ヨクバリス- ポケモン育成論ソードシールド

【攻め・受け】物理特殊を受けつつ倒す欲張りヨクバリス

2020/05/28 17:25 / 更新:2020/06/16 22:25

ヨクバリス

HP:HP 120

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 75

素早:素早 20

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:15353登録:11件評価:4.83(5人)

ヨクバリス  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ほおぶくろ
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:252 / 防御:220 / 特防:20
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:197-161-143-x-98-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
からげんき / ジャイロボール / しっぺがえし / ほおばる
持ち物
タラプのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

このヨクバリスヨクバリスヨクバリスは最後の最後の対面で勝つ想定で考えていましたが、
実際には死に出しや初手出しなどと色々な出し方で戦う型になってます。
語彙力がないので伝わりづらい場所もあると思いますが頑張ってください。

今回のヨクバリスヨクバリスヨクバリス

今回の型は基本的に物理と戦いますが特殊とも戦えるという欲張りな型
になっています。どっちかに集中したほうがいいんじゃ?とかいうコメントは基本無視します。欲張りなヨクバリスの型なんでね。

このヨクバリスヨクバリスヨクバリスの強み

このヨクバリスヨクバリスヨクバリスの強みは
耐久が高いこと・火力がちょっとはあること・ヨクバリスを見て引いてきたポケモンにも強く出れる・ダイマ切らしもできる・何故か私のヨクバリスは急所ばっか当ててくれること
と、かなりツオツオポイントが高いポケモンです。

  • 耐久は 専用技:頬張る 特性:頬袋 で、かなりの耐久が出せます。
  • 火力は A95ですが、素早さ種族値が20ジャイロボールしっぺ返しと相性がいい上に、鬼火をされてもタイプ一致空元気ができるポケモンになっています。
  • 引いてきたポケモンに強く出れる点は、

この型のヨクバリスは基本初手頬張るをするんですが、それでB2段階上昇D1段階上昇 するので 物理特殊どちらにでも強く出れるポケモンだからです。

ダイマ切らしもこのB2段階上昇D1段階上昇があるのでできるってのがあります。

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスのステータス

ヨクバリスヨクバリス H120 A95 B95 C55 D75 S20
と、SとCが低いので耐久がそこらのポケモン以上に耐久があるポケモンです。
Hが高いのでダイマックスしても強い本当に一番道路に出る最終進化ポケなのか?と疑うような種族値です。
そして、木の実収穫の妨害をする代わりに得た専用技:頬張る
は、持っている木の実を食べ その効果を出しつつ防御を2段階上昇させる。という技で、
ヨクバリスヨクバリスヨクバリスの特性:頬袋木の実を食った時にプラスでHPの3分の1を回復するという 専用技と特性の相性がいいポケモンになってます。

ヨクバリスの型

  • 特性 頬袋

これ一択です。

  • 性格 勇敢

足りない火力を補うための性格。Sは低い方がいいのでSを下降。

  • 持ち物 ズアの実.タラプの実.回復実

特防が上がる系の木の実。
・ズアの実の場合、物理技でも1分の4まで減る場合に誤爆してしまい、
頬張るが発動できなくなる。
・タラプの実の場合、特殊技を受けたときに発動するので
頬張るが発動できなくなる。
・腹太鼓採用時に、回復できるので強い。

と、運用が少し難しいポケモンになっています。
私はズアの実なんですが、物理環境な上に誤爆で発動してしまうでタラプのほうがいいのかもしれません。
(ダメ計ではズアの実前提です。)

  • 努力値

H12 A252 B220 D20
DMドリュウズのダイアースを耐えながら、頬張る。返しのボディプレ2撃。
とドリュウズにも強い。
DMトゲキッスのダイフェアリーを耐えながら、頬張る。返しのジャイロボール。(乱数1発)と、物理特殊両方の環境ポケに強いポケモンになってます。

個体値は H31.A31.B31.Cx.D31.S0
が理想だと思います。

  • 技構成

確定枠

・空元気
鬼火対策やタイプ一致として使えるので確定

今回のコンセプト。かなり耐久が上がるので受けがしやすくなる。
木の実がない時の頬張るには注意。

選択肢

・頬張る

・ジャイロボール
フェアリー対策。素早さが低いので相性が良い。
ダイマックス時にダイスチルで防御が上がるので相性が良い。

・ボディプレス
頬張るで、B2段階上昇するので相性が良い。
ダイマックス時にダイナックルでA上昇するので相性が良い。

・しっぺ返し
素早さが低いので基本後手をとれるため、相性が良い。
だが、ダイマックス時に関係ない効果が発動するためダイマ非推奨。
(対:ドラパルトドラパルトドラパルトには使える)

・地震
地震事態がそこまで刺さらない環境なのであまり採用しなくても良いが、
ダイマックス時にDを上昇させることができるのでダイマ前提の場合は採用もあり。
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデに使える。

・ワイルドボルト
ダメージを受ける攻撃技なので回復木の実と合わせると強いと思われる。
ギャラドスギャラドスギャラドス対策にでも。

・腹太鼓
足りない火力を補う補助技。
ただ、頬張ると相性が悪いので同時採用は基本ない。
採用するときは持ち物も回復木の実にしておこう。

与ダメージ

ドラパルトドラパルト最速H4ドラパルト vs しっぺ返し
78.0〜92.7%
ミミッキュミミッキュ最速H4ミミッキュ vs ジャイロボール
138.9〜164.9%
ミミッキュミミッキュ無振りH252ミミッキュ vs ジャイロボール
98.8〜117.3%
トゲキッストゲキッス最速H4トゲキッス vs ジャイロボール
98.1〜116.8%
ドリュウズドリュウズH4ドリュウズ vs ボディプレス
49.8~59.0%
vs B2段階上昇
98.6~117.1%
ウォッシュロトムウォッシュロトムH252 B196水ロトム vs 空元気
24.8〜29.3%
vs 状態異常空元気
48.4〜58.0%
カビゴンカビゴンH172B252欠伸カビゴン vs ボディプレス
29.6~35.0%
vs B2段階上昇ボディプレス
57.6~68.5%
オーロンゲオーロンゲHB252腕白オーロンゲ vs ジャイロボール
43.6〜51.5%

受けダメージ

ドラパルトドラパルトドラパルト :技: ドラゴンアロー
38.6〜45.7%
ドラパルトドラパルトA2上昇ドラパルト :技: ドラゴンアロー
76.1〜89.8%
ドラパルトドラパルトドラパルト :技: 流星群
64.0~75.1%
ドラパルトドラパルトC2上昇ドラパルト :技:流星群
126.4~149.2%
vs D1上昇ヨクバリス
84.3~99.5%
ドラパルトドラパルト(DM時}ドラパルト :技: ダイドラグーン(元技:ドラゴンアロー)
49.2〜58.4%

技: ダイドラグーン(元技:流星群)

68.5~80.7%

ミミッキュミミッキュミミッキュ :技: じゃれつく
28.9~34.0%
ミミッキュミミッキュA2段階上昇ミミッキュ :技: じゃれつく
56.3~67.0%
ミミッキュミミッキュミミッキュ :技: ダイフェアリー(じゃれつく)
41.1~48.7%
ミミッキュミミッキュA2上昇ミミッキュ :技: ダイフェアリー(じゃれつく)
81.2~95.9%

トゲキッストゲキッストゲキッス :技: マジカルシャイン
44.2~52.3%

技: エアスラッシュ

41.6~49.2%
トゲキッストゲキッスC2段階上昇トゲキッス :技: マジカルシャイン
88.3~104.1%

技: エアスラッシュ

82.7~98.0%
トゲキッストゲキッスC4段階上昇トゲキッス :技: マジカルシャイン vs D1上昇ヨクバリス
88.3~104.1%

技: エアスラッシュ

82.7~98.0%

ギャラドスギャラドスギャラドス :技: 滝登り
31.0~37.1%
ギャラドスギャラドスA1段階上昇 :技: 滝登り
47.2~55.3%
ギャラドスギャラドス(DM時)ギャラドス :技: ダイストリーム(元技:滝登り)
50.8~59.9%
ギャラドスギャラドス(DM時)A1段階上昇 :技: ダイストリーム(元技:滝登り)
76.1~89.8%

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン :技: エラがみ
53.3~62.9%

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン :技: 電撃嘴
45.7~53.8%

対面での勝ち方

ドラパルトドラパルトドラパルト vs
ドラパルトは耐久に振りまくってもしっぺ返し2発耐えませんが
敵が特殊型だったりすると2回耐えないので、頬張る.しっぺ返し.しっぺ返し
敵が特殊特化.DM.命の珠.流星群だと乱数で耐えないので敵にダイマがあると負けます。
ミミッキュミミッキュ vs
敵が特化.命の珠.DMの場合 頬張る.ジャイロ.ジャイロ
呪い型などの場合.ジャイロ.ジャイロ
アッキドレパンミミキュには初手で剣舞してきたら負けますが、しなければ勝てます
ドリュウズドリュウズ vs
ダイマでもなんでも 初手 頬張る.ボディプレス.ボディプレス
で行けます。アイアンヘッド怯みゲーじゃない限り負けません。
トゲキッストゲキッス vs
頬張る.ジャイロボール.ジャイロボール で怯みゲーじゃない限り負けません。
相手が弱点保険型でも、初手頬張るの場合C2段階上昇 vs D2段階上昇
なのでダメージは変わりません。悪だくみは、頬張るのタイミングでやられると
急所以外負けです。
アッキトゲキッスにも一歩足りず負けます。
カビゴンカビゴン vs
頬張る.ボディプレ.ボディプレ
回復実警戒なら 頬張る.空元気.ボディプレ か 普通に 頬張る.ボディプレ.ボディプレ
欠伸は眠っている間耐えるしかないので頬張る安定。

立ち回り

基本、初手頬張るからの一番火力が出る技連打で勝てます。
頬張る後のダイマックスは耐久がすごすぎてやばいです。
ただ、敵が超火力ポケでこちらの持ち物がズアの実なら頬張るは間に合わないので
素直に引くのが一番だと思います。

最後に

このポケモン頬張るのタイミングさえ間違えなければ強いポケモンになっています。
耐久も高いですが、回復が一度きりなので他のポケモンに回復サポートしてもらうのもありかもしれません。何かご指摘があればコメントしてくれると嬉しいです。
(頬袋での回復はおまけ程度です。)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/16 22:25

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/05/28 22:49
1ぴょぴ (@pyopikun)
55555
育成論拝見しました。
頬張るヨクバリスの基本型で、使いやすそうですね。良いと思います。心内評価は☆4です。
まずは一つ指摘させていただきます。
1ヨクバリスの型のところで特性が頬張るになっています。
次に要望なのですが、被ダメージが欲しいです。けっこうな頻度で見る弱点保険トゲキッスにも勝てるのか、などが分からないからです。
最後にこれは私個人の意見なのですが、コンセプトである頬張るが選択枠というのはいかがなものでしょうか。(これは私個人の意見なので無視していただいても構いません。)
以上の二点の改善よろしくおねがいします!
長文失礼しました。
20/05/29 08:54
2あすぱら (@chleezse)
>1 拝見ありがとうございます。頬張るが選択肢というのは足りない火力を補う場合に旗太鼓と同時に採用するとどうしても相性が悪いので選択肢にしました。確かにコンセプトなのに選択肢なのもおかしいので確定枠に入れておきます。ご指摘ありがとうございます。被ダメージも入れ忘れていました。何かない..とは思ってたんですが
後で付け足しておきます。何回もありがとうございます!
20/06/01 13:05
3ういろ検定1級
下書きお疲れ様です。
全体的にまとまっていいとおもいます。
1つ上げるとしたら与ダメに確定O発(乱数O発)
とかいて欲しいです。
これからもがんばってください。
20/06/01 14:33
4あすぱら (@chleezse)
>3 確定何発とつけるのもいいんですが、めんどくさいのと見づらくなってしまうんじゃないかなぁと思いつけました。ご指摘ありがとうございます。
20/06/12 00:43
5Lb2
育成論投稿お疲れ様です。

使用感について、お聞きしたいのですが
アッキ、ドレパンミミッキュの場合対面打ち勝てるのでしょうか??
最近、ミミッキュやキッスはアッキ持ちも多いかと思いますので、そういった相手との対面についてお聞きしたいです。

また、基本的にはこのヨクバリスは受け出しではなく対面での運用を想定してると思うのですが、ウオノラゴン等のダメージ計算はどの状況を想定されたものでしょうか。
少なくともエラがみはもう少しダメージが入るかと思いますが…
20/06/13 05:33
6あすぱら (@chleezse)
>5
余り対面しないので言えませんが、アッキドレパンミミッキュは初手で剣舞してこなかったら勝ち。してきたら負け。ダイマされても負け。
アッキキッスはアッキ込みでほぼ乱数3発、トゲキッスからはエアスラで乱数4発。
で、負けます。
ウオノラゴンとパッチラゴンは何故かダメ計がおかしかったので修正しておきました。
ウオノラゴンはこちらが頬張る使用時。パッチラゴンはA2段階上昇してるときくらいのダメ計になってました。
ご指摘ありがとうございます。
20/06/13 14:50
7Lb2
ご返信ありがとうございます。

努力値の項のところなのですが、DMトゲキッスについては、相手がどのような振り方であっても乱数1発ということはないかなと思います。
おそらく、非DM時なのかなとは思いますが…

技構成のところなのですが、ダメージ計算上「からげんき」を打てそうな相手がロトム系統くらいしかいないのかなと思ってしまいました。
どちらかというと、ボディプレスのほうが選択肢上優先されそうな印象を受けました。
あと「ほおばる」の位置がずれているので修正いただければと思います。

あと間違っていたら申し訳ないですが、対トゲキッスの項のD2段階上昇は1段階の間違いなのかなと思います。

あと全体的なダメージ計算について、表記してないだけかもしれませんが、もちものを考慮されていないのかなと思います、その点についても記載いただければと思います。

受けだしは難しいかと思いますが、対面構築としてはよく考えられており使用してみたい方だと思いました。
自分でも育てて一度使用してみようと思います。
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