キリキザン- ポケモン育成論ソードシールド

【先発】キリキザンと抗いたい(鋼鉄の断罪者)【適正】

2020/05/25 02:16 / 更新:2020/06/12 09:13

キリキザン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 100

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 70

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キリキザン  あく はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:172-194-121-x-90-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / ふいうち / メタルバースト / つるぎのまい
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
ダイマックスポケモン狩り 8世代での襷メタバキリキザン考察(ミルクチョコ)

考察

はじめに

  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをH/A/B/C/D/Sとするなどの略称を用います。
  • 種族値、努力値といった非公式用語を用います。
  • この育成論に登場するポケモンは全て理想個体を前提としています。
  • 不備質問等がございましたらコメントにてお願いします。
  • ダメージ計算はポケマス様のサイトで行なっております。

キリキザンキリキザンキリキザンについて

キリキザンキリキザンは、悪鋼の複合タイプを持った、BW初登場のポケモンです。高いABの種族値と、半減9タイプ、無効2タイプの非常に優秀な耐性を持っています。また特性まけんきやつるぎのまいで、自身の攻撃を高めることができ、ロマンのある先制技で有名なふいうちをタイプ一致で打てることも魅力です。

キリキザンキリキザンが先発として優れている点

  • 特性まけんきにより、相手の能力を下げるタイプの起点作成に強い。
  • 優秀な耐性により、有利に戦える相手が多い。
  • 悪タイプだから、ニャオニクス♂ニャオニクス♂オーロンゲオーロンゲなどのいたずらごころを無効化できる。
  • 高威力の先制技ふいうちをタイプ一致で使えるため、打ち合いに強い。

などがあります。

型紹介

今回は先発で運用する普通のアタッカーというシンプルなコンセプトなので、運用に関する細かい説明は省かせて頂きます。

  • 性格

いじっぱりで確定です。ようきにしてSに努力値を振ると、準速トゲキッストゲキッスなどを抜くことができますが、今回はH振りの型を考察していくのでSにはどちらにせよ振りません。

確定技

アイアンヘッド
タイプ一致のメインウェポン。

ふいうち
タイプ一致ふいうちなので火力もそこそこ出ます。ふいうちを採用していないキリキザンはキリキザンじゃない。

準確定技

メタルバースト
優先度は0です。マジでこれ気をつけてください!カウンターの要領で撃って、私は何度も空振りました。
エースバーンエースバーンのかえんボール、ドリュウズドリュウズのじしん、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のフレアドライブ、ルカリオルカリオのインファイト、ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒートなど、後攻なら全て1.5倍で反射できます。ただし、読まれる場合も少なくないので、ご利用は計画的に。相手のダイマックスポケモンに対しても抗えるのが強い。なによりエフェクト、名前、効果、全てがかっこいい。

選択技

上に行くほどおすすめ度は高いです。

つるぎのまい
つるぎのまいからのふいうちとかいうポケモン界でも屈指のロマン。ダイマックスドラパルトドラパルトを一撃で吹き飛ばせるほどの火力になります。また、起点にならないようにするためにも有用。

ちょうはつ
意外と読まれないので結構刺さります。特に先発に出てくるポケモンは初手で変化技を撃ってくるポケモンが多いので有効。

でんじは
HP1で相手の後続と対面したときなど、相手が積みの起点にしてきた際などに撃つと刺さると思います。

ステルスロック
後続から出てくる相手のダイマエースのHP増加割合の軽減、タスキ潰しなどに使えます。主に先発として運用する型なので、余裕がある対面などで撃つといいと思います。

がんせきふうじ
アイアンヘッド、ふいうちの構成だと、ガオガエンガオガエンに弱いので採用はあり。いかくでまけんきは発動できますが、元々の火力が低い上におにびを撃ってくるので、つるぎのまいと併用するのが吉。S操作はおまけ程度です(一応後続へのサポートにはなる)。

かわらわり
サブウェポンというよりかは、初手に出てきやすい壁貼り要員へのメタ。技範囲的にはメインウェポンの2つでも大きな差はないと思います。

ハサミギロチン
アーマーガアアーマーガアなどの物理受けへの最終手段。しかしキリキザンキリキザンのスペック上、試行回数を稼ぐのはなかなか難しい。

  • 特性

まけんきで確定。対面性能が高まる上、他の特性があまり有用ではないと思います。

  • 持ち物

きあいのタスキ
メタルバーストを使うならほぼ必須です。

ラムのみ
おにびを死ぬほど打たれるので。しかし、一度回復したところで元々の抜き性能があまり高くないので、この型とのシナジーは良くないかもしれません。

  • 努力値

H252/A252/B4

H:ダイマックスポケモンに対しての、メタルバーストのダメージを意識しました。

A:アタッカーだから火力はできるだけほしい。

B:Sに振っても抜きたい相手がいないので。

立ち回り

基本は初手に出してアタッカー運用ですが、裏から出して詰めるもよしです。耐久が貧弱なので、タスキを大切にして立ち回ることが大切です。裏から出す場合は、タスキメタルバーストにより、相手のダイマエースのストッパーになることも可能です。基本的には相手のアタッカーと対面し、メタルバーストやふいうちを駆使して、的確に相手を処理していきます。相手のパーティーにドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)オーロンゲオーロンゲギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)などがいる場合は、積極的に選出しましょう。オーロンゲオーロンゲ以外にはふいうちを打っておけば確定2発なので対面有利、オーロンゲオーロンゲは、でんじはは無効ですし、ソウルクラッシュもまけんきの餌なので、つるぎのまいの起点です。

  • 有利なポケモンの例

ドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)オーロンゲオーロンゲギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ミミッキュミミッキュ(珠型)バンギラスバンギラスドラパルトドラパルト(アタッカー型)ウオノラゴンウオノラゴン

  • 苦手なポケモンの例

アシレーヌアシレーヌルカリオルカリオホルードホルードアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイカバルドンカバルドン
相手がタスキを持ってて尚且つ先制技を持ってる場合は基本S関係から対面負けしてしまいます。また、こちらからの有効打がない物理受けポケモンに対しても、勝算は薄いです。

ダメ計

  • 与ダメ

何も書いてない相手に対しては耐久無振りとして計算しています。

ふいうち
ドリュウズドリュウズ: (51.6 ~ 61.2%)確定2発
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル): (56.3 ~ 66.8%)確定2発
ドラパルトドラパルト: (98.7 ~ 117%)乱数1発(93.7%)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド): (58.6 ~ 69.4%)確定2発
ホルードホルード: (49 ~ 58.3%)乱数2発(98%)
H252ヒートロトムヒートロトム: (38.8 ~ 46.4%)確定3発
HBカビゴンカビゴン: (25 ~ 29.5%)確定4発
ウオノラゴンウオノラゴン: (38.5 ~ 45.7%)確定3発
ミミッキュミミッキュ: (58 ~ 69.4%)確定2発

ウオノラゴンウオノラゴンロトムロトム系統に対してはメタルバーストでいいと思います。また、ドリュウズドリュウズなどに関しても、メタルバースト→ふいうちよりもふいうち→ふいうちの方が確実です。

アイアンヘッド
H252バンギラスバンギラス: (64.7 ~ 78.2%)確定2発
HBオーロンゲオーロンゲ: (75.2 ~ 89.1%)確定2発
HBカビゴンカビゴン: (28.4 ~ 33.7%)乱数3発(0.2%)

  • 被ダメはタスキを持っていて、どんな攻撃でも1発は耐えるので必要ないと感じましたので載せません。要望があれば載せますね。

おわりに

前回の初投稿から1ヶ月ほどが経過して再び投稿してみました。今回はキリキザンキリキザンを考察しましたが、いかがだったでしょうか。対面性能の高さは申し分ないと思います。もしキリキザンキリキザンに興味を持っていただけたのなら幸いです。得意な相手にはめっぽう強いが、苦手な相手には何もできない、と有利不利がはっきりしているポケモンだと思いました。ふいうちやメタルバーストなども用いたクールな戦い方ができるキリキザンキリキザンを使ってみたいと思ったら、参考にしていただけると嬉しいです。色違いの蒼いボディもカッコいいですよ!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/12 09:13

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/05/25 10:39
1ドルフ (@RisingThunders)
投稿お疲れ様です。
自分も似たような型で使っているのですが、先発運用するのであればステロは候補に入りませんか?
20/05/25 12:44
2pokeme (@pokeme93438896)
>>1
コメントありがとうございます!確かにステロはこの型との相性はいいですね。選択技の欄に追加しておきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
20/06/09 09:31
3キングラー
性格を「ゆうかん」にするのは、どうでしょうか?
20/06/09 09:32
4ドラグナー
 pokemeさん投稿お疲れ様です。
キリキザンは攻撃種族値はかなり高いのですが、悲しいぐらいに脆いのが弱点ですよね。
ところで、提案ですが技候補に ストーンエッジとじごくづきはどうでしょう?
ストーンエッジは命中不安ですが、炎タイプ全般の打点としては、がんせきふうじよりいいと思います。
じごくづきは、ふいうちとタイプこそ被っていますが、ふいうちの弱点として、相手が攻撃してこないと発動しないと言う弱点があります。これだと、アーマーガア等の受けポケのカモとなってしまう恐れがあります。
考えてくれたら嬉しいです。
育成論は良かったので、心内ですが評価5です。
20/06/09 11:25
5pokeme (@pokeme93438896)
>>3
確かに優先度が0のメタバを発動しやすくするために勇敢にする手もあると思います。
しかし下からメタバを撃ちたい相手としてはガオガエンやアシレーヌなどなのですが、ガオガエンは大体初手鬼火、アシレーヌもアクジェタスキ個体が多いので、勇敢にしたところでメリットが薄いんですよね。さらに準速ガルドやバンギに抜かれてしまい、本来有利な相手に余計な痛手を負ってしまうなんてことも考えられます。こういった観点から見るとわざわざS下降補正をかける必要はないのではないか。と思うのですがどうでしょうか。
もし勇敢にすることで他有利を取れる相手の具体例を提示していただけると助かります。
20/06/09 11:34
6pokeme (@pokeme93438896)
>>4
ご提案ありがとうございます。ストーンエッジについてなのですが、そもそも岩と鋼の範囲って被りがちなんですよね。また、がんぷうが元からガオガエンピンポということもあり元から採用価値が薄く、岩4倍のリザードンなどに対しても、Sダウンも併せてがんぷうで事足りると思いました。
じごくづきも確かに技単体ののスペックはあると思っているのですが、あなたが言うようにじごくづきが有っても別にアーマーガアに勝てるようにはならないと思います。(ミリ残しを削るには有効ですが)またじごくづきを採用すると技構成的にかなり汎用性が落ちると考えました。
もしこれらを採用することで明確な仮想敵が増えるのなら採用を検討したいので、意見があれば是非おっしゃっていただければと思います。
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