サーナイト- ポケモン育成論ソードシールド

ドリュウズもとばせる!?かげうちサーナイト

2020/08/13 04:35 / 更新:2020/10/06 16:38

サーナイト

HP:HP 68

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 115

素早:素早 80

ツイート4.244.244.244.244.244.244.244.244.244.24閲覧:20770登録:9件評価:4.24(9人)

サーナイト  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:175-85-76-194-136-100 (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / きあいだま / 10まんボルト / かげうち
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

・この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
・個体値は全て理想個体を前提としています。
・ダメージ計算はポケマス様を使用しています。
・不備質問等ございましたらコメント欄にてお願いします。

前書き

初めまして。Ayatoと申します。この度はこの記事に目を通していただきありがとうございます。ポケモンはほとんど初心者みたいなものです。
そんな私がこの記事を書こうと思ったのは相棒であるサーナイトサーナイトサーナイトを少しでも面白い使い方が出来ればなと思い、考えついた型です。なので、もっと上位に行きたい!、強いポケモンを使いたい!といった方にはオススメできません。それでもサーナイトサーナイトサーナイトで不意を着く動きはできるのでエンジョイ勢にはもってこいだと思っています。

日本語が苦手なのでところどころおかしいと思います。

環境にいるサーナイトサーナイトサーナイト

サーナイトサーナイトサーナイトはS80という微妙なラインなので、スカーフを持たせて上から殴ったり、トリックをして相手の受けポケモンを妨害する型やH68、D115というまずまずの特殊耐久を生かしたチョッキ型がほとんどだと思います。
また今作登場したブリムオンブリムオンブリムオンと同じようにトリックルームからミストバーストで退場する型も考えました。(サーナイトサーナイトサーナイトのブリムオンブリムオンブリムオンとの差別化できる点に道連れがあります。)
私はライバロリさんのファンで、生放送中にこの型を提案したら、採用されて動画になったので運用の仕方などはライバロリさんの過去動画を見ていただけたらなと思います。

採用理由と役割

採用理由はサーナイトサーナイトサーナイトへの愛です。私は剣盾シーズンになってから10体以上のサーナイトサーナイトサーナイトを育成しましたが使っていてまずまず活躍したので記事にしてみようと思いました。まず、サーナイトサーナイトサーナイトにまさかかげうちが入ってるとは思われないです。(元々はエルレイドエルレイドエルレイドのための技)タスキ持ちもほとんどいないので考慮されないでしょう。
きあいだまの命中不安はあなたのサーナイトサーナイトサーナイトへの愛でカバーしましょう。

役割としては先発にくるタスキドリュウズドリュウズドリュウズやタスキサザンドラサザンドラサザンドラを倒すということです。その他にもマジカルフレイムを入れればナットレイナットレイナットレイやジバコイルジバコイルジバコイル、10まんボルトを入れればトゲキッストゲキッストゲキッスやアシレーヌアシレーヌアシレーヌ、ギャラドスギャラドスギャラドスに対してもある程度活躍出来ます。

特性

基本的にはトレースでいいですが、たまに張り切り等の特性を貰って事故る可能性があります。それが嫌ならシンクロでもいいと思います。熱湯などで焼けたときに返せるという旨みもあります。

持ち物

コンセプトなのできあいのタスキです。

性格・努力値と調整

実は案は3つあります。

案1 性格:臆病(S↑A↓)
努力値:H28 B4 C252 D4 S220

これはパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン抜き調整です。パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンが火力アップアイテムなら無傷で突破することが出来ます。ダイマを切ってきて、ダイジェットでないならなおさらおいしいです。しかし、スカーフとなると張り切りで外してくれない限り、一撃食らってしまいます。またなぜ252まで振らないのか?という疑問があると思います。まず、振り切ったところで一撃で倒せる相手がいないということが理由です。次に同じS80属にトゲキッストゲキッストゲキッスがいますが、運ゲー対決になります。その運ゲーに勝ったとしてもどうせ勝てません。今回のコンセプトではトゲキッストゲキッストゲキッスを見る役割は考えていないので220で止めておくことにします。

案2 性格:せっかち(S↑B↓)
努力値:H172 C116 S220

素早さは先程の案1と同じで、火力を抑え目に特殊耐久を上げた調整です。火力のラインはドリュウズドリュウズドリュウズを倒せるラインです。H無振りB4ドリュウズドリュウズドリュウズにきあいだま(91.8%~109.1%)とかげうち(9.1%~10.8%)と最低乱数を引いても91.8+9.1=100.9と倒しきることが出来ます。ただ、ドリュウズドリュウズドリュウズが少しでも耐久に振っている可能性やドリュウズドリュウズドリュウズ以外の相手に打点がさがることを考えると運用は難しいかもしれません。ロマン型ですね。

案3 性格:控えめ(C↑A↓)orおっとり(C↑B↓)
努力値:H252 C252 D4

個人的に1番強いかなと思う型です。素早さを気にせず火力と耐久に振った型です。そもそもタスキなのに耐久に振るのかという疑問ですが、物理方面にはアタッカー、特殊方面には殴り合いという型で考えてます。この考えに基づくならおっとりがオススメです。

技選択

確定技 きあいだま、かげうち

コンセプトなので確定です。(かげうちはタマゴ技なので気をつけて!)

選択技
・ムーンフォース

タイプ一致の高火力技。基本的には入れていいと思います。サザンドラサザンドラサザンドラやドラパルトドラパルトドラパルト、パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンに有効。

・10まんボルト

トゲキッストゲキッストゲキッスやギャラドスギャラドスギャラドス、アシレーヌアシレーヌアシレーヌ、ラプラスラプラスラプラス、リザードンリザードンリザードンなどに有効です。あんまりサーナイトに電気技のイメージがないので意外と刺さります。トゲキッストゲキッストゲキッスやラプラスラプラスラプラスの弱保には注意。

・マジカルフレイム

なんといっても確定Cダウンが強い。トゲキッストゲキッストゲキッスやポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などに入れて後続に繋ぐことができます。また、ジバコイルジバコイルジバコイルやハッサムハッサムハッサム、ナットレイナットレイナットレイに有効。

・サイコキネシス

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデがどうしても嫌なら入れましょう。Dダウンでワンチャン狙えるのも魅力。

・サイコショック

サーナイトサーナイトサーナイトに対して受け出ししてくるハピナスハピナスハピナスなどに有効。

※8/14追記
・道連れ(タマゴ技です)
コメントでアドバイスを頂きました。
初手不利対面のとき、相手に変化技がなければタスキで耐えて交換を強要することができます。しかし、交換された先に有効打がなかったり、カバルドン等の砂嵐で倒されたりするのでそこまでこの型には合ってないと思います。

※10/2追記
・凍えるかぜ
コメントでアドバイス頂きました。特性トレースを活かしてのクリアボディに対する誤爆などがないので素早さを下げて2回攻撃したり、後続に対する負荷を与えることが出来ると思います。

・おきみやげ(タマゴ技です)
サーナイトの素早さライン無振り80族よりも遅いポケモンに対して有効です。一度殴りつつ、相手の起点作成を防ぎ、自分の後ろのサポートもすることが出来ます。

与ダメージ計算

案3を想定したダメージ計算です。HはH252、HBはH252、B↑252、HDはH252、D↑252です。

・きあいだま
ドリュウズドリュウズドリュウズ 確1(111.3~131.8%)
エースバーンエースバーンエースバーン 炎 確2(59.3~70.3%)
鋼 確1(118.7~140.6%)
※コイツらのアイアンヘッドでひるまない→きあいだま当てる必要がある
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 HC、HB 確2(53.4~63.8%)
HD 確3(38.7~46.0%)
ジバコイルジバコイルジバコイル H 乱1,43.8%(90.3~107.3%)
ラプラスラプラスラプラス H 確2(64.9~76.7%)
ナットレイナットレイナットレイ H 確2(71.8~85.0%)

・ムーンフォース
ドラパルトドラパルトドラパルト 確1 (133.7~159.5%)
ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃 確1(148.5~176.0%)
ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃 確1(295.4~350%)
パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン 確1 (141.8~167.2%)
サザンドラサザンドラサザンドラ 確1(225.1~268.2%)
トゲキッストゲキッストゲキッス 乱2,92.6%(48.4~57.7%)

・10まんボルト
トゲキッストゲキッストゲキッス 確2(60.8~72.0%)
ギャラドスギャラドスギャラドス 確1(130.9~154.3%)
アシレーヌアシレーヌアシレーヌ H 確2(52.4~62.0%)
リザードンリザードンリザードン 確2(81.8~97.4%)
マリルリマリルリマリルリ H 確2(63.7~75.3%)

・マジカルフレイム
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー 確2(70.8~83.4%)
ジバコイルジバコイルジバコイル H 確2(57.6~67.7%)
ハッサムハッサムハッサム 確1(153.4~180.8%)
ナットレイナットレイナットレイ H 乱1,43.8%(90.6~108.2%)
トゲキッストゲキッストゲキッス 確4 (25.4~30.4%)

エースバーンエースバーンエースバーン 鋼 確2 (74.8~89.0%)
ドリュウズ ドリュウズドリュウズ 確2 (70.2~83.2%)
→これだとかげうち圏内に入らない

・サイコキネシス
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデHB確2 (77.7~92.9%)
HD確2(61.1~72.6%)

・サイコショック
ハピナスハピナスハピナス H確2(80.6~95%)

・かげうち
トゲキッストゲキッストゲキッス (7.4~9.3%)
ドラパルトドラパルトドラパルト (17.1~20.8%)
エースバーンエースバーンエースバーン (9.0~10.9%)
ドリュウズドリュウズドリュウズ (9.1~10.8%)

被ダメージ計算

物理攻撃は基本的にタスキラインまで削られると思ってください。CはC↑252ということです。

・トゲキッストゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 乱3,59.9%(30.8~36.5%)
C エアスラッシュ 確3(33.1~40.0%)
・ドラパルトドラパルトドラパルト
C シャドーボール 確2(65.1~76.5%)
C 大文字 乱3,9.5%(29.1~34.8%)
・ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
C シャドーボール 乱2,1.6%(44.5~52.5%)
C 放電 乱4,8.9%(22.2~26.2%)
C 冷凍ビーム、10万ボルト 確4(25.1~29.7%)
C トライアタック 乱3,99.8%(33.1~39.4%)
・ジバコイルジバコイルジバコイル
C てっていこうせん 確1 (133.7~157.7%)
C ラスターカノン 確2(76.5~90.2%)
C 10万ボルト 乱2,6.3%(43.4~51.4%)
・アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
C ムーンフォース 乱2,14.1%(43.4~52.0%)
C 泡沫のアリア 確3 (41.7~49.7%)
・リザードンリザードンリザードン
C エアスラッシュ 乱3,85.4%(31.4~37.7%)
C 暴風 乱2,58.6%(46.2~54.8%)
C ブラストバーン確2 (62.2~74.2%)
C 火炎放射 確3(38.2~45.1%)
・サザンドラサザンドラサザンドラ
C 悪の波動 確3 (33.1~40.0%)
C ラスターカノン 乱2,33.2%(44.5~53.7%)
・ハピナスハピナスハピナス
C トライアタック 乱4,97.7%(44.5~53.7%)

注意すべきポケモン

・エースバーンエースバーンエースバーン
向こうがアイアンヘッドしてくれない限り基本倒せません。

・ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
タスキで耐えてもグラススライダーで倒されます。

・ドラパルトドラパルトドラパルト
不意打ち持ちがまれにいます。

・ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
連撃は言うまでもなく水流連打でやられます。一撃もタスキで耐えてからの不意打ちに注意。

・パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
張り切りをトレースして技が外れることがあります。

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/08/13 10:36
1籔田 (@LqDl6MVqittMWFJ)
育成論投稿お疲れさまです。襷サーナイトのアイディアは非常に面白いと思います。しかし、きあいだまを採用しドリュウズを倒すとしたらインファイトで同じ動きができ、かみなりパンチでひこうタイプにもある程度仕事ができるエルレイドとの差別化が必要だと感じました。
20/08/13 14:06
2Ayato (@ayatobeat)
>1

コメントありがとうございます。

まず前提として、私はサーナイトサーナイトサーナイトを使いたいという元で考えていたのでエルレイドエルレイドエルレイドと明確に差別化ができるかと言うと出来てはいないと思います。
ただ、少しは差別化出来ている点を述べるとしたら、サーナイトのかげうちは読まれないという点と環境に多いドラパルトドラパルトドラパルトやパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンなどに強いフェアリータイプである点、今の物理環境において特殊の方が通しやすい点でしょうか。

また、環境にいるひこうタイプはトゲキッスが多いので格闘タイプがあるエルレイドエルレイドエルレイドではサーナイトサーナイトサーナイトほど殴り合うことができません。
20/08/13 17:52
3籔田 (@LqDl6MVqittMWFJ)
55555
承知いたしました。良い育成論だと思ったので星5をつけさせてもらいます。
20/08/14 18:38
4ヤドラン
これはなかなかいい型だと思います。この型を以前使っていたので分かりますが道連れを入れると安定し、おしゃれになるので選択肢に入ると思います。ウーラオスに強いブルンゲル等と組み合わせると強いと思います
20/08/14 18:50
5たいが (@lkSKWPu8PBUfWBz)
55555
とっても面白い!!!
20/08/14 20:01
6Ayato (@ayatobeat)
>4 コメントありがとうございます。

確かに道連れは有効な技だと思います。しかし、この型では素早さで上を取れていない以上あまり道連れが決まらないと思います。しかし、相手に交換などを押し付けれたりする点では有効かもしれませんね。

こうこうのしっぽトリックやトリックルームなどから道連れする型を以前使っていたのですが、この型なら有効に道連れが働きました。

ブルンゲルブルンゲルブルンゲルと組ませるのは確かに面白いなと思いました。参考にさせていただきます!
20/08/14 20:02
7Ayato (@ayatobeat)
>5

ありがとうございます!またいい型が考えついたりしたら投稿したいと思います。
20/08/27 23:55
8S.tutti 00 (@typeTutti43)
55555
投稿お疲れ様です。
サナにタスキを持たせるのは良いアイデアですね!
技枠なのですが、凍える風の採用はいかがでしょうか?
トレースサナの相手の特性を把握出来る特徴によってクリアボディ相手などへの無駄打ちの可能性も低いですし、自分より遅いポケモンのダイジェットの起点にならずに後続へと繋げることができて良いと思いました。
20/08/28 06:33
9/ここここそそそ\
他に技候補にはおきみやげはいかがでしょうか。
自分より遅いポケモンに、起点にされることなく裏の積みポケモンの起点にできますよ!
育成論はとても良かったです!心内評価5です!
20/10/02 14:36
10Ayato (@ayatobeat)
>8

コメントありがとうございます。
確かに凍えるかぜとの相性は良い気がしますね。
技候補としてありだと思います!
20/10/02 14:39
11Ayato (@ayatobeat)
>9 

コメントありがとうございます。
確かに起点にもされず裏に繋げる動きができるのは、有効的ですね。
技のタイプ範囲を取るかの選択になると思います。
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