どうも!鯵汁ダーです。
色々トラブルがあり、意気消沈してたりしてましたが、めげずに投稿を続けます。
宜しくお願いします。
ミルタンクミルタンクとは(主が喋りたいだけ)
この牛ポケモンミルタンクミルタンクと聞いて最初に思い浮かぶのは、
皆のトラウマ!アカネのミルタンク!
ミルタンク=メロメロ、ころがる、ミルクのみ、ふみつけのイメージが定着してる方も多いのでは無いでしょうか、私もヒノアラシヒノアラシを選んでいた一人のため、ミルクのみを見た時は空いた口が塞がりませんでした。
後にワンリキーワンリキーの入手法を聞きGETしましたがふみつけで返り討ちにされましたね。
沢山レベル上げしてようやく倒せました。
というように、このミルタンクミルタンクというポケモンは可愛い顔して恐ろしいポケモンなのです。ステータスは、耐久力が非常に高く、
A252エースバーンのリベロとびひざげりをミルタンクはHBぶっぱすれば
乱数1発(56.3%)このように乱数で耐えれます。
これは中々の耐久で
分かりやすい例はHBカビゴンカビゴンでしょう。同じ条件でダメージ計算をすると
乱数1発(68.8%)
なんとカビゴンカビゴンよりミルタンクミルタンクの方が物理耐久が高いんです
そしと特殊耐久も勿論そこそこあります。Hが95Dは70
火力はあまり出ません。
採用理由と役割
・第2世代で皆をトラウマにさせる程度の耐久。
・その耐久から放たれるステロ
・他の補助技も割と優秀。
(でんじは、がんぷうなど)
種族値と技を見ててミルタンクこのポケモンは変に耐久して突破よりも起点を作りまくる方が強いのではないか、
そう思い書いたのがこの育成論です。
持ち物
ヨプのみを持たせています。(ヨプのみは格闘半減実)
エースバーンエースバーン対策。そして、弱点が格闘のみなので、一回は大体の攻撃を耐えてくれるでしょう。役に立つこと、非常に多いです。
特性
ミルタンクの特性はどれも非常に優秀です。
きもったま、あついしぼう、そうしょく
ここで起点作りをするとなるとあついしぼうとそうしょくで分かれるんですが、まぁ今の環境だとゴリランダーゴリラ対策の為に、そうしょくが一番有力でしょう。よって、そうしょく一択。しかもその後のキョダイコランダは勿論耐えれます。そうしょくにしない理由は無いですね。エースバーンエースバーンがかえんボールから入ってくることはまず無いので。
しかし、あついしぼうにする利点も勿論あるんです。例えば環境にいる、ウルガモスやエースバーンなど、ナット対策に炎タイプが居ます。それで耐久ラインが大きく変わり、動ける数が多くなったりは多数あります
なので、私のオススメはそうしょくなのですが、あついしぼうもまた別の強みを発揮してくれると思いますので、お好みの方をお使い下さい。
性格・努力値と調整
さて、このポケモン耐久については先程言ったとおり、そしてこのポケモンなんと
割と速い。
Sが100あります。
ミルタンクミルタンク様は足が速いので、素早さに188努力値を振ることで実数値143!
がんせきふうじでドラパルトドラパルトさんを1上回る数値です。
ちなみに「でんじは撃ったら結局S抜けるからいらなくね?」という意見があると思いますが、詳しくは後に話しましょう。
そして努力値の残りは物理耐久に振っています。
技構成
技構成と技の採用理由です。
がんせきふうじ&でんじは
使い分けていきましょう。
がんぷうでタスキを削ったり、でんじはでマヒバグしたり、非常に強いです。←こっちを撃ちたいという盤面がそれぞれ出てきた為、両採用
しかし!どちらかを別の技にしても全然OKだと思います!要するにどちらかは確定枠です。
(自由枠は後に載せます。)
ステルスロック
今回のコンセプト。
最近新環境になり、ゴリランダーゴリラなどが増え、一昔程前よりステロは刺さりにくくなった印象が少しあるのですが、エースバーンエースバーンは勿論の事、ウルガモスガモスなども一定数いるので、未だに強さは健在だと思われます。
あと警戒されにくいので確定枠ですね。
↑極端な理由
これが一番強いよね。
あまえる
さらに起点作りですね。ぶっちゃけここの枠は自由枠です。私は物理にさらに役割を持たせたかったので採用。
- 自由枠一覧
ヘビーボンバー
適当な火力。
ダイマには効かない。
のしかかり
適当な火力
麻痺にも期待、でんじはあるから必要性はあまりないけどねーと言っているが地面タイプにも麻痺が入れられると考えられると強い!かもしれない…
何よりゴーストで透かされるのは弱い。
(きもったまは別)
ミルクのみ
これ採用でゴリラのキョダイマックス枯れせます。
割とオススメ、ただ、起点作りなので、相性は微妙いかなぁ…
10万ばりき
ジバコイルジバコへの打点、じしんも覚えるが、ゴリランダーゴリランダーが流行ってるので、微妙
そして火力はポッポの涙ほどで、
正直あまりオススメはしないです。
立ち回り例
基本先発に出して好きなように起点作って下さい!
基本相手のS下げた後にステロ。既に上とってる場合はステロや、ボルト流ねこだまし、
役割を一時的に果たしても、クッションとして残す盤面は十分あります。クッションとして使う際は技構成も良く考えましょう。
あとは草タイプに合わせて出す!
天敵
身代わり持ちはキツイですし、逆に起点を作られるというのは勿論ありますね…
相手の最初に出すポケモン予測できないと、辛いと言う事もありますが、比較的使いやすい型だと思われます。
足の遅いポケモンで積み技を使ってくるローブシンローブシンなどは辛い
ラッキーハピナスとの差別化点(コメントから)
コメントから頂きました!
まず、ラッキーラッキーとの差別化点ですが一つはヨプのみにあります。ラッキーラッキーはしんかのきせきを持たせて、HB特化でもエースバーンエースバーンのとびひざげりを96.9-114.3%乱数1発(81.3%)となります。
エースバーンエースバーンに対しても、仕事を果たせるという時点で今の環境においては大きな差別化点です。
しかも、ハピナスハピナス、ラッキーラッキーはゴリランダーゴリランダーと対面した時受けれて、尚かつ勝てる。役割を果たせるでしょうか?
厳しいと思います。
ラッキーハピナス<猿嫌い
しかし、ミルタンクミルタンクのそうしょくにより、ダイマされなければ、ほぼほぼ役割を果たせるのです。
一番言いたいのは、Sで差別化が十分にできてる事です。ラッキーラッキーやハピナスハピナスがでんじはやがんせきふうじで、Sを下げた後、果たして上から動くことができるでしょうか?
おそらくこちらも厳しい
しかし、S種族値100のミルタンクミルタンクなら別、
確かに特殊耐久ではミルタンクミルタンクのボロ負けでしょう。ですが、今の環境、エースバーンエースバーン、ゴリランダーゴリランダーが多い。だからこそ光る型だと私は思います!
与ダメージ計算
アタッカーでは無いので記載しません。
大した火力も出ないので、
被ダメージ計算
現在の使用率top20まで載せます。
- エースバーンテンプレの珠ようきエースバーン
かえんボール→50~59.9%(確定2発)
かえんボール元のキョダイカキュウ→62.4~73.8%(確定2発)
とびひざげり(ヨプのみ込)→53.9~64.3%(確定2発)
とびはねる元のダイジェット→53.9~64.3%(確定2発)
- ゴリランダーいじAぶっぱゴリランダー
※グラスラ&ウドハンなどの草技はそうしょくで無効
※グラスフィールドで計算
キョダイコランダ特性貫通→71.8~85.1%(確定2発)
鉢巻はたきおとす→36.1~42.5%(確定3発)
アクロバット元のダイジェット→27.2~32.1%(確定4発)
- ドラパルトようきAぶっぱドラパルト
ドラゴンアロー→33.1~39.1%(乱数3発)
珠ドラゴンアロー→43~50.9%(乱数2発)
ドラゴンアロー元のダイドラグーン→42~50.4%(乱数2発)
珠のアロー元ドラグーン→54.4~65.8%(確定2発)
おくびょうc252メガネりゅうせいぐん→92~108.4%(乱数1発)
りゅうせいぐん元のc252ダイドラグーン→66.8~78.7%(確定2発)
- ポリゴン2ずぶといc252ダウンロードポリ2
ランク+1トライアタック→58.4~68.8%(確定2発)
ランク+1c4振トライアタック→46.5~55.4%(乱数2発)
ランク+1c4振ほうでん→31.1~37.1%(乱数3発)
- トゲキッスおくびょうcぶっぱトゲキッス
エアスラッシュ→40.5~48%(確定3発)
エアスラッシュ元のダイジェット→69.8~82.1%(確定2発)
エアスラッシュ元のダイジェット(きょううん時の急所)→104.4~123.2%(確定1発)
- ミミッキュようきAぶっぱミミッキュ
じゃれつく→25.2~29.7%(確定4発)
珠じゃれつく→32.6~38.6%(乱数3発)
じゃれ元のダイフェアリー→35.6~42%(確定3発)
じゃれ元の珠ダイフェアリー→46.5~54.4%(乱数2発)
ドレインパンチ(ヨプのみ込)→13.8~16.3%(乱数7発)
ドレインパンチ→27.7~32.6%(確定4発)
- ギャラドスようきAぶっぱギャラドス
たきのぼり→27.2~32.6%(確定4発)
珠たきのぼり→35.1~42.5%(確定3発)
たきのぼり元のダイストリーム&とびはねる元のダイジェット(ダメが同じため)→43.5~51.9%(乱数2発)
たきのぼり元の珠ダイストリーム&とびはねる元のダイジェット(ダメが同じなため)→56.4~67.3%(確定2発)
- カバルドンA4振カバルドン
じしん→25.2~30.1%(確定4発)
- ドリュウズようきAぶっぱドリュウズ
じしん→35.6~42%(確定3発)
アイアンヘッド→28.7~34.1%(乱数3発)
いわなだれ→17.8~21.2%(乱数5発)
がんせきふうじ→14.3~17.3%(乱数6発)
かわらわり(ヨプのみ込)→17.8~21.2%(乱数5発)
かわらわり→35.6~42.5%(確定3発)
じしん元のダイアース&アイへ元のダイスチル(ダメが同じなため)→46~54.9%(乱数2発)
いわなだれ元のダイロック→30.6~36.6%(乱数3発)
がんぷう元のダイロック→26.2~31.1%(確定4発)
かわらわり元のダイナックル→43.5~51.4%(乱数2発)
かわらわり元のダイナックル(ヨプのみ込)→21.7~25.7%(乱数4発)
- ジバコイルB252&c252Bずぶといジバコイル
10万ボルト→50.9~60.8%(確定2発)
ラスターカノン→46~53.9%(乱数2発)
10万ボルト元のダイサンダー&ラスカ元のダイスチル→73.2~86.6%(確定2発)
ボルトチェンジ→40~47.5%(確定3発)
ボディプレス(ヨプのみ込)→18.8~22.2%(乱数5発)
ボディプレス→37.6~44.5%(確定3発)
- ウーラオス(いちげき)Aぶっぱようきウーラオス(れんげきのかた)
すいりゅうれんだ(急所)→13.3~16.3%×3(確定3発)
鉢巻すいりゅうれんだ(急所)→20.7~24.2% (確定2発)
すいりゅうれんだ元のキョダイレンゲキ&ダイストリーム→45~53.4%(乱数2発)
鉢巻インファイト(ヨプのみ込)→62.8~74.2%(確定2発)
インファ元のダイナックル(ヨプのみ込)→33.1~39.1%(乱数3発)
つばめがえし元のダイジェット25.2~30.1%(確定4発)
- パッチラゴンはりきりAぶっぱようきパッチラゴン
つばめがえし元のダイジェット→32.1~38.1%(乱数3発)
先制でんげきくちばし→74.2~87.6%(確定2発)
でんげきくちばし元のダイサンダー→56.4~66.8%(確定2発)
- マリルリちからもちA特化↑マリルリ
じゃれつく→38.6~46%(確定3発)
アクアブレイク→36.1~43%(確定3発)
アクアジェット→16.8~20.7%(乱数5発)
ばかぢから(ヨプのみ込)→34.1~40.5%(確定3発)
ばかぢから→68.3~81.1%(確定2発)
じゃれつく元のダイフェアリー→55.4~65.8%(確定2発)
アクブレ元のダイストリーム→55.4~65.8%(確定2発)
ばかぢから元のダイナックル(ヨプのみ込)→27.2~32.1%(確定4発)
ばかぢから元のダイナックル→54.4~64.3%(確定2発)
- ラプラスc252振ラプラス
フリーズドライ→29.7~35.6%(乱数3発)
うたかたのアリア→38.6~46%(確定3発)
フリーズドライ元のキョダイセンリツ→50.9~60.8%(確定2発)
うたかたのアリア元のダイストリーム→55.4~65.8%(確定2発)
※カットロトムカットムのリフストはそうしょくで無効化されるため載せませんが、ヒトムのオバヒと威力は同じです。
眼鏡オーバヒート→103.9~122.2%(確定1発)
眼鏡威力80技(あくは、シャドボなど)→42.5~50.4%(乱数2発)
眼鏡ドロポン&ふぶき(ダメが同じなため)→88.1~103.9%(乱数1発)
眼鏡エアスラッシュ→54.9~65.3%(確定2発)
眼鏡10万ボルト→71.7~85.1%(確定2発)
眼鏡ボルトチェンジ→56.4~66.8%(確定2発)
オーバーヒート→62.8~74.7%(確定2発)
威力80技(あくは、シャドボなど)28.7~34.1%(乱数3発)
ドロポン&ふぶき→58.4~69.8%(確定2発)
エアスラッシュ→37.1~43.5%(確定3発)
10万ボルト→48~56.9%(乱数2発)
ボルトチェンジ→37.6~44.5%(確定3発)
オバヒ元のダイバーン→74.7~88.1%(確定2発)
威力80技元のダイマ技(以下略)→46.5~54.9%(乱数2発)
ドロポン元のダイストリーム&ふぶき元のダイアイス→74.7~88.1%(確定2発)
エアスラッシュ元のダイジェット→69.8~82.1%(確定2発)
10万ボルト元のダイサンダー→69.8~82.1%(確定2発)
- ドヒドイデc4振ドヒドイデ
ねっとう→18.3~22.2%(乱数5発)
- ウーラオス(いちげき)Aぶっぱようきウーラオス(いちげきのかた)
あんこくきょうだ(急所)→41.5~49.5%
鉢巻あんこくきょうだ(急所)→62.8~74.2%
あんこくきょうだ元のキョダイイチゲキまたはダイアーク→45~53.4%(乱数2発)
鉢巻インファイト(ヨプのみ込)→62.8~74.2%(確定2発)
インファ元のダイナックル(ヨプのみ込)→33.1~39.1%(乱数3発)
つばめがえし元のダイジェット25.2~30.1%(確定4発)
- アシレーヌc特化アシレーヌ
ムーンフォース→52.4~62.3%(確定2発)
うたかたのアリア→50.4~59.4%(確定2発)
うたかたのアリア元のダイストリーム&ムーンフォース元のダイフェアリー→71.2~84.6%(確定2発)
- ウルガモスc特化ウルガモス
ほのおのまい→46~54.9%(乱数2発)
むしのさざめき→52.4~62.3%(確定2発)
ぼうふう→42.5~50.4%(乱数2発)
ギガドレイン→32.1~38.1%(乱数3発)
ほのおのまい元のダイバーン→75.7~89.1%(確定2発)
むしのさざめき元のダイワーム→75.7~89.1%(確定2発)
ぼうふう元のダイジェット→59.4~70.2%(確定2発)
ギガドレイン元のダイソウゲン→55.4~65.3%(確定2発)
相性の良い味方
オススメは草弱点のポケモンですね。特性がそうしょくですので、あついしぼうで使う場合も炎氷弱点など、でも「メインは起点作り」←ココ重要
起点作りなので、一気に全抜きできるようなギャラドスギャラドスや、パッチラゴンパッチラゴンなどのエースポケモンと組み合わせましょう。
最後に
ここまで育成論の閲覧本当にありがとうございました。
努力値振だけ雑かったりするので、
「この耐久へ回してる努力値をここに回したらこんな事ができる!などの意見コメント待ってます!」基本返信させて頂きます。
では、また次の機会に。