ドククラゲ- ポケモン育成論ソードシールド

特殊受けでもウーラオスに勝てるんです。

2020/09/11 12:04 / 更新:2020/09/12 09:34

ドククラゲ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 65

特攻:特攻 80

特防:特防 120

素早:素早 100

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ドククラゲ  みず どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ヘドロえき
努力値配分(努力値とは?)
HP:44 / 防御:52 / 特攻:110 / 特防:60 / 素早:244
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:161-81-92-114-148-166 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / ミラーコート / こうそくスピン / マジカルシャイン
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

この育成論の考察は9月からの環境をもとにしています。
よって、エースバーンエースバーンミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトなどの禁止ポケモンに対してはほぼ記載しておりません。
また、このポケモンは自分の動画で扱ったものです。
詳しく知りたい人はよければ見てください。

採用理由と役割

はじめまして。チョコモスと申します。
今回考察するのは鎧の孤島で新規追加されたドククラゲドククラゲドククラゲです。ドククラゲドククラゲはD120という特殊受け向けな種族値をしつつもS100という高いSを持つポケモンです。
パーティがウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ポリゴンZポリゴンZアシレーヌアシレーヌ、ステルスロックに重く、それを見られるようなポケモンを探した結果、このポケモンに至りました。
えっ、どうやってウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に勝てるのと思うかもしれませんが、実はこのポケモンマジカルシャインを習得できます。
そして悪ウーラオスはフェアリー4倍。
わかりますね?

持ち物

  • 突撃チョッキ

ただでさえ高い特防を上昇させることで、特殊方面に対してはかなりの耐久を得られます。
変化技を使えなくはなりますが、どくどくは没収されてしまったので。

  • ゴツゴツメット

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に特化させるなら。

  • ソクノの実

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の強化アイテムあり雷パンチ警戒するなら。
パッチラゴンパッチラゴンの電撃嘴は半減しても耐えないのでおすすめはしません。

性格

最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を抜くため、臆病一択です。

特性

  • ヘドロ液

吸収技を使われた際に逆にダメージを与えます。
キュワワーキュワワーサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)あたりがカモになります。

  • クリアボディ

能力ダウンを無効化します。
S操作などを防げるため悪くないです。
ダイアークで強引に突破もされません。

努力値と調整

H44 B52 C110 D60 S244

実数値
161-81-92-114-148-166

B方面 陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打確定耐え(83.8%〜98.7%)
C方面 無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をマジカルシャインで確定1発(100.5%〜118.8%)
D方面 控え目球ポリゴンZポリゴンZの破壊光線を最大乱数以外確定耐え(83.8%〜100.0%)
S 最速サザンドラサザンドラ抜き

(ちなみに努力値の合計が508でなく510になっていますが、これはCにあえて2多く振ることでリゾチウム11個で振れるようにしています。)

*コメント欄で指摘をいただきました。
耐久に努力値振るのならH140、B4、D12とすれば物理耐久を減らさず特殊耐久を上げられるそうです。

技構成

  • マジカルシャイン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を狩るために確定となります。
サザンドラサザンドラパッチラゴンパッチラゴンなどのドラゴンにも刺さります。

  • 高速スピン

ステロをまかれた際に弾き飛ばしつつ、自身のSを1段階上げることができます。
8世代になって威力も50になりましたが、ダメージは気にしないほうがおすすめです。

  • ミラーコート

特殊技を跳ね返します。チョッキのおかげで大抵の技は耐えられますが、起点にされないように注意。いざとなったらダイサイコとして使えます。

  • ヘドロウェーブ

フェアリーに対しての有効打になります。ダイマックスするとダイアシッドになるため、抜きエースとしての運用もできます。ウェーブの場合、威力が減少します。

  • ヘドロ爆弾

威力はすこし下がりますが、毒付与確率が3割になります。お好みで。

  • 熱湯

3割で火傷にする水技です。結構優秀。

  • ギガドレイン

ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンに。回復手段に乏しいドククラゲドククラゲにはありがたい技です。ダイソウゲンでグラスフィールドにしてもよし。

  • 凍える風

起点阻止に。
クリアボディの場合はこちらのSは下げられないので、一方的に相手のSを下げられます。

立ち回り例

  1. 特殊ポケモンが出てきたとき

特殊なら耐えるのでミラーコートを選択しましょう。
相手がアシレーヌアシレーヌなどなら殴ったほうがいいです。
ミラーコートは見せてると読まれるので注意。

  1. 物理ポケモンが出てきたとき

物理耐久はあまり高くないので素直に交代しましょう。
ただマリルリマリルリは基本的な技を半減するため、突っ張ってもいいです。(勿論毒技採用が前提ですが)

  1. ウーラオスが出てきたとき

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ならマジカルシャインで上から倒せます。
襷の個体は結構な確率でふいうちを持っていますので、マジシャで殴った後交代もありです。(ダイマックスすれば解決するんですけどね)
持ち物をゴツメにした場合、マジシャで殴って襷圏内まで削る→暗黒強打を耐える→ゴツメで相手は死ぬという流れになります。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は確定2発ですが、無強化雷パンチは耐えます。

与ダメージ計算

すべて非ダイマックス時です。

  • マジカルシャイン

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 100.5%〜118.8%
無振りサザンドラサザンドラ 76.9%〜91.0%
無振りパッチラゴンパッチラゴン 47.2%〜55.7%
無振りオンバーンオンバーン 43.7%〜52.5%

  • ヘドロウェーブ

H252アシレーヌアシレーヌ 49.1%〜58.8%
H252マリルリマリルリ 58.9%〜70.5%
無振りオーロンゲオーロンゲ 77.6%〜91.7%
H252ニンフィアニンフィア 49.4%〜57.6%

  • 熱湯

無振りリザードンリザードン 66.6%〜78.4%
H252ドサイドンドサイドン 93.2%〜110.8%
無振りホルードホルード 67.5%〜80.0%

被ダメージ計算

すべて非ダイマックス時です。

物理方面
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の雷パンチ 69.5%〜83.2%
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打 39.1%〜46.5%
特化マリルリマリルリのじゃれつく 38.5%〜45.3%
A252パッチラゴンパッチラゴンの先制電撃嘴 294.4%〜347.8%
特化ニンフィアニンフィアのサイコショック 73.2%〜86.9%
特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつらら落とし 50.9%〜60.2%

特殊方面
特化アシレーヌアシレーヌのムーンフォース 14.9%〜17.3%
特化ウォッシュロトムウォッシュロトムの放電 44.7%〜53.4%
特化眼鏡ウォッシュロトムウォッシュロトムの10万ボルト 74.5%〜89.4%
C252球サザンドラサザンドラのダイドラグーン 51.5%〜61.4%
C252球リザードンリザードンのダイアース 54.6%〜64.5%
特化ラプラスラプラスのフリーズドライ 33.5%〜40.9%
特化C+1ウルガモスウルガモスのダイサイコ 84.4%〜100.6%
特化ニンフィアニンフィアのハイパーボイス 15.5%〜18.6%
特化ニンフィアニンフィアのダイサイコ 48.4%〜58.3%

おまけ
特化イエッサン♂イエッサン♂のワイドフォース 85.7%〜101.8%

相性の良い味方

ドククラゲドククラゲが苦手な電気エスパーを半減で受け、ナットレイナットレイが苦手な炎格闘をドククラゲドククラゲが半減で受けます。
宿り木はこちらが交代しても持続するため、ドククラゲを回復することも。
高速スピンを使うことで、自分だけがステロ使うこともできます。
放射持ちパッチラゴンパッチラゴンに注意。

ドククラゲドククラゲが苦手なエスパーを無効化し、ズルズキンズルズキンが苦手なフェアリーを半減します。
威嚇もあるためサイクルもしやすいですが、やはりパッチラゴンパッチラゴンが苦手。

リザードンリザードンリザードン
リザードンリザードンが苦手なステロやチョッキアシレーヌアシレーヌをつぶすことができます。
これもパッチラゴンパッチラゴン苦手。

最後に

ドククラゲ自体142位(投稿時)とかなりマイナーであり、マジカルシャインを持っていることも知らない人が多いんですよね。
そういう人に対してかなり刺さるのでお勧めです。
普通に使ってもかなり使いやすいと感じました。
最後に、使い方動画を改めて載せてみます。
よかったら見てくださいね。
あとチャンネル登録とかしてくださるとうれしいです(笑)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/12 09:34

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/09/11 12:47
1むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
考察拝見しました。
根本的な疑問なのですが、チョッキを持たせて「特殊受け」とされているドククラゲドククラゲで積極的にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の相手をするのは「役割放棄」に当たるのではと感じる部分があります。
連撃からは手痛い反撃を受ける事は予想できますし、一撃についても「きあいのタスキ」と「こだわりスカーフ」がメジャーな持ち物であるため、対面で被弾する可能性はそれなりに高いです。
そうなると、仮にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を突破したとしても、本来受けれる筈だった特殊方面が脆くなり、結果そこからパーティが瓦解する恐れがあるのではないでしょうか。
対面構築として「相手と一対一交換する」事を主目的とするなら、役割範囲の拡大という意味で分からなくもないですが、相性のいい味方欄を見る限りではサイクル戦を想定されているように見受けられますので。
勿論選択枝として「マジカルシャイン」はあってもいいとは思いますが、打つ場面は「他にどうしてもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を突破出来る駒がない」といった極限状況に限定されるような気がします。
20/09/11 13:30
2うぃん (@TK11089431)
投稿お疲れ様です。

努力値調整についての提案です。
耐久に合計156の努力値が振られていますが、振り方の効率が悪いように思えます。H種族値が特に高くない限り、Hになるべく多く振ることで物理特殊の合計耐久力が高くなるのが耐久計算の基本です。

物理は陽気ウーラオスのあんこくきょうださえ耐えればいいのなら、H140 B4(合計144)振りで耐えられるので、残りの12をDに振ります。
こうすると、論中で最大乱数以外耐えとなっている球ポリZの破壊光線を確定耐えに出来ます。つまり同じ努力値で、物理耐久力を維持したまま特殊耐久が上昇します。

特にH調整などを考えないならこちらの方がいいのではないでしょうか?
20/09/11 14:03
3チョコモス (@chocosanma18)
>>1
たしかにそうですね、連撃は素直に逃げた方がいいです。
ですが一撃に関してはステロ撒けば襷は潰せますし、相手が余裕ぶっこいて後出ししてくるなどでしたら問題ないですからね。あと身代わり悪巧みとかしようとするサザンドラサザンドラにも刺さります。
あとこれ元々は対ウーラオスと対ステロの為で、余った努力値で何が出来るか考えたらこうなったっていう経緯があります。

>>2
両方の耐久調整するならたしかにそれの方がいいですね•••。
普段しないので考慮してませんでしたわ。
あとその努力値するならDに12ではなく4にして、Sを最速にした方がいいかもしれませんね。
リザードンが100族にいるので。
20/09/11 16:25
4はなびより
ステロが必要であったり、襷持ちが後出しするなどという都合の良すぎる想定をしなければ対面勝てないのであれば、こいつにウーラオスの相手をするのはちょっと無理があるかと思います。
ましてやタイトルやタグで唱っている特殊受けの役割がウーラオス対策のついでなのであれば、大元のウーラオス対策も中途半端、その中途半端な対策のせいで特殊受けまで中途半端と、やりたいことがマッチしていないかと。
投稿者さんにとってはこのドククラゲでもいいのかもしれませんが、ウーラオス対策、あるいは特殊受けとしてこのドククラゲを採用しようとは思えません。

それと本文中にハッサムに突っ張っていいと書いてありますが、H252A特化鉢巻のダブルウイングで50%の乱1、対してこちらの熱湯は火傷の可能性があるとはいえ確3となり、とても突っ張っていいとは思えません。
20/09/11 18:53
5宣伝すな底辺
悪ウーラオスはみんなも書いている通り襷不意打ちで勝てません。コメ1さんの言う通りウーラオスに必ず勝てるとは限らないのでぱっとは思いつかないけど他のポケモン使った方がいいと思います
20/09/12 09:30
6チョコモス (@chocosanma18)
>>4 >>5
確かにこの型だとどちらも中途半端になってしまうのは認めます。
ですが、ゴツメを持たせれば襷であろうと暗黒強打耐えてゴツメのダメージで倒せますし、水ラオスでも水流連打に後出し出来ればそのまま次のマジカルシャインで持っていけます。
本当にウーラオス特化するならゴツメ持たせればほぼ全て解決します。(悪ラオスは)
こう言ってはなんですが、回復技眠るしか持たないドククラゲに純粋な特殊受けさせるのは無理がありますし、やらせるならサイクルで特殊(特にアシレーヌ)を流すか対面から無理やりミラコで持っていくしかないのですよ。
ドリュウズやコータスが廃止された今、ステロを高速スピンで弾けるポケモンも少なくそれだけでも結構な注目ポイントにはなると思いますし。
それとダブルウィングの存在は忘れてました。
この文は削除します。
20/09/12 10:11
7はなびより
>6
言ってることが支離滅裂ですが、大丈夫ですか?
中途半端なのは認めつつ、特殊方面の調整を崩してまでウーラオスに固執したり、自分で唱っている特殊受けを自ら否定しだしたり。ウーラオス対策も特殊受けも成立しないのなら、この論は根本から間違っていることになりませんか?
というか今気づきましたが、H140B4振りにしたところで、A特化襷一撃ウーラオスの暗黒強打で43.7%の乱数1発です。対面勝てるとはいえほぼ瀕死、悪ければ1:1交換になります。これでもウーラオス対策になってるとほんとうに思いますか?

やたらドククラゲを推しているようですが、だからと言って出来ないことを恰も出来るかのように言うのは間違っているのではないでしょうか。
20/09/12 10:15
8むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
>5

横槍になってしまいますが1の者です。
投稿者さんの仰りたい事は一部理解出来ますが、現状だと、『育成論』としてはみなさんが言うようにどうしても中途半端な印象を持たれてしまいます。
ですが、それはこのドククラゲドククラゲをサイクル戦の中で起用しようとするが故に起こる矛盾が原因です。

そこで提案なのですが、このドククラゲドククラゲの役割を『対面構築での先発』とした上、努力値を少し調整してみてはいかがでしょうか。
不特定多数と1対1交換する能力を求められる対面構築での先発採用なら、投稿者さんが推される対ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)性能と、特殊方面への種族値的な強さは矛盾しません。(持ち物は変える必要はあるかもしれませんが)
苦手な相手を無理矢理返り討ちに出来る『ミラーコート』やs操作が出来る『こうそくスピン』も対面構築との相性はいいため、タイトルと役割の変更が作者と読者の認識の違いを埋める最も簡単な方法かと感じます。
20/09/12 12:49
9チョコモス (@chocosanma18)
>>8
確かにそれはそうですね。
CとSは変更せずBに厚く振って特化ウーラオスの暗黒強打を高乱数耐えくらいまでにし、ゴツメに変更します。
チョッキ持たせないとなると変化技を使用できるかわりに特殊耐久結構落ちるので技はかなり変えなければいけなくはなりますが。
ということで考察しなおすので更新はしばらく時間もらいます。

>>7
それは反論はできないです。
一応ダイマックス切れば暗黒強打もキョダイイチゲキも耐えるので、ラス1とかなら勝てるんですけどね・・・。
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