はじめに
こんにちはエマと申します。育成論を投稿するのは初めてなので不十分な点があると思いますが、コメントしていただけるとありがたいです。
※この育成論では非公式用語を使用します。
ex) H(HP),A(攻撃),B(防御),C(特攻),D(特防),S(素早さ)
現在S10,11で猛威を奮っているポケモンといえば特性『 はりきり』パッチラゴンパッチラゴンですね。現在のシリーズにおいてパッチラゴン対策が欠かせません。そこで今回はダイマパッチラゴンに対面で勝てる&奇襲アタッカーゾロアークを紹介します。
ゾロアークゾロアークというポケモンについて
- 固有特性イリュージョン
ゾロアーク系統ゾロアゾロアークのみが持つ特性です。
手持ちポケモンの1番最後のポケモンに化けることが出来ます。
ex) 1.フーディンVS水ウーラオス(れんげき)(実際はゾロアークゾロアークである。)
)
2.フーディン(水ウーラオスやしサイキネでええやろ。)
3.ゾロアーク (ゾロアークでしたー。効果ないでーす。悪技打ちまーす。)
といった面白い戦術ができます!
- 低耐久スピードアタッカー
・H60 A105 B60 C120 D60 S105
・S100族の5上回るS105、高水準なC120
・カウンターのダメージを上げる低めなB60
今回はこの2点に関して注目しました。
特性と持ち物
イリュージョン
その他の特性が無いため確定。
※3体目にゾロアークを選出してしまうとイリュージョンが発動しないので注意。
きあいのタスキ
今回のコンセプトであるカウンターにおいての必須道具のため確定。
性格・努力値と調整
せっかち(B↓S↑)orおくびょう(A↓S↑)
- せっかち
1.物理技を採用する
ex)はたきおとす、ふいうち
2.相手が低威力物理技を打ってきた場合にカウンターの威力を少しでもあげる
- おくびょう
1.物理技を採用しない
2.なるべくHPを削られたくない
最速にしたいので、せっかちorおくびょうの選択になります。
個人的には上記の理由からせっかちをオススメします
- 努力値: H244→H4ダイマパッチラゴン確1
C12→余り
S252→最速にしたいのでぶっぱ
技構成
カウンター、ナイトバースト、選択A、選択B
- カウンター[確定]
物理技を受けたとき、受けたダメージの2倍のダメージを相手に与えます。
今回のコンセプト技の1つです。
パッチラゴン、マリルリ、悪ウーラオス(いちげき)、水ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ、その他本来では勝てない物理アタッカーをなぎ倒せるため採用。
- メインウェポン
・ナイトバースト[確定]
ゾロアークの専用技。カウンターが打てない相手に対するメインウェポン。40%の確率で命中率ダウンの追加効果があるのも強い。
- サブウェポン
・かえんほうしゃ[選択B]優先度★★★
ナットレイ、ハッサム、アイアントなどに対する有効打になります。
・くさむすび[選択B]優先度★★
ヌオー、ガマゲロゲ、トリトドンなどに対する有効打になります。
※相手にダイマックスされてしまうと何も出来ないので注意。
・ヘドロばくだん[選択B]優先度★★
フェアリータイプを狩りたい人にオススメ。ダメージは期待できない
・じんつうりき[選択B]優先度★
ドヒドイデ、マタドガス(ガラル)を狩りたい人にオススメ。こちらもダメージは期待できない
- その他
・ふいうち[選択C]優先度★★★
先制技として採用。
相手のポケモンがゾロアークより素早いときに少しでも削る事もできるし、タスキ潰しもできる。
・わるだくみ[選択C]優先度★★★
特攻を2段階あげる積み技。
ゾロアークがイリュージョンしたポケモンに対して相手が有利なポケモンを出す隙にわるだくみをし、一気に抜く事も出来る。
・おきみやげ[選択C]優先度★★
自分のHPが0になるが相手のポケモンの攻撃、特攻を2段階下げる退場技。
相手の能力を2段階下げることにより裏から安定してポケモンが出せる。
カウンターを打った後にも仕事ができるのが強い。
・はたきおとす[選択C]優先度★
あくタイプの物理技で相手の持ち物を無くすことが出来る。しんかのきせきやとつげきチョッキをはたきおとし、裏のポケモンに繋げられる。
与ダメージ計算
・カウンター
HP332までなら確定1発です。
・ナイトバースト
H4パッチラゴン 46.0~55.1% 中乱数2発
H4リザードン 42.8~50.6% 低乱数2発
H4ゲンガー 105.8%~125.0% 確定1発
H252ギルガルド(シールド) 51.4%~62.2% 確定2発
H252輝石サニーゴ(ガラル) 46.7%~55.0% 乱数2発
・かえんほうしゃ
H252ナットレイ 79.5~95.0 確定2発
H252ハッサム 110.7%~131.0% 確定1発
H4アイアント 210.5%~249.6% 確定1発
・くさむすび
おだやかHD252ヌオー 67.3%~81.1% 確定2発
(ダイソウゲンで確定1発)
H252トリトドン 58.7%~69.7% 確定2発
(ダイソウゲンで確定1発)
H252ガマゲロゲ 84.9%~101.8% 低乱数1発
(ダイソウゲンで確定1発)
H252バンバドロ 59.9%~70.5% 確定2発
(ダイソウゲンでも確定2発)
・ヘドロばくだん
H252アシレーヌ 38.5%~45.9% 確定3発
H4サーナイト 50.0%~59.7% 確定2発
・じんつうりき
H252ドヒドイデ 34.3%~40.7% 確定3発
H252マタドガス(ガラル) 55.8%~66.2% 確定2発
※わるだくみを積んだ場合これらのダメージは2倍になります。
このポケモンの対策
- マタドガス(ガラル)ガラルマタドガス
特性かがくへんかガスによってイリュージョンが無効化されてしまい一方的にやられます。
- アシレーヌ アシレーヌ
有効打がなく一方的に起点にされます。
おわりに
ゾロアークは使っていてとても面白いポケモンです!
相手にゾロアークなのかどうなのかという選択を迫れるのが強いですね。そして何よりカッコイイ!!!
ということで育成論を最後までご覧いただきありがとうございました!
※間違い等がございましたらコメントしていただけると幸いです。