ポリゴンZ- ポケモン育成論ソードシールド

サイクル破壊!受け出しを許さないポリZ

2020/07/09 23:49 / 更新:2020/07/24 11:08

ポリゴンZ

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 70

特攻:特攻 135

特防:特防 75

素早:素早 90

ツイート2.232.232.232.232.232.232.232.232.232.23閲覧:8923登録:0件評価:2.23(3人)

ポリゴンZ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:160-x-90-187-96-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
こうそくいどう / あくのはどう / さわぐ / でんじほう
持ち物
のどスプレー

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

皆様初めまして!ミリ残しの神と申します。
今回突然閃いた型を皆様にお送りしたいと思いまして初投稿させて頂きました。
環境操作してみてぇなぁ(小声)
これからもしかしたらたま〜に投稿するかもしれないです。よろしくお願いいたします

採用理由と役割

スカーフを巻いて突然騒ぎだすリアルでやったら絶対捕まるポリzポリゴンZポリゴンZを見かけ、閃きました。さわぐで喉スプレーを発動してしまえば実質てきおうりょくとダウンロードの両立が出来てしまうのでは?と思い作成致しました
どうぞ最後までご覧下さい

注意

  • 個体値は特に理由が無い限り互いに理想個体とさせて頂きます
  • HABCDSなどの略語を使用させて頂きます
  • 努力値などの非公式用語を使わせて頂きます
  • ダメージ計算はSoldier Calcさんを使用させていただきます

持ち物

喉スプレーで確定です。
前述の通りこれにより実質的なダウンロードと適応力の両立ができます
火力がすごくなります(小並感)

性格・努力値と調整

臆病CSぶっぱ、ポリゴン2警戒のあまりDです。
控えめでも高速移動を積めば最速ドラパを余裕で抜けます。
火力をさらに求める方は控えめでもいいかもしれません。

技構成

  • さわぐ

コンセプト技です。
喉スプレーを発動してなくても適応力補正によって威力180になります。
一般的なポリゴンZポリゴンZに採用されている破壊光線とは違い反動が無いのも魅力です
更に騒いでる時は眠り状態になりません。このお陰でカバルドンカバルドンなどのあくびループに入れてくる奴らをカモれます。

  • あくのはどう

ゴーストタイプに対しての打点です。主にドラパルトドラパルトや鋼タイプに対して。
ゴーストタイプ以外は騒ぐでなんとかなっちゃいますけどね(๑>؂•̀๑)

  • でんじほう

ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスに対して。
命中50ですが当たれば確定麻痺なので死に際に裏の足を削ぐことも出来ます。
トゲキッストゲキッスに打つ場合は弱保では無いことを確認してから打つことをおすすめします。
運ゲーです()

  • 高速移動

こちらを採用するなら控えめでもいいかもしれません。

選択技

  • サイコショック

ハピナスハピナスに対しての打点です。特殊アタッカーの敵であり、こいつだけで詰んでしまうことも

  • れいとうビーム

じめんタイプや草タイプへの打点。氷運ゲーも出来ます

  • 放電、10万ボルト

電磁砲の命中が不安な方に。
麻痺を取りたいのなら放電、威力なら10万ボルトがおすすめです。
コメントにて追加させて頂きました

立ち回り例

ドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアポリゴン2ポリゴン2辺りに合わせて投げて喉スプレーを発動させてから火力でゴリ押しします。カラダもってくれよ!!特攻1.5倍だーーーっ!!!!!

与ダメージ計算

  • 喉スプレー補正無しの場合とスプレーありの場合両方を載せさせて頂きます。

計算は全て臆病とさせて頂きます
喉スプレー無しの場合

  • さわぐ

H252カバルドンカバルドン64.1~76.2%

H252ポリゴン2ポリゴン2(輝石あり)39.5~46.8%

H252トゲキッストゲキッス48.9~58.3%

D4エースバーンエースバーン86.4~101.9%

D4ゴリランダーゴリランダー80~94.8%

H252D4ナットレイナットレイ25.9~30.9%

  • 電磁砲

D4ギャラドスギャラドス164.7~195.2%

H252アーマーガアアーマーガア79~93.6%

H252ドヒドイデドヒドイデ66.2~78.9%

  • あくのはどう

D4ドラパルトドラパルト72.3~85.8%

H252ジバコイルジバコイル28.8~34.4%

仮想敵がいない...だと?

喉スプレーありの場合

  • 騒ぐ

H252カバルドンカバルドン95.8~113.4%

H252ポリゴン2ポリゴン2(輝石あり)58.3~68.7%

H252トゲキッストゲキッス73.9~87.5%

H252ジバコイルジバコイル48.5~57.6%

ダイマックスありエースバーンエースバーン64.5~76.1%
ダイマックスなし129~152.2%

H252D4ナットレイナットレイ38.1~45.3%

  • 電磁砲

H252ドヒドイデドヒドイデ100.6~118.4%

H252アーマーガアアーマーガア117~138.5%

  • あくのはどう

H252ドラパルトドラパルト91.2~107.6%

被ダメージ計算

無振りドヒドイデドヒドイデ熱湯31.8%~37.5%

性格補正ありB252アーマーガアアーマーガア(鉄壁無積み)ボディプレス65%~77.5%

性格補正あり最遅ナットレイナットレイジャイロボール71.2%~84.3%

性格補正無しB252ナットレイナットレイボディプレス76.2%~90%
補正ありB252ボディプレス83.7%~98.7%

終わりに

ご覧頂きありがとうございました。如何でしたでしょうか。
初投稿で至らぬ点が大ありだと思うので、コメントにてあれこれ指摘して頂きたいです!また面白くて強い型のポケモンが思いついたら育成論をちょびちょび書いていこうと思います。
質問ご指摘とうどしどしお待ちしております!ではまた!

ポリゴンZポリゴンZ<ポポポポpppprrrrrrrrrrrrr

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/24 11:08

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はかいこうせん / ふぶき / あくのはどう / 10まんボルト

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
20/07/10 18:58
1
育成論投稿お疲れ様です。某有名YouTuberは空振り保険を使ってましたが、高速移動は思いつきませんでした。気になったのがなぜ騒ぐを採用するかです。逆鱗のように連続で勝手に打ってしまいますし、ゴースト(特にミミ)に起点になってしまい、喉スプレーも無駄になってしまいます。破壊光線の反動を嫌うならトライアタックでも十分火力出ますし、そちらの方が安定では?
20/07/10 19:02
2
でもコンセプトにしてあるので、そのままでいいと思います。すいませんでした。
20/07/10 19:05
3ただの人
さわぐを採用することでカバルドンの欠伸ループを切るためではないでしょうか。
あと選択肢に放電か10万ボルトを入れることをお勧めします。
20/07/10 19:11
4ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>1>2
みさんコメントありがとうございます。
騒ぐの仕様として騒ぐターン中にゴーストタイプに交換されて透かされると即座に騒ぐターンが終了するはずです。倒したタイミングで出されるとそのターンは騒いでしまいますが...。トラアタでは喉スプレーが発動出来ないのでコンセプトを守るために騒ぐにしております。珠などで使用する時はあえて破壊光線ではなくトラアタでもいいかもしれませんね
20/07/10 19:44
5ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>3
ただの人さんコメントありがとうございます
知り合いにも命中安定を入れるべきだと言われたのですが、そのまま投稿してしまったので追記出来ません;;仕様を良く把握していないが為のミスです。
なのでここで技候補として放電、10万ボルトを追加させて頂きます。
皆様申し訳ございませんでした。
20/07/10 20:04
6アンチモン (@antialiasingmen)
>5
投稿者であれば、コメントを投稿の下にある「修正・削除」の項目からいくらでも追記、訂正、削除ができますよ。
20/07/10 20:07
7ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>6
アンチマンさんコメントありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます、無知を晒してお恥ずかしいばかりです///
20/07/10 20:53
8
>4
知りませんでした…(恥)すいません。
でもトライアタックも候補に考えておいてほしいです。
20/07/10 20:58
9ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>8
みさんコメントありがとうございます
いえいえ、騒ぐなんか普段使わないので大丈夫ですよw
トライアタックは騒ぐとは別のサブウェポンとして採用するという事でしょうか?
返信お待ちしております
20/07/11 05:18
10
>9
そうですねー……
20/07/11 12:40
11ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>9
サブウェポンとして採用するのなら採用理由、誰に対する打点かなどを詳細にお願いします。私個人の意見としてはこれ以上ノーマル技を入れるよりかは他に対する打点を増やした方がいいと思うのですが
20/07/23 11:40
12
返信遅くなってすいません 自分は技範囲を広げるメリットが感じないんです 適応力によって技威力は2倍でサブウェポンとだいたい同じ火力になるんですよ もしレトビを採用しているとしてそれを切っているとしてもドリュに圧倒的火力で破壊光線元のダイアタックがめっちゃ入って結局対面で勝てるんですよ だからポリゴンには技範囲を広げても意味ないと思ったんです もちろんノーマル技無効にしてくるゴースト用の悪波やシャドボは必要ですけども
20/07/23 11:42
13
忘れてました この型は破壊光線を採用して無かったですね でもトライアタックで十分火力足ります
20/07/23 12:11
14
輝石ポリ2とは比べ物にならないとはいえ、ポリZも並程度の耐久はあるので被ダメ計は欲しいです。例えば、立ち回り例には受けポケモンに後出ししてさわぐ、とありますが、受け出しする際にどれくらい食らうのか分からないと立ち回りがしづらいです。

あとこれは日本語の問題ですが、終わりにの「拝見する」という言葉は主体がへり下る謙譲語ですので、この使い方だと閲覧者が投稿者に敬意を表すことになり不適切です。「ご覧頂きありがとうございました」が正しい日本語ですので訂正された方がよろしいかと。
20/07/23 13:37
15ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>12
トライアタックで十分火力が足りると言われるのならそれ以上に火力が出る騒ぐでも良いのでは無いでしょうか

>14
ご指摘ありがとうございます。
日本語って難しいですよね...
メジャーな受けポケモンからの被ダメを追加させて頂こうと思います。
後出しから受けを破壊するのならそれくらい必要でしたよね...
申し訳ございませんでした
20/07/24 10:48
16
被ダメにナットがあるのに与ダメにはない理由がわかりません
20/07/24 10:56
17ミリ残しの神 (@miritomato_sub)
>16
ミスです。ご指摘ありがとうございます
  • ページ:
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