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ヤドラン(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

はやうちヤドラン(ガラルのすがた)

2020/07/01 17:39 / 更新:2020/07/21 02:31

ガラルヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 100

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 70

素早:素早 30

ツイート4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89閲覧:19902登録:17件評価:4.89(11人)

ヤドラン(ガラル)  どく エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
クイックドロウ
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 特攻:252 / 素早:92
実数値:191-94-115-167-90-62 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
ワイドフォース / ヘドロウェーブ / だいもんじ / めいそう
持ち物
せんせいのツメ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
すばやさ、トリル関係なし!全て先制しちゃうヤドラン【運ゲー】(kzk)

考察

はじめに

記載がなければ全て理想個体とします。
一般的に使われる略語を用います。

おかしな点があればコメントでご指摘ください。

なお、既に同じもちもので育成論を投稿されている方がおられましたが、サイコフィールドとの組み合わせ、ワイドフォースの採用などの異なる調整として、フォークの形にさせて頂きます。

ヤドラン(ガラルのすがた)とは

ガラル地方で新たに発見されたヤドランのリージョンフォーム。
初にして唯一となる「どく・エスパー」のタイプを持ち、原種から耐久を削り、こうげきに回したことで鈍足両刀気質の種族値に。
原種の広い攻撃範囲をほとんど受け継ぎ、タイプ一致技を半減、無効にされるはがねタイプや、苦手なじめんタイプにも有効打があるのがアタッカーとして有用なポイント。
孤独なSilhouette動き出せば、それはまぎれもなく、ヤツさ。

採用理由

とくせい『クイックドロウ』ともちもの『せんせいのツメ』により、ある程度の運任せではあるが全てのポケモンより先に行動する事ができ、鎧の孤島の教えわざ『ワイドフォース』を上から(個人差あり)放つことができる。
相手がおいかぜを使おうが、トリックルームを使おうがお構いなしである。
「まてよコブラ、その運てえやつに負けた時はどうするんだ」
「笑ってごまかすさあ!」

構成

  • とくせい
クイックドロウ
攻撃わざを選択したとき、30%(※)の確率で先に行動できることがある。変化わざには効果がなく、優先度は変化しない。
ヤドラン(ガラルのすがた)専用のとくせい。ふいうち、ねこだまし、まもるなど、異なる優先度のわざを使われるとそちらが優先される。
※公式発表で確率は出ていないので有志によるデータと、自分で100回砂浜のヤドン(ガラル)ヤドン(ガラル)をしばいて検証。

  • もちもの
せんせいのツメ
ポケモンにもたせると、すばやさに関わらず20%の確率で先に行動できることがある。
こちらもわざ自体の優先度は変わらないので、相手がより優先度の高いわざを使えば先制されてしまう。単体だとそもそも発動確率が低く、確実性に欠けるためあまり使用されない。

クイックドロウ×せんせいのツメの確率
発動しない確率が0.7(クイックドロウ)×0.8(せんせいのツメ)=0.56
どちらか片方でも発動する確率は1-0.56=0.44=44%
ピントレンズ×きょううんには劣りますが、ある程度は実用的な数字です。
分の悪い賭けは嫌いじゃない

砂浜のヤドン(ガラル)ヤドン(ガラル)を100回しばいた検証では
クイックドロウ 34回発動
せんせいのツメ 14回発動
なにもなし 52回
でしたので、大体期待値通りの確率でした。

しかしいくら(確率で)相手より先に攻撃できるとはいえ、優先度の高いわざであるかげうちふいうちを使用されると全く意味がなくなってしまいます。
これらのわざは環境上位に採用率の高いポケモンが多く(エースバーンエースバーンミミッキュミミッキュギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)など)、ヤドラン(ガラルのすがた)に対して効果抜群であるため、致命的な致命傷になりかねない。そこでサイコフィールドを使用して、全て無効にしてしまいましょう。

サイコフィールドを展開するにはイエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀のサイコメイカーを使用し、撃ち合って倒されて死に出しか、可能であればめいそうを積み、バトンタッチによる降臨を狙います。
※ワイドフォースアタッカー×イエッサン♀によるサポートに関しては大天使様の育成論を参考にさせていただきました。
育成論ソードシールド/1193

  • せいかく
ひかえめ
とくこう↑こうげき↓の性格。イカサマを意識してA0推奨。

  • 努力値
H:162/C:252/S:92
H:余り。1/8ダメージ、1/16ダメージ最少。
C:アタッカー運用のため振り切り。
S:4振ドサイドンドサイドン抜きまで振ることによって、無振のトリトドントリトドンヌオーヌオーバンバドロバンバドロ相手に何もできないで倒されないように最低限の行動保障として。

覚えさせるわざ、与ダメージ

ダメージ計算はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを参照しています。
ダイマックスしてもとくせい、もちものでの「先に行動できる」効果は有効なため、確定1発で倒せる場合は体力を温存したまま突破できる可能性があります。
  • ワイドフォース
威力:120 PF時:234 DM:195 DMPF時:253
鎧の孤島にて実装された教えわざ。条件を満たせばエスパーでのタイプ一致最高火力のメインウェポン。等倍サイコフィールド時ワイドフォース>抜群サブウェポン(だいもんじ、ハイドロポンプ)となるため、半減以下にされるか、サブウェポンが4倍弱点でもなければ基本的にはこれ。あくタイプには無効にされてしまうので注意。

サイコフィールド時で計算、ランク1上昇でバンバドロ以上が確定1発に
H4エースバーンエースバーン(ほのお)98.7~117.3%(乱数1発 93.8%)
H4ミミッキュミミッキュ90~106.1%(乱数1発 37.5%)ばけのかわダメージで確定1発
H4ドラパルトドラパルト93.9~111.5%(乱数1発 62.5%)
HD特化ドヒドイデドヒドイデ87.8~104.4%(乱数1発 25%)
H252ドサイドンドサイドン87.8~104%(乱数1発 25%)
H252バンバドロバンバドロ68.1~80.1%(確定2発)
H252トリトドントリトドン66~78.4%(確定2発)
H252ローブシンローブシン162.2~192.4%(確定1発)

  • ダイサイコ※サイコフィールド時
H4ドラパルトドラパルト102.4~120.7%(確定1発)
HD特化ドヒドイデドヒドイデ96.8~114.6%(乱数1発 75%)
H252ドサイドンドサイドン95~112.6%(乱数1発 75%)
H252バンバドロバンバドロ73.9~86.9%(確定2発)
H252トリトドントリトドン71.5~84.4%(確定2発)
「ダイサイコは指じゃなく心で撃つのよ。」
  • ヘドロウェーブ
威力:142 DM:135
タイプ一致メインウェポン。Aは下降せいかく&努力値を割いていないのでシェルアームズではなく威力重視のこちら。
とくこうランク1上昇でH252トゲキッストゲキッス、H252アシレーヌアシレーヌが確定1発になります(ヘドロばくだん、シェルアームズだと乱数1発 93.8%)
ダイマックスすると少し威力が下がるがとくこうアップが狙える。はがねタイプには
無効にされてしまうので注意。

H252トゲキッストゲキッス69.7~82.2%(確定2発)
H252アシレーヌアシレーヌ71.6~84.4%(確定2発)
H252マリルリマリルリ86.9~102.4%(乱数1発 12.5%)
H252ゴリランダーゴリランダー96.6~114%(乱数1発 75%)

  • ダイアシッド
H252トゲキッストゲキッス65.6~78.1%(確定2発)
H252アシレーヌアシレーヌ67.3~80.2%(確定2発)
H252マリルリマリルリ82.1~98.5%(確定2発)
H252ゴリランダーゴリランダー90.8~108.2%(乱数1発 43.8%)
  • だいもんじ
威力:110 DM:140
メインウェポンが半減、無効にされてしまう対はがねタイプへの打点として。

H4ドリュウズドリュウズ88.1~104.3%(乱数1発 31.3%)
H252アーマーガアアーマーガア64.3~76%(確定2発)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)52.6~62.2%(確定2発)
H252ナットレイナットレイ112.7~134.8%(確定1発)
H252ハッサムハッサム155.9~185.3%(確定1発)

  • ダイバーン
H4ドリュウズドリュウズ111.8~132.2%(確定1発)
H252アーマーガアアーマーガア81.9~96.5%(確定2発)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)67~79%(確定2発)
  • めいそう
変化わざ。イエッサン♀からのバトンが受け取れなかった時に、物理耐久は高めなので不一致弱点わざを耐えつつ積んだり、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやかくとうタイプなどの有利対面で流す際に積んでいく。
クイックドロウでは変化わざに効果はありませんが、せんせいのツメでは発動するので、期待値は低いですが特殊アタッカー相手に先に行動できるとおいしい。

他の候補としては、あくタイプへの打点としてきあいだま、威力は低いですがエスパー、ゴーストへのシャドーボール、ダイマックスには無効にされますが、ドサイドンドサイドンガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオーへの役割としてくさむすび、めいそうとの選択でわるだくみなどがあります。

被ダメージ

非ダイマックス前提。
追加してほしいポケモン、わざがあればコメントでお願いします。

↓補正A0イカサマ 31.4~37.6%(乱数3発 82.9%)
↓補正A0イカサマ(タイプ一致) 47.1~56.5%(乱数2発 75%)

エースバーンエースバーン
無補正A:252珠かえんボール 68~80.1%(確定2発)
無補正A:252珠ふいうち(リベロ) 79~93.7%(確定2発)
無補正A:252珠ダイアーク(ふいうち、リベロ) 136.1~160.7%(確定1発)
無補正A:252珠ダイジェット(とびはねる、リベロ) 73.2~86.3%(確定2発)

ゴリランダーゴリランダー
↑補正A:252ハチマキグラススライダー(GF時) 34~40.3 (確定2発)
↑補正A:252キョダイコランダ(GF時) 51.8~61.2 (確定2発)
↑補正A:252ハチマキはたきおとす(もちものあり) 96.3~114.1%(乱数1発 75%)
↑補正A:252ハチマキとんぼがえり 35~41.3%(確定3発)

ドラパルトドラパルト
無補正A:252珠ドラゴンアロー 57.5~69.1%(確定2発)
無補正A:252珠ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 74.3~88.4%(確定2発)
無補正A:252珠ゴーストダイブ 103.6~124%(確定1発)
無補正C:252珠りゅうせいぐん 84.2~100%(乱数1発 6.3%)
無補正C:252珠シャドーボール 103.6~124%(確定1発)

ミミッキュミミッキュ
無補正A:252珠ゴーストダイブ 85.8~102%(乱数1発 6.3%)
無補正A:252珠かげうち 38.2~46%(確定3発)
無補正A:252珠じゃれつく 20.9~25.1%(乱数4発)

ポリゴン2ポリゴン2
↑補正C:252トライアタック 45.5~53.9%(乱数2発 43.8%)
↑補正C:252れいとうビーム 34~40.3%(確定3発)

ドリュウズドリュウズ
無補正A:252じしん 97.3~114.1%(乱数1発 81.3%)

トゲキッストゲキッス
無補正C:252エアスラッシュ 42.9~50.7%(乱数2発 3.1%)
無補正C:252ダイジェット(エアスラッシュ) 73.8%~86.9%(確定2発)
無補正C:252マジカルシャイン 22.5~26.7%(乱数4発 35.9%)

カバルドンカバルドン
無補正A:0じしん 69.1~81.6%(確定2発)

ギャラドスギャラドス
無補正A:252たきのぼり 36.6~43.9%(確定3発)
無補正A:252ダイストリーム(たきのぼり) 59.6~70.6%(確定2発)
無補正A:252じしん 60.7~72.2%(確定2発)

トリトドントリトドン
↑補正C:252だいちのちから 94.2~110.9%(乱数1発 62.5%)
↑補正C:252ねっとう 41.3~49.2%(確定3発)

ドサイドンドサイドン
↑補正A:252じしん 107.8~128.7%(確定1発)

ジバコイルジバコイル
↑補正C:252メガネ10まんボルト 88.4~105.2%(乱数1発 31.3%)
↑補正C:252メガネラスターカノン 79~93.1%(確定2発)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげきのかた)
無補正A:252あんこくきょうだ 113~132.9%(確定1発)

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(れんげきのかた)
無補正A:252すいりゅうれんだ 53.4~65.9%(確定2発)


立ち回り

先発イエッサン♀でサイコフィールドを展開し、相手が特殊アタッカー、起点作りサポート等で行動に余裕があるならめいそうを積んでバトンタッチ。じめん、あくタイプなど不利なポケモンであれば倒れるまで攻撃し負荷をかけておき、ヤドラン(ガラルのすがた)に繋げます。
そのまま通りがよければひたすら先に行動し(個人差あり)ワイドフォース。こちらの裏に他のダイマエースを選出していないのであれば、ダイマックスし、ダイアシッドで決定力を上げて全抜きを狙いましょう。
相手に警戒すべき先制わざ持ちがいない時など、もし単体で運用する場合は、かくとうタイプやどくどくをダメージリソースとするポケモン相手にめいそうを積んだり、ダイサイコでフィールド、ダイアシッドで火力アップを臨機応変に使い分けてください。

このポケモンの対策

特殊耐久は並、積むまではギリギリ足りない火力のため、特殊型のあくタイプ、ゴーストタイプが有効。サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトシャンデラシャンデラなど
スカタンクスカタンクドラピオンドラピオン相手には出来ることがほとんどない。

相性の良いポケモン

使用している型サンプル
イエッサン♀イエッサン♀@サイコシード
ずぶとい HB252 余りD
ワイドフォース/マジカルフレイム/バトンタッチ/めいそう
もちものは初手に「バトンタッチ」を使用してもとくぼうの低いヤドランをサポートできるサイコシードを選択。先発特殊アタッカーと対面したときに「めいそう」を複数回積みやすくなります。
もちものを消費することによってハチマキゴリランダーゴリランダーの「はたきおとす」で倒されないのがメリット。HB特化してもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげきのかた)の「あんこくきょうだ」、エースバーンエースバーンの「ダイアーク」は耐えられないので注意。


サザンドラサザンドラサザンドラ、ダーテングダーテングダーテング
ヤドラン(ガラルのすがた)の弱点を全て半減以下にでき、特殊アタッカーとしてめいそうバトンのつなぎ先としても。

おわりに

ご覧いただきありがとうございました。
ご意見やご指摘があればコメント欄でお願いいたします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/21 02:31

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
20/07/01 18:31
1Barorinn
先制確率は20%×20%で400%ですよ まともに計算できないんですか()(洗脳済み)
20/07/01 18:48
2名有り
1さんの言ってることが正しいです笑
前に投稿された育成論とは違ってよく纏まっていて、とても良い育成論だと思いました
山内評価は5で
20/07/01 19:25
3アンチマン (@antialiasingmen)
>1
ライバロリ氏の動画ですね、面白かったです。
自分も動くか動かないかは1/2と1/2、だから100%先制とか書こうかと思ったんですがうまい言い回しが思い付きませんでした。
20/07/01 19:31
4アンチマン (@antialiasingmen)
>2
コメント、評価ありがとうございます。励みになります。
20/07/12 14:15
5ラスク
ガラルヤドランの見た目が好きなので使うと思い、この育成論を読ませていただきました。
めちゃくちゃいいと思います。
一つだけ質問させていただきます
イエッサン♀と組む場合、イエッサン♀の努力値は何がおすすめですか?
教えてください。
20/07/12 16:35
6アンチマン (@antialiasingmen)
>5
コメントありがとうございます。愛らしくてかわいいですよね。
ヒューッ見ろよやつの容姿を・・・まるでどくタイプみてえだ!こいつはやるかもしれねえ・・・

イエッサン♀は参考にさせていただいた大天使様の育成論にある型のわざ構成を変更して使用しております。ずぶとい@グランドコート、HB252D4:ワイドフォース/マジカルシャイン/めいそう/バトンタッチですね。
とくぼうが低いヤドランのためにサイコシード→バトンタッチや、めいそう→バトンタッチを安定させるためにオボンのみもありだとは思います。
20/07/15 19:22
7飛び出さないなかみ (@gaRai81822251)
55555
育成論投稿お疲れ様です。コブラじゃねーか!
ワイドフォースの超高威力をとにかく押し付ける構想がとても強そうに感じました。このヤドランwithイエッサンで相手を蹴散らしてきます(╹◡╹๑ )
20/07/15 20:02
8アンチマン (@antialiasingmen)
>7
コメント、高評価ありがとうございます。
彼の名はコブラ 左腕に巻貝(サイコガン)をもつ不死身の英雄さ

近々、イエッサン♀の型と、使用率上位のダメ系を加筆しようと思います。
20/07/16 06:12
9アンチマン (@antialiasingmen)
イエッサン♀の型サンプルの記載と、ダメージ計算を更新しました。
20/07/21 00:41
10たくとろ (@KTvwKmrxyQRLSY8)
44444
サイコフィールドのときは先制技を相手に撃つと無効化されるので、クイックドロウとの相性はあまり良くないのではないでしょうか。めいそう使う分には問題ないですし、強いと思います。
20/07/21 01:03
11大天使@紐付け垢移行 (@justice2057a)
55555
>>10
せんせいのツメ及びクィックドロウはあくまで同じ優先度の相手のみ上を取れるようになるという効果であり、その技を先制技にする効果はない為サイコフィールドで無効化されません。
20/07/21 02:19
12アンチマン (@antialiasingmen)
>10
コメント、評価ありがとうございます。

これは実機の説明文もややこしいのでしょうがないのですが、「せんせいのツメ」「イバンのみ」「クイックドロウ」では技の優先度は上がらないので「ファストガード」「サイコフィールド」「じょおうのいげん」では無効にされないんですね。

「いたずらごころ」や「はやてのつばさ」ですと説明にある通り技を「先制で出す」事になるので、技の優先度があがって上記の技や特性で無効にされるんですが、「クイックドロウ」等は同じ優先度であれば「先に行動」できる効果なので、おいかぜ下やトリックルームですばやさが負けていても、先手を取ることが出来る(かもしれない)というわけです。

で、どんなに先に行動できるといっても相手の優先度の高い技には意味がないので、サイコフィールドで守ろう!という育成論となっております。
ややこしいので論内の先制できるという文章を訂正しておきます。
20/07/21 02:23
13アンチマン (@antialiasingmen)
>11
変わりにお答えいただいてありがとうございます。
論中で「先制する事ができ〜」などと記載していたので誤解を招きましたね。
訂正しておきます。
20/07/27 15:35
14ネクタイピン
シングルバトル器用においてワイドフォースを選択する理由はなんですか?シングルなら命中が同じく100で威力が10高いサイコキネシスのほうが良いのでは?
20/07/27 16:10
15名無し
論を読みましょうねー
しっかり立ち回りに書いてますよー
20/07/27 23:08
16アンチマン (@antialiasingmen)
>14
コメントありがとうございます。

「ワイドフォース」は場が「サイコフィールド(以下PF)」で、自身が地面にいる場合、威力が1.5倍になるので、「サイコキネシス」が威力90のタイプ一致で135、PFで威力175に対して、「ワイドフォース」が威力80のタイプ一致で120、効果により180、PFで威力234となります。ウォーズマン理論みたいだぁ・・・
先制攻撃を防ぐためにイエッサン♀にPFを貼ってもらうので、タイプ一致最大火力として採用しております。ダイサイコの威力も同じですしね。
PFを使用しない構成を考えられているのであれば「サイコキネシス」で良いと思いますが、この育成論では「ワイドフォース」で確定としております。

>15
回答ありがとうございます。
20/08/09 08:11
17スーカ (@61aNbOjuzKBH3dU)
おーいおいサイコフィールドは剣盾から1.3倍に弱体化されたぞ!(カプ•テ◯フ容疑者のせいでね!)
20/08/09 13:39
18アンチマン (@antialiasingmen)
>17
コメントありがとうございます。

8世代から1.3倍になりましたね。論内では全て1.3倍での数値を記載していると思うのですが、どこかで誤りがあれば訂正しますのでコメントください。

コメントでの>「ワイドフォース」は場が「サイコフィールド(以下PF)」で、自身が地面にいる場合、威力が1.5倍になる。に関しては「ワイドフォース」のわざの効果の話なのでこれで正しいです。
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