フリージオ- ポケモン図鑑ソードシールド

フリージオ
フリージオ
けっしょうポケモン
全国No.615
カンムリNo.030
高さ1.1m
重さ
  • 148.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • こおり
英語名
  • Cryogonal
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • じめん1倍×1 (0)
  • こおり0.5倍×0.5

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • こおり2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ フリージオの種族値
HP 80(225位)
こうげき 50(599位)
ぼうぎょ 50(572位)
とくこう 95(160位)
とくぼう 135(14位)
すばやさ 105(75位)
平均 / 合計 85.8 / 515(196位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP187187155155140
こうげき112102706349
ぼうぎょ112102706349
とくこう16114711510390
とくぼう205187155139126
すばやさ17215712511299
ヘルプ◆ フリージオを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 2
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 25
初期なかよし度 50
基礎経験値 180
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ フリージオの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数6682〜6938歩 (サイクル:25)
タマゴグループ鉱物 (性別不明)
ヘルプ◆ フリージオの特性(とくせい)
ふゆう『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。
ヘルプ◆ フリージオの隠れ特性(夢特性)
なし
◆ 野生のフリージオが持っている道具
低確率(5%)とけないこおり

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◆ フリージオの生息地
場所条件など
滑り出し雪原
(カンムリ雪原)
雪/吹雪[シンボル]20%
固定2:吹雪
固定4:雪
固定7:吹雪
固定9:雪
固定12:雪
-
氷点雪原
(カンムリ雪原)
雪/吹雪[シンボル]20%
固定6:吹雪
固定7:雪
-
巨人の寝床
(カンムリ雪原)
雪/吹雪[シンボル]10%
固定9:雪/吹雪
固定20:雪/吹雪
固定24:吹雪
固定26:雪
固定38:雪
-
いにしえの墓地
(カンムリ雪原)
[シンボル]15%
吹雪[シンボル]12%
雪中渓谷
(カンムリ雪原)
雪/吹雪[シンボル]10%
固定3:雪
固定7:雪/吹雪
固定9:雪/吹雪
固定13:雪/吹雪
固定20:雪
固定22:雪/吹雪
-
巨人の靴底
(カンムリ雪原)
雪/吹雪[シンボル]10%
固定4:雪
固定5:吹雪
-
凍てつきの海
(カンムリ雪原)
水上:雪/吹雪[シンボル]15%
三つまたヶ原
(カンムリ雪原)
[シンボル]15%
吹雪[シンボル]10%
ボールレイクの湖畔
(カンムリ雪原)
[シンボル]15%
固定2:雪
固定10:雪
固定17:雪
固定25:雪
-
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
65マックスダイ巣穴【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のフリージオを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ フリージオがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本こおりのつぶて
こおり物理409010030×必ず先制できる(優先度:+1)。
基本しめつける
ノーマル物理159085204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
Lv.4あやしいひかり
ゴースト変化--10010×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.8こうそくスピン
ノーマル物理5010010040自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『すなじごく』『トラバサミ』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
Lv.12とぎすます
ノーマル変化---30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
Lv.16こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.20しろいきり
こおり変化---30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.20くろいきり
こおり変化---30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
Lv.24げんしのちから
いわ特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.28オーロラビーム
こおり特殊6512010020×10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.32きりさく
ノーマル物理7012010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.32つじぎり
あく物理7012010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.36フリーズドライ
こおり特殊7012010020×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。
Lv.40ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.40リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.44じこさいせい
ノーマル変化---10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.48れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.52とける
どく変化---20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.56ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
Lv.60ぜったいれいど
こおり特殊-130305×相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。第7世代以降は『こおり』タイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がり(20+自分のレベル−相手のレベル?)、また相手が『こおり』タイプの場合は効果がない。ダイマックスしている相手にも無効。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン20じばくNew
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン51つららばりNew
こおり物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン64ゆきなだれNew
こおり物理6011010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン78アクロバット
ひこう物理5511010015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.46てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.57どくづき
どく物理80901002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.70ラスターカノン
はがね特殊8013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
◆ フリージオのタマゴ技
なし
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島トリプルアクセルNew
こおり物理2014090101ターンに3回連続で攻撃する。攻撃が当たる度に威力が20ずつ増える。
◆ 過去作でしか覚えられない技
かくばる[Lv.9(ORAS〜BW),基本(USUM/SM)]
ノーマル変化---30×自分の『こうげき』ランクを1段階上げる。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
だいばくはつ[技64(USUM〜BW)]
ノーマル物理2501501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
メロメロ[技45(USUM〜BW)]
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
こおりのいぶき[技79(USUM〜BW)]
こおり特殊601109010×必ず急所に当たる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
オーロラベール[技70(USUM/SM)]
こおり変化---20×天気が『あられ』状態の時のみ使用でき、5ターンの間、自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マジックコート[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化---15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
みずのはどう[教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
きりばらい[教え技(USUM)]
ひこう変化---15×相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。

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