLCによって全ての準伝ポケやその他通常ポケモンなどが解禁され、元祖600族カイリューカイリューカイリュー、旧レートの覇者ガブリアスガブリアスガブリアス、メガ時代の主人公ボーマンダボーマンダボーマンダ、SMの天才ルーキーカプ神達カプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・ブルルカプ・ブルル、異世界の魔物ウルトラビーストテッカグヤテッカグヤアーゴヨンアーゴヨンズガドーンズガドーン.....、などなど多数のつよつよポケモン達がレートに参戦してきます。

そしてこれらの最強生物達に共通すること、それはもちろんこおり技が弱点であること、以前はめざめるパワーで無理やり覚えさせていたこおり技ですが、この世から抹消されてしまった今、自力でこおり技を覚えるポケモンはどんどん貴重になっていくでしょう。

そこで颯爽と登場するレジアイス、タイプ一致でこおり技を放てるので大抵の600族には相性抜群、しかもテッカグヤ、カプ・レヒレにはダイサンダーで
コケコ、テテフにはダイスチルで消し飛ばせるので、実はこのレジアイスというポケモン

環境トップ(になりうる)ポケモンにこれでもかというほど技範囲が刺さっているのです!!

また、マイナーポケモンの宿命でもあるのですが、警戒されにくいのもポイント
ですがこの型はそれだけでは収まらない有用性を備えている上、レジアイスの技構成はそこそこ読まれやすいので注意です。

持ち物

持ち物は弱点保険

弱点保険は「耐えて反撃」がコンセプトのレジアイスと完璧にマッチしており、こおり単タイプであることから弱点を突かれやすいため、かなり有効、ですが弱点を突かれなければ持ち物なしと同じなことと、メタモンやてんねん持ちのポケモンには要注意です。

ダイマ時の爆発力を上げたい場合は弱点保険、瞬発的な火力や汎用性を上げたい場合はこだわりメガネと使い分けるとかなり便利。

また、優秀な技範囲を利用してたつじんのおびも一考の価値あり、後述するじしんでウツロイドウツロイドヒードランヒードランを乱数1~2から確定1~2に持ち込めます。
ただ、彼ら以外には火力アップが微々たるものなので、弱保やメガネが他のポケモンで埋まっている時用と考えていたほうがいい。

ですがいくら火力アップと言えど、いのちのたまは控えた方がいいです、「耐えて反撃」がコンセプトのレジアイスには小さなダメージも致命傷となってしまいます・・・・

性格・努力値・特性

耐久を上げつつ火力も上げたいのでひかえめHCぶっぱ、残りはお好みで

もう少し耐久調整しようとも思ったのですが、特殊方面なら調整などせずとも余裕で耐え、物理もリフレクター込みならどんな攻撃も基本的に耐えれるので、結局この形に落ち着きました。

特性はクリアボディアイスボディどちらでも構いません
クリアボディは特攻や耐久を下げられないと言う強みがありますが、アイスボディはダイアイスで任意に展開できるあられで毎ターン回復できると言う強みがあります。
どちらも一長一短なのでご自身のパーティと相談しましょう。

注意点として、とくせいパッチでアイスボディに変更した場合、二度とクリアボディには戻せないのでアイスボディ型を使う際はお気をつけを。

技構成

  • 確定枠

れいとうビーム/ふぶき
タイプ一致のメインウェポン、こおり技の需要に対応するのが強みの一つなので欠けてはなりません、私は命中安定でれいとうビームを使っていますが、ダイアイスの威力を上げるのとあられ状態のふぶきは必中であることを考慮してふぶきでもいいかもしれません。

10万ボルト
威力命中ともに安定のサブウェポン、テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレなどの相手をしてもらいます。この技がなければテッカグヤに完封されてしまうことも多いため、確定枠としました、エレキフィールドの追加効果で眠り無効になるのもグッド。

  • 準確定枠

ラスターカノン
命中威力安定特殊鋼技
以上、フェアリータイプに強く出れる上ダイスチルで弱い防御を補えます

げんしのちから
天敵のほのおタイプに、威力は低いがダイロックで良いダメージを狙える
使うタイミングは少ないがいざと言う時に頼りになる技
あのウサギエースバーンエースバーンもこれで消し飛ばせる

きあいだま
高威力低命中の格闘技・・・・なのだがこいつでしかカバーできないタイプがノーマルとはがねしかない上、ダイナックルの追加効果は使いもしない攻撃上昇なので、採用順位は低い、どうしてもポリゴン2ポリゴン2メタグロスメタグロスが許せないのならば上記の2つから入れ替えるのが良い

ちなみにまともな特殊技はこれらしかない、優秀な方とはいえやはり技範囲が・・・・

  • 選択枠

じしん
言わずと知れた高威力物理地面技
なぜ攻撃種族値50で物理技を採用するのかについてですが、レジアイスレジアイスは性格れいせいなど、攻撃下降補正がない場合たつじんのおびを巻くか、攻撃に努力値を84振ることによってギリギリウツロイドウツロイドヒードランヒードランを前者は確一、後者は確二に収めることができます。
要はウツロイドウツロイドヒードランヒードランピンポです、ただ、逆に言えばヒードランヒードランウツロイドウツロイドにしか役割がないのと、ウツロイドウツロイドのメテオビームが壁なしダイマなしレジアイスレジアイスを乱数一発で持っていくので、使う前にやられることがまれにあります。
よって選択枠としました、ただし、他のはがねタイプクレッフィクレッフィメタグロスメタグロスやほのおタイプエースバーンエースバーンブーバーンブーバーンにはカスみたいなダメージしか入らないので注意です。

立ち回り例

前述の通り、ダイマしてひたすら殴る、これだけ

・・・ではあまりにも説明不足なのでシンプルな例を

  1. 例えば先発でオーロンゲオーロンゲレジエレキレジエレキなどを出し、壁を張る

(相手にもよるが防御はそこまでなのでリフレクターから貼った方がいい)

  1. 相手の攻撃orその他の行動

(オーロンゲでもレジエレキでも相手の攻撃に対応した壁を張っておけば一発は耐えるでしょう、ステロを巻かれた場合はマズいです、レジアイスレジアイスはこおりタイプなのでステロが1/4も刺さってしまいます。なんとかして巻かせないようにするか、レジエレキレジエレキが覚えるこうそくスピンで除去しましょう)

  1. 二枚目の壁を張る
  1. 相手の攻撃で倒されるor次のターンに自主退場
  1. レジアイス降臨、その後隙を見てダイマックス
  1. そのまま圧倒的耐久力で「耐えて反撃」を繰り返す

(火力が足りないと思われがちだが、意外とダメージレース的に勝ってる敵は非常に多い、壁込みならあのサッカーウサギエースバーンエースバーンにも勝てる}

  1. 勝ちです

他にも局所的な使い方もありますが基本的にはこれをベースに戦っていきます

与ダメージ計算

れいとうビーム

10まんボルト

ラスターカノン

げんしのちから

きあいだま

ダイアイス

(こだわりメガネの効果が消えるので、あまり確定数は変わりません、ふぶきベースでも同じです、弱点保険が発動した場合はもちろん跡形もなく消し飛びます)

ダイサンダー

ダイスチル

ダイロック

被ダメージ計算

物理

ダイマ有

  • A特化ボーマンダボーマンダのほのおの牙ベースダイバーン確定三発
  • A特化テッカグヤテッカグヤのヘビーボンバーベースダイスチル乱数二発(99.6%)

ダイマなし

壁込みダイマ有

壁込みダイマなし

特殊

ダイマ有り

  • 晴れ天候下C特化メガネズガドーンズガドーンのオーバーヒート確定二発

(念のため解説するとズガドーンの特攻種族値は脅威の151であり、これは全対戦ポケモン中で2位、しかも一位のデンジュモクはほのお技を覚えないため、実質ほのお技においては全ポケモン中最高火力を叩き出せるのである、更にこだわりメガネ、晴れ天候、タイプ相性とバフにバフを掛けた超火力で確定二発・・・・・ちなみにこれでも特防に一切振ってないし壁もかけてない)

  • C特化テッカグヤテッカグヤのラスターカノンベースダイスチル乱数三発(2.7%)

ダイマなし

壁込みダイマ有り

  • 晴れ天候下メガネC特化ズガドーンズガドーンのビックリヘッド(威力150)乱数二発(79.8%)
  • Cランクが6段階上がった晴れ天候下メガネC特化アーゴヨンアーゴヨンのだいもんじ確定二発
  • 晴れ天候下メガネC特化ファイヤーファイヤーのもえつきる確定三発

壁込みダイマなし

  • C特化テッカグヤテッカグヤのラスターカノンベースダイスチル乱数三発(2.7%)

くどいようだが特防には一切振っていない

相性の良い味方

「受けて反撃」と言うコンセプトな以上、壁貼り型のポケモンオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィレジエレキレジエレキとの相性が抜群です。

また、自身の技範囲では対応しきれないはがねタイプメタグロスメタグロスヒードランヒードランや、後述するポリゴン2ポリゴン2にも対応できるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)なども候補に上がります。

苦手な相手

いくら特防種族値が化け物といえど、防御の方は並程度なので高速高火力物理アタッカーエースバーンエースバーンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で弱点を突けば意外と簡単に落ちてしまいます。

あとは受けポケモンドヒドイデドヒドイデハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2
にも自身にバフをかける技がない以上、かなり弱いです。
ただ、このポケモン達でレジアイスを相手する際には絶対にれいとうビームの試行回数を稼がせてはいけません、舐めてかかると凍ってゴリ押されます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?レジアイスは残念ながらマイナーポケモンの部類に入るのですが、腐っても準伝説と言うことで、相当な耐久力と安定性があります。
この型の強さが皆様に伝わったら幸いです、やはり文章構成が稚拙な点、口調が安定しないなど問題はあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

載せて欲しいダメージ計算、修正して欲しい箇所などありましたらコメント欄にてお伝えください。

レジアイスレジアイス<じゃきー!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/06 21:03

レジアイスの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
レジアイス雪原の巨人!チョッキレジアイス!
ひかえめ / クリアボディ / とつげきチョッキ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
れいとうビーム / 10まんボルト / ラスターカノン / きあいだま
レジアイス後出しでも完封できる、超特殊受けレジアイス。
おだやか / クリアボディ / たべのこし
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
れいとうビーム / チャージビーム / まもる / ドわすれ
ナマコブシ[対オーガザシアン]保険に入ったナマコブシ‼
おだやか / てんねん / じゃくてんほけん
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
バトンタッチ / まもる / カウンター / ミラーコート

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
20/11/05 02:44
1ヨワ氏
レジアイスレジアイス<レジアッレッレジアイス
(「弱点保険なら技の打ち分けが出来る。耐えて叩くならありではないか?」
                           と申しています。)
20/11/05 03:43
2ぽわぐちょ (@ShikitaYuito)
>>1
ヨワ氏さん コメントありがとうございます!!
確かに耐えて殴るがコンセプトなのに弱点保険を採用しないのは愚の骨頂としか言いようがありませんでした・・・・( ; ; )
持ち物枠に加えておきます!
20/11/05 16:05
3Ocher
投稿お疲れ様です。
レジアイスレジアイスは特殊アタッカーの単氷タイプの割には技範囲が広く、耐久も安定していてつかいやすそうですよね。(バイバニラバイバニラグレイシアグレイシアフリージオフリージオにも技もっとください…)
ところで持ち物の候補にたつじんのおびはどうでしょうか。この論のダメージ計算を見たところ「きあいだま」以外は弱点をつけるポケモンが上げられてますし、こだわらずにある程度の火力を出しつつダイマックス時にも恩恵をうけられます。
そしてたつじんのおびの場合に限りますが性格れいせいで「じしん」を採用するのはどうでしょうか。ピンポイント気味になりますがウツロイドウツロイドヒードランヒードランにささります。特にH4ウツロイドウツロイドはメガネ「れいとうビーム」でも45.4~54%の乱数2発ですが、攻撃無振りでもたつじんのおび「じしん」だと確定1発です。ただし性格無補正C252ウツロイドウツロイドのランク補正+1「メテオビーム」はH252D4レジアイスレジアイスに89.8~105.8%の乱数で落ちるので、Dにもっと振るか、交代読みをするか、ダイマックスしなければ対面は安定しませんが…
長文失礼しました。
20/11/05 19:57
4ぽわぐちょ (@ShikitaYuito)
>>3
Ocherさんコメントありがとうございます!!

じしん採用は一考の価値ありですね!
確かにウツロイドウツロイドヒードランヒードランがキツそうですし、ダイマックスでも特防upと言うあまりいらないけど役には立つ能力上昇なので、使いやすそうです。
ただ、現状ヒードランをあまりレートで見かけないのと、後半で仰られてるように上から撃たれるメテオビームが痛すぎるので、選択枠とします。

あと、たつじんのおびも確かに良さそうですね!技範囲が比較的有能なレジアイスレジアイスにとって補正発動機会はかなり多いですし、じしんの威力上昇にも繋がりますしね

何はともあれ、アドバイスありがとうございます!育成論に加えさせていただきます!
20/11/05 22:35
5名無
レジロックのところは、先頭に変わらずの石を持たせるのが正解ではないでしょうか?
細かいところをすみません。それ以外はノリが良くて面白かったです。評価は5です!
20/11/05 22:41
6ぽわぐちょ (@ShikitaYuito)
>>5
名無さんコメントありがとうございます!

そう言えばそうでした・・・修正しときます
20/11/06 00:15
7Ocher
>4
追記ありがとうございます。
今現在のポケモンHOMEのランキングをみるとウツロイドウツロイドが9位、ヒードランヒードランが10位でした…ヒードランヒードランの順位がどんどん上がってきてますね。
心内評価ですが5で。
他のレジ系の育成論も待ってます(笑)!
レジアイスレジアイスレジロックレジロックレジスチルレジスチルレジエレキレジエレキレジドラゴレジドラゴレジギガスレジギガスレジジ……
20/11/06 02:08
8ぽわぐちょ (@ShikitaYuito)
>>7
心内評価5ありがとうございます!!ウツロイドとヒードランが上がってきてる・・・レジアイスには逆風なので残念です・・・・レジアイスレジアイス<(´・ω・`)

レジ系コンプリートはかなりの難関ですねw
特に新レジ二匹レジエレキレジエレキレジドラゴレジドラゴはもう技範囲が鋭利あん鋭利あんなので、先駆者様との差別化が厳しそうです・・・
とりあえずレジドラゴは思いついたので作ってみます。
20/11/06 10:28
9ハカメモリー (@Hakamemory)
ダイマ前提のポケモンなのに持ち物メガネなんですか…?
それなら打ち分けの利く帯や弱保のほうが強いと思いますが…
20/11/06 10:59
10AHOY#
育成論投稿お疲れ様です。レジアイスレジアイスは技範囲が(レジ系の中では)けっこうひろいのでいいですよね。
全然関係ないんですが僕は突撃チョッキの完全特殊受けで使っているのですがそこそこ強いです。ただ火力がそこまで高くなく宿り木テッカグヤテッカグヤに◯されてたので主の方を参考にさせていただきます。
20/11/06 19:44
11ぽわぐちょ (@ShikitaYuito)
>>9
ハカメモリーさんコメントありがとうございます!!

その点については持ち物欄にて解説しております。
ですがそもそもこだわりメガネそのものを起用するメリットが確かに薄そうですね、今後の糧にさせて頂きます。

>>10
AHOYさんコメントありがとうございます!!
レジアイスレジアイスはただでさえ特防が化け物なのに完全特殊受け・・・・・凄まじい・・・誰も突破できませんねw

ただ、やはり守備に偏ると特攻が疎かになってしまうのも弱点の一つですね・・・
そこを完全にカバーできるダイマックスはまさにレジ系への救済措置・・・
何はともあれ気に入ってもらえて幸いです!
20/11/06 20:54
12イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
投稿お疲れ様です。他の方も指摘していますが、ダイマアタッカーとして使うなら眼鏡である必要は無いと思います。耐えて反撃というのをテーマとしているなら、アッキの実も候補に入ってくるのではないでしょうか?

あとレジエレキレジエレキと組ませるのが前提となってしまいますが、エレキシードはいかがでしょうか。レジエレキレジエレキの技構成をリフレクター+3ウェポンにすれば、電気の通りが良い相手にはレジエレキレジエレキにダイマックスを切って、ダイサンダーによるエレキフィールドで後続のレジアイスレジアイスのBを上げる動きができます(フィールドを書き換えられなければ)

また、レジアイスレジアイス自身がダイサンダーでエレキシードを発動することもできます。アッキの実よりは扱いにくいとは思いますが、レジエレキレジエレキと組ませると戦術の幅が生まれると思います
20/11/06 21:19
13ぽわぐちょ (@ShikitaYuito)
>>12
イワヘンジンさんコメントありがとうございます!!

こだわりメガネはダイマが溶けた後の保険用としてだったのですが、よく考えたら弱点保険でも特攻upは持続されましたね、一応本来するべきではないサイクル戦にも対応できるので候補に残しておりますが、メインを弱点保険に変更します。
与ダメージ計算も少し変わってくるので後々修正します。

アッキの実やエレキシードについてですが防御面に関してはリフレクターで事足りることが多く、火力を削ぐと確定数が変わり、相手に1ターン分与えてしまうことがままあります。また、B1↑程度では「今まで耐えられなかった攻撃が耐えられる」ような恩恵を受けにくく、申し訳ありませんが候補には入らないと思います・・・

そしてレジエレキレジエレキとのコンボについてですが、火力upアイテムもダイマックスもないレジアイスレジアイスはいくらBが上がったとはいえかなり弱いです、そもそもダイマアタッカーとしての運用なのでこちらも申し訳ありませんが候補には入りません・・・

最後にレジエレキレジエレキと組ませる前提についてですが、特にレジエレキレジエレキである必要はなく、壁張り型ならなんでも構いません。
私が同じレジ系と言うことで例に出してしまったので、誤解を招いたのならすみませんでした。

何はともあれ、アドバイスありがとうございます!!アッキのみは面白そうなアイテムなので、今後別のポケモンの育成論を作る時があれば使用してみたいです!
20/11/08 00:16
14じゃむ
投稿、お疲れさまです。
レジアイスの技範囲はまだやれますね。無理矢理貰えた氷柱針を使う方法とかめっちゃ考えてました。
強化なんて要らなかったんや!
フリドラ下さい。
20/11/15 10:40
15大魔王麻痺バグ怯み
投稿お疲れ様です!
レジアイス結構強いですね………!
特殊耐久の化け物っぷりが笑えましたww
それを抜きにしてもそこそこな火力、高い耐久、優秀な技範囲と環境、ダイマックスへのマッチが丁寧に簡潔に説明されていて、初投稿にしては実に素晴らしい育成論だと思います!!心内評価5です!
20/11/18 21:32
16にゃる様
個体値と実数値書かんの?
20/11/18 21:41
17にゃる様
かわらわりはどうですか?相手が壁貼った時ように...
20/12/03 21:58
18とーしろ
投稿お疲れ様です。
レジ系への愛がとても感じられる育成論で、ほっこりしました。
レジアイスの流石の耐久力を見て戦慄しました。

3点お聞きしたいことがあります。
一点目、Sの調整についてなのですが、こちらの育成論である壁張りでの運用では、
?クリアボディ採用の場合:個体値V、努力値無振り(そもそもS調整がとても重要な運用ではないが、実数値は高めがいい)
?アイスボディ採用の場合:最遅(ダイアイスを打つ際に出来るだけ下から打てた方がいい)
という認識でよろしいでしょうか?
Sについてなにかあるようでしたら、ご教授願いたいです。

2点目、アイスボディについてです。
アイスボディの採用によって被ダメ確定数が変わる相手はいるのでしょうか?回復量からして確定2発が乱数2発になる相手等がいるのでしたらお教えください。確定数が変わらないのであればアイスボディ採用のメリットが薄いように感じます。

3点目、トリルエースとしての適性についてです。
トリルエースとしての運用の場合は、最遅クリアボディでよろしいでしょうか?
ダイバーン及びダイロックといった氷への打点には天候変化効果があるものが多く、アイスボディでの運用はやや合わないように感じます。

ポケモン対戦は初心者も初心者なのでお教えいただけると幸いです。
20/12/26 20:03
19バーナード
こちらのレジアイス使わせてもらってます!
めちゃ強いです!笑
あくまで感想として、
エースバーンには上をとられるので、もちろん相手(リベロ前提)はこちらに効果抜群を取れる火炎ボールとかなので、飛行技を使ってきたとしてもげんしのちからで殴っていけるんですが、中にはアイアンヘッドなんかも使ってくるやつもいてあまり入らない時もあります笑
21/03/30 23:37
20ライバロリ公認(公式) (@raibarorikounin)
33333
とても良い育成論だと思う。笑
しかし、雑魚です!
育成論は完成していても、素材が雑魚です!
ニチャーーー
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。