はじめに
初投稿になります。Eyysと申します。よろしくお願いします。
お見苦しい点もあるかと思います。コメントで指摘していただけると幸いです。
- 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します。
- HABCDSやランク補正などの用語を使います。
- ダメージ計算はポケマス様の計算ツールを使います。
- ダメージ計算ツールが鎧の孤島に対応していないので、別のポケモンでダメージ計算を行います。
ガラルヤドランについて
鎧の孤島で追加されたヤドランのリージョンフォーム。高めの物理耐久や、専用技のシェルアームズ、専用特性のクイックドロウなどがあります。
採用理由と役割
- 採用理由
どくどくが効かないうえ、積み技があるため、ドヒドイデドヒドイデや、これから増えてきそうなラッキーラッキーやポリゴン2ポリゴン2などの耐久ポケモンに強いため採用しました。
- 役割
耐久ポケモンの崩しや、サイクルパーツ
持ち物
- オボンのみ
場持ちをよくするため、そして対面性能を高めるため
- 食べ残し
オボンのみほど即効性は無いが、場持ちはよくなるため、パーティーとの相性次第でオボンのみとの選択。
- コメントより追記
- くろいヘドロ
トリックなどの対策にもなるため、食べ残しではなくこちらを採用した方がよい
性格・努力値と調整
れいせい H244 C60 D204
実数値:H201 A94 B115 C167 D116 S31
H:奇数調整。
C:BD調整の余り
D:ダウンロードでCが上がらないよう調整
技構成
- 確定枠
- シェルアームズ
一致技。
- サイコキネシス
一致技。ドヒドイデドヒドイデなどへの打点。
- 選択枠
- めいそう
積み技。わるだくみとの選択。D上昇によって相手できる範囲が増える。
- わるだくみ
積み技。火力の上昇幅は大きいが、耐久が上がらないのが難点。
- かえんほうしゃ
ナットレイアーマーガアハッサムへの打点。シェルアームズやサイコキネシスが無効化もしくは半減できない相手への最高打点。
- ハイドロポンプ
- れいとうビーム
- なまける
回復技。確定2発を取れてない相手を受けきることが出来、瞑想を積む機会が増える。
- コメントより追記
- あくび
対面操作技。有利対面を作って瞑想の起点に出来ます。
- くさむすび
カバルドンドサイドンガマゲロゲなどへの打点。ハイドロポンプに比べ優先度が高い。
- きあいだま
立ち回り例
相手のどくどく読みもしくは半減技読みで受け出しし、瞑想を積んでいきます。
(使用して追加していきます)
与ダメージ計算
被ダメージ計算
ようきリベロ命の珠A252エースバーンふいうち75.1〜89%(確定2発)
ようきA252ドリュウズじしん92.5〜108.4%(乱数43.2%)
ひかえめC252ポリゴン210万ボルト50.2〜59.2(オボン込み確定3)
ようきA252命の珠ミミッキュゴーストダイブ81.5〜97(確定2発)
相性の良い味方
サザンドラサザンドラ:ヤドラン(ガラル)ヤドランの弱点をすべて半減以下におさえてくれます。
ポリゴン2ポリゴン2:弱点のゴーストタイプを呼ばず、トリックルームを使い、高速アタッカーに対して切り返せます。
(使用して追加していきます。)
このポケモンの対策
物理の一致弱点技などで殴ることで倒すことができます。
例)ミミッキュの剣舞ダイホロウでダイマでも確定1
最後に
この育成論に関して質問や追加してほしいダメージ計算、指摘点などをどんどんコメントしてくれると嬉しいです。