モジャンボ- ポケモン育成論ソードシールド

【猿なき惑星へ】残飯の守護者モジャンボ【愛をこめて】(ウーラオス/ラゴン対策)

2020/09/05 01:06 / 更新:2020/09/05 14:53

モジャンボ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 125

特攻:特攻 110

特防:特防 50

素早:素早 50

ツイート4.674.674.674.674.674.674.674.674.674.67閲覧:17131登録:11件評価:4.67(4人)

モジャンボ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:36 / 特攻:220
個体値:31-31-31-31-31-19
実数値:207-120-165-158-70-57 (素早さ比較)
覚えさせる技
ギガドレイン / じしん / やどりぎのタネ / ねむりごな
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ref(れふ)と申します。よろしくお願いします。
ゴリランダーの居場所を祈り、DLC以降の活躍に歓喜し、禁止により悲しみに暮れている、そんな一投稿者です。
ゴリランダーの去ったこの環境で、草タイプのサイクル要員として見出したのが、今回ご紹介するモジャンボモジャンボモジャンボとなります。
環境に多いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴンに強く出れるポケモンとなっています。

論内で本サイトで一般的に見かけるレベルの専門用語や略語を使用している箇所がございます。ご了承ください。

モジャンボモジャンボモジャンボについて

特徴を箇条書きします。

  • すばやさととくぼうを除き、ステータスは全体的にかなり高水準

 →物理耐久だけならアーマーガアアーマーガアよりも高い種族値であり、物理受けの役割を持てます。
 →すばやさの低さのフォローなしでも使用に耐えますし、トリルパ適性があると捉えて良いでしょう。
 →特殊耐久はアーマーガアアーマーガアよりも低いため、特殊アタッカーには明確に不利です。

  • タイプ一致のギガドレインにより、回復しながらの継戦が使用可能
  • さいせいりょくによるサイクル適性
  • ようりょくそによる晴れパ適性

コンセプトについて

物理受けの役割を持たせ、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等の厄介な物理アタッカーを処理

特性について

今回は物理受けで採用するため、サイクル向きのさいせいりょくです。
ドヒドイデドヒドイデでおなじみ、手持ちに戻すとHPが1/3回復する強力な特性になります。

持ち物について

筆者の検討では下記の持ち物が候補に上がりました。
たべのこし、こだわりメガネ、とつげきチョッキ

  • たべのこし

さいせいりょくと合わせて、繰り出し性能を高めます。
本論ではたべのこし採用の調整としています。

  • こだわりメガネ

ギガドレインの威力アップに。
本論の調整のままでも持たせられると思いますが、別の型として調整した方が良さそうです。

  • とつげきチョッキ

両受け用。両刀パッチラゴンパッチラゴンも見たい場合に。こちらも別の型として調整すべきです。

性格について

のんきとしています。
・ステータスの高いBに上昇補正をかけます。
・両刀の技構成としたこと、すばやさ負けは許容していること、トリル要員としても検討していることから、下降補正はSにかけます。

努力値について

H252 B36 C220(S除く5V個体想定です)
実数:207-120-165-158-70-57

H:ぶっぱで16n-1です。たべのこしとは相性悪い値ですが、ギガドレインの回復を活用するためなるべくHPタンクを大きくしました。(ゴリランダーゴリランダーと同じ悩みを抱えてますねこの子・・)
B:性格補正効率の良い11nまで
C:余りを全て振り、ギガドレインの回復力を高めます
S:最遅だと49です。鈍足を活かして、最遅ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)抜かれの57(個体値18〜19)以下で調整するのが良いと思います。

技構成について

  • ギガドレイン:与えたダメージの半分を回復可能なメインウェポンです。

以下推奨技。

  • やどりぎのタネ:草半減相手などに対して負荷をかけられます。
  • じしん:パッチラゴンパッチラゴン意識で採用。電気・鋼・毒用に。炎相手にも交換読みで。
  • ねむりごな:命中不安ですが、強力です。DM切られた場合や不利対面への交換に対する保険として。

以下選択技。

  • まもる:HP調整、DM枯らし用。やどまも戦法ができます。
  • ヘドロばくだん:対草の打点が必要なら。

立ち回りについて

  • 先発または後出しで物理受けをさせましょう。
  • 特殊アタッカーに対しては特殊受けに引けるのが望ましいです。
  • 物理アタッカーに対してはまずねむりごなややどりぎを撒いて有利な場を整えたいところです。
  • ダイジェットの起点にされた場合の切り返し手段を別で準備できているとなお良いです。

与ダメージ

ダイマックス技にする場合については[ ]で記載。
(基本ダイマックスしないので、最低限記載します)

  • ギガドレイン:

無振連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)96.0〜114.2%(84〜100回復) 乱1(75.0%)
無振一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)48.0〜57.1%(42〜50回復) 乱2
 →インファイトでD↓の場合、確2にできます
H252ドサイドンドサイドン121.6〜143.2%(111回復) 確1
H4ウオノラゴンウオノラゴン40.3〜48.7%(33〜40回復)
H4カジリガメカジリガメ183.1〜219.2% DMを乱数1(56.2%)(83回復、相手DM時152〜166回復)
H252マリルリマリルリ76.5〜92.5%(67〜81回復)
H252アシレーヌアシレーヌ54.5〜64.1%(51〜60回復)[90.9〜109.0% 乱1(50%)]
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム68.7〜81.5%[118.4〜138.8% 確1]
H252ラプラスラプラス48.9〜59.0%[86.0〜101.2% 乱1(6.2%)]
H252カビゴンカビゴン19.4〜23.5%(26〜31回復)
H252ドヒドイデドヒドイデ26.7〜32.4%(21〜25回復)
H252ニンフィアニンフィア22.2〜26.7%(22〜27回復)
H4パッチラゴンパッチラゴン22.2〜26.5%(18〜22回復)
H4オノノクスオノノクス24.5〜29.1%(18〜22回復)
 →草半減や高耐久相手にはやどりぎで攻める必要があります

  • じしん:

H4パッチラゴンパッチラゴン50.6〜60.2% 確2
HB特化ドヒドイデドヒドイデ34.3〜40.7% 確3
H252ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)77.8〜92.2% 確2

  • ヘドロばくだん:

H252モジャンボモジャンボ74.3〜87.9%
H252ニンフィアニンフィア35.6〜42.5%

被ダメージ

  • 物理

A特化一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ40.5〜47.8%
A特化連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ18.8〜23.1%
 →余裕で受けた後、ギガドレインとたべのこしで回復できます。
A252パッチラゴンパッチラゴンでんげきくちばし31.8〜37.6%
A252珠パッチラゴンパッチラゴンでんげきくちばし41.5〜48.7%
 →こちらはじしんで確2なのでDM切られたり特殊炎持ちでなければ対面有利です。まもるも挟んでHP調整しながら戦いましょう。
A252パッチラゴンパッチラゴンダイジェット55.0〜65.7%
A252珠パッチラゴンパッチラゴンダイジェット71.4〜85.5%
 →もしダイマックスを切られたらまもるでDM枯らしにいきましょう。
A特化鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンエラがみ49.2〜57.9%
A特化珠カジリガメカジリガメダイロック58.9〜70.5%
 →後出しは効きませんが、ギガドレインで回収できます
A特化鉢巻マリルリマリルリじゃれつく49.7〜59.4%
A252カビゴンカビゴンヘビーボンバー14.4〜17.3%
A252カビゴンカビゴンヒートスタンプ28.9〜34.7%[47.3%〜56.0%]
A252オノノクスオノノクスげきりん29.4〜35.2%
 →物理耐久は十分あるのが分かりますね

  • 特殊(基本的に特殊には勝てません)

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ36.7〜43.4%
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ23.1〜27.5%
 →タイプ受けはギリギリ成立します
無振ようき珠パッチラゴンパッチラゴンかえんほうしゃ 55.0〜65.2%
 →3割程度のパッチラゴンパッチラゴンは特殊炎技を採用しているので要注意です
C252サザンドラサザンドラりゅうせいぐん98.5〜115.9% 乱1(87.5%)
C252サザンドラサザンドラだいもんじ111.1〜131.4%
C特化アシレーヌアシレーヌムーンフォース72.4〜85.5%
C特化アシレーヌアシレーヌれいとうビーム91.7〜108.2% 乱1(50.0%)
C特化ニンフィアニンフィアハイパーボイス74.3〜88.4%
C特化ラプラスラプラスれいとうビーム105.3〜124.6%
C特化ヒートロトムヒートロトムオーバーヒート173.9〜205.7%
 →一致等倍や不一致弱点で致命的なダメージを受けてしまいます。一致弱点は言わずもがなですね。

相性の良い味方

このポケモンの対策

特殊アタッカー全般が有効です。
特にフシギバナフシギバナはモジャンボの全ての型に有利らしいです(wiki情報)

最後に

ゴリランダーゴリランダーの火力に慣れた後だと正直やはり物足りないかもしれませんが、環境トップのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴンを初めとした物理アタッカーをかなり広く受けられる性能があります。
反面、特殊アタッカーにはめっぽう弱いので、特殊受けやチョッキ持ちと組み合わせて使うか、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴンに弱い対面構築のフォローを担当させたりして使いましょう。

最後に、使用した感想など聞かせていただけると筆者のモチベーションあがるので是非コメントで教えてください。
本育成論は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/05 14:53

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コメント (4件)

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  • 1
20/09/05 11:57
1ref (@refreflection)
タイトルに特に意味はなくすみません。
最初は調子に乗って霊長の守護者とか付けようとしたんですが、正体不明すぎるしたべのこし要素も必要だろって盛り込んだらなんか残念な感じになっちゃいました。
残飯の守護者ってなんやねん・・。後書きでした。
20/09/05 13:46
2うぃん (@TK11089431)
投稿お疲れ様です。
重戦車ポケモン好きなので、実に好みの性能をしているモジャンボが気に入りました。

立ち回りと組ませるポケモンについて質問があるのでお聞かせください。
草タイプの宿命としてダイジェットに弱いのは仕方のないことですが、環境に多く仮想敵にもされているパッチラやウーラオスのダイジェットに対してダイマターンを枯らせる(+やどりぎ)としても突破されては苦しいのではないでしょうか。
突破された時点でS2段階以上は上がっているパッチラオスに対して、役割を持てたモジャンボを失い、後続が相性の良いとされた特殊受けや削れたステロ役ではダイマを使っても切り返しが難しく、不利展開になりやすいような気がします。有利対面を作って理想の動きをできても相手のダイマ次第で不利展開になり得るとしたら少し扱いにくい印象になってしまいます。

論内の記述ではまもるでダイマを枯らせるに留まっていますが、例えば1ターン目ダイジェットを受けて耐える、2ターン目まもるでなんとか耐える、3ターン目は後続に一度退いてさいせいりょくで回復させることで、ダイマ後の物理飛行技の低威力も相まってまたモジャンボで受けられるようになる…という立ち回り想定だろうかとも思ったのですが、合っているでしょうか?

また、ホームによるとパッチラゴンは現状合計3割ほど特殊炎技を持っています。無振り珠かえんほうしゃでたべのこし2回込みでも2発で倒されるので、チョッキ欄以外にもそれに関する注意の記述が何かしらあってもいいかと思います。
20/09/05 14:12
3ref (@refreflection)
コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり、両刀パッチラゴンが増えてくるとパッチラゴンは役割対象として厳しいという認識です。
また、相性のよい味方についてはトリル要員の記載を漏らしておりました。例えば、ダイジェットで突破された場合にタスキトリル→ミストバーストができるブリムオンなどは、記載されたような展開に対する切り返しとして有効だと思いますので、追記しておきます。
20/09/05 14:58
4ref (@refreflection)
確定欄をまもる→ねむりごなに変更しました。
DM対面や不利対面への切り返し手段としてまもるより有効に働いてくれるのではないかという期待を込めて。
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