ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論ソードシールド

【まもる無効】ダイマエースウーラオス【エースバーン対策なれるかも】

2020/06/19 18:18 / 更新:2020/10/11 19:40

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート3.303.303.303.303.303.303.303.303.303.30閲覧:41677登録:6件評価:3.30(14人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-182-120-x-81-163 (素早さ比較)
覚えさせる技
すいりゅうれんだ / インファイト / かみなりパンチ / つばめがえし
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

まさかウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がランクマで使えるなんて…………………
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は、実は準伝です。簡単に言うとファイヤーファイヤーエンテイエンテイと同じ仲間で、ランクマで使えない伝説ポケモンとは違います。
あんな種族値と特性、技のぶっ壊れが使われて良いのでしょうかね…

ご挨拶

どうも、kzkです。急な前置き失礼しました。このサイトの図鑑を見ていたところウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がまさかの準伝だったので驚きながら投稿している始末です。是非参考にしていってください。

はじめに

  • この育成論はDLC解禁後の環境を予測して書いています。解禁され次第マリルリマリルリの育成論とともに更新していく予定です。
  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 特に指定のない限りお相手のポケモンは理想個体であることを想定しています。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)とは?

鎧の孤島にて新登場した準伝のポケモンです!ダクマダクマの進化形でタイプは優秀なみずかくとうタイプ。特殊耐久を除けば文句ない技範囲と種族値を持ちます。S97のため、ミミッキュミミッキュに1早いのもポイントです。
何より特性、専用技が強力すぎます。それについては後述します

キョダイマックスについて

キョダイマックス時、みずタイプの技はキョダイレンゲキに変化し、ダイウォールを含むまもる系の技に対して貫通してダメージを与えます。
ただ、特性の効果もある為、僕はダイストリームの方が強いと思っています…

型の紹介

ダイマックスアタッカーです。
キョダイマックス技のダイウォール無効を生かして守れない高火力技を押しつけます。

特性

ふかしのこぶし。これしかないです。
効果はまもる系のダメージを無効化する技に対して貫通してダメージを与えることができると言うものです。特性ではダイウォールは無効化できませんが、これだけでまもみが戦法を壊滅させ、TODを取れなくします。

努力値

陽気ASぶっぱ。残りはお好きに。
最速にすればミミッキュミミッキュを抜けため、確定。また、これ以上火力を下げる必要がない。

個体値

使わないC以外V。そのため5V。

持ち物

瞬間火力が出せて、ダイマ時にも補正がかかるいのちのたま。その他、技範囲を活かしたたつじんのおび、特殊耐久カバーのとつげきちょっき。弱点を逆手に取る弱点保険、水技の威力を上げるしんぴのしずくがありだと思います。また、ダイジェットする必要がないこだわりスカーフも魅力を感じます。

技構成

  • 水技

すいりゅうれんだ
このポケモン専用技。威力25のこうげきを3回繰り返す技。さらに全て急所に当たり、一致技の為、威力は25×3×1.5×1.5=168.75。1発分の威力は56.25。凄まじいですね…急所に当たる為、壁や能力ランクを無視でき、さらに命中100のぶっ壊れ技。

  • かくとう技

インファイト
このポケモン最高火力。耐久が下がるのが欠点。
ドレインパンチ
回復しながら攻める技。威力が少なく、倒せない相手(例えばナットレイナットレイ)が多く、特殊アタッカーの場合は返り討ちに合う。

  • サブウェポン

つばめがえし
ダイジェット用の飛行技。威力が足りない場合がある(T . T)。
しねんのずつき
みずかくとうだと重い草毒タイプやみず毒タイプをどうにかする為。ダイサイコの追加効果が地味に優秀。
かみなりパンチ
アシレーヌアシレーヌアーマーガアアーマーガアギャラドスギャラドス意識。ダイサンダーの追加効果により、あくび無効にできる。
れいとうパンチ
ドラパルトドラパルトの唯一の打点。これから増えるであろう氷4倍のポケモンもまとめて倒す。
とんぼがえり
交代技。こだわりスカーフを持たせるならあり。

立ち回り方

先発に出したり、サポートから出したりダイマエースの使い方ですね。ただ、特殊耐久には注意!
特殊耐久が低い為、ダイマを切らない場合もあります。このポケモンはダイマを切らなくても強いのが良いですね。
ダイマを切った際はダイストリームで雨を降らしたり、ダイジェットやダイナックルで能力を上げることを意識すればまた解除後も暴れられます。

与ダメージ計算

H4エースバーンエースバーンエースバーン
すいりゅうれんだ(急所)
205.1〜241.6% 確定1発

H4ドラパルトドラパルトドラパルト
れいとうパンチ
87.1〜103.1% 乱数 25.0% 1発
ダイアイス
148.7〜176.2% 確定1発
すいりゅうれんだ(急所)
48.1〜57.3% 高乱数2発

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
すいりゅうれんだ
化けの皮ダメ+2発(急所)
90.8〜105.3% 乱数 31.2% 1発
ダイストリーム(化けの皮ダメ込み)
146.5〜170.2% 確定1発

物理特化ラッキーラッキーラッキー
ドレインパンチ
61.0〜71.9% 確定2発
インファイト
96.9〜114.2 高乱数1発

物理特化カバルドンカバルドンカバルドン
すいりゅうれんだ(急所)
77.2〜92.0% 確定2発
ダイストリーム
86.9〜102.7% 乱数 12.5% 1発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ドレインパンチ
50.3〜60.5% 確定2発
インファイト
80.2〜95.5% 確定2発

被ダメージ計算

特に記載のない限り相手はA or C252振り。

補正なしエースバーンエースバーンエースバーン
ダイジェット
85.7〜100.5% 低乱数2発

補正なしドラパルトドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
34.2〜44.1% 確定3発
ダイドラグーン 
43.4〜51.4% 低乱数2発
10万ボルト
53.7〜64.0% 確定2発

補正なしミミッキュミミッキュミミッキュ
じゃれつく
49.1〜59.4% 高乱数2発
ダイフェアリー
72.0〜85.7% 確定2発

補正なしドリュウズドリュウズドリュウズ
じしん
36.5〜43.4% 確定3発
ダイアース
48.0〜56.5% 高乱数2発

補正なしトゲキッストゲキッストゲキッス
マジカルシャイン
確定1発
109.7〜130.7% 確定1発 
ダイフェアリー
178.2〜210.2% 確定1発

補正ありウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ほうでん
109.7〜130.2% 確定1発
ダイサンダー
178.2〜210.2% 確定1発

相性の良い味方

このポケモンの弱点を全て受けれます。また、アナライズ高火力が魅力的です。
おすすめの育成論
育成論ソードシールド/1158
雨パで使っていますが、普通でも使えると思います。この確定枠を削りボルトチェンジを入れるのがこのポケモンと合うと思います。

言わずと知れた特殊耐久お化け。受けてから高火力な技で倒しましょう。

ピンクの悪魔。輝石を持たせることで特殊アタッカーでは突破できない耐久を持ちます。まもるなど使い、ダイマターンを枯らしたり、でんじは&ステロでのサポートなどなんでもできちゃう子。後ろに入れておくだけで安心。

このポケモンの対策

特殊弱点技をタイプ一致でうて、このポケモンのこうげきを耐えれるか、先制できるポケモンですね。ただ、ダイナックルを打たれると止まらなくなる可能性があり、受け出しは危険です。

最後に

育成論最後までご観覧ありがとうございます。本当にこのポケモン強いです。特殊アタッカーをうまく受けて流し、先に倒せれば勝てるので立ち回りが非常に重要ですね。初心者の方には突撃チョッキ持ちがおすすめです!特に耐久にあまり気にしなくて良くなるので!是非使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/11 19:40

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/06/19 19:50
1もこ太
育成論の投稿お疲れさまです。
普通のダイマの方が強いのではないかというのは盲点でした。
確かに、ダイウォール貫通よりも雨を降らすの方が強いかもですね。
これからも投稿頑張ってください。
20/06/19 19:57
2ウィング
威力112.5って書いてありますが
25×3×1.5(急所)×1.5(タイプ一致)でもっと威力でます。
1.5はタイプ一致で急所のダメージ入れてないのならごめんなさい。
20/06/19 20:02
3ウィング
あとアクアジェット候補にないですか?
20/06/19 20:11
4kzk
>1 コメントありがとうございます。特性があり、通常技も強力なのでキョダイの意味はあまりないのではと気が付きました。是非使ってみてください!
>2 >3 コメントありがとうございます。
威力の部分修正しておきます!一致の1.5倍を忘れていました💦。
アクジェなのですが、技スペースが減るので非採用とします。ダイマックスアタッカーとして使う以上水技としては威力が足りないのもあります。アクジェを入れる場合、マリルリの方が強いと思います。
20/06/24 19:01
5匿名
投稿お疲れ様です。

ラッキーへのダメージ計算ですが、しんかのきせきが考慮されていないです。
HB特化ですとドレインパンチは61.0%〜71.9%, インファイトは96.9%〜114.2%となります。
20/06/25 05:18
6kzk
>5 コメントありがとうございます。修正しておきます!ご指摘ありがとうございました!
20/07/04 05:13
7チンパンモンスター
技構成の欄のサブウェポンの一部が表記ミス(?)みたいになってますよ
20/07/28 22:40
8ロリトラ (@Loli_tiger)
エースバーンはまず上からダイジェット撃って来ますし、ひこうタイプに変わるとダイストリームが抜群でなくなるので、対面で勝つの厳しいでしょうし対策にはなってないような気がします
20/07/28 23:33
9kzk
>8 コメントありがとうございます!
確かにそうですね…(一体誰をエースバーン対策と呼ぶべきか)
一応、対面では分かりませんが、ダイジェットを積んだ状態で勝てたり、エースバーン自体スカーフもちだと負けるため、完全に対策とは言えませんが、入れておくだけでも圧にはなるかと。一応タイトルはこのままにしておきます…何かあればまたコメントお願いします!
20/08/23 19:23
10Kuroki (@Gossifleur_moz)
55555
コメント失礼します。
新環境ではとても活躍しそうな型だと感じました!
ミミッキュや主要な高速アタッカーやダイジェットエースが使えなくなるので、意地っ張りでの運用や、準速サザン、パッチラゴン、最速ポリZ辺りを視野に入れたSラインの調整の余地もありそうだと思いました!
環境の理解に関してはにわかチックなところがあるのと、あくまで想像の域ですので参考程度に!
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