ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

ダイマ無しでバンギを倒すハチマキミミッキュ

2019/12/10 22:24 / 更新:2019/12/11 12:44

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.604.604.604.604.604.604.604.604.604.60閲覧:54854登録:54件評価:4.60(2人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:131-156-100-x-125-148 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインパンチ / シャドークロー / じゃれつく / かげうち
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして ぴんくぱんちと申します。
育成論の投稿は初めてになります。至らない点も多々あるかと思いますがどうか温かい目で読んでいただけると幸いです。

コンセプト

ソードシールドシングルランク戦を戦っていく中で誰もがこう思うはずです

弱点保険バンギラスどうしよう......

そんな悩みを解決すべく、この育成論ではバンギラスバンギラスバンギラスのみならず、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ、ドラパルトドラパルトドラパルトといった環境にはびこる厨ポケアタッカーポケモンを化けの皮を利用してダイマックスなしでなぎ倒していくミミッキュミミッキュミミッキュをご提案しようと考えています。
どうぞ最後まで目を通してみてください。

利点

1.ダイマックスなしでアタッカーポケモンを倒せる
バンギラスバンギラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ドラパルトドラパルトといったアタッカーをほぼ倒せます。
特に対策が難しいであろうバンギラスを楽々倒せます。(倒し方後述)

2.読まれにくい
ミミッキュミミッキュミミッキュといえば命の珠持ち剣の舞型のミミッキュがほとんどです。
こだわりハチマキを持っていないミミッキュであれば、H252バンギラスバンギラスバンギラスなんかはダイマックスしてしまえばじゃれつくを2発耐えてしまいます
それを想定して突っ張ってきたバンギラスバンギラスバンギラスを2発で倒してしまうというのがこの型の強い点です。

3.定数ダメージの回復
ドレインパンチを採用するため、化けの皮やステルスロックダメージを回復することができます。
あまり変わらないように思われるかもしれませんが、技をこだわっている以上、引かざるを得ない時も多くあるので、ステルスロックなどは意外と痛いです。
そこをカバーできるのも強みでしょう。

弱点

1.技をこだわってしまう
こだわり系のアイテムを持つ時の宿命ですが、技の打ち分けができません。

2.後出しに不向き
トリックを採用するのであれば受けポケモンに後出しも可能ですが、基本的には化けの皮で攻撃を1発いなすのが前提の型です。
先発に出してしまうか前のポケモンが倒れてしまってから投げることをオススメします。
筆者はバンギラスバンギラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ドラパルトドラパルトなどのミミッキュミミッキュが役割を持てるポケモンが相手に2体以上いた時は先発に出してしまいます。

性格

意地っ張りで確定です。
陽気だと火力が足りません。(後にダメ計記載)

持ち物

こだわりハチマキ一択です。
命の珠ではこれまた火力不足です。(後にダメけ(((

努力値

H4 A252 S252です。
火力を出すためにA252、耐久に振る理由がないのでS252、あまりをHに振りました。

特性

もちろん化けの皮です。

  • 確定技

1.ドレインパンチ

コンセプトとなる技です。これがないとバンギラスバンギラスバンギラスやヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマを倒せません。

2.シャドークロー

ハチマキを持っているため、ある程度耐久に振ったドラパルトドラパルトドラパルトもシャドークローで1発です。さらに、命中安定、ワンチャン急所といった試合を左右する要素も十分だと考えます。そのため、じゃれつくではなくこちらを確定技としました。

  • 選択技

1.じゃれつく

言わずもがなミミッキュミミッキュミミッキュの最高打点です。サザンドラやかくとうタイプなどに打っていけて、威力も十分な技です。
ほぼ採用でいいかと思います。

2.かげうち

あともう一押しの高速ポケモンに対して決め手になれます。使える場面は多くあるように感じます。ただ、こだわっているので、全てのポケモンに対して火力の出る技ではないことに注意してください。(無振りドラパルト2発で落ちます)

3.トリック

受けポケモンに対して後投げから打っていくことで機能停止を図ることができます。ただし、環境には一定数スカーフミミッキュという個体が存在するらしく、その型を想定して引かれる可能性もあるので注意しましょう。
また、もしダイマックスを切った時にダイウォールがあることで相手のダイマターンや天候、トリルターンなどを枯らす立ち回りも可能になっています。

4.ウッドハンマー

ヌオーヌオーヌオーやガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲなどを倒したいのであれば採用しましょう。ドヒドイデには火力不足です。
明確に倒したい相手がいない場合は採用しなくて良いと思います。

バンギラスの倒し方

オマケ程度に少しだけ先述しましたが、バンギラスバンギラスバンギラスの倒し方です。

  1. ミミッキュとバンギラスの対面を作る(皮残し)
  2. ドレパンを打つ
  3. ダイマックスの場合も確定2発!

以上です。バンギラスに3タテされるのは許せない

ダメージ計算

A252意地っ張りハチマキのダメ計です。

1.ドレインパンチ

ミミッキュミミッキュ VS H252バンギラスバンギラス 98.5~117.8%(乱数1発(93.7%))

ミミッキュミミッキュ VS H252ダイマバンギラスバンギラス49.2~58.9%(乱数2発(98.8%))

ミミッキュミミッキュ VS H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)97.2~114.9%(乱数1発(81.2%))

ミミッキュミミッキュ VS 無振りサザンドラサザンドラ73.0~86.2%(確定2発)

ミミッキュミミッキュ VS B↑H252B252ブラッキーブラッキー37.6~44.5%(確定3発)

ミミッキュミミッキュ VS B↑H252B252カビゴンカビゴン38.8~46.4%(確定3発)

  • ダイスチルを打たれた場合

ミミッキュミミッキュ VS B↑H252バンギラスバンギラス32.8~39.6%(確定4発乱数3発(99.8%))

ダイスチルを打たれた場合、バンギラスバンギラスバンギラスを2発で倒すのが難しくなります。
しかし、HPのほとんどを削ることができるため、B2↑といえど裏のバンギラスバンギラスバンギラスより速いポケモンで処理することは難しく無いはずです。
耐久に振ったバンギラスバンギラスバンギラスはかなり遅いので。
相手にダイマックスエースを切らせ、こちらは残したまま処理できるため、大きな有利を取ることができます。
また、こちらはダイマックスを残しているため、特殊ダイジェットやダイスチルなどで逆に起点にすることも可能となっています。

2.シャドークロー

ミミッキュミミッキュ VS 無振りドラパルトドラパルト119.0~141.1%(確定1発)

ミミッキュミミッキュ VS H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)68.8~81.6(確定2発)

ミミッキュミミッキュ VS きせきH252B252サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)68.2~80.2(確定2発)

ミミッキュミミッキュ VS 無振りリザードンリザードン61.4~73.2%(確定2発)

3.かげうち

ミミッキュミミッキュ VS 無振りドラパルトドラパルト69.9~82.2%(確定2発)

ミミッキュミミッキュ VS H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)38.6~46.4%(確定3発)

ミミッキュミミッキュ VS 無振りドリュウズドリュウズ36.2~42.7%(確定3発)

ミミッキュミミッキュ VS 無振りウオノラゴンウオノラゴン27.2~32.7%(確定4発)

4.じゃれつく

ミミッキュミミッキュ VS 無振りサザンドラサザンドラ261.0~308.9%(ダイマでも確定1発)

ミミッキュミミッキュ VS H252バンギラスバンギラス89.8~105.3%(乱数1発(31.2%))

ミミッキュミミッキュ VS H252ダイマバンギラスバンギラス44.9~52.6%(乱数2発(22.2%))

ミミッキュミミッキュ VS 無振りオノノクスオノノクス144.3~170.8%(確定1発)

ミミッキュミミッキュ VS 無振りウオノラゴンウオノラゴン121.2~143.0%(確定1発)

5.ウッドハンマー

ミミッキュミミッキュ VS B↑H252B252ヌオーヌオー140.5~166.3%(確定1発)

ミミッキュミミッキュ VS B↑H252B252ガマゲロゲガマゲロゲ143.3~169.8(確定1発)

ミミッキュミミッキュ VS B↑H252B252ドヒドイデドヒドイデ30.5~36.3%(確定4発乱数3発(53.3%
))

勝てない相手

ドリュウズドリュウズドリュウズとルチャブルルチャブルルチャブルです。といってもドリュウズは意地っ張りなら上からドレパン2発で倒していけます。
また、ルチャブルもハチマキや命の珠を持っていないなら後攻じゃれつくで処理ができますそんなことはほぼ無いが

命の珠や陽気だと...

ドレインパンチ

ミミッキュミミッキュ VS H252ダイマバンギラスバンギラス42.7~51.4%(確定3発乱数2発(5.0%))

陽気鉢巻ミミッキュミミッキュ VS H252ダイマバンギラスバンギラス45.4~54.1%(確定3発乱数2発(40.6%))

.....心配な数字ですよね。

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。今回は誰でも知ってる、持ってるポケモンで厨ポケを狩ろうと考えて書きました。友人と話していて見つけたこの型はまさに目から鱗のポケモンでした。この育成論が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。何かご不明点、ご意見ございましたらコメントしてくださるとありがたいです。それではまたの機会に。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/11 12:44

ミミッキュの他の育成論を探す (35件) >>

こちらもオススメ
ミミッキュチャイルド・プレイ
しんちょう / ばけのかわ / アッキのみ
HP:228 / 防御:156 / 特防:124
シャドークロー / かげうち / トリックルーム / のろい
ミミッキュ【呪殺】のろい・みちづれ搭載トリル始動ミミッキュ【死なば諸共】
のんき / ばけのかわ / ルームサービス
HP:180 / 防御:252 / 特防:76
トリックルーム / のろい / ちょうはつ / みちづれ
ミミッキュ>突然のミミッキュ< エース止めによる合理的初手ダイマックスと対面構築
わんぱく / ばけのかわ / こうこうのしっぽ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
トリック / おにび / のろい / かげうち

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/12/11 03:32
144444
ダイスチルの考慮もした方がいいかと思う
19/12/11 07:24
2ぴんくぱんち (@ShockShockPinky)
>1
ご意見ありがとうございます。完全に書き忘れていました!
ダイスチルバンギラスについて加筆しておきましたのでご覧ください。
19/12/11 07:45
3○○○
ドレインパンチで拘った際にドラパルトやギャラドスに竜の舞やダイスチルで起点にされる、シャドークローで拘った際にバンギラスにダイスチルで起点にされる、じゃれつくで拘った際にナットレイにのろいで起点にされる等、扱いが難しそうですね
19/12/11 09:34
4ナーガ
皮が残ってる状態での対面だったら主流の珠剣舞ミミッキュでもバンギを倒せるんじゃないか?
結局何が強みなのかよく分からなかった。俺の理解力が足りないのか
19/12/11 11:38
5ぴんくぱんち (@ShockShockPinky)
>3
コメントありがとうございます。確かにこだわりバレしてしまうと起点にされてしまうかもしれませんが、目的のポケモンを倒す際にダイマックスを切る必要が無いため、筆者はどうしても起点回避したい場合はダイマックスしてこだわり解除してしまいます。対面性能はバツグンに高いポケモンですが、何も考えずに投げるのは危険かもしれませんね。
19/12/11 11:44
6ぴんくぱんち (@ShockShockPinky)
>4
コメントありがとうございます。
剣舞珠ミミッキュではダイマH252バンギラスをじゃれつくやドレパンで1発で落とせない可能性の方が高いのです。。また、ダイマックスを切ってしまえば目の前のバンギラスをたおす事が出来ますが、自分のパーティーの裏のダイマックスエースや切り返し用にダイマックスを温存することができるのがこの型の強みです。
19/12/11 12:47
7ぴんくぱんち (@ShockShockPinky)
>4
また、その点の強みについて分かりやすくなるように本文を少し修正致しました。
19/12/11 16:51
8にわかドン太郎
投稿お疲れ様です。
投稿主さんはどの程度この型を使われているのでしょうか?ミミッキュ対面ダイマバンギはかなりの確率でダイスチルから入ってくるケースが多いと思いますのでそこの勝率が怪しいと強みがない気がします。削るって後続で処理ってそれこそミミッキュじゃなくてもできますし。あと流行り弱保バンギについてはどのように考えているのでしょうか。最後にもう一つで確定2発と計算されている相手でいじっぱりミミッキュより早い敵は実質対面で負けてますよね?
19/12/11 20:52
9ぴんくぱんち (@ShockShockPinky)
>8
コメントありがとうございます。

1.選出率について
マスターボール級で7~8割選出して6割前後勝てています。

2.弱点保険バンギラスについて
どれだけAが上がっても皮で一回ダメージを流せるため、上から2発で倒すことができます。襷持ちなどで処理することにはならないので、砂ダメを耐えて場に残ることができるのも強みかと。

3.ダイスチル対面について
対面で勝てなく、裏で処理することになるのは、確かにミミッキュではなくともできるのかもしれません。
しかし、バンギラス以外について見てみると、環境にいる中耐久ポケモンに対して、あと一歩足りなかった火力を出す型として十分な役割を果たすことができると考えています。
経験上一番多かったと感じるのは、それなりに耐久に振ってあるであろうロトムに対して、ロトムが鬼火もちでなかった場合、上から2発で落とせてしまったパターンでしょうか。命の珠ではつらかったところに届くというのが体感的なところです。技も霊、妖、格闘と多くのポケモンに通ります。あくまで経験談になってしまいますが環境にはこのようにハチマキの火力を信じて打てば2発でなんとかなってしまうポケモンが意外と多いと感じています。本文では膨大な量となってしまうため割愛してしまっているのが申し訳ないです。これもこの型の特徴的な強みだと考えています。

4.確定2発について
その通りで、相手に上から技を打たれてしまう場合、対面では負けてしまいます。
ただし、確定2発と記載している横にどの程度1発でダメージが入るのかというものを%で記載しています。サイクルを回す中でどの程度相手が削れていれば1発で持っていけるのか、または後続のポケモンにつなぐ前にどの程度1発でダメージを入れられるのか、という指標として主に見ていただけたらと思います。確定~発というのはオマケ程度のもので、一応全てのダメージ計算につけているというくらいのものとして抑えてください。

これら全て本文中に記載すべきことでした。特に3番の項目については抜け落ちといっても過言では無いレベルのことなので、時間があるときに加筆しようと考えています。

至らない点が多くあり、申し訳ありません。
19/12/12 11:36
10
ミミッキュは陽気で使ってるから
使ってなかった意地にドレパンと鉢巻もたせたけど
確2入らなかった...

Bに降っていたんだろうか
ドレパン確3ぐらいしか入らなかったけど
ダイスチルでB上がってたからへたし確4ぐらい?

バンギのDMターンが1ターン残るので
相手のバンギがBに振っていた場合
中途半端なドレパンを2発入れる事になるので3タテコースが待ってる
20/01/04 13:28
11にわか
この型でミミッキュを使ってみましたが、先発・死に出しからの動きはかなり安定しました。
本論では仮想敵に含まれていませんが、テンプレのようき珠ミミッキュとの対面にも非常に強いです。
H4振りミミッキュに対して、本論のミミッキュのかげうちで82.4〜97.7%と珠・皮ダメ込みで確定です。
ようきA252珠ミミッキュからの被ダメはかげうちで65.6〜77.0と皮ダメ込みでも確定で耐えます。
ミミッキュ同士でつっぱり合うのが一般的かはわかりませんが、相手に引き先が無い場合は安定して処理できました。
20/03/25 09:26
12W
個体値って6Vの方がいいですか?
それともHABDSの5Vの方がいいですか?
20/03/25 17:40
13ユノ (@yuya4107)
>12
努力値配分の欄にある実数値の横に要求個体値も記載されていますよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。