はじめに
こんにちは!わたあめというものです。モジャンボモジャンボの育成論がひとつも投稿されていなかったので考察してみました!
- 初投稿です。至らない点や気になった点があればご指摘いただけると幸いです!
- H、A、B、C、D、Sなど略称を使用します
採用理由
- DとS以外がすべて100以上の種族値であり、かなりスペックがあると思いました。草単タイプでじゃくてんが多く弱点保険と相性が良いため。
持ち物
- この育成論では弱点保険を確定とさせていただきます
性格・努力値
- Dのウルガモス意識はなくてもいいかもですね。もしDに降らないならAにふって火力を上げることをオススメします。
技構成
- 確定技
いわなだれ
岩技で威力75、ダイマックス時に威力130になる。主にエースバーンエースバーンなどのほのおタイプや、他にも虫タイプ、氷タイプ、ひこうタイプにも弱点がつけて、とても相性が良い。特殊技のげんしのちからでは、ダイロック時落とすのに火力が足らなくなります
グラススライダー
草技で威力70、ダイマックス時に威力120になる。タイプ一致の草技で、グラスフィールドで使うと優先度が+1される。モジャンボモジャンボはSが遅いので、ダイマックスターンが終わったあと、最後の1発として使える。ただ、自分でグラスフィールドを張るので、少し使いづらいかもしれないです
- 選択技
パワーウィップ
草技で威力120、ダイマックス時に威力140になる。命中が85で不安だが、グラススライダーよりも火力がでる。グラススライダーと選択。
はたきおとす
悪技で威力65、ダイマックス時に威力120になる。相手が持ち物を持っていると、威力が97になる。今後増えるであろう、ポリゴン2ポリゴン2やラッキーラッキーのきせきをはたくのに使う。ただ、ダイアークの効果が、特防ランクを1ダウンなので、相性が悪い。
やどりぎのタネ
変化技。起点作り相手に役割をもてる。ダイマックス時にダイウォールとして使う。変化技はひとつは欲しい。
じしん
地面技で威力100。ダイマックス時に威力130になる。ほのおタイプやどくタイプ弱点をつけたりと相性が良いが、グラスフィールドで威力が減ったり、ひこうタイプに透かされてしまう。エースバーンエースバーンにダイジェットを打たれることを考えると、岩技の方がいいが、パーティと相談
かわらわり
格闘技で威力75。ダイマックス時に威力90になる。モジャンボモジャンボは弱点保険発動して火力が出るので、壁を貼られると止まってしまう。どうしても割りたいなら採用はあり?
立ち回り例
- 基本的に弱点保険が発動しないと、火力がありません。Sが遅いのを生かして、ダイマックスする→弱点をつかれる→弱点保険発動→倒す。を基本としていきたい。
- ダイマックスが切れたあとは、Sが遅く仕事ができなくなるが、すぐに裏と交代することにより、特性さいせいりょくで回復して、弱点保険がなくなったあとでも、物理受けとしても役割を持つことができます。
ダメージ計算
- このダメージ計算はすべて、弱点保険が発動していることを前提とします。
- 与ダメージ
- いわなだれ
- B4振りエースバーン
・94.1%~112.2%(乱数1発 68.5%)
- H252振りファイアロー
・285.4%~337.2%(確定1発)
- 無振り輝石ストライク
・129.6%~154.4%(確定1発)
- 無振りマニューラ
・113.1%~133.7%(確定1発)
- 無振りヒヒダルマ(ガラル)
・103.3%~122.2%(確定1発)
- グラススライダー
- グラスフィールド無
- H4振りミミッキュ
・74.0%~87.7%(確定2発)
- HB特化カバルドン
・48.3%~58.6%(乱数2発 95.7%)
- グラスフィールド有
- H4振りミミッキュ
・97.6%~115.3%(皮ダメ込で確定1発)
- HB特化カバルドン
・62.3%~75.3%(確定2発)
- はたきおとす
- 持ち物ありで、威力が1.5倍とされている。
- HB特化輝石ラッキー
・26.8%~31.9%(確定4発)
- HB特化輝石ポリゴン2
・20.3%~23.9%(確定5発)
- HB特化輝石サニーゴ(ガラル)
・43.1%~51.4%(乱数2発 5.07%)
- 無振りドラパルト
・116.5%~137.4%(確定1発)
- パワーウィップ
- 無振りギャラドス
・99.4%~117.0%(乱数1発 93.75%)
- HB特化ラプラス
・107.1%~126.5%(確定1発)
- じしん
- HB特化ドヒドイデ
・53.5%~63.6%(確定2発)
- H252振りフシギバナ
・48.1%~57.2%(乱数2発 93.35%)
- ダイロック
- B4振りエースバーン
・163.8%~193.5%(確定1発)
- ダイマックスエースバーン
・81.9%~96.7%(確定2発)
- ダイマックス無振りウルガモス
・176.2%~208.7%(確定1発)
- HB特化クレベース
・46.5%~55.4%(乱数2発 70.7%)
- ダイソウゲン(120)
- H4振りウーラオス(れんげき)
・157.9%~187.5%(確定1発)
- HB特化カバルドン
・83.7%~98.6%(確定2発)
- ダイアース
- HB特化ドヒドイデ
・68.7%~81.5%(確定2発)
- H252振りフシギバナ
・62.5%~73.7%(確定2発)
- 被ダメージ
- A252振りいじ珠エースバーンの火炎ボール
・ダイマ無し 84.0%~99.0%(確定2発)
・ダイマ有り 42.0%~49.5%(確定3発)
- A252振りいじ珠エースバーンのダイバーン
・ダイマ無し 98.0%~116.9%(乱数1発 81.25%)
・ダイマ有り 49.0%~58.4%(乱数2発 96.48%)
- A252振りいじストライクのダブルウイング
・ダイマ無し 31.8%~38.6%(乱数3発 96.06%)
- A252振りいじハチマキマニューラのトリプルアクセル
・ダイマ無し 99.5%~120.7%(乱数1発 99.95%)
・ダイマ有り 49.7%~60.3% (乱数2発 100.0%)
- A252振りいじヒヒダルマ(ガラル)のつららおとし
・ダイマ無し 79.2%~93.7% (確定2発)
・ダイマ有り 39.6%~46.8% (確定3発)
- A252振りいじ珠ミミッキュのじゃれつく
・ダイマ無し 27.0%~32.8% (確定4発)
- ミミッキュ剣舞込のじゃれつく
・ダイマ無し 53.1%~64.2% (確定2発)
・ダイマ有り 26.5%~32.1% (確定4発)
- A252振りいじギャラドスのダイジェット
・ダイマ無し 73.4%~87.9% (確定2発)
・ダイマ有り 36.7%~43.9% (確定3発)
- A252振りいじファイアローのブレイブバード
・ダイマ無し 52.1%~61.8% (確定2発)
・ダイマ有り 26.0%~30.9% (確定4発)
- C252振りひかえめウルガモスのだいもんじ
・ダイマ無し 166.1%~197.1% (確定1発)
・ダイマ有り 83.0%~98.5%(確定2発)
- A252振りいじドラパルトのドラゴンアロー
・ダイマ無し 28.9%~34.7% (乱数3発 0.21%)
相性の良い味方
- セキタンザンセキタンザン
岩、ほのおタイプであり、モジャンボモジャンボの弱点である、ほのお、こおり、むし、ひこう、どくをすべて半減でうけることができる。同じタイプで、コータスコータスも相性が良い。コータスコータスの特性はひでりなので、モジャンボをようりょくそで使うのも良い
- ドヒドイデドヒドイデ
毒、みずタイプであり、こちらもモジャンボモジャンボの弱点を4つ半減でうけれて、モジャンボモジャンボの弱いDも補うことができます。一応同じタイプにドククラゲドククラゲがいます。こちらもDが高いですが、何故かどくどくを覚えません。
- マリルリマリルリ
みず単タイプであり、モジャンボモジャンボが暴れたあとの取りこぼしをダイマなしでもかなりの火力がでるポケモン。一応モジャンボモジャンボの弱点を3つ半減に受けれる。
おわりに
- 今回はモジャンボモジャンボについて考察してみました。もう一個の特性ようりょくそも強いのですので、また考察してみたいです。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。