はじめまして、初投稿のshibaikenです。
初投稿なので至らない部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。
今回は受けルやアシレーヌなどを起点に3縦を繰り広げるココロモリココロモリに注目してみました。※pokemass様のツールを使用しました。※habcdsの略称を使います。
採用理由と役割
環境に多いアシレーヌアシレーヌやドヒドイデドヒドイデ、ポリ2ポリゴン2を起点に出来る
アタッカーを探していたところこの圧倒的な突破力を誇るココロモリココロモリ
にたどり着きました。
また、天敵のミミッキュドラパルトバンギラス
が使えないことで こいつやれる!と思い筆をとりました。
ココロモリとは
ココロモリの種族値はh67a57b55c77d55s114と素早さ以外はとても低いです。
しかし特性は てんねん ぶきよう たんじゅん といかにも頭悪そうな
使いやすい特性をもらっています。
たんじゅんという特性は全ポケモンの中でビッパ系統、コロモリ系統、ドンメル(?)
にしかない特性で、
自分の能力変化を2倍(悪だくみで特攻4段階up いかくで攻撃2段階down)にする
強力な特性です。
しかし第7世代までは低耐久な上、上からメガボーマンダに貫かれるのであまり活躍で
来ませんでした。
そして第8世代になると天敵のボーマンダは消え、さらにダイマックスにより耐久を補えるようになりさらにタイプ一致のダイジェットで素早さを2段階あげれるようになりました。これはきた!と思いきや夢特性がhome 解禁まで入手出来ず…
持ち物
弱点保険がおすすめです。ココロモリは特性たんじゅんにより
弱点保険で攻撃と特攻がなんと4段階ずつ上がります。
候補としては物理に強くなるアッキの実、特殊に強くなるタラプ、
エレキシード、グラスシードなどですかね。
性格・努力値と調整
性格は臆病 努力値はh252b180s76としています。
調整意図は最速90族ルカリオ ポリゴンZ抜きのs76
耐久ペラペラなのでhぶっぱb余り
なお保険を確実に発動させるために壁推奨
- 個体値
Aはイカサマが弱点なので0その他は31にしてください
技構成
確定枠
瞑想
積み技 先制で積めばだいたいの特殊攻撃を耐えれる。
アシストパワー
ダイジェット+弱保 s2段階 a4段階 c4段階=火力220!!!
1ターンでこれをできるのはココロモリのみ
選択
重要度大
エアスラッシュ
ダイジェットでs2段階上がる 2段階上がるとほとんど上とれる
はねやすめ 瞑想積んだ後の回復 瞑想すれば受けれることが多く、受けループにも強いのであった方がいい
重要度小
悪だくみ 火力重視
どわすれ 耐久重視
この2つはどちらかにするより瞑想で耐久も火力もあげた方がいい
バトンタッチ 後続につなぐ ただし一回積むとそのまま3縦できることが多いので
あまり使わない
熱風、シャドーボール、エナジーボール 技範囲
基本は半減でもアシストパワーの方が火力高いのでいらない
コメントより
物理技 鋼のつばさ ダイスチルで耐久上がる
立ち回り例
アシレーヌアシレーヌ対面
- ココロモリココロモリ先制で瞑想
- アシレーヌc252ムーンフォース36.6〜43.6%
- 瞑想
- アシレーヌムーンフォース24.7〜29.8%
- 羽休め
- ムーンフォース
- 羽休め
- ムーンフォース hpほぼMAX特攻特防2段階上昇
- ココロモリダイジェット…h252アシレーヌ83.9〜99.4%
- もう一度ダイジェット
- 相手死にだしからパッチラゴンパッチラゴン
- ココロモリダイウォール
- アシストパワー ダイマパッチ確定1発
ムーンフォースで特攻2段階下がると痛いがアシレーヌ対面は何度も瞑想積める
与ダメージ計算
特攻、特防、素早さ2段階上昇時
h252アシレーヌアシレーヌアシストパワー
141.7〜167.3% 確定1発
リザードンリザードン
222〜263% ダイマも確定1発
h252ナットレイナットレイ(半減)
81.8〜96.8% 確定2発
h252カビゴンカビゴン
111〜132% 確定1発
パッチラゴンパッチラゴン
c+4ダイジェット 35.5〜41.8%
等倍はほぼ受からない(アシストパワー)
ウーラオス
c+0ダイジェット
102〜120% 確定1発
被ダメージ計算
陽気ウーラオス(いちげき)a252あんこくきょうだ
ココロモリダイマックス72〜86.2%ダイジェットしたあと
不意打ちを読んでダイウォール二回の後羽休め 読み合いに勝たなきゃいけない
ひかえめc 252ギルガルド(シールド)シャドーボール
特防+2 66.6〜80.4%
特防+4 45.9〜55.4%
かげうち42.5〜51.7%
ひかえめポリゴンZc252
特防+4 54〜64.3%
特防+2 81.6〜96.5%
陽気パッチラゴンパッチラゴン
先制でんげきくちばし 256〜303% !?
壁あり 128.1〜151.7% 壁あればダイジェットで起点にできます。
ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ陽気 72.4〜84.4%
相性の良い味方
種族値が低すぎで弱点突かれると倒れる可能性があるので壁できるやつ
オーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィ
積みアタッカーの敵であるタスキを潰すまきびしをまけるクレッフィがオススメ
このポケモンの対策
弱点をつかないダイマックス技をうてば、かえしの攻撃は全然火力出ません。
※両方ダイマックス
例 オンバーンオンバーンダイドラグーン58〜70%
返し ココロモリココロモリダイジェット22〜26%
また先制技にも弱いですね
ハピナスはゴリ押せます
有利不利 環境トップ10
ほとんど壁想定
パッチラゴン壁あればダイジェットから勝てる
アシレーヌ滅び型以外勝てる 運悪いとムーンフォースでずっと特攻下がる。
ウーラオス(れんげき)水ダイジェットで倒せる 雷パンチきたらほぼ勝ち
ウーラオス(いちげき)悪相手タスキ不意打ちの場合はダイマックスで耐えてから不意打ち択
リザードン特殊なら瞑想で受けれる
ナットレイ起点
ドサイドン弱点保険発動時アシストパワーで177〜208%
ダイロック ダイマココロモリ乱数2発43%
ヒートロトム十万ボルト ダイマココロモリ30〜36% ダイマックスすれば弱保
の起点
サザンドラ悪の波動 31〜36% 弱保発動 ダイジェット 116〜136%
ダイアークで特防2段階下がるのは注意
チョッキマリルリ じゃれつく 乱数3発
1回瞑想して ダイジェット 乱数2発50%
終わりに
最後までお読みいただきありがとうございました。いかがだったでしょうか。
私のパーティーは特殊に弱くまた、受けループを倒せるポケモンとして
ココロモリを採用しました。使ってて普通に強くて可愛いかったです。
初投稿なのでアドバイスなどをくださると嬉しいです。ぜひ使ってみてください。