- ステータスにHABCDS表記を用います。
- 相手ポケモンの個体値は6Vとします。
- 性格によるステータス補正は↑、↓で表します(例:ずぶとい→B↑A↓)。
- 「積み技」によるステータス変化は+、−で表します(例:つるぎのまい→A+2)。
- いのちのたま→珠、シャドーボール→シャドボなど、もちものや技名、ポケモン名に略称を用いる場合があります。
- 環境が定まっていない為、基本的に極振りで計算しています。調整値の参考があれば提供お待ちしております。
- ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。
サーナイトについて
サーナイトかわいい。私にとってはいわゆる嫁ポケです。
メガシンカ廃止によって剣盾レートではUSUM以上に見かけませんが、もう少し種族値に恵まれていたらみんな使ってくれていたのかなあ。
型説明
ガラル地方にカプ・コケコカプ・テテフカプ勢がリストラ登場しない事により、またメガシンカの廃止でサーナイトサーナイトやクチートクチートが完全に姿を消してしまった事により、フェアリー環境が終わったとされています。フェアリー推しに厳しい世の中。
マリルリデデンネ;;
そんな中、第八世代からラルトスの進化ラインが「はたきおとす」を習得するようになりました。これを見てふと脳をよぎったのは、第七世代で物理受け役として共に戦ってくれたカプ・レヒレカプ・レヒレさん。
カプ・レヒレカプ・レヒレとの相違点
- 種族値
サーナイトサーナイト…68-65-65-125-115-80
カプ・レヒレレヒレ...70-75-115-95-130-85物理の種族値に圧倒的な差g
- 耐性
サーナイトサーナイト…エスパー1/2、かくとう1/4、ドラゴン無効
カプ・レヒレレヒレ…ほのお、むし、あく、こおり、みず、かくとう1/2、ドラゴン無効サーナイト、お前に出来るのか…?
性格
今回はずぶといで考察します。
特性
トレースで確定です。シンクロより汎用性が高く、発動機会も多いです。
努力値
H...4n+1
B...振り切り
D...あまり
同じく80族のトゲキッスや81族のギャラドスはダイジェットですばやさを上昇させるムーブがメジャーであると判断したため、Sは意識していません。耐久カツカツだし
もちもの
たべのこし、オボンの実、混乱実から選択です。
たべのこし…毎ターン確実に回復できるかわりに、回復量は少ない。
オボン…確定二発の技を確定三発で受けられる。
混乱実…回復量が多いかわりに不安定。第八世代より回復量がナーフされました。
耐久ライン(H236、B↑252、D20)
ドラパルトドラパルト
A↑252ゴーストダイブ…87.8〜104%(12.5%乱数一発)
C↑252シャドーボール…63.5〜76.5%(確定二発)
C↑252珠シャドーボール…82.6〜99.4%(確定二発)
ミミッキュミミッキュ
A↑252珠シャドークロー…73.4〜87.2%(確定二発)
A↑252珠かげうち…42.1〜50.8%(0.3%乱数二発)
ドリュウズドリュウズ
A↑252アイアンヘッド…84.3%〜100.5%(乱数一発)
ギャラドスギャラドス
A↑252+1たきのぼり…59.5〜71%(確定二発)
ナットレイナットレイ
最遅A252ジャイロボール…86.7〜101.7%(12.5%乱数一発)
最遅A↑252ジャイロボール…93.6〜110.9%(62.5%乱数一発)
ポットデスポットデス
C↑252シャドーボール…77.4〜93.6%(確定二発)
トゲキッストゲキッス
C↑252エアスラッシュ…33.5〜40.4%(確定二発)
C252+2エアスラッシュ…49.1〜58.9%(98.8%乱数二発)
*リフレクター込み*
ドラパルトドラパルト
A↑252ゴーストダイブダイホロウ…63〜74.5%(確定二発)
A↑252珠ゴーストダイブ…57.2〜67.6%(確定二発)
A↑252+2ゴーストダイブ…86.7〜102.3%(6.2%乱数一発)
ミミッキュミミッキュ
A↑252珠シャドークローダイホロウ…63〜74.5%(確定二発)
A↑252珠+2シャドークロー…72.8〜86.1%(確定二発)
A↑252珠+2かげうち…41〜49.7%(確定三発)
ドリュウズドリュウズ
A↑252+2アイアンヘッド…83.2〜98.8%(確定二発)(砂ダメ(10)込みで31.2%乱数一発)(ステロダメ(21)込みで68.7%乱数一発)
D方面はH236振り+あまり全振りだけでも結構耐えてくれます。
打つだけで相手のB下げられるダイホロウとかいう技、やばすぎる。
技構成
- 確定技
ムーンフォース
一致技。
この型のサーナイトにダイマックス権を使う場面は殆どないでしょうが、一応ダイフェアリーによるミストフィールド展開で状態異常をカットできます。
サザンドラH252チョッキサザンドラ
96.4〜114.5%(68.7%乱数一発)
サニーゴ(ガラル)もちものなしH252D4ガラルサニーゴ
39.5〜46.7%(確定三発)
ヒートロトムH4ヒトム
23.8〜28.5%(乱数四発)
H252チョッキヒトム
13.3〜15.2%
ウォッシュロトムカットロトムH4ミトム、カットム
48.4〜57.9%(96.4%乱数二発)
H252チョッキミトム、カットム
33.3〜38.8%(確定三発)
アーマーガアH252アーマーガア 乱数五発
ドラパルトH4ドラパルト 確定一発
はたきおとす
レヒレでは選択技とする育成論が多いですが、今回の育成論のコンセプトでもあるので確定枠。タマゴ技です。
サニーゴ(ガラル)H252B↑252ガラルサニーゴ
13.1〜16.7%
ナットレイH252B↑252ナットレイ
8.2〜9.9%
- 選択技
特殊技
サイコキネシス
マジカルフレイム
きあいだま
命中率不足は推し愛でカバーする以外ありえないwww
ナットレイH252ナットレイ
54.1〜64%(確定二発)
役割破壊不一致技を積むなら変化技を積んだほうがいい気がしてきた。
変化技
めいそう
リフレクター
退場際のリフレクター、かなり強いです。ミミッキュドラパルトドリュウズなどの物理ATが環境トップに居座っている限りはかなり有効な技でしょう。
※ドラパルトはクリアボディ、のろわれボディのみ
リフレクター込みでの被ダメは上記の通り。
ちょうはつ
強い(小並感)
こごえるかぜ
ダイジェットぶおおおん
を許さない。
ギャラドスA↑252ギャラドスのとびはねるダイジェットは
64.1〜76.3% 確定二発(サーナイトH236B↑252)
31.7〜38.1% 94%乱数三発(上記努力値+リフレクター)
トゲキッスC252トゲキッスのエアスラダイジェットは
116.1〜136.9% 確定一発(サーナイトH236D20)
です。
おにび
ドラパルト特性すりぬけのドラパルトにはリフレクターが通らないので、ドラパルト意識ならおにび。リフレクターと絡めて物理絶対許さないマンもありですね(?)
このほかにもみちづれ、おきみやげ、かげうちなど…
サーナイトは変化技が豊富です。
サーナイトサーナイトの相方候補
- キリキザンキリキザン…サーナイトの弱点であるどく、ゴースト、はがねをすべて半減、ないし無効にできる。おいうち・はたき削除はかなり痛いですが、ダイマックス技の追加効果でまけんきが発動しやすくなったとか。
- サザンドラサザンドラ…サザンドラが呼びやすいかくとうやフェアリーに強い。
新しく発見されたポケモンの中にも友達ができるといいですね。
さいごに
御覧いただきありがとうございました。
数あるカプ・レヒレの育成論のうち、自身でも使っていた物理受け型を嫁ポケに無理やり担わせるだけの育成論でした。
おだやかHB型やおだやかHD型も育成したのですが、いまいち選出機会が作れずにいます。スカーフATはよく使う
めざパ削除に伴って鋼への安定した打点がいよいよなくなったと思っていたので、ストーリーでジムリーダーが使ってたサーナイトがマジカルフレイム打ってきてビビりました。サーナイトマフォクシームウマージ仲いいんですかね。
コメントを開放致しますが、この育成論に関連のない話は削除させて頂きます。
今回は受けについての育成論ですので、特殊ATでの運用などもこれにあたります。
ダメージ計算についてですが、ばつぐん以外の技なら結構耐えてくれるのであまり掲載していません。ご希望があればコメントして頂ければ随時更新致します。万が一、計算ミスなどがございましたらご指摘頂ければ幸いです。