サメハダー- ポケモン育成論ソードシールド

【狙った獲物は】孤島のハンター【逃さない】

2020/10/25 22:04 / 更新:2021/04/22 22:30

サメハダー

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 40

特攻:特攻 95

特防:特防 40

素早:素早 95

ツイート4.614.614.614.614.614.614.614.614.614.61閲覧:20661登録:9件評価:4.61(10人)

サメハダー  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:12 / 特攻:244 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:145-142-54-146-60-161 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / れいとうビーム / ハイドロポンプ / かみくだく
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

海上を走っていたらサメハダーに襲われました。

はじめに

こんにちは。ゆっきーと申します。3度目に投稿になります。
本論は環境トップを仮想的にした両刀サメハダーの育成論になります。

  • この論では、個体値や能力値などをH-A-B-C-D-Sなど非公式略語で表す場合があります。
  • 個体値は6V推奨です
  • ダメージ計算では、冠の雪原のポケモンも含まれています。
  • ダメージ計算ではダメージ計算SS、VS SWISHのダメージ計算機を使用しています。
  • 考察不足等有ればコメント欄にてお願いします。
  • ところどころ文が極端に短い場合がありますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

サメハダーについて〜及び採用理由〜

  • タイプ

水・悪
虫、妖、闘、電、草、となかなか弱点が多いです。

  • 種族値

70-120-40-95-40-95
高めのACS、紙耐久といった両刀アタッカー向きの種族値。

  • 特性

さめはだ・かそく(夢)
耐久が低いサメハダーではさめはだの採用は難しいですが、、ターンが経過するごとにSが一段階上昇するかそくは魅力的。

8世代でメガシンガを没収され、あまりランクバトルでも見なくなった(気がする)サメハダーですが、シーズン6で暴れ回ったパッチラゴンパッチラゴンやDLCで解禁されシリーズ7で増えるであろうランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バシャーモバシャーモなどよりも高いすばやさや物理特殊両方で広い技範囲を持っているため、調整次第では有利に立ち回れるのではないかと考えました。

持ち物

耐久面や行動の保険を考慮してきあいのタスキで確定。
どのくらい耐久が低いかというと、特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打で8〜9割持っていかれます。

特性

かそくで確定。

性格・努力値

性格
せっかち(S↑ B↓)
努力値
A12-C244-S252
調整意図
Sは最速です。目的としてはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を抜くためです。かそく1回積むと大体のポケモン抜けます。(最速168族と同値)
ポリゴン2などのダウンロード対策目的でせっかちを選択しました。
技構成
れいとうビーム/ハイドロポンプ/インファイト(じしん)/かみくだく
あくのはどうとかみくだくはほぼ同じ性能ですが、目標が物理に固い相手・特殊に固い相手の場合の選択です。
例:メタグロス、ギルガルド
仮想敵
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バシャーモバシャーモパッチラゴンパッチラゴンエースバーンエースバーン等のアタッカー

  • 仮想敵ごとのすばやさ調整ライン

余った努力値はAに振ります。

・85族以上エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトリザードンリザードンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒートロトムヒートロトムなど
最速(正確補正+努力値252)
確定2発であれば加速発動で突破できます。  
・80族バシャーモバシャーモエムリットエムリットカイリューカイリューマンムーマンムーなど
無補正+努力値236
・75族パッチラゴンパッチラゴンカプ・ブルルカプ・ブルルなど
無補正+努力値196

技構成

結構自由です。

  • 確定枠

れいとうビーム
冷凍ビーム以外ありえないっ!
威力命中共に安定した氷の特殊技。シリーズ7で解禁される氷4倍弱点勢に一貫が取れます。

  • 選択枠

ハイドロポンプ
サメハダーは命中安定のなみのりやねっとうなどを覚えますが、威力重視のハイドロポンプです。物理相手にめっぽう強いドサイドンドサイドンでも特殊から攻めることで有利に立ち回れます。

かみくだく
タイプ一致物理技。
一貫性が良かったり20%でBが下がったりダイアークとしてDを下げたりと、扱いやすい技です。

あくのはどう
タイプ一致特殊技。
かみくだくとほぼ同じ性能ではありますがかみくだくと違い20%で怯ませられます。

みちづれ
かそくとの相性が良く、発動中に倒されると相手も倒せます。ダイマックスされると効果なし。無理やりダイウォールにしたりできて、相手のダイマ枯らしにも使えます。

アクアジェット
タイプ一致先制技。先制技を採用していることが多いエースバーンエースバーンなどに。

サイコファング
エスパータイプの物理技。あまり使う機会は少ないと思いますが、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ドヒドイデドヒドイデなどに。

インファイト
威力命中共に安定した格闘技のサブウエポン。悪、鋼、氷などに。
効果として自身のBDが下がりますが、タスキを持たせていたりましてや紙耐久なので、あまり気にする必要はないと思います。

クイックターン
先発と相性がいい技。不利な相手だったらすぐに引くことができます。

まもる
様子見をしたり、かそくを安定して発動できます。

  • かみくだくとあくのはどうの選択

物理と特殊の耐久で差があるメタグロスメタグロスなどがいますが、極端に偏っていない限りは各定数が変わったりはしません。仮想敵によって技を選択する必要があります。

与ダメージ計算

テンプレを想定しています。確定数の横にダメージの割合、乱数の横に乱数で落とせる確率を記載しています。ダイマックスされても大体の場合、殴る→殴るで勝てます。
4倍弱点のポケモンは省略させていただきます。

パッチラゴンパッチラゴン(H4)
れいとうビーム 確定2発(67.4~79.5%)

ハードロックドサイドンドサイドン(H116 D252)
ハイドロポンプ 確定1発(124.3~149.2%)

ホルードホルード(H4)
ハイドロポンプ 確定1発(116.7~139.1%)

エースバーンエースバーン(H4)(炎タイプ)
リベロでタイプが変わりますが、ハイドロポンプで殴ってれば勝てます。
ハイドロポンプ
抜群:確定1発(157.6~185.8%)
等倍:確定2発 (78.8~92.9%)

ドラパルトドラパルト(H4)
かみくだく 確定2発(92.6~110.9%)乱数1発(62.5%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(H4)
ハイドロポンプ 確定1発(112.7~132.1%)

リザードンリザードン(H4)
ハイドロポンプ 確定1発(112.9~133.7%)

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)(H252B4)
かみくだく 確定2発(53.8~64.6%)

ヒートロトムヒートロトム(H252)
ハイドロポンプ 確定2発(92.9~110.8%)乱数1発(56.2%)

メタグロスメタグロス(H252)
あくのはどう 確定2発(65.2~78.0%)

  • 被ダメージ

きあいのタスキを持たせていたり、耐久に振っていなかったりと、あまり受け出しには向いていないので、詳しい記述はしません。
半減の技は5割入るか入らないか程度であるため、補完はある程度取れています。
等倍技であるダブルウィングやロックブラストになると、タスキ貫通されます。

相性の良い味方

ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ナットレイナットレイ
補完要員。サメハダーの苦手な草や妖などへの受け出しができます。

苦手なポケモン

こいつらと対面したらすぐ有利に出れるやつに引くようにしましょう。

無理をせずに引き、余裕を持って戦える裏のポケモンに任せましょう。

  • 初手ダイマックスポケ

ダイナックルやダイジェットなどの起点にされやすいです。

終わりに

いかがだったでしょうか。メガシンカを没収され順位は圏外というマイナーポケになったサメハダーですが、両刀にすることで意表をつく立ち回りができ、ポテンシャルは高いと思います。

修正

2020/10/26
文の記載ミスを修正しました。
性格をせっかち→むじゃきに変更しました。
「どのくらい耐久が低いのか軽く書いたほうが良い」というアドバイスをいただいたので、追記しました。
2020/11/03
コメント欄のアドバイスより、調整や技構成を変更しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/22 22:30

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/10/25 22:57
1シータ (@theta_poke)
サメハダーの基本型ですね。

努力値について、Sをもっと振らなくても良いと判断した根拠について考察していただきたいです。
特に、技の説明を見るとたとえば「冷ビ、アクジェ、ドロポン、悪波or補助技」のようにAが影響するのはアクジェのみの構成もあり得るようですので、その時アクジェのためだけにS削ってAに振る価値があるのか疑問です。
まとめ方としては、Sラインをぶっぱ含めいくつか提示した上で、Aラインをサブウエポンごとに仮想敵も含め説明(噛み砕く採用ならAにいくつ以上振る、インファ採用ならAにいくつ以上振る、悪波や補助技ならA振り不要、等)が妥当なところだと思います。

また、噛み砕くと悪波については読者が技選ぶのにかなり迷いやすいところだと思うので、それぞれの仮想敵(噛み砕くだと確3だけど悪波なら確2等、いるのか知りませんが)を列挙していただけると分かりやすいと思います。

また、性格の選択肢ですが、このポケモンのようにBD種族値が同じで、かつ耐久値をハナからあてにしていない場合、どっち下げても違い無いならとりあえずポリ2対策でB下げときゃいい印象がありますが、逆にD下げを選ぶメリットって何かありますか?
たとえば、メジャーどころの半減技に対して2回後出しできるようになる、などあれば列挙していただけると読者が選択しやすいと思います(特に無ければB下げで確定でいいと思います)。
20/10/26 18:44
2salamence (@A2o6Hn9rpq08xB7)
投稿お疲れ様です。
私からは2点ほど疑問点がありました。
まず性格です。素早さに補正を掛ける必要はあるのでしょうか?無補正196で実数地140に到達し、攻撃に補正を掛ければA44-C252で同じ火力を実現でき、16ほど余りも出ます。特攻が主体のときは補正をかけて努力値も振り切れば特攻実数地は161にもなります。
もう1点はアクアジェットが確定である必要がイマイチ伝わりませんでした。頑丈組は先制技以外で上を取られることはないと思います、先制技持ちが主な仮想敵になると思いますがウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはそもそも勝てないのでルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)や襷ホルードホルードくらいにしか使う場面が思いつきません。確定にするほどでしょうか?
20/10/27 23:13
3ゆっきー
>>1 シータ様
コメントありがとうございます。
努力値について、考察がが不十分でしたね。目標にするポケモン・技の構成に依存するものもあるので、追記しておきます。

性格についても、おっしゃる通りポリ2対策でB下げを選んだのですが、連続技のダメージを少しでも減らしたいんだったらD下げという選択肢もなくはないと思います(連続技使うポケモンで有利に戦えるものは少ないですが)。
20/10/30 17:51
4ゆっきー (@hirosatimeiyuki)
>>2 salamence様
コメントありがとうございます。
性格・努力値の考察が不十分でした。提案していただいたものも参考にさせていただきます。

アクアジェットについては先制技持ってるような相手を目標にしない限り優先度はそんなに高くなさそうですね。サイコファングなど、技の優先度の修正もしておきます。
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