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バニプッチ- ポケモン図鑑ソードシールド


バニプッチ
バニプッチ
しんせつポケモン
ガラルNo.072
ぜんこくNo.582
高さ0.4m
重さ
  • 5.7kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • こおり
英語名
  • Vanillite
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • こおり0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • こおり2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ バニプッチの種族値
HP 36
こうげき 50
ぼうぎょ 50
とくこう 65
とくぼう 60
すばやさ 44
平均 / 合計 50.8 / 305
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP14314311111196
こうげき112102706349
ぼうぎょ112102706349
とくこう128117857663
とくぼう123112807258
すばやさ10596645744
ヘルプ◆ バニプッチを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 1
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 255
初期なかよし度 50
基礎経験値 61
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ バニプッチの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ鉱物
ヘルプ◆ バニプッチの特性(とくせい)
アイスボディ天気が『あられ』の時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。
ゆきがくれ天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0.8倍になる。また、『あられ』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『あられ』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。
ヘルプ◆ バニプッチの隠れ特性(夢特性)
*くだけるよろい物理技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが2段階上がる。(第6世代は1段階)
◆ 野生のバニプッチが持っている道具
低確率(5%)とけないこおり

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◆ バニプッチの生息地
場所条件など
うららか草原
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
通常の草むら:[シンボル]60%
こもれび林に近い草むら:雪/吹雪[シンボル]25%
通常の草むら:吹雪[シンボル]25%
キバ湖・東
(ワイルドエリア)
吹雪[ランダム]45%
水上:吹雪[シンボル]75%
水上:[シンボル]40%
こもれび林
(ワイルドエリア)
雪/吹雪[ランダム]35%
吹雪[シンボル]25%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
吹雪[ランダム]20%
水上:吹雪[シンボル]70%
水上:[シンボル]60%
吹雪[シンボル]60%
[シンボル]10%
ミロカロ湖・南
(ワイルドエリア)
[ランダム]30%
橋の近くの草むら:吹雪[シンボル]60%
水上:雪/吹雪[シンボル]60%
橋の近くの草むら:[シンボル]45%
ミロカロ湖・北
(ワイルドエリア)
水上:雪/吹雪[シンボル]60%
雪/吹雪[シンボル]60%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
[ランダム]30%
水上:吹雪[シンボル]65%
水上:[シンボル]50%
吹雪[シンボル]25%
[シンボル]10%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
【剣のみ】[ランダム]20%
【盾のみ】吹雪[ランダム]10%
水上:吹雪[シンボル]55%
空中:雪/吹雪[シンボル]50%
水上:[シンボル]50%
砂塵の窪地
(ワイルドエリア)
水上:吹雪[シンボル]65%
水上:[シンボル]50%
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
水上:吹雪[シンボル]65%
水上:[シンボル]50%
[シンボル]50%
吹雪[シンボル]35%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
吹雪[ランダム]25%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
湖に隣接している草むら:[シンボル]50%
湖を向いて左手方向に進んだ先の草むら:[シンボル]50%
通常の草むら:[シンボル]40%
通常の草むら:吹雪[シンボル]35%
湖に隣接している草むら:吹雪[シンボル]10%
湖を向いて左手方向に進んだ先の草むら:吹雪[シンボル]10%
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
水上:吹雪[シンボル]65%
水上:[シンボル]50%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のバニプッチを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ バニプッチがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
基本かたくなる
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.4ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
Lv.8しろいきり
こおり変化--30×5ターンの間、能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.12こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.16ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
Lv.20あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
Lv.24つららばり
こおり物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.28さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.32とける
どく変化--20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.36ミラーコート
エスパー特殊-10020相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
Lv.40れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.44ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
Lv.48ぜったいれいど
こおり特殊-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。第7世代以降は『こおり』タイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がり(20+自分のレベル−相手のレベル?)、また相手が『こおり』タイプの場合は効果がない。
◆ わざマシンで覚える技
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン20じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン44ふういん
エスパー変化--10×自分が覚えている技を相手は使えなくなる。
マシン51つららばり
こおり物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン64ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9010010相手全体が対象。通常攻撃。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.46てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.70ラスターカノン
はがね特殊801001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化--15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
◆ バニプッチのタマゴ技
遺伝だいばくはつ[遺伝経路]
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
遺伝でんじふゆう[遺伝経路]
でんき変化--10×5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
遺伝こおりのつぶて[遺伝経路]
こおり物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝ボディパージ[遺伝経路]
はがね変化--15×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。また、自分の『おもさ』が100kg軽くなる。
遺伝つららおとし[遺伝経路]
こおり物理85901030%の確率で相手をひるませる。
遺伝オーロラベール[遺伝経路]
こおり変化--20×天気が『あられ』状態の時のみ使用でき、5ターンの間、自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ミラーショット[Lv.26(USUM〜BW)]
はがね特殊65851030%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
だいばくはつ[技64(USUM〜BW)※タマゴ技あり]
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
こおりのいぶき[技79(USUM〜BW)]
こおり特殊609010必ず急所に当たる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
こなゆき[タマゴ技(USUM〜BW)]
こおり特殊4010025相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
みずのはどう[タマゴ技(USUM〜BW),教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊601002020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
しぜんのめぐみ[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
マジックコート[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
でんじふゆう[教え技(USUM/ORAS/BW2)※タマゴ技あり]
でんき変化--10×5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

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